現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

園芸、ネモフィラがへたってしまう

もも
2017年3月11日 16:35

ネモフィラの丘にあこがれて先日苗を買いました。

まず葉っぱが多くて、ほんとにネモフィラの丘みたいな花が咲くのかという雰囲気です。
つぼみが多い苗を選びました。
まだ二日目なのですがすでにへたっています。
咲かないままダメになってしまいそうです。

最初から咲いていた一輪は小ぶりでした。
今日見たらもうしおれていました。
そんなに寿命が短い花なのでしょうか。

不安要素がいっぱいです。
アドバイスお願いします。

・へたる原因(土の根本から倒れそう)
・ネモフィラの丘と花の大きさ・葉っぱと花の分量が全く違うがどう育てたらそうなるのか
・このあとつぼみは増えるのか
・葉っぱの間引きは根本のほうからとネットで見たが、ハサミで切ればよいのか。

日当たりも風通しもよいです。水は少なめです。
買ってすぐ元気がないので心配です

ユーザーID:0272993123  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
環境が変わったからだと思います。
ありさ
2017年3月11日 19:25

原因1:急に屋外で寒さにあたって弱った?
本来ネモフィラは寒さに強いのですが、うちの種まきで育てたネモフィラはまだ花は一輪も咲いていません。
関東ならば、今花が咲いているということは、多分温室で育てられた苗だと思います。

原因2:最初の水が少なすぎ?
二日目ということは買ってきたばかりですね。
鉢植えなら、最初は水はタップリと鉢の下からしたたるほどあげてください。
最初にたっぷり与えたあとは数日様子をみて、表面がよく乾いたら又たっぷりと上げてください。

庭植えなら、根の下の方まで水が行くようにたっぷりと。
その後は雨だけでいいかも。
植物は、少しずつ頻繁に水をあげるのではなく、表面が乾くまで数日まってからたっぷりがいいそうです。

基本的にネモフィラの温室育ちは弱いです。
種まきと購入苗と両方育てたことがありますが、購入苗のほうが早くダメになりました。
それにしても2〜3日ということはありません。春になればたくさん花が咲きました。

花壇があるなら、来年は種まき(パラパラと直播)で簡単に育ちますので種まきをお薦めします。

ユーザーID:1635073956
まだ3月ですよ
山が好き
2017年3月11日 21:57

ネモフィラの丘の花盛りはGWのころです。
今の時期に花をつけている苗は温室などで育てられたものでしょう。
外の寒さに弱っているのではないでしょうか。

もうしばらくは北風など当たらないなるべく暖かいところで育ててやって下さい。
間引きなど苗をいじるのも、少し待った方がいいような気がします。
完全に枯れてしまわない限り、気温が上がるにつれてしっかりした花をつけるようになると思います。

ユーザーID:0198600712
ネモフィラ
さっち
2017年3月11日 22:11

お住まいの地域はどの辺りでしょうか?
耐寒性があまりないので、寒さ対策が必要です。
夜は玄関の中に入れるのが手っ取り早いです。
詳しい栽培方法は、ネットで検索がわかりやすいと思いますよ。
可愛いお花ですよね。

ユーザーID:1729898437
 


現在位置は
です