現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族と縁を切りたいです。

ひろ11
2017年3月11日 19:41

50代の独身です。
母は7年前に亡くなり、父と同居してましたが、手をあげるようになり別居しました。
恐らく認知が入ってきていると思われます。
手をあげるようになってからもしばらく同居していましたが、
身の危険を感じてDVシェルターに駆け込み別居しました。
それからも家のことや、ひとり暮らしの父が心配なのでたまに戻っています。
帰るたびに嫌な気持ちになります。

今日戻ると、母が亡くなった時に預金を下ろしただろうと詰め寄ってきました。
そんなことはしてないと言っても聞く耳もありません。
お金に細かくなっています。

同居していたときから、妹と妹の孫たちに援助しています。
車の購入、家の改修費。ほかもろもろ。何百万と。
妹ばかりにずるいといっても、何がずるいんだと切れてしまう有様。

認知も入っているから仕方ないのでしょうが、あんまりです。
もうなるべく顔を合わさないようにしようと思っています。

妹はうまくやってるようです。
そんな妹が許せません。
自分だけそういう援助を受けても一切話しません。
当然ですが。
こっちとも縁を切りたいです。

ユーザーID:5974623817  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私は切りました
まりも
2017年3月12日 0:22

違う理由ですが、私は切りました。
もう10年近くになります。
私が死んでも、遺産は絶対に渡しません。
周りには、天涯孤独だと言っています(まあ、聞かれたらですけど)

ユーザーID:1686470889
何故切れない?携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月12日 7:54

切ったらいいじゃないですか。むしろ切れないのはあなたのイイコになりたいって気持ちに原因があるからでしょ?
もう、親から何もしてもらえない、と諦めたら如何です?
冷たい娘だっていいですよ、上等ですよ。
親の面倒は、財産貰った人間がやるといいんだよ。
私もそうですよ?
鬼だの冷たいだの言われますが、財産貰って家まで買ってもらった妹に押し付けてますよ?
私は親に対して子供の頃からの恨み辛みもありますから、むしろ貰わなくていいですもん。恩着せがましく財産押し付けられなくてよかったと思ってますよ。

『私はもう知りません。いろいろ戴いているあなたが責任持って面倒みて下さい。一円もくれないばかりか暴力振るう親なんかいらない!』
一度妹さんに言ってみてはどうですか?
すっきりしますよー?

ユーザーID:2458999881
実家に帰らなければよいだけの事
ジネ
2017年3月12日 9:15

妹さんにすべてを任せ、我関せず連絡を断ち切りましょう。
素知らぬ顔をしているのが一番。

主さん、情け容赦なく、妹さんに援助を受けているのだから将来任せたって距離をおきましょう。
いいとこどりの妹さんの顔が見ものですね。

ユーザーID:6775730313
捨ててやって下さい
50代
2017年3月12日 9:54

お疲れ様です。
主様は自分を大切になさって下さい。

私自身も色んな事情があり、母を捨てた状態です。
姉と妹がいますが、我が儘な妹のアドレスは着信拒否にしています。
ここ数年母は私の機嫌を取るような態度ですが無視しています。

親は反面教師です。
家事も育児も金銭面もかなりの援助を受けてきた姉妹が、母が介護状態になった時何かするとは思えません。
子供を差別すると、その結果が後で返ってきます。自業自得の人生ですから放置して良いですよ。

遺産相続は主様が判子を押さないと進みませんから、権利は主張して下さい。

ユーザーID:5471967619
自分のために生きてくださいね
こそら子
2017年3月12日 13:59

ひろ11さんは十分よくされていると思います。あんまり思いつめないでくださいね。
お父さんが認知症の疑いがあるとのことですが、病院には行かれているのでしょうか。きっと関わるのも大変な状況なのでしょうね、病院に連れて行くにも認知症のためと分かればキレるのではないかとご察しします。
私も同世代の主婦ですが、祖母が認知症でしたので、家族の大変さは経験があります。祖母の場合は病気の検査ということで連れて行きました。理由はなんでもよいので上手く連れ出して、妹さんにも協力してもらって、まずは診断を受けることをお勧めします。認知症であれば介護の申請もできるのではないかと思います。お一人ですべてを抱えて苦しまないでくださいね。精神的にはお母さんの代わりに妻の役目をされなくてもよいのです。
ですが、現実的にはできることをしていかなければならないため、気持ちをしっかりもって乗り越えてくださいね。
私たちの世代は身体も変わりますし、親のことなど大変なことが多くなります。でも自分の人生を生きてくださいね。頑張ってください。

ユーザーID:5900514050
縁切りの勧め
メタセコイア
2017年3月12日 14:17

残念ですが、お父さんの潜在意識がそうさせているのでは
ありませんか。長女は、親に孝行するものだとの観念思考
です。

トピ主さんがサポートを止めれば、お父さんもご自分の考
えのおかしなことに気付かれるかも知れませんね。

過去の日本人は、他者を責めることをあっても、自らを振
り返ることを知りませんでした。互いに良い機会なのでは
ありませんか。

親子関係から離れて、他人関係になって見ると良く分かる
のではないかと思います。

ユーザーID:5115793031
縁切っても良いのでは?
ブラックコーヒー
2017年3月12日 22:14

心配なので見に行っているとのことですが・・・
しばらく嫌な思いするならそれをやめてみては?
妹さんはお金欲しさにまだまだお父様のところに通うことでしょうね
例えば3年でも5年でもしばらく音信不通にしてみるだけでも良いかもしれませんよ
私は親と縁を切っています
逃げれる時期までとにかく逃げようと思っています
正直どうなるかは最後はわかりませんが・・・
少しの間は心の負担が減っています
精神衛生上もう関わるのが無理だったのでやめました
携帯からは着信拒否
自宅に電話がかかれば即切りました
しばらく縁を切ってみても良いので?

ユーザーID:2079731957
レスします
ひるあんどん
2017年3月13日 11:49

男性です。

>>もうなるべく顔を合わさないようにしようと思っています。

「もうなるべく...」なんて言っている時点で「トピ主には無理」と思います。法律上、血縁等を切ることが出来ない相手と「縁を切る」と考えるのであれば、それは現実的な行動しか他に手はありません。

「なるべく」ではなく『絶対に』なのです。顔を合わさないだけでなく、話もしない、連絡も取らない、心配もしない、死のうが生きようが全てが全て完全無視...そうしてこそ、縁が切れるのではないでしょうか?

でもトピ主は口では「縁を切りたい」等と言いながら、何に対してかは判りませんが未だに未練がある様子。トピ主自身の遺言も残していないようですし(トピ主が死んだら遺産は親や妹に行きますが良いのですか?)、ハッキリ申し上げて優柔不断で覚悟が足りなさ過ぎます。

縁を切るとはそう言うことでは?

今一度、自分がどうありたいのかを再考してみてか如何ですか?

ユーザーID:0986618983
同じ立場です
toyo
2017年3月13日 14:13

父他界後、娘しかいない母は、将来、有料老人ホームに入るからということで
子どもたちは遺産を母に100%行くようにしました。


馬鹿でした。



結果、姉は母が老いたことをいいことに保険金の受取人を自分に変更してます。
母は、姉にはこの30数年ずっと援助しています。
援助されるのが当然と思っていて、うちも甥には相当額援助しました。

車 生活費 リフォーム代 宝飾品・・
父の介護は私がしましたし 母の介護もずっとやってきましたが、母が本当に余命あとわずかだろう時期に姉参上。
たった1−2年で全てを相続しましたよ。

絶縁ですよ。
公正証書作りました、姉には絶対に行かないように。
配偶者にいくことにしましたが 同時に死んだ場合は姉が相続人としてあがってくるので、それも阻止しました。
友人の子どもたちに遺贈する遺言を付け加えました。

最後の最後でこんな仕打ち受けるのなら 最初から母の介護なんてしなきゃよかったと。
だから、あなたも妹に任せて、介護のことは手を引いたほうがいい。

最後まで関係は逆転しません。あなたがどんなに努力して尽くしても・・

ユーザーID:8925671238
皆様ありがとうございます。
ひろ11(トピ主)
2017年3月13日 22:16

トピ主です。

絶縁までいかなくとも、疎遠位になろうと思います。
父が私にした暴力や、妹との不公平さは耐えがたいものがあります。

父や妹といくら話し合おうと、自分の言い分しか言わず、ケンカになるのは目に見えてます。
表面上の付き合いにとどめ、こちらからは必要以外連絡はしないようにしようと思います。

元々依存心も高くなく、じぶんで何でもする方だし、定職にもついているので困ることはありません。
皆様コメントありがとうございます。励みになりました。がんばります。

ユーザーID:5974623817
トピ主です。
ひろ11(トピ主)
2017年3月14日 20:32

ひるあんどんさん、

>>「もうなるべく...」なんて言っている時点で「トピ主には無理」と思います。

私も思います。
でもなかなか出来ないのです。
出来ればどんなに楽になるのでしょう。
もう関係が改善するなどの期待することだけはやめようと思います。
自分の遺言もまだ残してないです。それもしないとですね。

toyoさん、姉妹でも自分の家族が出来ると、そちら優先になりますよね。
私は子供がいないのでわかりませんが。
人を利用したり、自分だけ利を得ようとする調子のいい人はきらいです。
兄弟は他人の始まり。
他人の方がまだましかも。

ユーザーID:5974623817
 
現在位置は
です