現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賢い子供の親御さん

hana
2017年3月11日 13:19

近所に可愛いお姉ちゃんと野球をしている弟の小学生の姉弟がいます。

お母さんはいつも素敵な格好をしていますが普通の専業主婦で、明るく気取った感じもなく面白い方です。

2年前ぐらいに越してこられて、すぐに我が子も友達になりました。聞くところによると弟君は皆に好かれて優しくいい子だそうで、私も何度か会いましたが本当に感じのいい子でした。
お姉ちゃんは可愛いだけでなく、学校の書道やポスターなどで賞をもらっていたり、転校してきたばかりなのに運動会では代表挨拶などしっかりしていて

この2月、弟くんは野球ばかりしていると思いきや、我が子と同じ大手塾に入ってきて、いきなりのテストで学年トップの席に
息子が聞いた話だと特待生に選ばれたらしく、土日はユニフォームで通ってきます。
ママ友に聞くと
お姉ちゃんは学年で通知表が1,2を争うぐらい良いそうで、どうしたらこんなに性格もよく賢い子供たちなのだろうと噂をしていました。普通のご家庭なのに驚いています。

お母さんに聞くと「いや〜いつもほったらかしで」と言っているのでお父さんが優秀なのでしょうか
ご家族は仲がよさそうで、よくお出かけしています。
うちの子は反抗期も始まって何かと疲れる毎日ですが、この姉弟君たちはとても育てやすそうで挨拶もできるし話すと素直だし、見本のようなお子さんたちが羨ましいです。

弟君は文武両道、お姉ちゃんは才色兼備、普通のご両親のように見えますが(特にお母さんはお人よしですが抜けたところもあり)何がポイントなのでしょうか?

皆さんの周りにも羨ましいような優秀なご兄弟っていますか?

お気に入り登録数:588
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主です
hana(トピ主)
2017年3月11日 15:28

すみません。追加で補足させてください。

私はそのお母さんのことは嫌いではなく近所なので仲もいいです。敵対しているとかもなく、ご家族も好きです。

でも、お母さんがしっかりしているところのお子さんが優秀なのはわかりますしその傾向が強いですが、そのお母さんはというと

しっかりしているという感じでなく、なんというか危なっかしいような天然と言いますか、全然厳しそうではなく、ママ友メンバーにいると妹キャラと言いますか心配になることもたまにあるぐらいなので、お子さんがしかも二人とも優秀すぎて「ほー」と思っているのです。
躾もできていますし、褒めると照れたりして偉ぶらず…なんだかキラキラしてるのです。

もちろん我が子も可愛いし頑張っていますので不満があるわけではないです。お友達になれて影響を受けて嬉しいぐらいです。

御両親の教育の結果です。携帯からの書き込み
辞書
2017年3月11日 15:40

「ほったらかし」だなんて言う、そのお母様の言葉通りに受けとるのはどうでしょう?

姉弟とも優秀なのは、やはり御両親がそれだけ手をかけているのだと思います。

特に弟さんの、大手塾に入りいきなりトップクラス…なんてエピソードはそれをよく表しているんじゃないでしょうか。

何もしていないと言いつつも、ちゃんと市販のドリル等をやらせていたんだと思いますよ。
小学校の勉強のみをしていたのでは、大手塾のトップはとれないと思うので。

御両親が努力をして時間を割いて、ちゃんと子供に学習習慣を身に付けさせた結果だと思います。

挨拶等の行儀についても然りだと思います。

すごく素敵な御両親だと思います。

それは子供たちを無条件に愛しているから
らい
2017年3月11日 15:45

トピ主さん、
「育てやすそう」とか言ってはだめですよ。
子供は育てたように育つのです。

そのご両親は、子供たちを無条件に愛しているのだと思う。
他人と比べず、家族いがみ合わず、お互いの話をよく聞いて、褒め合う。
そうすると、まっすぐで良い子に育ちます。

隣の奥さんをそんな風に上から評価してしまうことも、子供にはちゃんと
受け継がれてしまいます。
よそ様は、褒めても、けなすものではないです。

特に理由はないかな携帯からの書き込み
チェロリスト
2017年3月11日 15:47

多分、特に理由はないのだと思います。
夫婦が仲良く、子供の元の性質が素直で頭がいい、それだけなんだと思います。

我が家もトピの家族程ではないですが、周りに「いいわねぇ」と言われます。
姉弟とも勉強もでき、スポーツも週5でやってます。
弟はよくジャニーズみたいと言われます。
児童会役員もやったし賞状ももらうことがありますし、地元で難関と言われる中高一貫校に通ってます。

特別なことはなにもしてません。
私はよく怒るし、だらしないところもあるし、良妻賢母ではない専業主婦。
夫も子供が好きで仕事は優秀と思うけど、完璧な人ではないです。

でも夫婦は仲がよく、夫婦とも小学生の頃は優秀と言われ賞状ももらう子供でした。
それだけです。

身近に優秀なご家族もいますよ。
スポーツで二人とも県の選抜に選ばれ、お兄ちゃんは進学コースに特待生で高校進学、弟も児童会長でビックリするような立派な挨拶が出来る、学校のスター。
このご家族の特徴は、とにかく家族の仲が良くていつも一緒。
奥さんはとても明るくて社交的。

後天的な理由より、元から優秀で家族の仲がいい、ってところがポイントかと思いますよ。

人間性
檸檬
2017年3月11日 15:59

想像ですが、ご両親が口うるさくないのでは?と思います。
成長の邪魔をしないって言うか…

いい点数を取ってきたら頑張りを認める。褒める。
きちんと挨拶が出来たらちゃんと褒める。

勉強しなさい!挨拶しなさい!って口うるさい親に限って
自分は出来てない。頑張ってもその部分は観ようとしないで
足りない部分にだけ文句を言う。愚痴や悪口を聴かせる。
子供のやる気を削いでしまっていると言う感じでは?

困った人がいたら「助けてあげなさい」じゃなくて、親が
率先して助けてあげる。
「挨拶しなさい!」じゃなくて親が見本をみせる。
それが自然に出来る家庭なんじゃないでしょうか。

勉強しなさい!と言いつつ、自分達はテレビを見て笑ってる。
そんな家庭では説得力がありませんし、優秀な家庭は勉強が
出来る環境を整えているのだと思います。

子供って親が思ってる以上に、親の人間性を見ています。
尊敬できない親の言う事は、子供はききません。

そのご家族は
aki
2017年3月11日 16:17

日常をごく普通に真面目に正しい感覚でお暮しなんだと思います。

挨拶は家族全員、食事も栄養を考えた普通の食卓を家族皆で囲む。
お母さんはお父さんを尊敬し、お父さんはお母さんを大切に扱い、
決して声を荒げたような喧嘩はしないけど普通に、文句も出る家庭。

そして、ご両親の親御さんを大事に思い、何時もその気遣いを子供達も
見聞きしている。子供達はそんなジジババが大好き!

普通の事が普通に出来ている家庭は有りそうであまりないのが
今頃の家庭じゃないかな。

家族が夫々に自己中になっていてはバラバラになり子供は不安定に
育つようです。

しかし、元々の地頭が良いから素直に良い空気を吸収出来るってなこともありますが。

子供のクラスにもいます携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月11日 16:28

成績優秀、運動もよく出来るし、友達も多いお子さんがいます。
お母さんは穏やかで感じの良い方です。専業主婦をされているとのこと。
一度お宅にお邪魔した時、リビングや廊下にたくさんの本が積まれていました。辞書の類もあったので、聞いてみたら「私と主人が読書好きなので、子供も読書好きになりました。辞書は、わからない言葉や意味があった時に調べるために置いてあるんです。私も知らない言葉があるので。」と言ってました。
家の手伝いをする、宿題は終わらせてから遊びに行く、この2点は必ず守らせているとのことでした。

私も早速真似してみたら、息子が辞書を触るようになりました。調べたりはないけど、辞書を見る事が増えてきて、ゲームをする時間が減りました。

多分賢いと思います
SKY
2017年3月11日 16:34

子供たちは地方の学区外(高校でもそういうかな?)から特別枠で高校に進学したので、恐らく一般的に言って「賢い」と思います。(と言っても地方の帝大に行くレベルの賢いです)才色兼備ではないと思いますけど(笑)

よく「どうしたらそんなになるの?」と聞かれますが、やっぱり私も「たいして何もしてないよ」と答えます。周囲の人にとっては私がいっつも「勉強勉強」と見張ってる感じじゃないと満足しないようですが・・・。

強いて言うなら、ある瞬間の子供の「やる気ポイント」を見逃さないと言うことでしょうか。それをすくって「やる気が持続する方向」へシフトする手伝いをする、だけです。そうすると後は「自分で自発的に決めて」頑張るようになります。たまにやる気が落ちた時は「君が自分で選んだ道だよね」と退路に鍵を掛ける、と言う感じですね。

でも「自分で決めてる」ので本人の力を根本的に信じてるので、たまに気が抜けてても基本は放っておきます。またその内ちゃんと復活して自分で歩き出すだろうなって思っているので。我慢出来ない時もあるけど、ちゃんとその場に戻ってまた頑張りだします。誰でもこうすればそうなるのかは謎です。

優秀DNAは存在する
ビターチョコ
2017年3月11日 16:36

それじゃ意味ないじゃん!と思うかもしれませんが、優秀DNAは存在します。
優秀な子供は辿れば、優秀な人が血縁にいるんです。
東大でもTOPはカリカリ勉強する人じゃないそうです。腕組みして授業を聞いてメモも取らず理解。
全部が頭に入って行くので、あっという間に優秀になる訳です。
だいたい、育ちのいい人は、お人よしで抜けてます。

頭のいい人は、早めに塾に入れなくても大丈夫だと知ってるから入れないだけです。
野球は仲間がいないと出来ませんけどね。

私の周り、じゃないけど。
ゆきうさぎ
2017年3月11日 17:27

中学受験シーズンも終わった頃、
ニュース番組の特集で
中学受験に挑む様子を取材したものを
毎年のようにやっていますが、
それを見ていると、
進学塾に通いつめ、
○○中に行くぞ〜!なんてお子さんの
親御さんは、たいてい高学歴の
勝ち組っていうんですかね〜。

家も広いしきれいだし。

「夕飯後、帰宅した父親が子供の勉強を見ています」
父親が超有名大学出身とのテロップが入る。

あら〜、そりゃ、お子さんも優秀だろうなぁ、
何をどうがんばればいいのか
実体験者が親って強いわなぁ〜、などと見ています。

隣で、自分の子供が
「遺伝か・・・」とつぶやいたりして。
ごめんね〜、でも、
とんびが鷹を産むこともあるらしいよ!

お母さんがすごいのだと思う
ビー
2017年3月11日 18:01

「いや〜いつもほったらかしで」
って、そのまま真に受けたの?
謙遜に決まっているでしょうに。

出来の良い人が、「うちの子すごくって〜」なんて
愚かなことは言いません。

賢い方の「何もしていない。放ったらかしにしている」は、
”私が考えている特別な事” は何一つしていませんよ。
の、略です。

まあ、でもまだ小学生ですから分かりませんね。
高校生くらいまでそのままの兄弟だったらすごいですね。
見習いたいです。

>羨ましいような優秀なご兄弟っていますか?
そこまでのはいないです。
でも巷にはいらっしゃるんだろうな〜って思っています。

そのお母さん
ジョイ
2017年3月11日 18:41

かなり頭の回る方だと思います。

レスします。
りんご
2017年3月11日 20:29

近所で上が東北大、下が一浪で東大の兄弟がいます。お母さんは今でいう支援学級だったそうです。

別の方は一人っ子で京大。やはりお母さんは「なかよし学級」でスーパーのパートですが、仕事を教えるのは難しいそうです。

別の上が一橋、下が東北はご夫婦で高卒ですが、ご主人は公務員で優秀な方です。

ポイントってないと思います。

ママ友って相手の履歴を知らないよね
娘の立場でした
2017年3月11日 22:11

うーん、ちょっと世間知らずさんなのでしょうか。

ママ友って、相手の履歴をご存知ないですよね。その専業主婦のママ友さんは日本最難関の大学(もしかして大学院まで)出ているかも、ですよ。そのご主人も同様かも、です。

私はそのデキル娘さんの立場でしたが、両親ともデキル人でした。親族の多くがそうです。そういう人は自慢なんかしない、むしろ隠します。うちの母も何でも笑い飛ばすおおらかママでした。世間の人は母の能力も知らずに、ただの主婦、と侮っているなあ、と子供でも感じていました。

素敵ですね。携帯からの書き込み
まま
2017年3月11日 22:27

家の場合は、寝ながら勉強して
テスト5教科95点以上キープです。

ほんと
親の私は何もせず

せっせとご飯をつくったり
ゆったりくつろがせたり、笑ったり
相当適当です。好きな場所で勉強して

集中できる時間なんて
僅かです

その僅かの積み重ねが大事なのは
確か、でも自分で時間を決めてやっているので

それが良いのかな?と思っています。子育てや
教育は焦るなです。

持って生まれたものが大きい
ばーさん一歩手前
2017年3月11日 22:39

中学生の母です。

自分の子供を見ていると、あまり勉強していないのにずっといい成績です。私が子供の頃は勉強しても今一つで勉強ができた思い出があまりありません。ただ、主人の家系がちょっと頭の良い家系です。 

どう考えても遺伝子があって、その上に育て方で性格やなんかが乗ってくるんだと思います。(性格も生まれ持ったものが大きいと思いますが)

特に小学校のうちなんてご両親の知的レベルが子供に反映するときなんじゃないでしょうか?そのお母さんやご主人はきっともともと頭の良い血筋なんでしょう。

そのご姉弟が将来どんな大人になるか楽しみですね。

何もしてない
さや
2017年3月12日 0:23

匿名の掲示板だから言えますが、うちの子もそんな感じです。
性格も成績もスポーツもよろしい感じです。
よそのお母さん友達に「どうやったらそんな子供育てられるの?」
とよく聞かれます。
でも、わかりません。
私や旦那より優秀な素質を持っているんだろうなあ・・としか・・。
私の父がそれこそ昭和の20年代の話ですが、某県のトップ高で「学校始まって以来の秀才」と言われた人物だったと本人談なので、その血を引いたのかなあ・・程度の推察のみです。

ただ性格に関しては、子供を否定しないで育てています。
叱らない教育とは違います。
悪いことをしたときはしっかり叱ります。
でも、悪い行為をどうして悪いのかを叱るのみで、子ども自身を「だらしない」「集中力ない」といった感じに責めることは一切しません。

だから、息子も友達を否定しません。
どんな評判の悪い子でも「悪いことすることあるけどいい子。」という括りで付き合っていきます。
私も主人も性善説なので、それが正しいと信じています。
面倒くさいことが嫌いなので「悪い人はいない」と決めたほうが楽だからという理由もありますが。。

そこら中にごろごろしている話
爆笑
2017年3月12日 0:32

小学生の子でしたら、こんな話、そこら中にごろごろしていますよ(笑)

その子達が大学生になってから又、トピ立てて下さいね。

>弟君は文武両道、お姉ちゃんは才色兼備
小学生なら、こんな子達は本当にゴロゴロいますって。

特に才色兼備って、トピさん、笑わせないで下さいよ〜
これは子供に使う言葉じゃないですよ。

私立中高の進学校は、公立小学校で断トツトップだった子ばかり
Caecilia
2017年3月12日 3:30

性格や、才色兼備、文武両道かどうかはともかくとして、付近の公立小学校10校で1番くらいでなければ入試に合格しないような進学校の中高では、当然、よほど出身小学校が私立の進学校や、公立でも特に優秀な子が集まっている地域の学校でなければ、皆、小学校時代は学校で断トツ一番なのですが?

だからと言って、両親は皆、有名大卒の霞が関官僚や、大手銀行銀行マン、外資系会社勤め、或いは社長や医師、弁護士などばかりかといったら、そうでもありません。ごくごく普通の会社員の方が多いし、少し変わったところでは、小さな町工場経営とか、個人商店経営、或いは地方公務員などという地味な方もいらっしゃいますしね。

姉妹で入学してくる人も多いから、兄弟とも優秀なことも多いし、第一、塾に通っていなかった人も結構多かったですよ。別に、公立小学校で一番になるのに、塾に通う必要はないでしょう? 私なら、むしろ塾に通わせているのなら、成績が良くて当然、くらいに思いますけれど?

よそはよそ!
るるなん
2017年3月12日 9:45

小・中学生の頃は、育て方で何とでも親の力でできます。

いくら大手進学塾でトップでも、これを高校生まで続けられるかな。

確かにこういう子の親って、勉強が出来ないっていう悩み事が一つ減るのかも知れないけど、出来れば出来たで別の悩み事が増えるってご存知ですか?

いろんなレベルで苦労があります。

現在位置は
です