現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪の倍以上の結納返しを求める相手。 携帯からの書き込み

綾乃
2017年3月11日 18:56

こんにちは。今年結婚式を挙げることが決まりまった者です。
近々結納を行う予定で、最近指輪をきめました。婚約指輪は彼の親戚の仕事の関係で、そこで注文したら半額以下にしてもらえるとのことで、そこで決めました。本当は欲しいブランドがありましたが、指輪は相手から送っていただくものなので、そこまで高いお金を使わせるのは悪いと思い、彼の知り合いにお願いしました。26万ほどのものの半額以下なので10万ちょっとくらいだと思われます。
結納返しについて尋ねたところ、30万近くする物をねだられ、驚いています。
最近誕生日だったのですが、婚約指輪と一緒でいいかと聞かれ、さすがに欲しいとは言えず何も祝ってもらっていません。(私はあげています)式の費用も「俺より貯金あるんだし折半でいいよね?」と言われました。招待客は彼側がかなり多いです。
それなりに貯金はしてきましたが退職するためこれからは減る一方ですし残りの貯金は結婚後もしものために残しておきたい気持ちでいました。
結婚式のことを考えると憂鬱になってしまいます。私の感覚はおかしいのでしょうか…?彼にどうこの気持ちを話すか悩んでいます。

ユーザーID:8203762310  


お気に入り登録数:1618
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:158本

タイトル 投稿者 更新時間
どうもこうもない
ハッキリ
2017年3月11日 22:59

言うしかないでしょう?

結納返しは貰った金額の半分〜3分の1程度が相場です。頂いた結納(指輪だけ?)が12〜3万円なら、お返しは多くて6〜7万円。

その無遠慮で業突く張りでケチな彼には、事あるごとにハッキリと物申し、世の中の常識を叩き込みなさい。トピ主の気持ちを知らせなさい。そうしなければ、トピ主の人生はその男に食い荒らされるだけの茨の道になりますよ。

夫婦は対等です。どちらかだけが我慢する関係は不幸です。
その彼とそのまま結婚するつもりなら、トピ主がしっかりなさい。事なかれ主義の弱気では、幸せにはなれませんよ。頑張って!

ユーザーID:9303393528
今からでも決して遅くはない!
WaWaWa
2017年3月11日 23:06

勇気を持って婚約を破棄してください!

その男の金銭感覚は一生変わらないと思います。
結婚するとあなたはた一生、折ある毎に不愉快、憂鬱になり
とても幸せで精神的に満ち足りた生活を送ることはないと断言できます。

ユーザーID:5873966255
何故?携帯からの書き込み
なこうど
2017年3月11日 23:12

婚約指輪や式費用などは、両家の話し合いで決めるのでは?指輪と誕生祝いは全く別物。
トピ主さんのほうが貯金多いから式の費用は折半?相手のほうが招待客多いのに?
イヤだなぁ初めからこちらのお金をアテにされるなんて。
今は貯金無くても彼は高給取りなの?
大丈夫?
モヤモヤはご両親に伝えて下さい
上手な言い方で交渉してもらえるかも。

ユーザーID:3812201344
ズルい彼ですねぇ
再婚婚活や〜めた
2017年3月11日 23:16

トピ主さんの方が貯金が多いことに甘えきってる彼ですね。そんな人で大丈夫ですか?

誕生日と婚約は別物ですから、トピ主さんが不満なら自分の言い分をきちんと言うべきです。私は誕生日プレゼント別にあげたよねって。

それから結納返しもせめて同額の物にして欲しいと言いましょう。貯金が多いと言ってもこれからいくらでもお金は必要になるのよと諭しましょう。

それから結婚式費用は一般的には新婦側の方がお金かかると思います。ドレスや小物類などの衣装代が新郎と新婦では数十万円違いませんか?それを考慮しても半々にならないほど新郎側の招待客が多いなら、折半ではなくある程度きちんと分けて支払いをしようと言うべきです。

なんだかとてもお金にズルい彼だと思います。単なるケチとかではなく、相手に多く負担させようとしてますよね?本当に大丈夫ですか?

ユーザーID:0160395101
婚約指輪が結納ではありません携帯からの書き込み
American
2017年3月11日 23:35

結納の中に婚約指輪も含むかと思いますが、

結納金はいただかないのですか?
普通はお金や結納飾りの中に、指輪もあるに過ぎないです。

なので結納返しをするんですよ。
男性には指輪の半額位のお品じゃないでしょうか?

ユーザーID:7878452314
私が間違ってるのかなぁ〜
まるまるもりん
2017年3月12日 0:12

婚約指輪と結納って別だったかと思いますが…?

婚約指はは当人同士であって、結納は家同士だと思うのですが…、間違ってたかなぁ?

って言うか、その彼セコイねぇ〜。
結婚式まで折半ってデートの割り勘とは話が違うんですけどねぇ。

一度、ご両親に相談なさってみては?
こういう時こそ大人の知恵ですから。

私が主様の話を聞いてる立場だったら、
”婚約破棄”の方が良いんじゃない?
って答えるね。

ユーザーID:3283512414
そんなセコイ男がいいの?
らんぷ
2017年3月12日 0:54

ちょっと引くわー。きっと今までにもモヤッとした事があったのでは?
私はその時点で別れてる。

はっきりと「婚約指輪代は13万くらいだよね? なのでお返しはそれ相応の値段の物だね」と言いましょう!

披露宴は折半という事は、あなたの衣装代込で折半? だったらいいじゃない?

ユーザーID:5739150185
違和感
もも
2017年3月12日 1:00

なんでそんな人と結婚したいんですか。
結婚前の交際期間がすごく短いのでは?
相手の人となりを知ってから結婚を決めていれば、
こんなことにはならないはずですよ。

ユーザーID:2187540620
結婚が決まった相手でしょう?
lala
2017年3月12日 4:09

思っていることを言えなくてどうするの。

トピ主の感覚はおかしくないです。極めて正常です。相手の金銭感覚はなかなか矯正できません。まず今まで思っていたことをきちんと婚約者に伝えましょう。

結婚をどうするのかは、その時考えれば宜しいのではないですか?

ユーザーID:7075425107
結納金は?
あこっく
2017年3月12日 5:41

結納するのなら、指輪以外に結納金がいくらかもらえるのだと思います。それなら腕時計(ですよね?)のリクエストはよくあることですよ。
結納返しの品の希望を聞くときにそれとなーく、結納金はいくらくらいなのか聞かないといけなかったのです。
今からでも聞くべきだと思います。今後のためにもお金についての話し合いが出来るようになったほうがいいです。

ユーザーID:9827102666
色々と変携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年3月12日 5:53

『結納返しは何がいい?』と聞くほうも聞くほうだし、ねだるほうもどうかと思う。

式の費用については『俺よりも貯金あるから折半でいいよね?』のくだりがよくわからないのですが、招待客の数にかかわらず、折半は普通では?

彼のほうが招待客が多いから、彼のほうが多く出すべきというのはおかしいのではないですか?

ユーザーID:3478325657
大丈夫でしょうか
もも
2017年3月12日 6:02

どのくらいのお付き合いで結婚を決めましたか?
これまでは彼の金銭感覚などに違和感はありませんでしたか?

男性側が多くだすのが当たり前のご時世ではありませんし、
誕生日プレゼントなどはどうでもいいことだとは思いますが、
指輪を安く済まそうとする態度や「「俺より貯金あるんだし」という発言には
嫌な予感しかしません。

指輪を10万で買い取ってでも一旦白紙に戻した方が良いのでは?と思いますけど
その選択肢がないのであれば、彼に率直に伝えてみては?
「指輪の支払額(「値段」というと正価をいってきそう)と同じくらいの結納返しを考えているよ」
「式の費用はドレス代は私が払うけど、ゲストにかかる費用は招待客数で割ろう」って。
その程度のことも相談できないような配偶者なんで要りませんしね。

ユーザーID:6710754689
結婚
ねこ
2017年3月12日 6:50

自分の気持ちを素直にさらけ出せない人と結婚するなんて信じられません。
何でも言いあえて、譲歩出来るところまでとことん話し合えるのが恋人で、その延長線上に結婚があると思っています。
あなたはこの先ずっと彼の言いなりでいいのですか?

ユーザーID:1835009204
話し合いできる状態にしておく
霧にまみれた
2017年3月12日 7:00

モヤモヤするなら、今の段階から、しっかり話し合いできる
状態にもっていっとかないと、これからもっと
色々あるよ。

結納のお返しに高価なものをねだるというのは、
なんだかなぉと思いますが、結納金を高額で彼が
予定しているなら、なんともいえない。

でも結婚式費用をあなたの方が貯金あるからと
あてにしてるのが嫌だね。
彼の方の招待客が多いなら、そこは招待客の割合で
分担しようと言ったらいいです。
そのかわり、あなたの衣装代は自分持ちで。

そういう話し合いは、きっちりできる関係に
しとくことです。

ユーザーID:8152839069
もう一度、よく、考えた方が‥携帯からの書き込み
ユウピー
2017年3月12日 7:32

現実的ですか、お金の事は、1番、大切な事です。
お金に対する価値観、大切です。

私は、結婚して、
「愛があったら、お金なんて、なくても大丈夫。」って言うのは、絶対、ないと実感しました。

あなたが、負担させられる金額を考えたら、式のキャンセル料を払っても、1度、延期にされたら、いかがでしょうか?

彼、図々しいです!!
あり得ないです!!

今のままだと、結婚してから、お金の事で、あなたが悩む事が多いでしょう。

結婚したら、彼は、自分のお金は今まで通り自分の物。あなたの貯金は2人の物みたいされそう。

彼の親族も、大丈夫なのでしょうか?

結婚してからでは、遅いです!。
あなたの今の気持ちを正直に彼に伝え、話し合いをされた方がいいです。

まだ、間に合いますよ!
頑張って下さい。

ユーザーID:6535665337
どっちもどっちかな
moto
2017年3月12日 7:54

彼セコいです。

でもあなたも退職してこれから収入が
なくなるのにってことは
無職で養ってもらうんでしょ?


今後も同等に家計を折半するなら
あなたセコいって言ってやれば
いいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:7882391409
変なの〜携帯からの書き込み
しー
2017年3月12日 7:59

なんで、その数々の気持ちを伝えないのですか?
こんな些細なおかしな事も話し合えないのに結婚するんですか?
結婚したら死ぬまでに、小さいことから大きい事まで、どんだけたくさんの事を話し合わなければいけないと思ってますか?
こんな小さいことの気持ちを伝えられない時点で結婚生活無理ですよ。

ユーザーID:9418381779
今ちゃんと言わないでいついうの!
あきこ
2017年3月12日 8:02

招待する人数が多い側から折半でなんて言いだすのおかしいです。
男性が多く出せとは言いません、そういう時代でもないでしょう。
かかった分だけというのが適切で、人数割じゃないとおかしいです。
言いづらいことですが、きちんと一回話し合ったほうがいいですよ。
自分の財布からはケチるのに、人のお財布からはどんどん出させるような人だとこの先ずっと
もやもやするのでは?
もし、トピ主さんがお子さんができて仕事を辞めると決めたときどうなりますか???
「俺が養ってやっている」とばかりに大きな態度に出られたり、育児休業中も生活費折半ねとか
どこかのトピにありましたが、家賃などの固定費は男性、食費や光熱費を女性が出していたそうですが
お風呂に1日何回も入ったり電気もずっとつけっぱなし、外食は食費の一環と言われ・・・・
固定費の家賃より高いお金を支払っているということもあるそうですよ。
結婚後のお金のことも踏まえ、いただいた金額以上のものをお返しするのはおかしい、
招待客に差があるなら費用は人数割にしましょうと言いましょう。
それでブツブツ言うようだったら結婚自体やめたほうがいいと思います。

ユーザーID:7125058469
婚約破棄推奨
匿名
2017年3月12日 8:15

そんな不満抱えたまま結婚を強行しても、トピ主さんが幸せになることは未来永劫にないだろうと思われ。

それどころか、経済的に依存され、いわゆる「ヒモ」状態になるかも。慰謝料違約金その他費用は痛いが、一生の被害に比べればまだ安い。決断するなら今。

ユーザーID:5202304916
この結婚は白紙がよろしいかと
通りすがり
2017年3月12日 8:17

20年前に結婚した40代ですが。
当時と今を比較するわけではありませんが
それでも 婚約者の考えは少し違和感を感じます。

主さんの言う通り頂くものですから こちら側の意向を強く求めるものではないと思います。
既に主さんと相手の方の考え方に大きな違いが出ています。
性格の不一致・・・価値観の不一致ですね。

今はどうなのかわかりませんが20年前は結納の半返しが一般的です。
26万のものが半額以下になったのかは関係ありません。
主さんが頂くものは10万円の代物です。
では、半返しとして5万円程度のものをお返しすればいいと思います。

実は、宝石の値段なんてブランド品や本物の質の高額な物以外はあってないような価格だと思っています。
私も夫と一緒に婚約指輪を買いに宝石店に行きましたが最初から30〜40%。
品物によっては半額以下の提示をお店の方がされました。

また、独身時代の貯金額を持ち出して相手に折半を求めるものではありません。
当時は7割から10が男性負担でしたが今の考えから せめて人数割りにしないとね。

価値観の違いで白紙にされた方がいい。

ユーザーID:8044126917
 
現在位置は
です