現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしてそんなに子どもに関わろうとするのか

ねこ太郎
2017年3月11日 23:51

子育て歴15年ですが、ここまでの子育てで痛感していることがあります。

なぜ、子どものことにそんなに関わろうとするのか、ということです。

私は、子ども中心に生活するのは幼稚園までだと思っていました。だから幼稚園が終わったところで、すぐに就職先を見つけて仕事に戻りました。

そこからの子育ては茨の道でした。外を歩けば保護者会役員にあたる、と言わんばかりに、役員、役員、役員がついて回りました。強い気持ちを持てば、役員決めの会合にすら出ないという選択肢は、任意団体ですからありますが、外を歩けば、役員の人間関係がすなわちご近所関係でもあるわけで、子供同士が友達でもあれば、それは出来るはずがなく、役員の仕事については、首が締まるような生活ばかりしてきました。

親の関わりは最低限でいいのにと思ったり、やりたい人が勝手にやってよと思っても、母親があれこれしてあげると子供も嬉しいよね、という積極派を否定できなく、保護者会というのは、いつも熱心に子供に関わろうとしたい親の路線で物事が進みました。また、そういった慣習も役員の仕事にかなり残っていて、何の行事には何のお菓子を買い出し、何の終了後、子供に配るといったマニュアルも存在し、驚くこともありました。

私は自分の子供の頃の経験、そこから大人になってからの母親との関係から、親が子どものことに関わることを鬱陶しいと思ってきました。自分の世界に親が割り込んでくることが、単に嫌でした。

だから、子供に関わろうとするママ友達に、自分が母親に感じた抵抗感を思い出してしまい、なんでそこまで子供に関わろうとするのか苦痛に感じながら、一緒に役員をしていました。私は親になって、保護者会でここまで色んなことをさせられて、こんなに苦労するとは思わなく、日々葛藤してきました。これでは自分の人生がなくなってしまいます。同じようなお母さんはいらっしゃいますか。

お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
大げさな
匿名
2017年3月12日 11:39

PTA活動はせいぜい9年
高校はほとんど逃げるからね

9年の間で役員は子供会合わせると馬鹿正直にやって3回かな、一人につき
学校にもよるけど。子供二人家庭だとすると6回、6年ですね

長い人生の中で6年で人生なくなるんですか
お母さんが愚痴いいながら不満を抱えながら
役員やったって子供は迷惑でしょうね
「私のせいでお母さんの人生終わるんだ」って
私を産まなきゃよかったのにって

皆うまく大変な時期にやることにならないよう情報集めてさばいてる人が多かったですよ
専業主婦でも1回だけしかやらないとかまったくやらないで逃げ切る人もいた
悪口言われようと逃げ切る人は逃げてましたよ
あなたも逃げる選択肢があったんでしょ?
やると決めたのはあなたですよ

私も貧乏くじひきの断れない優柔不断さで余計な仕事引き受けてきたクチなので
あなたの大変さはわかるけどそれは引き受けた自分が悪いと思ってますよ

子供のかかわりについてはそれぞれ価値観があると思うので
関わりすぎで今のPTA間違ってると思うならここで愚痴らないで改革すればいいんじゃないですか?

「あなた」が

日常の関わりはどれくらい?
2017年3月12日 11:49

産休・育休を取得しフルタイム勤務、子どもは現在高校生と大学生です。

私は子供会活動や地域のスポーツ活動をみっちりやりました。
小学校高学年の土日は付き添いや応援で埋まってました。
子供会のイベント会議は夜でした。

別にやりたくてやっていたわけではありません、が、
一時的なものなので割り切ってました。

子供会やスポーツでの親の関わりなんて、ただの裏方です。
子供たちに親の存在が見えているとは思いません。
(お菓子が差し出されるのも誰かが引率してくれるのも当たり前と思っているでしょう)
たまのイベントで「母親」の存在を疎ましく思うトピ主さんの方が
少数派ではないでしょうか。

親から子への関わりって、日常生活そのものですよね。
幼児の頃は、病気で突然の休暇取得。夜間の病院通い。
毎日の何気ない出来事に共感し、一緒に一喜一憂。友人関係の変化にやきもき。
持ち物チェック、習い事、学習の管理、お弁当。
進路。

私からすると、「日常」そのものの方がずっとずっと大変でした。
トピ主さんは、どのくらいお子さんにかかわっているのでしょうか。

全く同じことを思っています
ククリ
2017年3月12日 12:15

子どもに関わるのが好きな人・苦手な人・
必要最小限しか関わりたくない人。

様々いると思います。
私は、それぞれで良いと思っているんです。

ですが、トピ主さんの仰る通り
子どもに関わるのが好きな人のペースにどうしてもなって
巻き込まれてしまうパターンが多いと思います。

なぜなら、社会的にその方が
正解だからという思考が強いからだと思うからです。

私も子どもが幼稚園くらいの時は、
まあ仕方がないかな… と思って、役員を一生懸命やりました。
ですが、小学生になってもそれが続き、
中学に入っても高校になっても果ては大学になっても
今の時代は親が関わるという…

とても付き合っていられないと思いました。

だから最低限の「子ども一人に付き一回は役員をやる」
だけきちんとやり、他は何もやりません。
仕事をして収入を得たり、
学校よりも、普段の生活の方に気を配って動いたほうが
よっぽど自分の為にも我が子の為にもなると確信したからです。

自分の理念をしっかりもって、自衛すべきだなと感じ、
現在はそのように行動しているので、
嫌な思いもあまりせずに済んでいます。

同じです
はっしゅど
2017年3月12日 12:38

そう、幼稚園までだと思っていました。
小学生になったころは、幼稚園ほどかかわりが少なくなっていましたが、役員は、必ずやらなくてはならず、知らん顔をしていれば、やっていない人リストから、選抜されてしまいます。

中学生にもなったら、少しは、自分の子だけでもみていればよいかと思ったら、部活にはいれば、子供が試合があるたび、親が順番でお茶当番です。
部活には、部長や副部長がいるし、顧問の先生もいるのに。お茶当番ですよ。自分で水筒を持参すればよいことなのに。試合をしている間ずっと、当番の親は、終わるまで待たなければいけない。
子供たちに当番を決めさせ順番にお茶当番やバッグの見張りとかをやらせればよいのに。。

学校でも行事があれば、親が中心になって子供たちの手とり足とりとあれこれ手伝ったり。過保護すぎると思うくらい。自分たちでできる範囲は自分たちでやるのが中学校だと思ってました。

お疲れ様でした。
わかめ
2017年3月12日 12:49

15年という事は、お子さんはもう高校生ですよね?
高校はもうトピのような事はほぼありませんので(一部はあるようですが)、もう忘れましょう。

主さんのお母様はPTA反対派だったのですか?
主さんのお母様も、主さんの為にPTAや保護者会に参加したのでは?
それを一刀両断(私の子供の頃は…という主さんの考え方)するのは、ちょっとどうかと思います。

地域性もあると思いますよ。
私も高校生の子供がおりますが、小学校中学校とそこまで大変じゃなかったし、
部長(委員長)を二回やりましたが、お仕事で忙しい方は、ぶっちゃけ「席だけ置いておけば」出席はしなくても良いですよ〜と伝えていました。
やることも、極力私がやれば済む事は一人でやりましたし。
今時、働いていない人の方が少ないので。
主さんのように文句を言うくらいなら来なくて良いのにって思います。

通常の保護者会も、私は行かない時もありました。
保護者会こそ行かなきゃいい。

結局主さんは、その地域にいて、その地域性に疑問を持ち、
>これでは自分の人生がなくなってしまいます。
なんて、話を大きくする。

もう終わったのですから、忘れましょう。

私の母だったらトピ主さんに賛同する
2017年3月12日 14:16

幼いころはきっちり世話してくれましたが、ある程度成長すると寄り添ってくれることはなくなりました。
母はワーキングマザーでしたし、祖母(母の母)ともそういう関係でした。

姉はドライな母をそのまま受け入れてました。
でも妹の私は反面教師だと思ってます。
母とは毎日一緒に生活をしたけど子供に無関心な母とは心の交流がありませんでした。

なぜ子供の価値観が自分と同じだと思うのです。
「自分がそうだったから」ではなくて、子供の気持ちを聞くべきではないのですか。
母と子供は別人なのです。

私は大人になった今でも親の愛に飢えています。
老境に入った母はまったくそのことを知りません。

父は早くに亡くなったため、私は父の愛情も知りません。

いるよ〜ここに。携帯からの書き込み
candy
2017年3月12日 18:18

過去形になってしまいますが 子供が小さいときは役員があみだくじで決まったり 戦々恐々でした 結果 最低限の役員にしか抜擢されず じゃんけんで勝ち抜いて登校当番のみで ややこしい役員会に振り回されずにすみましたが 子供の為とはいえ いわゆる教育熱心な母たちの自己満の世界なのではないか?と感じたこともありました。役員が終わってから食事会の誘いなどあり 二度ほど出席しましたが 大人数で女ばかりって本当に気をつかうしくたびれてしまいますね でも役員にならなければ分からないこともあり 友達が出来る場合もあり 全く否定するより 社会のシステムが 子供重視になってるということは 覆せない悲しい現実ではないかと思います。ママ友関連特に子供を通して仲良くなった付き合いって うまくいってるときはストレスないですが 子供同士がこじれると 大変なことになる場合もありで でもみんな それを乗り越えてきてるように思います。子供は二十歳になっても 子供だよ。親はいつまでも子供の心配をしてしまうものです。心配してないふりをしながら。距離感がうまくとれるといいですね 母親同士とも 子供とも…。

あなたに彼女達を非難する資格ない。
2017年3月12日 18:58

あなたなような親は一定数いますね。
あなたの言う「積極的すぎる母親達」も
簡単に子供に関わってるわけじゃない。
みんな、これでいいのかな、どうすればもっと
子供の為になるだろう、と考えて行動しています。
時には、こんなにやってるのに、何でうまく
行かないんだろう、私だって大変なのに。
自分の時間なんてなんにもないじゃない、そう
悩んで悲しくなったりもします。
人間関係にも悩んでます。楽しさ100%じゃない。

あなたは、自分が、子供と関わらない理由を
親のせいにしてますね。
《育てられ方が悪かったから》
世界中の母親達、愛されて大切にされて
育った人ばかりいません。
あなたはただ、親、じゃないだけ。
大人じゃない。子育てなんてしたくない、
遊びたくてしょうがない、子供が子供産んだ典型。
自己中なだけです。
それでも別に、いいんですよ。
ただ言っときます。
一生懸命子供を大切にしてる母親のこと
こんなトピのように言う資格ありません。
黙って遊んでればいいんです

私もそうなるのかなぁ
瑠璃子
2017年3月12日 19:55

私には子供1人だけしかいませんが、保護者会の役員って結構大変ですよね。
3人子供がいたら3回役員をされている方もいたりして…、時代が変わって共働きが増えて給与はなかなか増えず、そんな中でたくさん産んで時間とお金を使っている人がさらに役員で疲弊しているのはなんだかおかしいと思わずにはいられません。

同じでないですが
雨傘
2017年3月12日 20:11

私の両親はあまり鬱陶しく干渉してこなかったので。
子供に対する思いは人それそれなんだと思います。
子育てなんてあっという間に終わってしまいます。子育ても自分を
育てていく、自分の人生の一部だと思います。

少しわかるけど
りこ
2017年3月12日 21:49

PTAや子供会、熱心な保護者の提案したことが通り、毎年の恒例になってしまう事に、私も違和感を覚えるひとりです。
熱心であればあるほど、役員の負担も増える、もともとやる気のある人でまかなっていたものが出来なくなり、当番制へ、役員の増員へ。。
役員決めでの押し付け合いや、価値観の違う中での役員同士の軋轢。。親が仲が悪くなると子供への悪影響も。

子供の為に、と言うのは自分の自己満足であるとも思っています。そして誰もができる範囲でお手伝いすべきと思います。
行事を増やすのはやめて欲しい。参加してる子は一部です。ないならないで、かえっていいと思います。

ただし、それぞれ保護者は自分の子に関わろうとする気持ちは大切だと思います。

関わりたい人が産む傾向にあるんじゃない?
ビターチョコ
2017年3月12日 23:36

親が関わってきて嫌だったら、子供を産みたくない方に気持ちが傾く人も多いですから
子供を産んでいる人の中で、子供と関わろうとしない人は少なくなるんじゃありませんか?
常に少数派だと思います。
別に自分の人生の方が大切だ!子供になんて関わってられないわ!って人に子供を産むなとは言わないけど

>私は、子ども中心に生活するのは幼稚園までだと思っていました。
>だから幼稚園が終わったところで、すぐに就職先を見つけて仕事に戻りました。
幼稚園にも上の子がいるママさんとかいて、小学校生活を教えてもらえませんでしたか?
私は聞いていたので、初めてでも驚きませんでしたし、仕事するなら大変だなぁって思いましたよ。

私立なら、親の出番が多い私立、出番がほぼ無い私立、色々ありますので
トピ主さんのように、公立ではチョット合わないな…という人は
調べて私立へ行くんじゃないでしょうか。
子供に関わるのは幼稚園までと思っていたという思い込みに、世間が合わせてくれることって、まず無いでしょ?
実際に、どれくらい関わらなきゃならないのか、情報収集して、それが現実だと思います。

役員大変ですよね
4月から年長ママ
2017年3月13日 0:14

私も幼稚園の役員を1年やりおえた所です。。役員に負担が集中する園で、繁忙期には睡眠時間削って役員の業務してました。予想外のトラブルが起きたり、ワガママ、無関心、色んなお母様がいて傷つくこともありました。私立幼稚園だったので、ここに入園した自分がわるいと半ば諦めながら。 でも、役員やったことで良かったこともたくさんありましたよ。うちの幼稚園に限っては結局役員引き受けてくれる方って、私関係なーいっていうお母様より、人格者の方ばかりで、一緒にいていい影響を受けましたし。。単純に子供達の笑顔で元気をもらえましたし。何よりも、自分の子供が喜んでくれたし、頑張っている親の姿を見て応援し労ってくれました。トピ主さんは周りの環境に恵まれなかったのかなあ。具体的に何がそんなに辛かったのかな。それとも小学校の役員ってそんなに大変なんですか。同じ人が何年も何年もやらなきゃいけないんですか? 子供に関わろうとするのかって、、、そりゃあ 関わらざるを得ないことはありますよね。学校行ってりゃ。。嫌なら産まない。もしくは役員のない学校を探す。自分がやりやすいように組織を変える。しかないのかなあと思いますよ。

茨のみち?大袈裟(笑)
みーこ
2017年3月13日 8:02

役員・委員って、精々子供一人につき一回では?たかがその程度をさらっとこなせないなんてビックリです。(私自身、本部役員何度もこなしてきました)ママ同士のつながりができることは、決して悪いことばかりではないと思うのですが、どうですか。クラスの状況(いじめ問題など)もよくわかるし、受験の時は情報交換できてとても助かりました。

それに、一番大事なことが抜けています。肝心のあなたのお子さんはどうなのですか?親と子は違います。お子さんは、あなたが学校に来ることを喜んでいましたか?それとも疎ましく思っているようでしたか?

うちの子はとても喜んでいました。(男の子なので喜んだのはもちろん、小学校まででしたが!)私も仕事をしていますが、だからこそ子供は嬉しかったようです。

子供と関わるのは幼稚園まで…という考え方がありえないと思いました。本当に大事なのはそれ以降なのに。そこを勘違いすると、後々親子関係にヒビが入ることもあります。

イヤイヤ・無理やりでも関われたのはあなたにとって良かったのかもしれません。

役員事は、過保護の範疇ではない
yayoi
2017年3月13日 10:16

主さんのご意見は、ちょっとズレてますね。

子どもの保護者としての学校役員等は、子ども中心に生活していた幼稚園までのこととは違うでしょ。
保護者会は、子どもの世界に親が割りこんでいるわけでもないです。

無駄な内容も多いでしょうが、学校も保護者会も根本にあるものは「子どもたちの健やかな成長のために」という共通した願いだと思います。
そのために、学校側も親の協力を求めているのではないのですか?

わかりますが携帯からの書き込み
主婦
2017年3月13日 11:34

ねこ太郎さん、お気持ちわかります!
しかし、わかりますが、なぜそんなに否定的な気持ちがあるのに、今までママ友と協力して役員をこなしてきたのですか?
表では「子供のためにがんばろう!」っていいながら、気持ちはずっと「なんでこんなことまで…」って思ってきたのですか?
それなのに、ここで同じ気持ちの方いますか?って聞いても、なんの解決にもならなくないですか?ただ、私もそう思います!っていう同感を得たいというだけなのでしょうか?

私も子育て14年目。
幼稚園でも、小学校でも、中学校でも、習い事でも…さまざまな役員をやりました。
ほんとに仕事家事育児との両立は厳しいもので、子供のためのことなのに、我が子にはレトルト食品の晩御飯になったり、旦那と喧嘩になったり、本末転倒な日々でした。
ただ、大変だけど、嫌だとは思いませんでした。だいだい受け継がれてる役員仕事だから当たり前という気持ちでやってました。
それがちょっとあり得ない!って思う、ねこ太郎さんみたいな気持ちのかたが、ちゃんと意見して役員仕事を見直していかなければ、変わりませんよね。
ママ友付き合いを気にしたら何も言えないなら、文句言わずやるしかないです

そりゃあ
uma
2017年3月13日 11:49

>私は自分の子供の頃の経験、そこから大人になってからの母親との関係から、親が子どものことに関わることを鬱陶しいと思ってきました
>自分の世界に親が割り込んでくることが、単に嫌でした

というトピ主さんみたいな子どもばかりじゃないからでしょう

それにしても

>子ども中心に生活するのは幼稚園までだと思っていました

という思い込みはすごい

子どもって、そんなに大人に都合よい生き物ではないと思いますが

トピ主さんが母親の自分に対する過剰な関り方に辟易したように、トピ主さんの子どもも、嫌々ながら自分と関わる母親に感じるところがあるのでしょう

>私は親になって、保護者会でここまで色んなことをさせられて、こんなに苦労するとは思わなく、日々葛藤してきました
>これでは自分の人生がなくなってしまいます

とは大げさな

たかが保護者会じゃないですか

自分と母親の因縁や悪感情を、自分と子どもとの関係で解消したいというのは、トピ主さんの母親としてのおごりではないのですか

子供に関わり過ぎだと思います
レモンスカッシュ
2017年3月13日 11:52

トピ主さんと同じように感じながら子育てをしてきました。

私の場合、PTAもそうですが、もっと違和感を感じたのは、野球のスポ少保護者による過剰な関わり方についてでした。

何と言うか、「今時の親って子供のために自分をここまで犠牲にするんだなぁ」「他にやりたいことがないんかな〜?」という感じです。

入部するとき、監督やコーチから「親子で頑張ることに意味がある」と煽られ、それを真に受ける親たち。私のように疑問を感じながらも、周囲に合わせて頑張ってるフリをする保護者も多かった。

そうですよね、トピ主さんのご指摘どおり、うちの息子は親の過剰な関わりを嬉しく思っていなかったと思います。いつもカッコいいとこばかり見せてるわけじゃないし。私自身、自分が子供の頃は親に常に見られているなんてごめんでした。もう少し距離をおいてあげていればよかった。

私が正社員の仕事をしながら、週末は子供の行事で忙しく動きまわっているのを見ていた母親がよくいってました。「他にやることないの?」と。その通りだと思います。

個人的な問題
あくび
2017年3月13日 12:07

週の1/3を役員の活動に充てているものです。
プラス町内会のお手伝いもあります。
私は専業主婦のおかげか自分の人生が無くなるとまで思った事はありません。

いつも思うのですが、
やりたくないのにやらされた!
みんながやらなければ私もやらなくて済むのに!
と思う人の何と多い事か。

結局は人間関係の潤滑油として引き受けたんですよね?
断らなかったのは自己責任でしょ。

あと、役員やってたら自分の子どもを見る事が出来ると思ってたのですが
子どもは子ども。自分は自分で精一杯。の家の放置子の面倒を見るのが大変で見逃す事も多いです。
学校に丸投げしているつもりでしょうが、先生も1人で面倒は見切れません。
そのために保護者のサポートが必要なのです。

マニュアルは無いと引き継いだ人が路頭に迷います。
廃止したり変更したければ、手順踏んで出来るでしょ。

こっちもボランティアで子どもたちのために頑張っているので
意味不明な保護者の対応に追われたくありません。

トピ主さん、大袈裟ですよ携帯からの書き込み
う、うーむ
2017年3月13日 12:10

たかだかPTAや保護者会の行事や、学校行事の手伝いくらいで、親が鬱陶しいとまで思う子どもはいませんよ。確かに、やり過ぎだとか面倒だと思うPTAや保護者会の仕事はあります。けど、それを親子関係にまで拡大して言うのは、大袈裟すぎます。学校や地域行事に親が参加して、お菓子を配ったら、子どもの世界に割り込んだことになる?そんなばかな〜。

親子の関係や関わり方は、各家庭の問題です。行事などの特別な時ではなく、日々の日常の問題です。混同しないでください。PTAや保護者会への不満を、親子問題にすり替えないでください。

それから、「PTAは任意団体なので」「強い気持ちを持てば」ときたら、退会することです。役員決めを欠席するのは強い気持ちではなく、卑怯なだけです。任意団体とわかっていて所属しておきながら、、必要な話し合いや役割から逃げるのは、強い人がすることではありません。

現在位置は
です