現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフで恋から結婚〜ってされた方いますか。 携帯からの書き込み

青もも
2017年3月11日 9:01

気づけば、いつの間にか40代半ばすぎ。
アラフィフに突入した独身女です。

数年前に転職したことで実家暮らし。
両親と同居で、親の介護も少しずつ必要となってきました(まだ父がそばに居てくれるので助かりますが)。1人暮らしの頃にはまだ独身仲間からの誘いもあり、買い物や旅行にと行ってましたが。。同居してからの休みは、徐々に親の介護や家事する時間に終われて。。ほとんど遊びにも出なくなりました。

こんな日常を過ごしながらも、まだ素敵な伴侶を求めてる自分がいます。彼氏もほしいし、うまくいけば結婚だって。。と若い頃からの希望は変わりません(強い結婚願望はなく)。仕事関係でもそんなご縁は今のところ見当たらず。

周りの友達は何人か独身もいますし、まだお互い頑張ろう!って気持ちもあり、バツイチ子持ちの友達も。せめてこの年になると子供がいたらなぁーと思ってしまいますが。これが現実、私が選んできた人生だと現実に戻っています。
アラフィフで、初婚で幸せにやってますよーっていい方のご意見や、こんな風にしたらご縁に繋がったなど歳を重ねても未来が明るくなるようなご意見いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:7831700097  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
エールを押してはみたけれど、
再婚婚活や〜めた
2017年3月11日 23:33

現実問題、かなり難しいですよね〜その状況では。

今まで一人暮らしで旅行や外出があっても出会いがなかったのに、今は介護が必要な親御さんと同居で外出もあまり出来ないのでは出会いようがないですからね。

同年代なので身につまされる思いです。

でもまあ人生なにがあるかわかりませんよ。100%有り得ない訳ではないのだから、明るく笑っていれば良いことある!かも?

ユーザーID:8277783615
お互い携帯からの書き込み
梅塩
2017年3月11日 23:59

自分ではなく、知り合いですがアラフィフで二人再婚してます。(相手も再婚)初婚は少ないかもしれませんね。

ユーザーID:1906517575
難しいよね
タラコ
2017年3月13日 17:45

でも絶対無理じゃありません。
知り合いに2人、アラフィフで結婚した方います。
1人は会社の先輩同僚だった方。
55歳で初婚。
相手も同じ年で奥様を亡くされてます。
1人息子さんが社会人になったので周囲の勧めで先輩と再婚。
先輩の退職された先輩から従兄を紹介されたのが、同じ年のご主人。
交際1年でゴールインしました。

もう1人は小学校中学校の同級生。
同窓会がキッカケで1つ年上の私も顔を知る男性と昨年48歳と50歳の夫婦誕生です。

珍しい例ですが、人の中に出て行かないとチャンスには恵まれないと思います。

ユーザーID:1821792285
アラフィフで結婚しました
ポンちゃん
2017年3月13日 22:10

46歳で知り合い、47歳で結婚しました。初婚です。
夫はひとつ年下で、出会いはシングルパーティです。

父親が病気で入院していたのですが、他界。
母はひとり暮らしになりましたがひとりで大丈夫というので、父が亡くなったことの気持ちが落ち着いてから思い切って婚活してみました。

半年くらいの間にいくつかのパーティに参加して、数人の人とお友達になりましたが、最終的に今の主人と巡り合い、1年ほどのお付き合いで結婚しました。

ストレートに婚活したのが良かったみたいです。
パーティには、真剣に結婚相手やお付き合いの相手を探している人がたくさんいましたよ。
相手の条件や理想はすべて捨てて、素直な気持ちで臨んでみたら出会えました。

トピさんもがんばってください。

ユーザーID:4477600239
オッサンですが…。
再婚男
2017年3月14日 15:34

 オッサンですがアラフィフのバツイチで、アラサーの初婚の女性と再婚しました。
 前妻が顔がいいだけが取り柄の性悪浮気女だったので、結婚相談所で2年間じっくり婚活して、今度は性格の良い女性を見つけて結婚しました。
 私は年齢と離婚歴以外はかなり条件が良かったので数百人の女性会員から交際の申し込みがあり、その中から数人とお付き合いした後に最後に紹介のあった今の妻が気に入って、即座に結婚を決意しました。
 私も年なので子供はいませんが、直感に狂いはなく良い嫁さんで仲良く楽しく暮らしています。

ユーザーID:4212884547
明るい未来、光がみえてきました!携帯からの書き込み
青もも(トピ主)
2017年3月14日 21:23

レスして下さった皆様、ありがとうございます。
レスで、周りにアラフィフで結婚されたとわかったこと。レスして知らせて下さったこと。
本当に嬉しく思います。明るい気持ちになってきました。

ご自身の結婚報告をして下さったぼんちゃんさん。ご結婚おめでとうございます。
たぶん同い年かなと思います、私も頑張ってみますね。なんだか自然といい出会いがあるような気がしてきました(妄想?)。。

なんだか、いい出会いがありそうです。
その時には、また皆さんにご報告させてくださいね。


ユーザーID:7831700097
あくまでもアドヴァイスとしてお読みくださいね
既婚女性
2017年3月16日 8:22

結婚20年ちょっとの既婚女性の立場からの一意見です。40代後半ということでまだまだ若々しく結婚してみたい!というお気持ちもわかります
熟年結婚は若い頃の結婚と違います。老後のことを考えるとパートナーが欲しくなる気持ちもよく理解できます。熟年結婚で楽しく幸せに暮らしている方たちもいるとは思いますが、若い頃の結婚とは違った問題も浮上する可能性があります
離別、死別の男性との再婚ですが、どちらにせよ難しい面があります。前妻との子供が居る場合、子供が成人していても、将来 結婚、孫誕生、孫のお祝いことなど、いろいろと出てきます。そういったときに、我が子でもないのに孫の誕生を祝えますか?孫のお祝いことも楽しめますか?突き詰めて考えてみれば赤の他人の子供と孫なのです。その辺もきれいごとではなく一度考える必要があります
50歳ぐらいでの結婚は、まだ将来が想像できないかもしれませんが、夫は定年退職後は毎日家にいるようになります。そして口うるさくなり、毎日3度の食事を家でするようになります。加齢臭も口臭もします。50歳ではわからないことが、60歳を過ぎるとでてきます。下手すれば介護です。そこも慎重に考えて

ユーザーID:3229099152
いつでもパートナー
春ちかし
2017年3月17日 9:57

しっかりと介護と仕事、家事両立されているじゃないですか。
出会いの数は減っても縁はありますよ。
その縁を手繰り寄せて、太くする気力・心の余裕があれば大切にして繋がっていきます。

・50代初婚同士
女性側が介護されている時に、家の前の小学校に異動してきた教頭先生と。
小学生がキューピッドだそう。

・40代前半初婚同士
行きつけの立ち飲み屋で店長さんが紹介

ユーザーID:5124470733
45歳で結婚しました
アラフィフです
2017年3月17日 14:05

婚活サイトに登録したのは44歳の時ですけど、結婚は諦めていたけど、婚活してみようかなと。。

パートだったし美人じゃないし条件が悪いのは分かってますし、結婚できないと思っていたのですが、意外と婚活は楽しかったです。

皆さんご馳走してくれるし、お姫様扱いしてくれるし、だけどその日のうちにホテルに誘われたりして、(当然断りましたが)そうすると連絡がなくなったりとか。
最後までお姫様扱いしてくれた人と結婚して今でもお姫様扱いしてもらっています。

主人は一つ年上で、家事も好きだしマメで、忙しくない仕事なのにけっこう高収入なので楽させてもらえて婚活サイトに登録して良かったと思ってます。

結婚できなくてもかまわなかったので、ちょっとでも変だと思った男とは関わらなかったのが良かったのだと思います。
婚活で嫌な思いは全然しませんでしたね。

連絡こなくなった男のことは全く気にしなかったし。
自分が無理することは全然ありませんでした。

出会いの機会は増やしたけど、頑張らないほうが良い男性だけが残ってくれるみたいです。

トピ主さんも出会いの機会は増やしてみてください。

ユーザーID:6319787581
なかなか困難だが
アキラ
2017年3月17日 15:10

知人で恋愛で46歳で初婚だった女性がいるよ。
相手は同業種で仕事上での出会いだったそうだが年上の男性だった。

彼女は、恋愛したいー!と気負っておらず、仕事上でお互いに尊敬できる相手という形だった。

周りには実際にアラフィフの独身女性も多いが、恋愛したいー!と言いまくっている人ほど、どうも結婚に結びついていない気がする。
空回りというかなんというか、若いころのままの考え方でとまっており、恋愛の延長上に結婚があると信じ込んでいるからだ。

この年代になると、若いころのようにまだまだ知識の発展途上で相手に合わせられるということではなくなってきている。
既にライフスタイルや思想が固まってきており、赤の他人に合わせて共同生活をし相手の人生の責任も背負うことが、非常に難しくなるお年頃。

だからこそ、彼女のように、もっと肩の力をぬいて、恋愛!恋愛!ではなく、人生の尊敬できるパートナーを探すことに注力をしたほうがより現実的だと思う。

ユーザーID:8389624227
婚活サイトはお勧めしない
あかり
2017年3月19日 13:54

私の友人女性が35歳でサイトに登録したときの話ですが、

中高年過ぎると婚活パーティーは男性は遊びや体目的が大半。
女性は口達者で少々のことでめげない40代から50代前半の明るいオバサンが
おしゃべりで自分のペースに男を取り込もうと必死でアタックするそうです。
見るからにもてなくて必死で女性探している人でも
ある程度収入があって安定している男性は結構狙われるみたいで、
年収目当てで寄って来る女性のペースにはまり、
結婚に至るらしいです。
男性は気が弱いので、おだてられると喜んで判断力もなくなり、
そこが強気のオバサンの狙い所になり、あれよあれよと
関係が出来て結婚させられてしまうそうです。

友人は若い方なので男性から言い寄られることも多かったそうですが、
話している最中に40代のオバサンが割り込んできて、
友人がいないかのように、男性に媚びて話出したときは、
浅ましさにはあっけにとられた、
と言っていました。
残り者の中年女の争いに友人はうんざりして婚活サイトを退会し、
結局、信頼できる人からの紹介で結婚しました。
トピ主さん、難しいですね。
決して無理をせず品良く。

ユーザーID:0596244633
既婚女性さんのおっしゃるとおりです
アラフィフです
2017年3月19日 15:51

お子さんのいらっしゃる方とも付き合いましたが、
私には無理だったので初婚同士で結婚しました。

夫の両親は父が老人ホームに入っていて
母は亡くなっていません。

私の両親も既に亡くなっているのでお互い介護とか親戚付き合いの問題はありません。

夫の介護が必要になったら、私が介護するのが嫌ではないのは、
ずっと夫が私をお姫様扱いしてくれているからですね。

定年後毎日家にいるとしても、夫が色々と私にしてくれると思うのでかまいません。

結婚前からずっと色々してくれているのですが、変わらないですね。

結婚前からわかりますよ。
少しでも偉そうな態度とる男とか、女に介護や家事を求めている男とか
無神経な男とかは。
そうですね、例えば婚活男に料理食べたいと言われても作らなかったら男から連絡がなくなったりとか
自動的に男からいなくなってくれました。
要求通りにしないと機嫌が悪くなるような男とは結婚したいとは思いませんでした。

ユーザーID:2385579565
婚活サイトほど簡単に次々出会える場はなかなかないです
アラフィフです
2017年3月21日 15:22

女性は登録すればたくさん申込がくるので、
気に入った人とだけメール交換します。
メールして良さそうな1割を選んで会いますが
2回目も会いたいと思う人はその1割もなかったですね。
それでも次々に出会う相手に困らないのが婚活サイトの良いところだと思います。

誰かから紹介してもらったとしても99パーセントは気に入らないと思うので
私は自由に活動できる婚活サイトが良かったです。
他人にとっては良い人でも結婚するのは自分ですから。

短期間でかなり沢山の人と出会えて素敵な方は何人もいましたし、
遊び相手を探している男はメールの段階でだいたい分かるので会いませんでした。
分からないで会っても、相手にしなければ他の女を捜しに行きます。

紳士的で行動力があって誠実な方から熱心に申し込まれたときだけOKすればいいだけなので婚活はすごく簡単でした。

女性は完全に受身でも結婚できます。
女からアタックする必要はないですね。

人が大勢いれば、色々な人がいますが、大事なのはその中から良い人を見つけ出すことです。

自然な出会いがなかったら婚活サイトをうまく活用しないのはもったいないですけどね。

ユーザーID:7725015806
友人に一人います
オバ・サン
2017年3月24日 10:35

銀行勤めをやめて、パートを転々としていましたが、私立大学の事務のパートをやっていた40代半ばで、講師の人(6歳年下)とお付き合いをはじめ、50歳過ぎて結婚しました。

彼女も将来、親の介護の問題でどうするか悩んでいましたが、結局結婚しましたね。双方、初婚でした。

ユーザーID:3045620123
笑顔は可愛らしく見える最強アイテム!自然体で!
ゆきほた
2017年4月1日 12:17

同僚3才下彼と46で交際、1年半後47で結婚しました。彼は初婚、私3回目。

婚活経験あり。パーティのカップル率98%、多くの方と出会うも素敵な人はほぼ皆無…疲れて退会、間もなく現夫に食事に誘われそのまま交際今に至ります。奇跡の素敵な夫です。

私は雰囲気美人。美人ではない。笑顔でふんわり、年令不詳、面白いようです。時々ファンがいて(笑)去年結婚を知った30代同僚から「狙っていたのに」と本気で残念がられ驚きました。

婚活は年令の壁が高く傷つくこと複数回。しかし年令だけで判断しない男性もいます。
お薦めは職場または趣味の場所。婚活も試す価値あり。

最重要は第一印象。いつも笑顔で。笑顔は可愛く見える最強アイテム。心掛け次第です!
ナチュラルメイク、髪型、洋服は好感度高く爽やかに女性らしく。地味すぎず派手すぎず、若々しいが無理な若作りせず似合う物をセンス良く、スカート◎無地○柄物・フリル△淡い綺麗色◎

コミュ力。笑顔で楽しげに礼儀正しく優しい気遣いを自然に。

しっかり相手を見極める!ハズレを引いて後で苦労しないように。ご馳走してくれる人◎←性格良い証拠です。
幸運を祈ります!

ユーザーID:8302468388
主さん、ありがとうございます!
目覚め猫
2017年4月5日 5:48

主さんと同じテーマで誰かに相談したいと思っていた、40過ぎの者です。

こんな年齢になってから、ハッ!と自分の陥っている状況に気づいて、
今になって慌てています。

一生独身を、全く覚悟いていなかったわけでもなく、
31の時に「一人でも生きていけて、かつやりがいのある仕事がしたい」と考え、
10年勤めた会社を辞めて看護学校に入学しました。

看護学生時代は勉強一色の日々。
卒業後は、厳しい新人看護師時代があり、
少しだけ慣れた頃、親が癌になり、看とりがあり、数年は元気が出ませんでした。
元気が出なかったころ、職場でいじめに遇い、数年で退職。
転職先でも、慣れるまでには時間がかかり、
慣れた頃にケガをして働きながら半年リハビリをしたりして、
最近ようやく、「仕事に慣れて、病気もしていない」状態になりました。

そこで、ハッと気づきました。自分が
「もしかしたら結婚できないかもしれない」状況ではなく、
「もしかして、運がよければ結婚できるのかもしれない」状況にあることに。

私も今から頑張ってみます。
主さん、お互いよい報告ができますように……。

ユーザーID:0227369226
アラフィフ、入籍して1年すぎました携帯からの書き込み
wooiing
2017年6月19日 16:49

夫とは(という言いかたもやっと慣れてきました)幼馴染だったんですが疎遠になり、
SNS通じて再会。風の噂で結婚したはずの夫は数年前に離婚しており、再会後好きになった私が押し切るかたちでつきあうようになり、2年後結婚しました。48の花嫁です。
婚活と呼べることは何もしていませんが私が「結婚できた」理由としたら
☆おそまきながら結婚意識してから夫に巡り合う(厳密には再会です)までは自分から人の集まるところに行き、独身で仕事してる男性の友人とは積極的に二人で食事に行った。
☆夫に巡り合ったあとは、相手にも共通の友人にも好き好きオーラを出しまくった。それが合わない男性も女性もいるかと思いますが、夫は受け止めてくれました。
☆結婚相談所は無縁でしたがSNSはめっちゃ使いました。特にFacebookは実名で、生活やリアルな友人関係やステイタスがわかりました。

晩婚でお互い背負ってるものも多く喧嘩もしますが私は今のところは幸せです。
どれが正解とか本当の答えとかわからないし
お互いの両親の介護、その後にくる自分たちの介護すでにはじまりかけてますが、ふたりでやっていける思っています。

ユーザーID:5586660048
 
現在位置は
です