現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の人間関係 携帯からの書き込み

ローリング
2017年3月11日 14:47

お時間のある方はお付き合いください、

小学校3年生の息子がいます。
同じマンションに息子と同じ歳のA君がいます。活発で体を動かすのが大好きな息子と大人しくて感受性の強いA君は、1、2年生の頃は同じクラスで通学班も同じだったことから、入学当初は一緒に行動することが多かったです。ですが、2年生の夏くらいから息子が、昼休みにドッチボールをする→A君がドッチボールは怖いから他の遊びをしたいと泣く、というようなことが続き、息子はA君に苦手意識を持つようになった気がします。
3年生に上がり、クラスは別になり、息子はミニバスを始めてから、A君とは通学も別になりました。息子からA君の話はあまり聞かなくなったのですが、昨日、息子が泣きながら私に訴えてきました。
三学期に入ってから、休み時間になるとA君が僕の教室まで、「一緒に遊ぼう」と誘いに来る。息子がA君を仲間に入れようとしても僕がやりたい遊びは嫌だと泣く。A君の誘いを断ってもやっぱり泣いてしまう。僕はA君がすぐ泣くからサッカーをしたくてもできない。
長くなりそうなので続きます。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
つづきです携帯からの書き込み
ローリング(トピ主)
2017年3月11日 23:08

慣れない投稿で、少しフェイクを入れてますので、内容に矛盾があったらすみません。

続きです。
息子が言うには、A君は同じクラスに仲の良い子がいないそうです。三学期に入ってから急に息子の教室まで遊びに来るようになったので、A君のクラスで何かあったのかもしれません。昨日、息子はA君はすぐ泣くから嫌だ、と言いました。でもA君に泣かれると、何も言えなくなっちゃう、と。
昨年までは同じクラスでしたから、私も息子にA君と仲良くするよう言っていたのですが、さすがに違うクラスになってまで息子が付き合うのは、息子にとって酷だと思ってしまいます。

こういう場合、担任の先生に相談するのは、やりすぎでしょうか? 私はフルタイムで働いており、A君のお母さんとは、同じマンションとはいえ、挨拶をする程度なので、話しづらいです。

夫は子供同士のトラブルに口を出すな、と言ってます。やはり、過保護過ぎますでしょうか?普段、滅多に泣かない本当に元気一杯で腕白な息子が、泣いて訴えるのでストレスが相当貯まっているのかな、と心配です。

ご意見、お願い致します。

続き前ですけど。携帯からの書き込み
さっく
2017年3月12日 10:17

小学生男子の人間関係って面倒臭いよね。

親は何にも出来ないからねぇ〜
見守るしかないと思うよ??

お母さんが悪者になってA君とお母さんに近寄らないように言う
ギンガ
2017年3月12日 15:44

続き前に失礼します。
A君が悪いですよ

なので、スクールカウンセラーや担任に相談して
A君の保護者も交えて、一回小学校で話合いをしたらどうでしょう。
同時に、同じクラスにならないように学校に言いましょう。
学校のトラブルは学校に、です。

新学期が始まる前に相談しましょう

それとあわせて、息子さんにはきちんと断るように言いましょう。

自分で解決させてください
そんなこと
2017年3月13日 11:36

一体なにを相談するのですか?
A君にもう来ないでくれと言ってくれと先生に言うのですか?
4月には4年、高学年の範疇に入る年齢ですよね?

集団いじめなら、親が出るべきだと思いますが、
こんな些細なことに親が出ようとするなんてありえないです。

というより、こんな些細なことを「泣いて訴える」のはなぜか、ということの方に疑問を感じます。
お子さんがストレスを抱えてる原因は、本当は別にある可能性も大きいです。
そちらのことを言えないOR認識していない為に、はけ口がA君の行動に行っている可能性もありますよ。

3年生、事実は本人も分かっていないことが多いです。
お子さんは、本当に「腕白で元気いっぱい」なんですか?
まだ3年生、何故「普段めったなことでは泣かない」のですか?

小学生ではよくある事
mama
2017年3月13日 14:03

我が家も子供3人いましたので、経験ありますが小学生ではよくある事です。
うちは、末娘が現在5年生ですがやはり色々あるようです。上の息子達も私には言いませんが学校では色々経験済みです。
娘は、活発で友達が多いタイプですが、近所のAちゃんはトピさんの相手男子と同じくおとなしく室内の遊びが好きです。休憩時間になると必ず来て「どうして、外でばかり遊ぶの?たまには、一緒に遊ぼう」とせがまれるようです。しかし、娘は自分の意見をしっかり言う(きつい)タイプで「一緒に遊ぶのは構わない、でも私は外で○○をするから、遊ぶなら来て」と言い走り去るようです・・・(上が兄だからか、勝ち気なんです)それでもAちゃんは、外に出ず下駄箱付近で見ているようです。
娘も初めこそ気にしていましたがそれはそれ、と割り切っているようです。私からもアドバイスとして仲間外れはいけないよ、でも遊び方は自由に自分が好きな方法でいいんじゃない?と伝えました。
それは、自分の好きな遊びを相手に強要しない事も含め。息子さんにも自分の意見をきちんと伝えるよい機会と考え親が介入せず自分で何度も相手に伝えるように促したらどうでしょう。

学校に相談していいと思う
ひろみ
2017年3月13日 22:14

Aくんにも問題がありそうですが、そういう子を親が排除するのはどうかと思います。対応は息子さんにさせるべきです。学校に相談していいと思いますが、対応を求めるというよりは見守ってもらい息子さんが対応しきれない時にはフォローしてもらうカタチでしょうか。
間違っても直接Aくんの母親に言わないように。学校での事は母親には何もできませんから。
息子さんには、イヤなことはきちんと断わる、Aくんの気持ちも考えて遊べる時には遊んであげてもいいけど無理はしなくていい、またイヤなことがあればお母さんに話して、くらい話すでしょうか。
ご主人の言う通り、子供同士のことは子供同士で解決するしかないと思います。大人が関わるとしたらその場に居る先生でしょう。Aくんの言い分もあるでしょうし。息子さんの話だけでAくんを悪者にしてしまうのは短絡的過ぎます。

是非相談へ
あぷりこ
2017年3月14日 6:28

担任に相談、はもちろんアリだと思います。
子供同士のトラブル、しかも校内、だからこそ、相談が必要なのでは?
Aくんは泣くことによって息子さんをコントロールしてるんでしょうね。
泣けば息子くんは言うことを聞いてくれる、と学習してしまったんでしょう。
このままでは、Aくんのためにもよくありませんよ。
先生になんとかして!と丸投げするのではなく
どうしたらより良い学校生活になるか、相談するのが一番良いと思います。
息子君のためにも、Aくんのためにも。

担任に相談?正気か?携帯からの書き込み
さる
2017年3月16日 12:32

いやいやー今時の先生って、本当に大変ですね。
そこまでしなきゃいけないの?
過保護過ぎだろ

先生に相談
えーと
2017年3月17日 13:19

とにかく、担任にこのことを話すほうがいいと思います。
3学期からというとこは、2学期に何かあったのでしょう。
同じマンションでもA親子と顔を合わせることはないですか?

でも、結局、息子さんにAくんが依存してしまって、泣くほど困っていますよね。
いくら、子供同士で解決する話だとしても、相手が強いと思いますよ。
本人が話して離れてくれる相手なのか。そこを諭すのは、先生だと思うのですけどね。

新年度で同じクラスになったら、仲間が助けてくれるのか。一緒にされてしまうのか。

そこは、息子さんが正念場というか。どうしたらAくんが納得して離れてくれるのか。

難しい問題ですね。

とにかく、担任も変わります。

4月からの様子を見て決めてもいいと思いますがね。

息子さんの気持ちを代弁してあげて味方だよと、言ってあげてください。

トピ主です。携帯からの書き込み
ローリング(トピ主)
2017年3月17日 23:19

ご意見ありがとうございました。

担任の先生に相談するまでもなく、決着がつきました。

A君は新学期から支援級のある学校に転校するそうです。
A君が何かの障害があるのか、私には詳しくわかりません。

また、A君を悪者にする気はまったくありません。A君は私の知る限り、ナィーブだけれど、故意に意地悪をしたりわがままを言うタイプでは無いと思います。とても幼い印象はありますが、良い子だと思っています。
ですが、息子とは相性が悪いと低学年の頃から感じていました。
息子も八方美人なところがありますから、そこは、徐々に直していかなければならないなぁと思っています。

ありがとうございました。

今後、担任の先生の手を煩わせないよう、また息子がなるべく一人で人間関係のトラブルを納められるよう、見守りたいと思います。

これにてトピを閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

自分で。。。
mano
2017年3月17日 23:58

幼稚園児の娘、時間が掛かりましたが自分で解決しました。

異なる遊びを好むタイプの男子に、かなりしつこく執着されたのですが、
「お母さんは先生に言わなくていい!自分で解決するから」と。

相手の子には繰り返し、2か月ほどかけて相当きつく言ったようで、相手の子のママから
「娘ちゃん(うちの子)からもう遊ばないって意地悪されて、息子は毎日家で泣いてます」
と、言われるほどでした。
相手のママには、思わず謝ってしまいました。

いろいろあったけど、今ではいい距離で仲良く遊んでます。
すごく成長を感じる出来事でした。

女子同士なら小3くらいではもっとエグい人間関係が繰り広げられている時期です。
上手にサポートしてあげれば、自力で解決できそうな案件と思いました。

自分で解決+担任に報告
なみ
2017年3月18日 15:24

うちの子もありましたが「サッカーしたいから」
と断り、泣いたら、そのまま置いてサッカーに行って
いいと言っています。どうしても気になって
行けないなら、自分がサッカーを諦めるしかないと
言ったら、気になるけど行っているそうです。

それをいじめだと言われると嫌なので、担任にも
その話をして、いわゆるA君の先生にも話して
貰っています。今の所、いじめと言われたことは
ありません。

また私もそんなものさんと同じで、それぐらいで
泣いて訴えるのは、ちょっと違和感があります。
うちの子も優しい性格ですが、泣くのは可哀想
だけど、迷惑そうに面倒だと言っていました。

優しい性格で断れないのがそんなにストレスに
なるなら、猶更ここは自力で乗り越えさせないと
自分より他人を優先する人生になってしまい
そうです。

現在位置は
です