現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約破棄について 携帯からの書き込み

しろくま
2017年3月11日 13:27

付き合って3年以上の彼氏がいます。

つい先日に別れ話を切り出されました。
しかし、ちょっと前までは普段通りで、いきなりの別れ話なので納得できるはずもなく。

ちゃんとした今後の話し合いをしたく思い、何度も話し合いをしてほしい旨を彼に伝えてきました。

しかし、幾度なく断られてしまいました。

結婚の話や子どもの話をしたり、
お互いの親にも挨拶。
同居もしていましたし、彼氏の名義で借りているマンションで生活してました。

本当に将来を考えていました。

それをいきなりのちゃんとした理由もなく別れ話をされ、これまでの日々が否定されたかんじです。


私もしては、これからも考えていた日々をきちんと責任を取っていただきたいのです。


話し合いをこれ以上拒否されるようでしたら、
正当な理由もなく婚約破棄されたということで
婚約破棄の慰謝料請求をしようかと思っています。


苦しい気持ちではありますが、
こうなってしまっては仕方ないかなと思うのですが、
婚約破棄後の慰謝料をすることはどう思われますか?

ユーザーID:2512336327  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚の約束がなければ婚約破棄にはならないのでは?
婚約していたの?
2017年3月11日 14:46

彼女を両親に紹介することも、同棲することも、結婚の約束なしでもできます。
結婚しようなどのプロポーズは、本当にあったのですか?
トピを読む限り、そういう方向で進んでいたものの、結婚という言葉、婚約という言葉を交わしたことがなかったのではないのかなと感じてしまいました。
ただ付き合っただけの彼女だったら、婚約破棄にはならないと思います。
婚約というステップがあったのであれば、慰謝料を請求されたらよいと思います。

ユーザーID:2098188565
いいんじゃないですか。
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月11日 14:58

一方の気持ちが離れたらしょうがないでしょ。

別れるに際してキッチリと形をつけるのはいいと思います。

婚約破棄の慰謝料って10万円が相場らしいですが。

まさか、自分の中で勝手に「人の家に住んで人の稼ぎで暮らす日々」を「考えていた」から別れるに際してその分の金を寄越せとはいわないでしょうね?

ユーザーID:5747779385
婚約してないよね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年3月11日 15:06

婚約してないでしょ?彼のうちに転がり込んでるだけで。
親に挨拶をしたからって婚約したとはならないよ。結婚したらなんてたらればの話したからって婚約したことにもならないし。
あなた、何か勘違いしてない?まともな親なら同棲をホイホイ認めないよ。本当に婚約してるの?

ユーザーID:8994652035
婚約してたの?
花粉
2017年3月11日 15:10

読んだ限りでは婚約されていないように見えるのですが。
「結婚の話」ではなく「結婚の約束」をしていましたか?
ご両親などの第三者に婚約状態だと認識されていましたか?

ただの同棲状態なら相手の心変わりで解消して終わりです。
納得うんぬんはともかく、あまり付きまとうとストーカーとして警告を受けるので注意してくださいね。

ユーザーID:9839093217
う〜ん、
不作為
2017年3月11日 15:31

男女の愛情の縺れに慰謝料が発生するというのはどうなのでしょうね。現に欧米ではとっくの昔に慰謝料と言う考え方は無くなっている国もあるそうですよ。好きだから付き合う・結婚する、愛が冷めたら別れるというのが人間本来の愛情の形だと言う人多いですよ。日本に慰謝料と言う考えが残っているのは家制度の名残だと言われていますよね。女は弱い立場で保護されるべき存在だとして。しかし家制度が廃止され女性の解放も欧米並みに進みました。女性もどんどん社会に進出し男女同権・平等の考え方も浸透しています。男に頼って生きる女性は今や同性にすら軽蔑される時代です。男も女も自分と言うものを確立したうえでの恋愛だと思います。もう一点、婚約破棄の問題ですが昔と違い今は何時どうした事が婚約したことになるのか非常に曖昧になってきている気がします。この問題については一度弁護士に相談して「婚約破棄」を争点に裁判した方がいいかも知れませんよ。学校教育制度が確立した明治時代からつい昭和40年代までは未婚の女性が男性と性交渉を持つ事が稀でしたので付き合っている二人が関係を持った時点で婚約と見做されたようですが今はどうなのでしょうね。

ユーザーID:6948946629
婚約破棄の慰謝料って少額ですよ
うみ
2017年3月11日 15:37

数十万くらいでしょうか
家を借りるための資金位でしょうか
時間と費用に見合った額ではないと思います
お金じゃなくて気持ちと言うならそれはそれで訴えられたと言うダメージを与えるからその点は価値があると思いますが・・・

仮に結婚したとして、その後はどうなるんてしょうね
少なくともギクシャクした生活が始まるのは予想できそうです

ユーザーID:9553238238
恋愛が終わっただけ
正当な理由?
2017年3月11日 16:08

何年付き合っていようと関係ないです。 
結婚する気持ちがなくなったというのは正当な理由だと思います。
納得がいくもいかないも相思相愛ではなくなったら恋愛は終わりですよね。

結婚もしていないのになんの責任を取れというのでしょう?
付き合っていた人と別れるたびに慰謝料の請求をする気持ちがわかりません。

ユーザーID:1407665908
一番大事な事
ちょっとまった
2017年3月11日 16:08

3年以上つきあっていたのは良いとして
一番確認したい点は、そもそも婚約していたのかという事です。

彼氏の家に転がり込んでいただけなら
それは婚約ではないので、婚約破棄にはあたりませんね。

慰謝料?そんなもの付き合っているだけで発生するなら
誰も付き合いませんよ。

彼の家に転がり込んでいた時は家賃負担とか、どうしていたんでしょうか。
むしろ請求されたりして。

親に挨拶というのも曖昧です。
「お付き合いさせていただいております」という挨拶や
顔見知りになっているというだけで
婚約になるなんて事はありません。

しかも3年程度では長すぎた春と言う程の年月ではありません。


お別れを認めたくないのはわかります。
でも、相手の気持ちが離れたら
無理やり自分の思い通りにする事はできないんですよ。
次行きましょう、次。

ユーザーID:7515636853
ま、頑張ってください。
ばりばりチキン
2017年3月11日 16:32

婚約に関してですが、同棲期間(ある一定以上同棲していると”みなし婚”とみなされる)
とか、結納の有無などが関係してきますよ。
良くテレビで
”結婚をほのめかしたりすると婚約になる”
と、言われてますが、あれって裁判での事です。

ま、慰謝料を取りたいと言うのならば取るための行動を起せば良いです。
弁護士さんを雇い相談して、彼宛てに内容証明を送る。
次に弁護士さんを交え彼と会う。
そこから先は彼次第ですね。

因みに知人女性は3年以上付き合った彼から”もう会えない”の一言で振られ、後は音信不通だそうです。
その知人も”大人なんだから別れの理由を説明するべきだよね!”って憤ってました。
ただ話を聞けば知人に大いに問題ありでしたけどね。

あ、そうそう、彼名義のマンションに住んでいたとの事ですが、
慰謝料を取るのなら、その間の家賃など、二人で生活するのにかかった経費も折半で場合によったら主様が払わなきゃならない事も有る事を忘れずにね。

ユーザーID:8895974398
あ、ごめんなさい(連投失礼します。
ばりばりチキン
2017年3月11日 16:41

主様の最後の一行に応えてませんでした。
”どう思うか?”との事ですが、どうも思いません。

主様の思うがままに行動しても誰も否定したり責めたりしません。

異性間の付き合いでのトラブルは千差万別ですから、他人の価値観を気にする必要はありません。

主様が”慰謝料取りたい”と思うのならそのように行動すれば良いです。

ただ取れるか否かは状況次第です。

あと、男女の別れに”正当な理由”なんて有りませんよ。
だって”あなたとは結婚できない”って言われたら終わりなんですから。
それに、中途半端に拳を上げて主様のダメ出しされて逆に慰謝料を取られる可能性だってあるからね。

相手から別れを切り出されたから、必ず相手が有責になるとはかぎりませんからね。

それなりに覚悟を決めて行くことです。

ユーザーID:8895974398
弁護士さんに相談を。
土曜日のおんな
2017年3月11日 16:42

婚約していたという明確な証拠があり、あなたに落度がない一方的な婚約破棄なら、慰謝料は取れます。

たとえ口約束であっても、お友達や両親の前でその話をされたことはありましたか?

弁護士さんに相談しましょう。

ユーザーID:4306583226
すればいいけど
かると
2017年3月11日 17:40

その状況じゃ認められないか、認められたとしても弁護士費用で大幅な赤字に
なると思いますが。

ユーザーID:6782147731
思いっきりやってみては?
まり
2017年3月11日 17:45

冷たい言い方になりますが、恐らく彼の気持ちは戻って来ないと思います…だから、主さんが納得できるまでいろいろやってみたらいいと思います。

男女の別れに「正当な理由」など、本当はないのですけどね…感情の問題ですから。

根拠もなく「慰謝料請求してやるから!」と言うと、ヒステリックで自制心のない人だと思われるだけでしょう。ですから、きちんと準備なさることをオススメします。

主さんの「私は彼と婚約していた」という主張を裏付けるものがありますか?
いざとなったら「法テラス」で弁護士に相談できると思います。有償で弁護士に相談することも出来ます。近隣の弁護士事務所のサイトを調べていただけば、費用が明記されていることが多いです。

その上で、弁護士から「これは慰謝料請求可能である」という判断が出てから考えてみては?

私は法が慰謝料請求OKというのであれば、請求していいと思います。それだけ酷い目に合った、ということですからね。

ユーザーID:4506318376
婚約の証
ぱふぱふ
2017年3月11日 18:03

一般的な婚約の証明は出来ますか?

例えば指輪を貰って結婚式場の下見に行くなど、
周りから見てもこのカップルは結婚するだろうと思われる様な
行動をとっていたなど、そういう事がなく単に同棲していただけでは
婚約破棄での慰謝料は難しいかも知れません。

市の弁護士の無料相談(要予約の場合あり)もありますから、相談してみましょう。

ユーザーID:8961889093
出る処に出て・・
デン
2017年3月11日 18:57

即ち、あなた方は同棲をしていたんですよね。そして双方の親とも会っていた、あなたが納得がいかないのもわかります。

もし、何度言っても、彼の別れる理由が曖昧なら、出る処に出て、あなたが気の済むようにしてはどうですか。

ユーザーID:9129339268
まず婚約していたのですか?
ペンタ
2017年3月11日 23:32

結婚したいねーそのうちねー子供は何人がいいかなぁ
と言う漠然とした話ではなく「結婚してください→はい」と言うプロセスがあったのでしょうか?
親への挨拶も「お付き合いしてます」というものではなく「〇〇さんと結婚します」というものだったのでしょうか?

婚約していたのなら、ちゃんと責任を取ってもらいましょう。

ユーザーID:5676346224
彼も将来を考えて別れを選んだ
50歳代女性既婚
2017年3月11日 23:51

付き合っていて将来結婚するかどうか分からない相手とも結婚の話や子供の話をすることはあります。

付き合っている相手の親に挨拶することもあります。

同居していたって、彼の親とも一緒に住んでいたのですね。

あなたが将来の事を考えていたように、彼も将来を考えてあなたとの別れを選んだのです。

正式に婚約もしていない(プロポーズもされていない)のに、慰謝料なんて取れるわけがないでしょ?

こういうあなたの考え方も彼が別れたがった一因なんでしょうね。

ユーザーID:9561321102
なるほど結納済みですか。
hipi
2017年3月12日 0:34

ただ結婚の話や子供の話をしたことがあるってだけじゃないのですね?

じゃあ、堂々と弁護士を連れて彼あなた両親も交えて話しあいましょう。
慰謝料取れますよ。

ユーザーID:9241153117
ガンガンやりましょう!
3人官女
2017年3月12日 1:17

>婚約破棄後の慰謝料をすることはどう思われますか?

ガンガンやりましょう。
お互いの両親に挨拶しているというのは、「結婚する」という挨拶でしょうか?
それとも「お付き合いしている」という挨拶でしょうか?
婚約破棄の条件に合うかどうか、弁護士としっかり相談し、
取れるものは、もうめいっぱい請求しましょう。

トピ主さんが踏ん切りをつけるためにも、徹底的にやることが大切です。

特に問題がなかったはずなのに、急に別れを言いだす場合、
女が出来たことが主な理由の可能性が高いです。
彼氏のほうに上司の紹介での縁談がないかどうか、
浮気していないかどうか、予算が許す範囲で徹底的に調べるのがいいと思います。

なお、今後、元婚約者と話し合いが出来た場合は、必ず会話を録音しておきましょう。
相手はあなたと身内になる人ではなく、今はただの敵です。

ユーザーID:6094846059
婚約破棄?そもそも婚約してないよね?携帯からの書き込み
こんにゃく
2017年3月12日 7:16

トピ読む限り婚約にあたらないと思います。いつか結婚しようは婚約にはなりません。弁護士に相談しても無駄でしかない。何故なら婚約が成立していないから。

トピ主さんはフラれただけ。それを素直に認めて早く気持ちに区切りをつけましょう。

ユーザーID:2591170570
 
現在位置は
です