現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「怪獣のような妻」になれなかった45歳。今から稼ぐには?

悲しい
2017年3月11日 7:18

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/1013/684544.htm

このトピの息子の奥さんのように、
仕事も出産も育児もカッコ良くこなして
経済的に余裕のある暮らしをして、仕事で輝きたかった

でも45歳の今、パートで数万円稼ぐのが精一杯。
自営の夫の稼ぎも少なく、
子どもに習い事さえ満足にさせてあげられません。

小学生低学年の子ども二人が学童を嫌がるので
フルタイム勤務を躊躇してしまったのも
いけないのでしょうが…
(この歳で今からフルタイム勤務の職があるかも分かりませんが)

持っている資格は、運転免許と教員免許のみ
40代半ばからの再就職でバリバリ稼ぐなんて
ムリな話でしょうか

「怪獣のような奥様」が羨ましくてなりません。
私も国立大を卒業しましたが、どこで間違えたんだろう
と考えてしまいます。

主婦の再就職で、こんな仕事や働き方で稼いでいるよ、
などの体験談や経験などありましたら
教えてください。

ユーザーID:6678558998  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
教員免許を復活させて働く
常勤講師
2017年3月11日 21:20

日本では、一度仕事を辞めると、パート人生ですもんね。
でも、そんなこと百も承知で選択したはず。つべこべ嘆かずに
ベストな道を探りましょうよ。

講習を受けて、教員免許を復活させて働いている友人がいます。
夜間高校で常勤講師です。
再開した時に40歳を超えていたので、正採用は無理ですが、
65歳までは働くらしいですよ。

日本語が話せるけど読み書きできない2世の人や、
不登校からようやく学校に通えるようになった人など、
ゆっくりゆっくり寄り添って教える国語の先生です。
人材不足なので、すぐに採用されて、もう8年ぐらいやっています。

「やりがいがあるし、以前のパートの2倍の時給だけど、
 授業の準備時間は完全にタダ働き!でも楽しい。」
と言っていました。

ユーザーID:7586315680
いつも選り好みしていたとか…?携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年3月11日 23:24

トピ主さんは優しいんですねー。
そして行動力がない。
子どもを優先してきてトピ主さんと同じ状況の人は沢山いると思いますよ。

私はママ友達を内心過保護だと思っていたけれど、その人達は私が子どもを学童に入れたりにいちいちビックリしていたから。
50、60代になった今はパートすらないみたい。
前は工場とか倉庫とかスーパーやコンビニのレジとか嫌だって言ってた。
職場でおばさん扱いされるのは我慢出来ないって。

若い人が敬遠する職場
車の運転が出来ないと困る職場
社会的にイメージが良くない職場
いつも人不足で、しかも正社員を募集していたんですけどね。
私は30代からそういう所で働いて仕事を覚え転職しました。
仕事は厳しいですよ。事務職ですが。
PC関係は訊かれたら大概は教えられるくらいです。

気付いた今でさえフルタイムの仕事を探してもいないようで、甘いんじゃないんですか?
怪獣のような妻さんとは比べものにならないと思いますが…

ユーザーID:3479459500
それも人生
めるこ
2017年3月12日 1:09

私立のFランク短大卒でなんの取り柄も資格もなく、たまたま時代が良かったので一部上場企業にもぐり込めたが、結婚にも縁がなく仕事を辞めるわけにもいかず、あまり向いてない仕事(情報部門)だけど一所懸命していたら、いつの間にか管理職になって、年収も一千万超えてました(ただいま40代後半)

本来怠け者だし仕事も難しくて向いてないと思ってたので、適齢期で寿退社して、のんびり専業主婦になるのが理想でした。まさにトピ主さんのような暮らしを思い描いてました。が、人生ってわかりませんね。

今は経済的にも不自由せず、恋人も友人も居るので生活に不満は無いですが、年老いてから結婚して子供を産み育ててるトピ主さんのような人生を羨ましく思う気がします。

上司からはさらに上を目指すよう打診がありしましたが、私はそんな器てもないし、勉強も嫌いだし、専業主婦させてくれるなら今すぐにでも辞めてしまいたいのが本音てす。

こんな向上心のない人間なのに、どこで間違ってこんなことになったのか、自分でもわかりません。
でも、与えられた人生だから精一杯やるしかないですね。これが運命だと受け入れています。

ユーザーID:2544846725
別に間違ってはいない
50代
2017年3月12日 4:33

私の従妹は仕事に生きると決めて、結婚も子供もあきらめ、仕事にまい進しましたが、40代後半でドロップアウトしました。
努力だけではだめだったようです。

古い友人は正社員として男性並みに稼ぎ、家庭も持っています。
ただ夫の稼ぎは友人より低く、それが原因で夫婦仲がぎくしゃくしているらしいです。
女性が一人の社会人として輝いた結果、夫のコンプレックスを刺激してしまったんですね。
彼女は家庭人としては輝いていないようです。

何もかも手にいれた人なんて、レアなんじゃないですか。

ユーザーID:4376070815
まずは行動
まもーん
2017年3月12日 8:10

できるかな?仕事なんてあるのかな?

と悩むだけで行動できない典型的
パターンですね。

怪獣の様な奥様は頑張って、
その力や立場を得たわけですから
羨ましがるべきラッキーな対象では
ありません。その方に失礼です。

お子さんが小学生なら留守番出来ます
ので仕事を探しましょう。

ユーザーID:1228116244
とっても興味あります携帯からの書き込み
まりの
2017年3月12日 9:14

怪獣の方は、すごく能力に恵まれた人なので、比べる方が無茶な話です。
トピ主さんが普通の人ですよね?
むしろ、資格や学歴だけなら普通以上ですし。

私は新卒後ずっと同じ会社で働いている38才ですが、辞めたら先はスーパーのレジしかないと自覚しているので辞められずにいます。

怪獣の方には遠く及びませんが、年収は700万円。地方のアラフォーママとしては少数派だと思います。

途中で再就職に有効な資格を取得したり、スキルアップしたり出来る人も、やっぱり能力や行動力に恵まれた人ですよね。

例え自慢話であったとしても、どんな回答がくるのか、とても興味があります。

怪獣の方とトピ主さんの絶対的な違いは
『どんなに大変でも絶対に仕事を辞めなかった』
点にありますので、どこで間違った、の答えはそこです。

その上、学童入れたくない云々言っている限り、怪獣の方には一生、近づけません。

学童もあるような都会なら働き口、真剣に探せばあるでしょうが、今の生活は絶対に変わります。
うちも私の帰りが遅くて、子供は寂しいと思います。食事の時間も遅いです。

でも、お子さんにとってどちらが幸せかはわかりませんよ。

ユーザーID:7681990034
リンク先はみてませんが
メル
2017年3月12日 10:31

教員免許をお持ちということなので。
自分の話でなくて恐縮ですが、友人は学校で補助教員のような仕事をしているそうです。フルタイムで、残業はなしらしいです。
ただ、友人は小学校教員経験があるのですが、もしかしたらトピ主さんは免許だけですか?
未経験だとダメなのかどうかは分かりませんが、お調べになってみては?

ユーザーID:9155251094
詳しくはわかりませんが
ジャスミン
2017年3月12日 21:55

ご相談内容が、「怪獣のような奥様(=スーパーウーマンになりたい?)」なのか、「お金が足りない(月〇〇万稼ぎたい)」なのかを絞られた方がいいのかなぁと思いました。質問内容が抽象的かなと…。

「スーパーウーマン」は私の友人にもいますが、それは20数人いた同級生女子のうち一人だけで、一番優秀で男顔負けの方でした。

後は、専業主婦したり(夫の稼ぎがいい)、パートしたり(そうでない時)、または独身会社員(正社員だがそこまで給料良くない。これは私)みたいな感じでしょうか。

教員免許については私も所持してないのでわかりませんが、それはもう転勤等で使えないという事なんですよね?

事務経験がない場合、事務職は難しいような気がします。
45歳だと、ずっと働いてきての転職でもギリギリの年齢ですしね。

正社員希望…。大学時代の専攻はなんですか?ブランクは?

自宅でする場合だと、塾や家庭教師かな…。トライの家庭教師とか募集あるでしょうか。

私の友人はパソコンを使っての絵がうまく、自宅でラインスタンプ職人とかゲームのキャラ作成のバイトをしています。

ユーザーID:0024297548
逆に興味あります
ダンス
2017年3月13日 14:20

数万の稼ぎは10万未満ということでしょうか?要は、扶養内ってこと?
大学生の娘が週3日くらいバイトして(週末どちらかだけフルで)7〜8万はもらってますよ。
高卒パートで事務職で、9時〜15時でも扶養限度位は楽にもらってると思いますが、
何をなさってその状況なのか、むしろ不思議です。
ご主人が自営なら、お子さんはご主人が見ることも可能だったのではないでしょうか?
それが無理でも、せめて奥さんは安定収入が欲しかったですよね・・。

私も働いてますが、夫の海外駐在から帰国後は、資格を活かして楽な短時間の仕事をしています。
「もっと頑張れるのに」とは常に思っていましたが、生前分与を受けてしまい、やる気が出ず。
夫は大企業幹部で多忙、彼に合わせて家族で休暇を取るためについつい。
でも、ずっと続けてはいたので、知識や技術は向上しました。
「継続は力」は実感します。

ユーザーID:7969864291
教員免許をお持ちなら
茶トラ11キロ
2017年3月13日 14:24

まず講師登録してみては?

私が住んでいる県では、
常勤学担・常勤T2・常勤日本語学級の先生・非常勤週4日1日4時間・長期の休みは出勤しない1日7.5時間・1年講師・4ヶ月の産休講師など
いろいろな形態で講師の先生が現場にはいっています。

先生の経験が無い人をいきなり学担にはせず、非常勤やT2で雇用します。
私は常勤日本語の先生で雇用されました。マンツーマンでとても楽しかったですよ。
チャレンジしてみて下さい。

ユーザーID:0367231636
同じ道でも…
うーん
2017年3月13日 14:27

「怪獣のような妻」さんが、トピ主さんと同じ状況に置かれたら、
妻も自営を立ち上げてバリバリ稼いだり、
最初はパートでも、簡単に正社員になりそうだなと思います。


専業主婦でも、小遣いサイトや投資で月数万稼いだり
生活費がすごく少ない人もいます。

今の状況でも、出来ることはまだあるのでは?

ユーザーID:0472421295
トピ主さんの生き方、いいと思うけどな。
パーティー
2017年3月14日 9:21

私は子供の生後〜小学校まで正社員WMでしたが、退職しました。職場に怪獣WMもいましたが、口では「すごいね」と言っていたけど、内心では「絶対ああはなりたくない」と思っていました。
家族の幸せを他人に知らしめるのは、年収や貯蓄額と子供の偏差値ぐらいしかありません。でも本当は、幸せなんて数値で表せるものではないですよね。お母さんが家にいることで、いいこともたくさんあると思います。他人の年収を羨んで引け目を感じる必要なんてないです。
それでも、年収を上げたいという思いがあるのはいいことですが、それにしてはあまりにも想像力が貧困ではありませんか?想像できないことを成し遂げることはできませんよ。まず強固なイメージを持って固い決心をし、次は周囲に「こうなりたい」と言いふらすのです。国立大に向けて勉強していた時もそうだったでしょう?「高校出た後、何しようかな」と寝そべっていたら合格はしなかったのですから。
かといって、就職に向けて辛い勉強や、面接を何百回も落ちる必要も、嫌ならしなくていいです。年を取ったら、賢く省エネで生きなければなりません。とにかく考えましょう。脳はいくら使っても疲れませんからね。

ユーザーID:0570550443
比較しても仕方がない
yuki
2017年3月15日 2:12

子どもがいてバリバリ仕事してって人もいますけど、色々な幸運が重なった結果です。怪獣妻母だって、子どもとか自分が何か大病でもすれば、脱落です。でも、幸運にもそうでなかったってだけです。

一部の恵まれた人と比較するといつまでたっても幸せになれないですよ。


45歳でお子さんが小学校低学年なら、新卒以来10数年は正規で教員だったんですよね?パートではなくて臨採に登録するとか、その方がいいんじゃないですか?もし、教員資格があるだけでちゃんとした教員経験がないなら教員資格があるって言わない方がいいですけどね。全く意味ないですから。


あとは、起業ですかね?知人で夫が不動産業で、本人妻が司法書士になった人がいます。他の人で、やはり夫が不動産業で本人妻がインテリア関係でバックアップしてる人もいます。ただ売るより付加価値がつくそうです。

人に雇われるなら稼ぐにも限度があります。力量があれば起業が一番稼げるでしょう。サラリーマン妻ならハードルが高いけど、夫が自営ならノウハウもあるでしょ?

子どもが嫌がるから〜とか色々理屈つけてのんびり過ごしてきて、でも今から全部欲しがるなんて欲張りですね。

ユーザーID:0434840096
 


現在位置は
です