現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の女子同士の贈り物

ジャスミン
2017年3月11日 16:13

トピを見ていただいてありがとうございます。

私は40代前半の独身女性です。
私の職場は、女子社員が私含め7名です(今後も一人増える予定)。

年齢は、30歳、32歳、35歳、38歳、40歳、55歳 とさまざまで
境遇もシンママ、独身、既婚(子どもなし)、実家暮らし、一人暮らしなど様々。

お給料はあまり多くないです(私は技術職で13年目で税込490万くらいですが、他の人はもっと少なく、資格のない事務職はとても安い)。

昔は女性は4名くらいでしたが、だんだん増えてきました。

気を遣うのはお金のかかるお付き合いです。
ハロウィン、クリスマスはあげたい人があげるという感じで気楽なものですが
そして誕生日は個人間なのでいいのですが

バレンタインデーに友チョコを配り始めた人がいて…。
それ以来、友チョコを持ってくる人が時々現れるようになりました。
価格は人によりますが、一人300〜500円位でしょうか。
しかし6人分なので、全員にすると1800〜3000円かかるのです。

全員が持ってくるわけではなく、3人くらいから今年も友チョコをいただきました。
お返しを用意したのですが、もらってない人にも一律で配ることになりますし、もらったものと同額程度、になると、やっぱり1800〜3000円程度かかってしまいます。

全くそういうことに参加されない方が55歳の方で、でももらうのはもらわれます。
また、30歳の方はシンママで、たぶん経済的に苦しいと思います(年賀状すら迷惑そうで、だいぶん遅れて年賀状ではないお礼状がきました)。

私は一人暮らしで(老後の)貯金もしたいので、あまり無駄な出費は避けたいです。
友チョコをくれるのは、既婚者の方ばかりだったので、経済的にゆとりがあるのかな。

みなさんはホワイトデーの友チョコお返しどうされていますか?

ユーザーID:2783067901  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
やんなきゃいいじゃん
もも
2017年3月11日 19:00

全員がやってるわけじゃないのに、
お返しは全員とか意味わからん。

勝手に配ってるのに、
貰う一方じゃだめなの?
迷惑顔の人にまで?

なんだか気がおさまらなくて、とか?
会社で友チョコなんてしませんよ。

ユーザーID:5955098001
相手がやるから、と合わせなくてもいいのでは?
じゅのん
2017年3月11日 19:29

そういった贈り物は「同額くらいでお返し」と気を遣うと、また次の機会にそれ相応のやり取りになり、どんどん過度になっていく事になりそうですよね。
案外、みなさん、これでいいのかな?って思いながらされているかも知れません。

そこで、
・「みなさんで食べましょ!」と、それ程負担にならない額のお菓子(1000円くらいでも可愛くて見栄えがいいもの、ありますよね)を持って行きみんなで分ける。
・大袋入りのお菓子を何種類か用意して、少しずつ可愛い袋に可愛く詰めて、1人ずつに渡す。
これくらいのお返しにすれば、みなさんも今後、余りお金をかけない方法でされるのでは?

私の職場もそんな感じです。
ほんとに心ばかり。
チロルチョコの詰め合わせ、キットカットの大袋、なんて人もいますけど、みんな、手が空いた時や休憩時間に「いただきます!」って感じで、ありがたく頂いてますよ。
忙しい中の癒し、って感じです。
やらない人の方がほとんどですけど、やる・やらないは、全くみんな気にしてません。

合わせない・気を遣わない。いかがですか?

ユーザーID:7613538877
配るんじゃなくて
けちゃっぷ
2017年3月12日 14:24

もし可能ならば、一人100円ずつ出して、適当なチョコを買って、3時の休憩にでも食べて、お返し無しにしたらどうでしょう。

最近は「俺チョコ」もある位だから、食べたい人が自分の分を買えば良いのにね。

ユーザーID:2958375087
相談できる目上の方は?
万年下っ端女性正社員
2017年3月12日 16:21

主様と同年代且つ同じくらいの年収額の技術職正社員です。
私自身は社内の付き合いは仕方ない経費と割り切る派です。

迷惑なら「お気持ちだけで結構です」と丁重に固辞一択。
今回は受け取ってしまったのですよね?
ならば最低限の返礼品はしましょう。
一緒に礼状を今後の欠礼ご挨拶を書き添えて同梱する。

今後の対策としては、友チョコ等の経済的負担の件を相談できる方、上司や先輩はいらっしゃいますか?
迷惑と考えている同士はいますか?連名で相談できるといいですね。
そこで名乗り出ない人は別にして、貴方ご自身と連名者のみの困りごととして相談しましょう。
上から全員宛の禁止令を出してもらえるかもしれません。

お金のかからない且つ失礼のない方法としては、シンママさんを見習って直筆の丁重なお礼状を今後の欠礼文も書き添えて差し上げる、でいかがでしょうか。
私なら間を置かずに礼状を出します。
そして次は固辞し受け取らないことです。

私の職場は現在の配属部署では「冠婚葬祭+諸々のお付き合い関係は給与天引きの職場会会費のみでいきます」と配属早々に上司から部署内ルールを言い渡されていたのでとても気楽です。

ユーザーID:9104915455
もも様
ジャスミン(トピ主)
2017年3月13日 12:49

レス有難うございます。

田舎の、かなりアットホームな職場で、人数が25人くらいです。
勤務して長いのですが、昔は女子社員が仲良しで、女子会したり旅行行ったりしてるような感じでした。

なので、何となく全員と仲良く、という風習があったように思います。
お互いのプライベートもよく知っている…大きな企業ではありえない感じです。

数年前〜最近入ってきた方々(55歳の方、シンママ、32歳独身)の方たちは、さっぱりしているのであまり加わっていません。それ以外の方でイベント好きな方が、昔通り女子全員に配ったという感じです。

なので、昔と状況は違っていますね。くれた人にだけあげればいいのかもしれないです。思えばハロウィンやクリスマスにくれた人も、バレンタインにくれた人と同じでした。

55歳の人は女子の飲み会の時、1万円余分に出してくれたとかもあるし、わたしこうかなぁと思いますが…。新人さんたちもよく頑張ってくれているので…。と思いますが…。

このバレンタイン・ホワイトディにからめると途端にややこしくなりますね。

ありがとうございました。

ユーザーID:2783067901
じゅのん様
ジャスミン(トピ主)
2017年3月13日 12:52

レス有難うございます。

くれた人も、楽しくなるからとかそういう目的で配ったと思うので、
私みたいに悩んでいる状況は本意ではないはず…。と思います。

楽しい、気軽にという気持ちを忘れずにお返しを考えていこうと思います。

包装紙とかつけると、一気に重くなるので、むきだしで気楽に渡すとかそんな感じで、プレッシャーをお互い与えないようにしていきたいものですね。

ありがとうございました。

ユーザーID:2783067901
最初にお断りします
コボちゃん
2017年3月13日 15:35

一番最初に「声かけてくれて
ありがとうございます。でも私はそういう
やりとりには一切参加しないのです。
お土産関係も同様です。
申し訳ありません。」とお礼と謝罪を
丁寧にお伝えします。

最初が肝心。
お土産も一切受け取らないし
会社には買わない。

ユーザーID:5054002193
けちゃっぷ様
ジャスミン(トピ主)
2017年3月13日 23:16

レス有難うございます。

そういうのがいいですよね。

たぶん、くれる人は「贈る気持ち」を楽しんでいると思います。そしてお返しは本当は期待していないと思うのです。

でもバレンタインだとプレッシャーを感じますね…。

自分の知らないお菓子を食べられる機会だと割り切るという手もあるかな…
お菓子持ち寄り会みたいな…と思いつつあります。

私の会社は田舎のゆる〜い会社で、普通の大手企業みたいにびしっとしていないため、そういった事について「話し合う」展開にならず…。

普通の企業なら、女子社員同士で話し合いとかありますけど、とにかく表ざたにして角を立たせるという事を嫌う社風があるんですね。

率先して配っているのも、設立当初からいた私よりも古株さんでその人たちのペースで進んできてるというか。

お返ししなくても非難はされないと思いますが、一か月モヤモヤしますね。

ユーザーID:2783067901
万年下っ端女性正社員様
ジャスミン(トピ主)
2017年3月13日 23:34

レス有難うございます。
多少のお付き合いは仕方ないですね。私は元々贈り物をするのは好きなのです。

しかし、バレンタインという半ば強制的なイベントである事、経済的に苦しい方や参加しない方の気持も考えないといけない事、お返しの相手に悩む事…。6人は多く単価は高いと、面倒くさい事が多すぎます。

昨年まで、まとめ役の男性上司に女子が各々チョコをあげていたのですが、今年は先手を打って断ってこられました。昨年入ったシンママさん達に配慮したのかもしれません。

先の方のレスにも書きましたが、田舎の小さい緩い会社なので、上司に相談して大事に…という雰囲気ではありません。
昔の友人(大雑把)ならどうするかと聞いてみたら「恒例行事にしたくないからお返しはしない。旅行のお土産をくれた人に多めにあげる」との事。なるほど。

今年は貰ってしまった&購入してしまったので、もう全員に日ごろのお礼として配ろうかと思いますが、中身のお菓子は予定より減らして簡素にしました。
イベントには配らず、何でも無い時や旅行のついで、がいいかもしれませんね。
来年は貰ってもホワイトデーに返さず、他の時にくれた人のみにと思います。

ユーザーID:2783067901
コボちゃん様
ジャスミン(トピ主)
2017年3月15日 12:18

レス有難うございます。

最初が肝心ですよね〜。

しかし、私も実家時代で若かったころは、金銭的にも無頓着で、あまり苦ではなかったのです。

一人暮らしをして、この先結婚しないかもしれない、と思うと、お金に細かくなっていったもので…。

(家計簿などを付け、決まった金額で月暮らすようになりました)

なので、昔はこんなことに参加するのは平気だったんですね。

友チョコ文化を持ち込んだのは、4年くらい前に入ってきて、昨年やめていった女子社員さんでしょうか。最年少だったからか、気配りだったのか女子に配り始めたら広まっていったという…。

バレンタインに持ってくる人はいつも3名くらい、お返しに持ってくる人はそれ以外。ともに全員分。

「出費の多い時期だし、友チョコまでは」と思いましたが、こんな会社だったので、お付き合いでやっていたのですが、その子がやめたら友チョコなくなるんだろうなと思ったら、その文化だけは継承されました。

うっかり始めちゃいけませんね。しかし今、不参加派が半数になったわけで、私も辞められるチャンスが来たと思うようにし、盛り上がらずにFOを狙います。

有難うございました。

ユーザーID:2783067901
 
現在位置は
です