現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑のくれるお古…はっきり言っていらない 携帯からの書き込み

さきちゃんのママ
2017年3月11日 10:41

同居の姑が娘にとお下がりを沢山くれます。主人は一人っ子なので友人の孫のか、姑の兄弟の孫のお下がりです。
私は切迫流早産で長期入院になりやむ無く退職しましたが、それを気にしてか姑がお下がりを貰って来ます。全く好みでもないし、性別、サイズもバラバラ。物凄い古いデザインだし黄ばみや染み毛玉がある物ばかり。「毛玉があったし、黄ばんでました」等を理由に着せないと姑が毛玉をとったり染み抜きをしてくれます。綻びも直したりアップリケをしたり直してくれます。また、同居なので着せないと嫌味を言われたり捨てていないか、着せてるかチェックが入ります(ごみ捨て場も一緒なので)。主人は姑の肩を持ち「俺達金ないんだし有り難い」と断ってくれません(元々洋服にこだわりもない、疎い人です)。私は初孫で女の子だし、安くても私が選んだ可愛い物を着せてあげたいのにお下がりが沢山ありすぎて本当に困ってます。
私が洋服を買うとすぐ姑が気づいて
「洋服なら沢山あるのに…もっと孫の為に貯金しなさい」
と嫌味の嵐です。
主人は全く庇ってくれません。
まだまだお下がりは回ってきそうです。
喧嘩してでも嫌だと言ってもいいでしょうか?

ユーザーID:9933623970  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
お金があるのなら・・・
beru
2017年3月11日 12:19

良いのではないでしょうか、お断りになっても。

御主人にも、お姑さんにも家計簿等
バ〜〜ンと、突きつけて、大丈夫
この子のためにも、ちゃ〜〜んと貯金しているし
ほかにも余裕があるから可愛い新しい服を買ってあげたいの!!って

さきちゃんは何ヶ月なのかな?
落ち着いたら、トピ主さんも復職するんでしょ?
そういう将来の計画とかを提示して
少しくらいは、可愛い服買ってあげてください。
あとは、実家のお母様に頼んで、ブランドサイズ指定して買ってもらっても良いのかもしれませんね。
ご実家にとっても可愛い孫なので・・・

お子さんをまだ産む予定があるのなら、上質のお下がりの効くようなものを買っても良いのかもしれないです。

黄ばみは・・・いやですよね。
ちゃんと洗濯して仕舞っていても、年月がたつと浮き出てきて
そしてそれを誰が使ったのか分からないというのも、嫌なものです。
毛玉はまだしも・・・黄ばみは洗濯でも落ちないのではないかしら?

ユーザーID:3436946456
うーん
オイル
2017年3月11日 12:35

質問文を読ませてもらった分には、
お姑さんにもきちんとした筋があり、またいい人なんだろうと思いますが。
ですが・・・!
主さまのお気持ちがすごく良くわかります(笑)
別居だったら、着つぶしてだめになったので(小さくなったので)
処分しました!という手も使えるんですが、同居じゃ逃げ場がないですね。
かといって、本音は言えず。
一案なんですけど、ママ友とそのお子さんにきれいな格好をしてもらって
一度お姑さんのいるときにでも遊びに来てもらってみては?

ユーザーID:5080682246
だってお金ないんでしょう?
ICHICO
2017年3月11日 12:42

お気持ちは十分すぎるほど判るんですが、でもお金も無いのに結婚して出産したんだよね。

お金も無いのに新品を自分で選んで買ってあげたいって、お金がたまらない系の人がよく言います。

>「洋服なら沢山あるのに…もっと孫の為に貯金しなさい」

正論です。
どうせならトピ主様のご両親に頼んでみたら?
とにかくお金の無い夫婦であるのなら、今はお金を貯めるときです。
いま貯められない=今後貧乏生活まっしぐらですよ。

行為っては元も子もないのですが、何を着せられているかなど赤ちゃんはわかりませんよ。
まあ、肌触りくらいはわかるかしらね。
でもね、今ベビー服を買うくらいなら4〜5歳に向けての貯金をすべきです。
男の子かな?女の子?

幼稚園に上がるくらいの年齢になると、自分が着る洋服にこだわりを持つようになるこも居ます。
どうせお金を使って買ってあげるなら、そういう年頃になってからで委員です。
「赤ちゃんの頃に無駄塚逸しちゃったからかって上げられないわ」は可愛そう。
もっと言うなら、子供が成長して高校や大学に進学となったとき「お金ないから我慢してね」って言えないでしょ。

ユーザーID:1724206926
とりあえず携帯からの書き込み
エリ
2017年3月11日 12:51

貰うだけ貰って選別すれば?
捨てて文句を言われたら、「我が子にあんな汚ならしい物を着せられません」とハッキリ言った方が良いです。
言いにくい?「お下がりは可愛いキレイな物以外はいりません」の方が言いやすいですか?
お下がりだからと、シミだの毛玉だのがついた物を平気で人様に渡す方も渡す方だと思いますけどね。

ユーザーID:6037389072
私だったら
NAVI
2017年3月11日 13:09

チラシに包んで少しずつ捨てます。

あと、娘さんにせっせと絵本を読んであげれば、早く口達者になりますよ。
1歳過ぎたら「これ、着ない」などと意思表示するようになると思います。
女の子だと、早い時期から親の選んだ服を拒否する子もいますよ。
自由に洋服選びができるのは、今の時期だけかもしれません。
のちのち後悔しないように行動なさってください。

ユーザーID:3792425794
チクリ、チクリ、言えば?
ビターチョコ
2017年3月11日 13:35

「お金ないんですよ〜なんで彼、もっと稼げないんですかね?」とか
「あーあれですか。さすがに、センスが合わないんですよね。着せるの恥ずかしいです」とか
「お義母さんは、孫に可愛いの着せてあげたいって思わないんですね〜」とか
嫌な事ばかり一言、返せば、夫に苦情が来て、夫も呑気にしてられなくなって丁度良いのでは?
黙って聞いて、気を使って着せて見せるから、そうなるんですよ。
爆発する必要ないんです
笑顔で嫌味返しをして置いて下さい。

ユーザーID:3381251873
嫌です
ルー
2017年3月11日 13:53

喧嘩しても、らちは開かないでしょうね。
私なら離婚します。
子供に汚いお古を着せる事を強要するのは、自分も嫌ですし、子供には絶対にさせたくありません。
子供がかわいそう過ぎます。
お金がない、同居を強いる、これらは全部、旦那と旦那の家の都合であって、子供には関係ありません。
子供の為に貯金をしろ、というなら姑がパートでもして孫の為に貯金すれば良いこと。
子供の為、と言いながら、自分の為にやっているに過ぎませんよね。
私は、こういう事の積み重ねで離婚しました。正社員で働いていますから、やっていけます。
子供を食いつぶすような人間とは一緒にいたくないですから。

ユーザーID:0078364626
手紙書きました
あさり
2017年3月11日 14:02

嫌ですね。
考え方の押し付け、一番親がやってはいけないことだと思います。

別居なら密かに捨てることもできますが、同居では無理ですね。
だからこそ、同居の場合は言いたい事は伝えないと、やっていけません。
できるだけ、気まずくならないようにしたいですよね。
そのためのダンナなのに、そのダンナさんときたら・・(私も腹立ちます)

私は、姑に伝えたいことが溜まった時、手紙を書きました。
最初は感謝の言葉を書いて、次に言いにくいことを書きます・・と正直に困っていることを書きました。
節約の気持ちは理解するけど、10のうち、4ぐらいは好きな服を着させてほしいと、こちらも譲歩することを書きました。

すると、返事が来て、やっと改めてくれました。
でも、半年もたたないうちにまた同じことされたので、今度は口で言いました。
その繰り返しでしたが、最初は手紙、次からは口で言えるようになり、こちらの要求も呑んでくれたりしました。(だめなこともありますが)
まずは、手紙で伝えてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:7530720737
ダンナさん、子どもの服すら買えない稼ぎなんですか
正しい喧嘩
2017年3月11日 14:21

同居なら家賃もいらないでしょうに。

可愛い娘に真新しい服を着せたいと思うのは、どこの親でも一緒だと思っていました…。

妻や娘より、自分の母の気持ちが大事なんでしょう。

野暮ったい服、汚れた服、今時余程でない限り着せている親などいませんよね。
公園で、恥ずかしくて遊ばせられないでしょ。

一番長く過ごす母親が決めて良いはず。
選べない苦痛は負うべきじゃないですよ。

子育ての楽しみは、母親の特権ですから。

ユーザーID:3839952405
それぐらい自己主張したら?
あさり
2017年3月11日 16:56

同居してるんだったら自分の意見もちゃんと言わないとストレスたまりますよ。お義母さんも悪気ではないと思うけど押し付けすぎ。

その原因は何も言わないトピ主さんでしょう。
「初めての子供なので自分で可愛い服着せて楽しみたい。他のところで節約しますから」と言っておけばいいでしょう。

こんなに悩むことないんじゃないですか。
 

ユーザーID:8756457147
単なる保身
ゆう
2017年3月11日 17:47

あなたのご両親は、あなたが人に施しを貰って生きていく為にあなたを育てたと思いますか?
少なくとも、トピ主さんは、妊娠するまでは働いていて自分でも生活できる自立した人だったはずです。
世の中には、自分が働いてお金を手にするより、人から物をせがんで毛玉を取ってる方がラク、というような人がいるものです。
姑が、本当に孫を思うなら、自分の年金を節約して洋服代を出してくれるとか、アルバイトでもしてお金を捻出しようとするものではないですか?
恐らく、トピ主さんが働きに出たとしても、使い方に口を出してくるはずです。
こういう、人に依存して生きてきた人間は、自分のやり方を否定されるのが最も怖いのです。
で、姑のやり方で、結果的には稼ぎの悪い息子が育っただけ。
姑に利用されるのはまっぴらだと思います。
私なら離婚を視野に入れてでも、口を出すな、と話し合いますね。

ユーザーID:4670401448
私もいらないなー携帯からの書き込み
ふめっぷ
2017年3月11日 17:48

西○やなど安くて、かわいい服売ってますよね……姑さん知らないのかなあ?

さすがに、アップリケのついた服や毛玉だと家庭ならいいけど、さすがに場所を選びますよね。

私なら、お出掛け用の服と称して購入するかも。高い服でも安かったと話すかも。

家庭内なら、お下がりの服を着せて『着せてますよ』とアピールしたら?でも……あまりやり過ぎると、喜んでると判断してお下がりをもっともらってくるかも。

ユーザーID:5457201807
勿論です
ゆえ
2017年3月11日 18:27

「安くても私が選んだ可愛い物を着せてあげたい」
って分かります〜。私もそうだったから。

姑の気持ちも分からないでもないけど、
自分で選んだ服を着せたいよね。

「お義母さんのお気持ちは分かりますが、
自分で選んだ服を我が子に着せたい気持ちもあるんです。
好きにさせていただけませんか?」
と、言ってみましょう。後悔する前に。

ユーザーID:4409429806
あなたの・・
デキン
2017年3月11日 19:11

まったく有難迷惑ですよね。喧嘩になっても、あなたの主義を通していいと思います。母親はあなたです。

ユーザーID:0152982926
ん?
はやま
2017年3月11日 19:51

ということは、貯金が出来ていないのかな?
じゃあ、心配するよ。

ユーザーID:0251225628
抵抗して!
ピンクのくま
2017年3月11日 19:52

私は姑が買ってくる趣味の悪い安っぽい服を、姑に気を遣って着せていました。その時は「別に家の中だし、まぁいいか」くらいの気持ちでしたが、今写真を見返してみると笑顔のカワイイ子供達が着ているのは変な服にばかりで、後悔しまくっています。

だからトピ主さんはお姑さんに何を言われようと気に入らない服はさっさと捨てて、可愛い洋服を着せてあげて下さい。文句言われても気にしない!そのうち貰ってこなくなるかも。

ユーザーID:3718924872
ケンカはせず、理解してもらう
弥生
2017年3月11日 21:15

一緒に、お店に連れてったらどうでしょう?

今日、安くて可愛い服がたくさん売っている。好意はありがたいけど、
頂く服はありがたいけど、自分の好みのものを着せたい、と。
たくさん買うわけではない、と言うのもアピール。

もらった古着は、リサイクルショップで買ってもらいましょう。
好みじゃないので、売ったお金で服が買えました、と。

それでもダメだったら、実母や知り合いの方のお古を用意して、
「お義母さん、これ、もったいないから着てもらえませんか?」とプレゼント。

「そんな誰が着たのかわからないし、趣味じゃない」というセリフでも
出れば、しめたもの。

ユーザーID:2042776039
わかるわかる!携帯からの書き込み
なな
2017年3月11日 22:22

うちも義母からのお古が大量にあります。
シミや毛玉があり、元々は姪のものなのですが、義兄はタバコも吸うしで、着せられません。
もともとは、義兄実家(夫の姉の夫です)が姪に買ったものを義姉が捨てると言うので勝手に持って帰っているそうです。なので、義姉はうちにお下がりとして回っているのも知らないらしく、もしかしたら義兄実家で必要になるかもと思うと下手に捨てることもできません。
そんなお下がりを息子(性別違うのに)のときから度々夫が持ち帰り、娘が生まれてからはさらにエスカレートしていきました。
一度、夫に「趣味もあるし、直接繋がりのない家からのお下がりは重い」と本気で怒ったら、それからは持ち帰ることはなくなりました。

でもまだ大量にお古があり…今月3人目が生まれますが、お下がりが多すぎて水通しが終わりません…
あまりに辛すぎて吹っ切れ、大きなサイズのものも含め、着れないようなものは処分し、比較的きれいなものはこれを機に義母にお返しすることにしました。

トピ主さんも「知らない方からのお下がりは、先方で必要になった場合に責任が持てない」等の理由でお断りしてはどうでしょうか。

ユーザーID:3413615146
で、その肝心な貯金は出来ているのでしょうか?
ぺんちゃん
2017年3月12日 9:08

小さな時の子供の服は単なる親の自己満足です。
自分の欲求を満たすために子供のための貯金を減らすかどうかはあなたが決めれば良いと思いますよ。
お金に余裕がないのなら、当然後者を選ぶでしょうね。

ユーザーID:5535967967
節約してますか?
御衣黄
2017年3月12日 10:53

子供さんの将来のため、家を建てるため、節約してますか?
貯金してますか?目標を持ちましょう。

私は結婚した時に、実の母親から「家の頭金を1000万円貯めなさい」と言われました。そのためにあなたは毎月いくら貯金できますか?

我が家の夫のお給料はまあまあ、良いのですが、日々節約生活してます。
おかげで、60才になった今、家のローンは終わってるし、子供の学資も終わりました。夫の退職金はそのまま貯金できたし・・。年金は少ないけど、安心して老後が暮らせます。

それには日々の貯金ですよ。

子供服は、普段はおさがりでいいじゃないですか?
どろんこ遊びしても、食べ物のシミがついても怒らなくてすみますよ。

アップリケまでつけて下さるお姑さんて、ありがたいじゃないですか。
今度は、子供さんの好きなアップリケを買って、お姑さんに預けておくといいですね。

どこかへお出かけの時だけ、ブランドのわかる服を着せたらいいと思います。
姑さんの言われることも半分聞いて節約する。
きっと、将来役に立つ考えだと思いますよ。

ユーザーID:1035155848
 
現在位置は
です