現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の年収〇千万、女房は働くべきか。

とまと
2017年3月11日 12:30

 女房は専業主婦で50歳、子供は社会人となりました。もともと贅沢をしない家庭でしたので、私が今仕事を辞めても老後の資産には全く問題がありません。両親の介護問題もなし。
 男女を問わず健康で大学も出ているならその体力と知識を社会に還元すべき、というのが私の持論。スポーツジム通いでは世間の喜怒哀楽を楽しむ?ことはできない。
 それを聞いている女房はちょっと面倒臭そう。元々社交的な女性ではあったのですが・・。詳しいことは抜きとして、一般論として皆さんのご意見はいかがでしょうか?

ユーザーID:8807922025  


お気に入り登録数:168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:107本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕事には責任が伴うので
延長
2017年3月11日 13:26

その必要のない人が遊び半分で働き始めても周囲は迷惑かと。

財産があるならじゃんじゃん使ってお金を回してくださいな。

ユーザーID:7586673993
ちょうど更年期ですね・・・
ビターチョコ
2017年3月11日 13:28

私は短大だから、体力と知識は社会へ還元しなくても良い部類かも知れませんが
少し下の世代です
もうすぐ更年期だなぁ・・・って思ってます。
新しく物事を始める気持ちが起きにくそうな時だとは思う。

それと、甘く見てはいけないのが、仕事のブランク
世間からの風当たりはかなり厳しいです。
仕事で成功してる男性には想像つかないと思いますけど。
誰でも尻込みしますよ。
だから、赤ちゃんでも子供を預けて仕事を続ける人も多いんですよ。ブランクが怖いから。
扱いも最低ですしね。50過ぎて耐えられるかどうか・・・ね。

ユーザーID:0860512099
妻の意思重視
はつこ
2017年3月11日 13:36

あくまでも、私の主観です。

まず、働く主婦、結構な割合でイライラ、とげとげしています。
職場で誰かをいじめたり(自覚なし)、ご主人に対してもあまり優しくない様子。
もちろん、子どもにも厳しい傾向に。

しっかりしていると言えば、そうかもしれません。
しっかりしている女性が好みなら、働く妻でいいでしょう。
でも、家にいる奥さんは、どこかのんびり余裕があり僻みもないし考え方もあまり偏っていない感じがします。

私はどちらも経験しましたが、家にいるとストレスフリーで、イライラしませんし、家族にも目が行き届きます。
働いていると、職場の人間関係でイライラしたり、業務のことで頭を傷めたり、家族のことより、仕事へ神経を使うばかりになりました。
その結果、あらゆる弊害があったように思います。

能力の社会還元など、大義名分はありましょうが、現実に感じてきたことを書きました。
一度外に出ると、自分の能力を効率よく出せることばかりではありません。
場合によっては、自分の自信をなくす結果となることもあるでしょう。
万人には当てはまらない問題ですので、あなたの奥さんの意思を重視したほうがいいと思います。

ユーザーID:9403334267
それとこれとは関係ない
のとてす
2017年3月11日 13:43

トピ主さんが意見を求めている主題は何なのでしょうか。

タイトルの
「夫の年収〇千万、女房は働くべきか。」
については、一概にどういうものというのはないと思います。
たとえ年収が仮に中間値の5000万円として、
夫婦とお子さん二人の生活費として使ってよい金額
(渡される金額というか)が月10万円だったとしたら、
足りないし調達方法のひとつとしては働くことも
視野にはいってくると思います。
もちろんトピ主さん的には収入=家庭のお金とは思いますが。

競馬ですっても、詐欺商法にひっかかっても、
自分の裁量でどうにかできるお金が
人によって違いますが最低時給から換算して
年数百万円位与えられており、
事前に働かないことで合意がとれている
ようなケースでは
働きたいと言い出すことを裏切りと感じても
仕方がないようにも思いますし。

ボランティアは良くて働くのは
気になるというのであれば、
奥さん側に金銭的な必要がなかったとても
一緒に働く人にはあるでしょうから、
参加する団体の性質・環境には差異があると思います。

でも多分ここは単に子供が巣立った今、
自分の存在価値を確認したいという話では。

ユーザーID:7971401449
働くかどうかは別にして携帯からの書き込み
ヒレステーキ
2017年3月11日 13:43

何かしら社会との接点は持っておいた方が良いかなと思います。

ユーザーID:5179278700
得られてきたものを見失いやすい
はむ
2017年3月11日 13:44

社会にずっと生きてきた者にとって、社会に貢献やら、社会に奉仕やらはそんなに難しくはありません。
ですが、社会に生きてこないで家にいた人には、なかなか踏み出しにくいものでしょう。
まず、簡単な第一歩を一緒にやってみて、その成果を二人で喜び、分かち合えばよいではないですか。
不思議と大きな前提で話す人は、人を思い通りに動かしたがりますが、あなたは彼女がいたからこそ得てきたものがあるのです。

社会にだけ生きて行くのはそんなに難しいことではありません。
結婚し、家庭内に入り、家事と育児を行い子供を育て上げるのは、社会とは別の領域です。
あなたの収入がいくらあれども、孤独で子供もなく、だけれども社会的に恵まれている時
平然と他人に向かって、「社会貢献しろ」といいますか?
妻だから言えると思っているのです。あなたは妻に甘えていますよ。
いざ、自分が癌になったら当然支えてくれるとでも思っていますか?
金銭を沢山稼いでいても、妻に逃げられては手も足も出ないことがありますよ。
子供を産むことは、男性には出来ません。
男女でセットだから、出来た家庭があるのです。
すこし、よく考えたらよいですよ

ユーザーID:8077025972
うん・・
tata
2017年3月11日 13:48

正直今までずっと働いて来たとかならともかく・・
そうでないのなら、50歳でずっと専業主婦だった女性に「働け」って言わなくてもいいんじゃないかな〜って思います。
私が娘なら「もう良いじゃん」って言いたくなります。
パートでも良いんですよね?それでも働けって良いたんですよね?

気持はわかるけど、50歳でずっと専業主婦だった人が働けるかな〜?

ユーザーID:0408020672
一般論があるとしたら
50代主婦
2017年3月11日 14:01

「個別のご夫婦が納得できる形にする」が、唯一の一般論だと思うのですが。

私の場合は、仕事は嫌いで毎日辞めたくて仕方ありません。
でも国立大卒なので、皆様の税金で勉強させてもらったくせに働かないのは罪悪感があります。
それに老後は介護だなんだで、更に私のために追い銭が必要になるし。

私がこの世に存在したことで、生産と消費の収支がマイナスにならないように働いています。(なったとしても損失が最小で済むように)

働かない女性って、自分が夫を陰で支えることで、夫が自分の分も生産してくれているから、直接生産活動に従事しなくてもいいって考えなんでしょうね。
だけど、夫に妻の分まで生産している気がないのであれば、この理屈は壊れるので、
キーは妻の寄与をどう捉えるかですね。

しかし、トピ主の言にあるように「世間の喜怒哀楽を楽しむ」ためなら、お金を払う活動で経験してもよいのではないですか。
仕事で楽しもうが、ジムで楽しもうが、本人の好きなことが一番楽しいのだからいいじゃないですか。

ユーザーID:6525479528
老後の夢があったのでは。
にゃんこ
2017年3月11日 14:01

結婚当初から共働きならいいですが、一度家庭に入って20年ともなれば、今さら感しかないです。
働いていた人間が家庭に入り子どもを育てるという環境の変化についていくのがどれだけ大変だったか考えたことありますか。
自分の時間なんてありませんでしたよ。

そもそも今の若い人とは違い、結婚したら退職というのが主流の年代ですからね。
50になって生活が一変することのストレスも大きなものだと思います。
せっかくの健康を害する恐れもありますよ。

実際に20年のブランクがあると、パートでさえ採用されるのは難しいです。
私も最近一念発起して履歴書などを書いていますが、50だと「セミシニア」という世代に分類され、専門資格保持者でブランクがない人でないと、職にありつけません。
いきなり肉体労働系は無理でしょう?

働くことに消極的なら、無理強いする必要はないと思います。
子育てが終わったら働いて欲しいと思っていたなら、若い頃から常々夫婦で話し合っておかないと、妻にとっては「今さら何を言い出すの?」です。

夫の高年収、両親の介護不要、老後の心配なし、子どもは社会人。
これだけ高条件が揃っていればいいじゃないですか。

ユーザーID:5128196213
何が言いたいのかわからない
みどりいろ
2017年3月11日 14:07

何を言いたいのか、聞きたいのかわからない。
要するに奥様に働いてほしいということ?

ユーザーID:4359117599
それで?
ちょっと
2017年3月11日 14:10

私は働かなくていいと思いますよ。
奥さまが働きたくないなら、それでいいのでは?
なぜ奥さまの気持ちを尊重しないのですか?

私(52歳)はお金には特に困っていないけど、働いています。
それは私が働きたいから働いているんです。
夫はどちらでも良いみたいです。

奥さまが働かないからって、ここで同意してくれる人を求めるなんて、ひどいと思いますけど…。

ユーザーID:8235662148
私の人生は私のもの
ももんが
2017年3月11日 14:11

トピ主さんの持論はご立派だと思います。
仕事でもボランティアでも、はたまた孫育てでも社会に還元するのが望ましいです。
奥さまと私、同い歳です。主人は今、半分リタイヤモードで、老後の資産に問題がないところも同じです。
でも、もし私が主人にトピ主さんの持論を目の前で展開されて働くことを強要されたら嫌ですね。
なぜなら、
地元から遠く離れた地で誰の助けもなくワンオペ育児がようやく一段落ついてホッとしたところに更年期を迎えているからです。正直少し休みたい。
奥さまもそうですよね、何もしてこなかったわけではありません。

私の人生は私のもの。
指図するのは止めて下さい。

ユーザーID:4022506362
還元できるの?
あまなつ
2017年3月11日 14:14

働くって、どういう意味があるんでしょうね?
私は、働く事は嫌いじゃありませんが、働かなくても生きていけるなら、働かないかもしれない。
だって、仕事ってやりがいはあっても、それに伴う責任だとかプレッシャーだとかがあるじゃない?
だから、働かなくても生きていける環境にいる人は、働きたくなけりゃ働かなくてもいいのではないかと。

そもそも、長年専業主婦をしてきた奥様が、働きに出たからと言って「体力と知識を社会に還元」できますかね?
なんか、職場のお荷物になりそうな予感しかしませんけど…。
家庭に留まって頂いた方が、よほど社会の為かと。

それに、何も働かなくても社会に還元する方法はあると思いますよ?
ボランティアとかをされたらいいんじゃないでしょうかね?

ユーザーID:6417841213
結局のところ
匿名
2017年3月11日 14:16

夫が高収入、妻も働くべきであれば、
夫が高収入でも家庭のことをやるべきで妻も働くべき。
となるのかもしれない。

極端な話ではありますがご主人が早期リタイアされて、
専業主夫として家庭のことをやって、
奥さんが働いたっていい訳ですので。

私の意見としましては、共働きでないと家計が厳しい方に
仕事を回して欲しいという気持ちがあります。
家計にゆとりのある方は仕事で社会に貢献するのではなく、
違う形で社会に参加されてもいいのでは?

一般論とはズレているかもしれませんが個人的な意見です。

ユーザーID:0906246287
定年後思う事
クロス
2017年3月11日 14:26

仕事をしながら子育て、定年を迎えました。女性です。
暇つぶしにスポーツクラブへ行きました。
新鮮だったのは全ての事に関して受け身で良い事。
クラブが用意したプログラムに参加、言われた様に身体をうごかす。
何の目的もなく思考停止状態。

仕事をしていれば自分で考え仕事を回す。結果を評価される。努力する。

クラブで知り合いも出来ましたが、大変失礼ながらコミュニケーション能力、常識、事務能力、調整力などに疑問のある方が多かった。
話題は噂と悪口がメイン、嫉妬と見下し、自慢がほとんど、懲りごりして退会しました。

今はボランティア活動、語学講師などをしています。働く事はお金で買えない多くの知識、経験を得る事です。

ユーザーID:1938064423
○の中によって違います携帯からの書き込み
いち
2017年3月11日 14:30

1000万と5000万じゃ全然違います。どちら寄りですか?それを越えてたら、別にいいんじゃないですか?

言っちゃえば、それぞれの家庭だし、数百万で家にいる方もいますよね。

ユーザーID:1204366954
面白いですね。このトピ。皆さんどうなのだろう?
セレブ夫婦
2017年3月11日 14:41

21世紀の夫婦は男も女も自分の食いぶちは一生自分で稼ぐ時代です。女は最早かよわい存在ではありません。夫も心身ともに健康な妻を養う義務はありません。でもね、建前はそうであっても現実に女房が働くべきかどうかは夫婦によってそれぞれ異なります。働かねば生活出来ない夫婦はここで聞かなくても働きます。従ってあなたが「夫の年収云千万円、女房は働くべきか」と小町で聞いても考え方は夫婦それぞれなので何の役にも立たないと思いますよ。あなたの奥さんが働くべきかどうかはあなた達夫婦の事ですので二人で話合って決めれば済む事ではないでしょうか。夫の年収が云百万円でも同じことです。夫婦の考え方次第だと思いますよ。

ユーザーID:0937156647
奥様次第
フィヨルド
2017年3月11日 14:48

私はアラフィフでフルタイムで働いています。
夫はそこそこ高収入で、私が働こうが働くまいが私が幸せならなんでもいいという考えです。
私は社交的でもないし、仕事でもしないと外に出なくなりそうなので働いています。
トピ主さんの奥様は社交的とのことなので、トピ主さんが知らないだけで結構色々されてるんじゃないでしょうか。
社会貢献はお金を稼ぐ仕事だけではないですし。
なんとなくですが、トピ主さんは奥様を見下している感じがしました。
でも、トピ主さんの自己満足のために、奥様に仕事を強要するのはいかがでしょうかね。
奥様も経済的に不安ならトピ主さんにつべこべ言われなくてもとっとと働きに出てると思いますよ。

ユーザーID:9284259700
あなたの持論と奥様の生き方は関係がない
いきなり?
2017年3月11日 14:55

持論を理解し、言うことを聞いてくれる奥様と結婚されたらよかっただけのこと。
また、これまでの結婚生活の中でそういう話はされてこなかったのでしょうか。
子供が独立したらいきなりではありませんよね、まさかね。
持論とおっしゃるのなら、子育ての後の夫婦の生き方について、結婚して何十年の間にいろいろな話し合いができたはずですものね。
奥様が言うことを聞いてくれなかったら離婚するんでしょうか。

収入が何千万あるのか存じ上げませんが、奥様に対する上から目線が甚だしい。
あなたの何千万の収入も、奥様がきちんと家庭を守り、子育てをしてくれたからでしょうに。
安心して働けたのは誰のおかげなの?
自分だけで稼いできたみたいに偉そうに。大きな勘違いではありませんか。

ユーザーID:8089608431
場合による
q
2017年3月11日 14:55

奥さんが結婚や妊娠出産、育児を期に仕事を辞める事は多いですが、
仮にトピ主さんの奥さんが仕事を最初から続けていたとしたら、トピ主さんは家事も育児も折半出来たのでしょうか?
一番大変な時期が過ぎて余裕が出来てからの社会復帰は大変です。
子供が手を離れたとは言っても完全ではありませんし、大抵奥さんが殆どの家事をするハメになります。
パートだとしても、仕事が終わってから買い物や家事をして。
体力が落ちた年齢になってから、旦那さんに「お前も働いた方が、、、」なんて言われたら、「今更言われても、、、」ってなっても不思議ではありません。
私は若いうちは転勤族で子育てし、子供が手を離れたと思ったら体の不調。
家事優先という旦那の希望もありずっと専業主婦です。
勿論、仕事をやりたくてやっている人は偉いなあと尊敬していますが私は無理です。
もっと早くパートでもしていたら良かったかなあと思う事はありますが、今から始めるのは無理。

ユーザーID:2999578330
 
現在位置は
です