現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人に寄って来るお子さんへの対応 携帯からの書き込み

さざなみ
2017年3月12日 0:15

キッズスペースで子供と遊んでいると
5歳の女の子が近寄ってきて「遊ぼう」と声をかけて来ました。
最初は普通に相手をして、話したりしてたんですが
そのうち、座ってる私にばかりに話し掛け
膝や肩に乗ってきたりし始めました。
何度も「子供と一緒に遊んでね」と言ったんですが、私と遊びたいと言うばかりで…
ずっと私の後を着いてきました。
服を引っ張るので「引っ張らないでね」と言っているのに、何度も伸びる位引っ張ってきて
心が狭いんですが、だんだん腹立たしくなって
再度、服を引っ張られた際に「お父さんに言うよ!」ときつめに怒ってしまって…。
お父さんと来ているのは聞いたんですが
キッズスペースで座って寝ておられて、まったくノータッチでした。
きつく言ってしまったのは大人げなかったかなと反省しています。

キッズスペースなどで見知らぬお子さんがグイグイ来られたら、皆さん、どう対処されますか?
もっと、やんわり上手く言えたんじゃないかと反省しています。

ユーザーID:5149661900  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
「放置子」へは(かわいそうだが)「おうちの人と遊んでね」
放置子は困ります
2017年3月12日 11:02

私は放置子がかわいそうだと内心思いながらも鬼になります。
私は我が子と遊ぶためにここに居る、
あなたと遊ぶために来たのではない、
あなたはあなたのおうちの人と遊んでもらいなさい
とハッキリ言って離さねばなりません。
ヤンワリなんて通用しません。
だって親に放置され甘えたくて寂しくて仕方がない小さなお子さんなのだから。

放置子は人懐っこくニコニコしてお子さんに近寄り、その次に大人へグイグイ来てベッタリ粘着します。
気付き次第、かわいそうですが放置する大人に戻さねばならないのです。

ユーザーID:9865620419
反応しない携帯からの書き込み
逃げよう
2017年3月12日 11:13

そういう子は構ったら大変ですよ。

話かけられても、スマホを出して基本的に答えません。

そして早めに切り上げて帰ります。

ユーザーID:7615536001
無視します。
鰤りあんと。
2017年3月12日 12:25

最初に無視しますね。

知らない大人に寄ってくるのは自分の親が相手をしてくれない愛情不足の子だと思ってるので。
そういう子は少し優しく接すると全力で向かってきます。

何か話しかけてきてもスルーが一番です。
知ってる子なら心苦しいですが知らない子ならそうでもない…
ここが分かれ道だと思います。
相手が全力で来るか他へ行くかの…

ここからは私の目撃談ですが…
公園が目の前のマンション6階に住んでたのでベランダから公園の様子がよく見えたんですが…
ある時期から2才位と4才位の兄弟が親なしでウロウロするようになりました。
(私は市役所に危険だと通報しましたが効果はありませんでした)

ある日、その兄弟が遊んでる所へ4才位の男の子とパパさんが遊びに来ました。
兄弟は速攻でそのパパさんに寄って行きました。
しばらくしてから見ると一緒に遊んでいて内心捕まっちゃったのか、と思っていました。
更にしばらくして見ると親子は帰ろうとしてバイバイしてましたが兄弟は譲らず…
パパさんは無視して帰路につかれましたが兄弟はマンションまで追いかけて行きました。

もう10年以上前ですが今でも鮮明に思い出します。

ユーザーID:1576766535
それで正解
癒しの風がほしい
2017年3月12日 13:37

その子の相手をしていて、それで自分の子供がケガしたら??
ねぇ、自分の子供は自分で見る のが基本です。

その子に「自分のお父さんの所に行ってね。私は自分の子と
遊びたいから、ここに来たの。お父さん起こして遊んでもらいなさい。」
キッパリ言います。

中途半端にそんな子の相手していると、執着されますよ。

あまり酷いのなら、店員さん呼んで注意してもらう のが
一番です。昔、私も会った事ありますが、断ってもしつこく
まとわりつくので、店員さんに注意してもらいました。
親は買い物で キッズスペースに放置していたようで、
親を店内放送で呼び出ししてもらいました。〔店側から注意されていました。
その後 そこには 子供さんにはちゃんと付き添ってください。
お子さんのみ でこちらに来るのはお断りします。 と看板できました。
たぶん、私だけではなく、同じような事多々あったと思います。〕

ユーザーID:1311370668
じぶんの
ちいたん
2017年3月12日 13:41

おとうさんかおかあさんと遊ぼうね。
じゃあね。

と、荷物もって離席します。
あんまりしつこいと、じぶんの子供も支度させて
その場を去ります。

服を引っ張られたら、きつくいう方がいいと思いますよ。
そういう子供って、やんわりじゃわからないと思う。

ユーザーID:0860690931
それでいい携帯からの書き込み
美緒
2017年3月12日 14:14

寂しくて相手にしてくれる、甘えられる大人を探しているんです。
かわいそうだとは思いますが、自分の子と同等以上に可愛がって世話をできるのでない限り、中途半端に手を出すものではありません。
「私はあなたの母親ではない」ときっぱりその子に示してあげた方が、その子もいらぬ期待をせずに済みます。
それによその子に愛情をかけると、あなたのお子さんの精神が不安定になったりしますよ。
自分だけのお母さんのはずなのに、兄弟(もしくはその同等の関係)ならいざ知らず、無関係なよその子にも「お母さん」をしている。せっかく母親の愛情を信頼しきっているのに、そこが不安定になると、今後自立するのに影響が出ます。
父親がいるのですから父親に任せるべきです。
あなたはあなたのお子さんを第一に考えないといけません。

ユーザーID:3672148136
子供連れて逃げる
ビターチョコ
2017年3月12日 15:36

放置っ子は、親は諦めて、他の大人に相手をしてもらおうとします。
これは小学生になっても続きますので、今から覚えて置いて下さい。
ハッキリ言って、うっとうしい子ばかりです。だから、私は笑顔で逃げます。
チョット遊べば分かりますよね?
「チョット、トイレ行くからゴメンね〜」とか言って、帰っちゃったりもします。
躾されてないので、優しく言っても聞かないのも、共通点です。

幼稚園までで、大人ナシでウロチョロしてる子は、要注意です。
幼稚園の園庭解放でも、どれだけ先生が、親御さんが見てあげて下さい!って言っても
ママ友と喋るのに夢中な親とか、いくらでもいますので、だんだん分かると思います。

ユーザーID:2962575720
わかります(笑)携帯からの書き込み
ひろ
2017年3月12日 17:07

あります〜!

家の人がどの人かわからないから強く言えないし、こっちは自分の子を見てなくちゃいけないし困りますよね。

簡単に相手するくらいならいいですが、ぐいぐいこられた場合は、子供を見てなくちゃいけない、遊べない、で押し通しますが、それでも話しかけてくる場合は自分の子の相手を全力でして、それでも諦めない場合は、申し訳ないけど忙しいふりして徐々に無視する方向へ…。

私も上手なかわし方が知りたいです。

ユーザーID:7693698370
最初から相手しない
なみ
2017年3月12日 17:45

まず最初に遊ぼうと来た時点で「ほら、みんな
向こうで遊んでいるよ。こっちでは遊ばないよ」と
断り、最初から相手にしません。

また子供を交えて遊んでいて、そのうち
自分の子供は他の子と向こうの方で遊んでいるのに
その子だけ自分にべったりしてきた時点で

みんな向こうで遊んでいるよーと、向こうに
行くように促します。その子だけとは遊びません。

それでやだ、ここで遊ぶとか言い出したら、
その場を離れるか帰ります。

ユーザーID:3194659427
相手をしてあげて偉いと思います。携帯からの書き込み
なは
2017年3月12日 20:28

心が狭くて余裕がない人は、
はじめから話し相手になんてなってあげないと
思います。

ユーザーID:8278256799
おそらく…携帯からの書き込み
あんこ
2017年3月12日 20:39

そのお子さんは対人スキルが身についていないようですね。(といっても、まだ5歳ですが)だから他の子ともうまく遊べず、かといってお父さんは放置されているので、たまたま話しかけたトピ主が優しい人だったため、甘えたのでしょう。やり過ぎちゃう子なんでしょうね。
私なら、ある程度しゃべって違和感感じたら、とことん無視。相手をしません。そういうコは反応をみて楽しんじゃうから。それでもやめないなら「やめて」とさとします。「一線は越えるな」オーラ全開でいきます。

ユーザーID:7171414281
一旦去ります携帯からの書き込み
あやな
2017年3月13日 1:36

親御さんは疲れていたのかは知りませんが、よそのお子さんの為にスペースにいるわけではないので。
適度な距離感で遊べる子供もいますが、小さい程に親は目を離してはいけないし、自分の子供より小さい子と遊ばせる時は尚更目を離さず。

最近、用事があり、行った先にキッズスペースがありました。息子が一人で絵本を読んでいると、同い年くらいの男児2人がすごい勢いでダイブ。キッズスペースをはみ出し、大人のスペースの椅子をずらし、大人のテーブルに足で乗ったり(!)

保護者のママさんはスマホやってて無視。

私は息子に大きな声で「あんた、一旦こっちに戻りなさい!」と言いました。

そのママさんは私に「なにあれ〜」とかボヤいてましたが、みっともない。
結局そのお子さん達の行動がエスカレートし、他の大人達もママさんを睨みつけだしました。

やっと「あんたたち、もう少し大人しくしな!」でした。遅いっての。恥ずかしいよアナタ。
もう周りはグチャグチャ。我慢した大人達でした。

カミナリ親父はいなくなりましたので、直接言うより上記の方法で空気を読ませ、恥をかいていただきますよ。

ダメなんだよ。親が目を離したら。

ユーザーID:0530350536
キツクてOK
他人ですから
2017年3月13日 1:39

やんわり言って駄目だったら、キツク言うしかないじゃありませんか。

自分の子の子守を見ず知らずの他人様に丸投げする親って、本当に迷惑ですよね。そのお子さんは可哀相ですが、そんな親子の犠牲になる必要は無いと思います。

ただ、「お父さんに言うよ!」と脅すのではなく、本当にその子のお父さんにおっしゃればよかったのにと思います。

『お子さんの相手してあげてください。他所のお母さんにまとわりついてきて迷惑になってますよ。』

わたしもよく知らない子にまとわりつかれるんですが、本当にうっとうしくて迷惑ですよ。わたしは外見が優しそうに見えるらしいのですが、実際は子供が大嫌いなんです。他人の子供なんか可愛くもなんともない。

親がけしかけてくることもありますよね。『ほら、おばちゃんに〜〜して〜♪』とか言って。あなた方のオバちゃんじゃありませんよ!と言いたいわ。誰にでも可愛がられて当然と思ってるのが不思議です。その子供の親と祖父母だけですよ、煩くても可愛いと思ってるのは。

ちょっとトピズレしてしまいましたが。

世の中甘くない、他人に依存できないのだと、体験させた方がその子の為にもなりますよ。

ユーザーID:0591628925
誰と来たの?
チリンチリン
2017年3月13日 2:05

一緒に来ている筈の、その子どもの保護者を探します。

保護者が見つかったら。ちゃんと見ていて下さいとお願いします。
あなたの子供の相手をしに来ている訳ではないし、自分の子どもを見るのが疎かになるので困りますとハッキリ伝えます。

もし、保護者がそばに居なくて見つからない時には、チャンスとばかりに、お店の人に「保護者が近くにいなくて放置されている」と話し、お店の人にその子どもを預けます。
お店の人から、保護者に子どもを放置しないようにと、注意してもらえるでしょうから。

ちゃんと見ていない保護者が悪いんですよね。
子どもが他人に迷惑を掛けているのを、見ていないんですから。

よく居ますよ。
公園やキッズコーナーで、スマホだけ見ていて、ただそこに居るだけのパパ。
多分、こそっとその子どもを抱き上げて連れ去っても、気付かないんじゃないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0460038660
適当に遊んであげます
toyo
2017年3月13日 4:44

母親が居ない子なのかなあ。
母親恋しいのかなあ。って思います。


適当に遊んできりあげますかね。

服を引っ張られるのが嫌なら 引っ張らなければ遊んであげるよって
言うかな。
所詮その場限りの関係ですし、適当に10分くらい遊んで、またね。って言って帰ります。

ユーザーID:5145227946
トピ主が相手をする必要なし携帯からの書き込み
らんらん
2017年3月13日 9:26

そういうときはお父さんのところに連れてって、お父さんを起こしましょう。

『お子さん一人だと危ないですよ。ケガをしたらかわいそうだから連れてきました』とにっこりわらって押しつけましょう。そしてその場を去る。

まったく、キッズスペースに連れてきて見ないで寝てるってなんなのでしょうね。何かあってからでは遅いのに。

ユーザーID:6569575519
困りますよね
ひろみ
2017年3月13日 9:41

対応困りますよね。私も何度言っても聞かなければ「イヤだっていうことを何度もやるなら一緒に遊べないよ!」って強く言いますね。
っていうか、自分の子供の面倒は自分でみて欲しいですよね。
「あそぼう」ってこられると断れないので、他の子とは目を合わせないようにしています。

ユーザーID:9851493679
その場に居続けない
ICHICO
2017年3月13日 11:27

>何度も「子供と一緒に遊んでね」と言ったんですが、私と遊びたいと言うばかりで…
ずっと私の後を着いてきました。

そこでキッズスペースから退去すればよいのではありませんか?
お子さんだってママを取られて可愛そうに。

自分と自分の子供が楽しむためにきているキッズスペースでしょう?
少しの間だけ他所の子がやってきて遊ぶのはいいけれど、母子の中に割り込み続ける子供がいたら、私なら他のところに行きます(キッズスペース以外の場所)
構って欲しがる子供には「もう他所に行くからサヨナラね。」と遊びの終了を告げます。

子供には「また後でこようね。」と言って、どこかで美味しいジュースでもごちそうするな。

いるんですよね、子供を放置して自分は居眠りしている親。
下手するとキッズスペースに子を残して買い物にいく親もいる。

その親に文句ひとつも言いたいところですが、逆ギレされても嫌な思いをするだけですしね。

ユーザーID:7382016670
アラサー子持ちです
Haru
2017年3月13日 11:41

性格悪いと思われるの承知で書きますが・・
目を合わせません。
私も、そういう子に狙われる確率が高くて、辟易してます。大人として最低限の対応を・・なんて思っていたら保育士状態、ろくなことになりません。最後まで付き合い面倒を見る気がないのなら、最初から相手をしないという選択です。明らかな無視はしませんが、親が放っておくような子のしつこさは生半可な対応では捌けません。

トピ主さんのように途中まで付き合ってしまった場合は、やはり親を出すのが手っ取り早いと思います。お父さんはどこにいるの?等、とにもかくにも親の元へ行かせ、私なら立ち去ります。他人のために我が子が遊べないのは納得いきませんが、 そういう子は、子どもと遊んだとしても、我が儘や強引さで不愉快なことが多いので。ひどい場合は危害を加えられるので、見張る必要さえありますよ…。
その場に留まる場合は、我が子と遊ぶようにし話しかけられても、遊んでるのごめんね〜お父さんに遊んでもらいな〜のリピート。いずれの対応も目を合わせず、顔も向けません。
下手かもしれませんが、途中で態度を翻すよりは、最初からお相手しかねますという子ども苦手ながらの思い遣りです。

ユーザーID:7093631312
いかなくなりました
なすび
2017年3月13日 14:30

私も経験あります。

最初は、うちの子と遊んでくれたりもしたので、そのお子さんの話も聞いていましたが、そのうちに、うちの子とじゃなくて私と遊びたいんだなとわかってきて…。何度かそういうことがあって、もうなんか面倒になって、私はそこへ行くの自体をやめてしまいました。

その子に関わっている間に、その子に、トラブルがあっても責任はとれないし。その子に関わっている間に、うちの子がよそのお子さんに迷惑をかけないよう見ているのも大変だし。

トピ主さんの対応でよかったと思いますよ。
切なくなりますよね。

ユーザーID:9479670428
 
現在位置は
です