現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ADHDの生活について 携帯からの書き込み

ババネコ
2017年3月11日 8:50

ADHDと診断されました。人間関係や仕事の面、普段の生活で生きづらさを感じます。
1つのことに夢中になると周りに気を気張れない。
人間関係でも失言をいってしまったりで気がつくと友達と疎遠になったりします。なので、自然に無口になります。人間関係で失言を言わないようにする方法はありますか?
また、ADHDが原因で、仕事が続きません。いまも、無職です。
ホントにダメ人間です。

ユーザーID:4180001365  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
似てます
バラ
2017年3月11日 10:35

50代専業主婦です。特に病院で診断されたことはありませんが、特徴が似ています。

人間関係を築くのが下手で20年住んでいても友達と呼べる人は近くにいませんし、私もうっかり失言が多く相手に不愉快な思いをさせてると思います。夢中になると周りが見えなくなるところも似ています。

会話の時は聞き役でいいのではないでしょうか、それと、相手を否定しないということもすごく大事なことです。

意識したり気を付けると人からは普通の人に見えると思いますよ。
自分をダメ人間だなんて決めないで、お互い頑張りませんか。

ユーザーID:2740272429
ハローワークで相談
ぺけ
2017年3月11日 11:09

ハローワークへ行きましょう。
就労を支援してくれる部署があります。

どんな仕事が苦手か、どんな仕事ならできるか、どんなミスをしやすくてどう対策したら良いか、等の相談に乗ってもらえます。
また、専門家が職場に来て、どんな支援があればどんな仕事ができるか、などを上司に説明してもらえます。

ユーザーID:5892343771
支援機関あります。携帯からの書き込み
ばっば
2017年3月11日 11:56

ハローワークに行って下さい。自身が、発達障害のADHDであり仕事を何回か転職している事を、話して下さい。紹介して貰えます。支援機関です。支援機関で働く為のサポートなど様々な支援受けられます。先ずは、行って下さい。大丈夫です。我が家の次男もです。支援受け、働いてます。

ユーザーID:5635210880
適職を見つける/工夫と努力を毎日一生続ける
ADD当事者
2017年3月11日 12:41

先ず、就職活動にあたって、どのような働き方が自分に適しているかを考えましょう。
一つは、精神の手帳を取得して、障害者枠で働く。生活上の不足分は年金を得る。
主治医に相談してみましょう。
職安で専用の窓口がありますので訓練や応募を相談できます。
一つは、得意不得意を洗い出して適職を具体的に見付け、ADHDを公表せずに、いつも工夫をし、毎日無理でも努力を重ねる。
もっと他に術があるでしょうが、私が知るところではその二つです。

心理療法もセカンドオピニオンも投薬治療も検討してみましょう。
特に臨床心理士による心理療法、おすすめです。
失言対策には認知療法やソーシャルスキルトレーニングもあります。
勿論自費ではなく自立支援で。

ユーザーID:7495596117
焦らないで
ハムスター
2017年3月11日 16:49

凡ミスが増えやすい環境をピックアップして、自分なりに整理してみたらいいと思います。

事務職は不向きと言われていますけど、データ入力だけ等、単調な仕事なら向いている場合もあります。

コミュニケーションがないだろうと思われる工場のライン作業や、テレアポと言われる仕事は、個性を求められない職場なので、コミュニケーションがないからといって楽ではないと思います。

この時代、アルバイトならいくらでもあるのでまずは無職の期間が長くなりそうだと思うならアルバイト・パートの仕事を探してみて下さい。

それなら業務範囲も限られているので働きやすいと思います。

収入面は働いて、気持ちが安定してきた頃考えたらいいじゃないですか。社員になりませんかと声がかかるかもしれないし。

決して、自分を否定しないで下さいね、劣等感も持たないで下さいね。

皆、自分に向いている仕事があるのだから。

ユーザーID:6549647800
わかります。
葉牡丹
2017年3月12日 3:44

失言で口数が減る気持ちわかります。
でも、何か口実を作って、少しで良いので人と関わっていってみてください。
少しずつ少しずつ積み重なって、少しずつ失言が減ります。痛い目見ながら。これはもうしょうがないです。
般化することが苦手なので、ひとつひとつ覚えていくしかないですけど。
でも確実に慣れていきます。
私は今38歳。27位の時主さんのような状態で、ほぼ引きこもってました。
今でもたまに失敗するけれでど、もう年に1回とかそのくらいです。
自分に向き合っていくことをやめなければ、確実に楽になっていきます。
日常的に日記とかつけていくといいですよ。失敗した時、何がいけなかったか考えてみるとか。
はじめは正直何がいけないのかわからないですけど、だんだん、あっ、あの時あれが良くなかったんだってわかるようになっていきます。それを繰り返していくと、失敗してから、原因にきづくまでの時間が短くなっていくんです。半年もたってから失敗に気付いても取り返しがつかないけど、その場で気づいて、謝罪できれば、失敗してもたいていのことは大丈夫。
頑張って!楽になる日は絶対くるから。

ユーザーID:8368586930
教えてください
ん?
2017年3月12日 9:56

>ADHDが原因で、仕事が続きません。
とは具体的に何が問題なのですか?

・人間関係の悪化?
・ミスが多い?
・口頭指示が理解できない?
・仕事の順位付けができない?

問題はなんでしょう。
全てをADHDのせいにしていては、何も改善しません。
対処法を学びましょう。

>人間関係で失言を言わないようにする方法
私は「即答しない」「場を記憶する」しかないと思っています。
自分を基準に考えるとそれが失言だと気づきません。
何故なら自分は全く気にしないから。
だから世間一般的には「この発言は無神経」「失言である」を
場面場面で記憶して、失敗を次回に生かすしかないかと。
無口でもいつもニコニコ笑顔で対応。
人の嫌がるような面倒くさい仕事を引き受けるようにしています。

基本友達もほとんどいません。
気を遣うので疲れます。
仕事以外家に引きこもりです。
ランチもほぼ1人です。

会社では堂々と「自分はコミ障です。友達ほとんどいません。
引きこもりなので出かけません。」と笑顔で公言しています。
おかげで飲みもランチも誘われません。
転職も何度もしました。
それでも職場で類友できましたよ。

ユーザーID:4255035335
ダメ人間ではありませんよ
こそら子
2017年3月12日 14:21

ババネコさんはダメ人間ではありませんよ。
こうしてどうしたらよいのか真剣に悩まれているのですから。

ADHDと診断を受けた病院では心理社会的治療や投薬などの治療をされているのでしょうか。症状が落ち着いてからゆっくりできることを始めてみてはどうですか。まずは一つずつ取り組んでみてください。

ユーザーID:5899962030
ADHDの生活について
ババネコ
2017年3月13日 21:11

たくさんの意見、ありがとうございます。「ダメ人間じゃないですよ」って言葉に帰省のバスの中で泣いてしましました。

ハローワークに行くことも考えましたが、今までしていた仕事を紹介してもらえないのではと変に考えてしまい
つい最近、辞めた仕事は2ヶ月、その前は4年。この違いは何なのか?

前々職で自分の得意分野を任せてもらっていたので4年続いたんだと思います

つい最近、辞めた職場は大きな会社で仕事の教えや流れが速く私は覚えが遅く何度もミス。。。
先輩たちとも馴染めず、だんだん鬱になり人と接するのが怖くなり、意欲がなくなり辞めました。

ユーザーID:7023369506
同じです
注意欠陥
2017年3月15日 0:40

努力しても努力しても忘れるんですよね。失敗を繰り返してしまうんです。
それがADHDなのです。もうここはある意味あきらめて、そんなものだと腹をくくりましょ。
私も自分が情けなくて生きてる価値もないと思ったことがありました。
でもADHDはその集中力にかけて非凡な能力を発揮することもあるんです。たまにですが。
何度仕事を首になっても、あ、また来たか、と腹をくくって、次行きましょう!そこでまた首になる、そしてまた次へ行く…
それでいいとしましょう。私はそうやって生きています。
もちろんメモを取るとか、ほかの人に確認をお願いするなどできる限りのミス回避の手は打っています。
でも例えばどんなに外国人にあこがれても絶対に外国人になることはできないように、
どんなに頑張ってもできないことがある、それが「障害」なんです。
でも自分で自分をあきらめない、たとえ世の中のだれもがあなたをあきらめても。
だってそんなあなただからこそ、いつかほかのADHDの人の気持ちをわかってあげて、励ますことができるんですから。

ユーザーID:4873415336
そうですね!携帯からの書き込み
ババネコ(トピ主)
2017年3月17日 10:34

割りきらないとダメですよね。
今は
メモをとったり、付箋をつけたり
忘れ物しないように、前日の準備をしたりしてます。
失敗したこと、失言したこともメモしてます。

現在は就活中ですが、小規模の会社に入って扶養で働けたらと思っています。
フルタイムで働くと家事との両立が出来なくて…。

みなさん、また
相談にのってくださいね!

ユーザーID:4180001365
 
現在位置は
です