現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

短大から違う短大の 携帯からの書き込み

yuyu
2017年3月11日 13:54

私は春から英語を学ぶ短大への進学を予定している18歳です。ですが、あまり希望してない短大に行くことになっています。私は商船高専を3年になる前に中退し、高認をとり、1年勉強し、短大に合格しました。短大は複数受けたのですが、春行く短大しか受からず、商船高専を中退したためさすがに浪人は金銭的にもう出来ないと思い、両親に入学金を振りこんでもらいました。私は障害児保育に興味があります。そこで春行く短大に一応行ってみて、ここの短大で学びたいなと思ったら、続けて、やっぱり障害児保育の短大がいいなと思ったら、5月、6月、7月のOC行っていいなと思ったら、9月のAO受験に臨む。上手く行かなかったら、2月の一般受験に臨む。もし合格したら英語の短大をやめ、障害児保育の短大へ来年の春進学する。両親にはこの1年浪人した時に費やしたお金、短大1年分のお金は返そうと思います。この考え方はよくないと思いますか?現在1人でモヤモヤしたまま、生活を送ってます。読みづらい文章ですみません。
ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:7953232554  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
障害児保育の短大とは
an
2017年3月11日 15:46

保育系の短大で幼稚園資格と保育士資格が取得できて、障害児保育も学べる短大でしょうか?
障害児保育専門の短大というのがよく分かりません。

ユーザーID:6798677726
自分で生きて行きましょう
仙人掌
2017年3月11日 15:48

>短大に一応行ってみて学びたいなと思ったら続けて
>やっぱり障害児保育の短大がいいと思ったら退学して…

親に迷惑をかけて申し訳ない、と本当に思っている人がする選択ではありません。

そんないい加減な気持ちで進学するのなら、進学予定の短大分の入学金、前期の学費も親に無駄にさせる可能性があるのです。
その可能性を自ら予測しながら、あえて親にお金を無駄にさせる意味が一体、どこにあるのでしょうか。

後で返すからいい、ということではないはずです。
親であっても、人に意味のないお金を使わせることに何の疑問も持たないあなたに、そもそもの人間としての甘さを感じます。

高専中退、高認を取るための1年。
もう、親には十分、お金も心配も掛けたはずです。

望まない短大に行くのか障害児保育を目指すかは、あなたの自由です。

でも、これからは学費も含めて自分の力で生きて行くべきですよ。

そうすれば、気に入れば行こっかなー、嫌ならやっぱ辞めればいっかー、で生きて行っても誰にも文句は言われません。

ユーザーID:6059349075
私が親なら
ささ
2017年3月11日 16:02

私があなたの親ならあなたの計画に反対します。

短大受験なら宅浪で十分。お金などかからない。
あっちがダメならこっちという方法はやめなさい。
まず全力で頑張る。
落ちたらその時考える。

英語は独学でも身につく。やる気だけです。教えてもらって話せるようになるものでもない。
やる気がいい加減なら教えてもらっても無駄。私は独学で英検1級とってます。

授業料をまだ払っていないのなら、短大の入学金は捨てる。あなたが親に返す。
障害児保育をやりたいのなら宅浪で頑張りなさい。
障害児保育を仕事にしながら英語の勉強もできます。

ユーザーID:5913398009
どれももったいないような
みどりいろ
2017年3月11日 16:56

最初に段落がなくて読みにくかったです。

お金の話がでてきたので、まず、思ったのですが、興味がないかもしれない短大へ合格をしたから入学金を入れてもらい、途中で退学しようかと・・ということに、がっかりです。会社員になったら返すつもりですと、言いますが、言うのは簡単です。通学もする予定でしょうか?
行きたくない短大に入学金をいれて、授業料まで支払うのなら、浪人のほうがよいのでは?と、思うのですがそれではだめなのかな?

でも、興味がないかもしれない短大へいって、通学しているうちに授業が楽しくなることもあるかもしれないし、、と、思うと迷いますね。

行きたい大学があり確実に行きたいと思うのなら、それに向けて勉強したほうがよいのでは?と、思います。

ユーザーID:6712012340
親に相談する
ぱふぱふ
2017年3月11日 17:09

私立短大、幾ら掛かるか知っていますか?
家から通いで入学金と前期の授業料、教科書など諸々で90〜100万掛かる、
ここで相談しても親のお財布の中身が分かるわけではないので
それで良いともダメだとも言えないのでは?

ここに書いてるまま親に相談すること、それしかないと思うよ。

ユーザーID:3383108785
がんばって
posuyumi
2017年3月11日 18:03

2年間の単位を取れば4年制の大学への編入を考えてはいかがでしょうか。
短大の行きなおしよりもお得感があります。
また、資格も4年制のほうが幅があると思います。
編入にはおそらく英語と小論文のみというところが多く、一般入試よりも準備がしやすいかもしれません。

文章は読みにくいですね。たしかに。
基本的に一つの文章に一つの事実、を意識し短く書いてみるようにしてください。うまさではなく、わかる文章に、ね。

ユーザーID:5344847515
授業料も無駄ですね
MK
2017年3月11日 19:14

希望が明確で英語には興味ないなら、その短大に進学する意味ないですよね。
保育がやりたいのに何で英語科なんか受けるんだろう??
「一応行ってみて」「やっぱりあっちがいいなー」って
カルチャーセンター程度のお気軽さなんですかね。

金銭的なことを言うなら、無駄な1年にアルバイトでもして学費貯めたら?
興味のない講義を聞く時間をバイトにあてたって、
それ以外の時間に予定通りの受験勉強はできるでしょう。

両親にお金は返そうと思いますって、具体的にはいつどうやって?
具体的な返済計画は立ってるの?
希望の短大にまた不合格だったときは?
もう1年興味ないことに学費と時間を費やしてずるずる仮面浪人?

親がそれでいいと言ってるのなら好きにしたらいいけど、
なんだかずいぶんフワフワしてるなあという印象です。

少なくとも、1年頑張ってダメならきちんと卒業して就活するなど、
期限と目標は明確にすべきじゃないかなと思いますよ。
社会人になってから自分の貯蓄で再トライするのはあなたの自由だけどね。

ユーザーID:7252794798
うちの子なら
負薪
2017年3月12日 0:58

どうしても障害児保育に関る仕事をしたいという熱意があるのなら
大学・短大受験のために浪人することはOKします。
たいして勉強したいわけでもない短大に行かせる理由はありません。
それなら自宅でしっかり受験勉強に打ち込むように言います。
トピ主さんが希望している学校は、
片手間の受験勉強でかんたんに入れるところなのですか。
英語の勉強にも集中できず、あぶはち取らずになることを憂えます。

でも、障害者保育といっても何となく興味がある程度、
就職は中小企業の事務員でも何でもいいやということなら
合格した進学先をきちんと卒業して、自分に見合った就職をするよう勧めます。

ユーザーID:0222958580
大丈夫?
けろりん
2017年3月12日 13:25

そもそも高専に入ったのは何のため?
その道に進みたかったからじゃないの?
そしてまた進路変更?

大丈夫? 軸がブレブレですよ

もっと地に足をつけて生きていきましょう

ユーザーID:0968323891
最初の短大に行く意味がないですね
もも
2017年3月12日 13:36

短大は2年しかないんですから。
気乗りしないのなら、時間の無駄。

ですが、
中退、
短大すら受験の失敗、
あまり希望通りに進むとは思えません。

>両親にはこの1年浪人した時に費やしたお金、短大1年分のお金は返そうと思います。
はあ。
それなのに、とりあえず入学金等は振り込んじゃったんですね。

私なら、自分で支払うことを前提に進学せずに浪人しますけどね。

ユーザーID:1088480086
やってみたらどうでしょう
通りすがり
2017年3月12日 16:51

反対意見が多いと思いますが、私はやってみたらどうかと思いました。
受験に失敗して不本意な学校に行くというのは良くあることです。
それを消化して、入った学校で頑張っで行くのは大事なことですが、消化出来なかったら
あの時ああすれば良かったとずっと思っていくことになり、あまりいい事ではありません。
貴女はまだ若いのだからやってみたら。ただ貴女は高校で一度中退してるので、何度も変わるのはマイナスにしかなりません。一度だけにして下さいね。それで失敗したら諦めて、その短大で頑張りましょう。

うちの娘も大学受験に失敗して、父親が反対するので浪人も出来ず不本意な大学に入学しました。
二年生の時、応援してるのは私だけで、父親は猛反対しましたが 第1志望の編入試験に合格。来月からその大学の三年生になります。
凄く嬉しかった。猛反対していた夫も喜び、入学を心待ちにしています。余分にかかった入学金なんて全く気になりません。
反対意見は多いと思いますがやってみたらどうでしょう。ご両親にはちゃんと話してね。内緒は駄目ですよ。

ユーザーID:0094907049
どうかしらん
幸せ花子さん
2017年3月12日 18:49

ならば今から入学辞退をしたほうがまだいいです。そして行きたい短大への受験に準備しましょう。

中退の経歴が2回もついてしまうと
就職の際にもかなり印象が悪いのです。避けたほうがいいのではないかと思います。

それでも入学金が〜親が〜等気にするならば
春から入学する短大でまずは2年間しっかり勉強して卒業したほうがいいのでは。
平行して保育士の勉強を少しずつはじめてみたらいかがでしょうか。ボランティアをしてみたり。
受験資格は短大卒業2年で取得できるはずです。
独学はちょっと大変ですけどね。本当に興味あるなら出来るはずです。

または短大を卒業したあと、4大の福祉・医療系の大学に編入して必要な単位をとり
福祉や教員の国家資格を持ったほうがいいと思います。
大卒資格はあったほうがいいです。

中途半端な事はやめましょうね。

ユーザーID:1592139237
行きたくない学校を受けてはいけません
りんご
2017年3月12日 21:16

行きたくない短大ならば、進学をやめましょう。
保育士になりたいのなら、短大の保育科に絞って受験すべきです。
三月中旬ですので、今でも受験可能な短大はあるはずです。
二次募集している学校はありませんか。
合格したら、とにかく勉強して、今度こそ頑張って卒業してくださいね。

ユーザーID:7263129157
編入に一票
もなか
2017年3月13日 21:13

私の友人は、4大に落ち、短大に行きましたが、その後、編入して希望の社会福祉の道に進もうとしましたよ。

ユーザーID:1061771527
 


現在位置は
です