現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジで、小銭を見逃される

ようこ
2017年3月12日 2:04

スーパーやドラッグストアでよくあることです
コンビニにはあまり行かないので、コンビニ事情はよく分かりません

会計が、例えば「2568円です」と言われたら
私は、まず小銭の568円があるか財布の中を探します
ピッタリなくても、68円だけあれば、それだけ出します
そのあと、足りない分の3000円をお札で出します

つまり、小銭の上にお札が乗った状態です

これで、大体5〜10回に1度は下の小銭に気付かれずに、3000円だけ出したと思われ、432円のお釣りを渡されます。
ん?と思っていると、「あ、ごめんなさい、小銭出してくれてたのね」と言われ、大体は、お釣り+自分が出した小銭を財布にしまって終わりになります


別に損しているわけではないので良いのですが
世の中の人は、私みたいに小銭を先に出して足りない分を札で出す、という事はあまりしないのでしょうか?
札を先に出してから小銭を出せば、見逃されないですもんね
でも、私は3000円を先に出してから、小銭568円があったら、札をしまわなければいけないので、それが面倒で小銭→札の順で出します


レジをしている方のご意見
私と同じく小銭を先に出す方のご意見
私と違い、札を先に出す方のご意見
いろいろ聞けたらなと思います
どうぞよろしくお願いいたします

ユーザーID:7033353690  


お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:157本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主が足りなすぎ
ぽち
2017年3月12日 10:50

>つまり、小銭の上にお札が乗った状態です

それじゃ気付かれなかったとしても何の不思議もないでしょ。

まず自分で紛らわしい事しておいて、「店員ならきちんと確認するのが当然でしょ」なんてほぼ言いがかりじゃん。

私も札を先に出して先走って会計されたくないので小銭から出しますけどね。後から札を出すにしても、先においた小銭の下に滑り込ませ「2000と68円でお願いします」と一言いいますよ。

この件で言えば、客が出した小銭を見落とした店員にもいくらかの落ち度があったとは言え、会計を間違えた訳でもないし、「568円足りませんけど」といった訳でもない。会計は何の問題も無く済んでおり、「余計なお釣りを貰いたくない、小銭を出したかった」のはトピ主側の都合でしかない。

自分の都合を紛らわしいやり方で通そうとして、気付かれなかったからといって、わざわざトピ立てて相手の些細なミスを責めるトピ主の我の強さこそ理解できません。嫌がらせ?

そんなに気付かれないことが腹立たしいなら、「相手に勘違いさせない方法」を自分で講じなよ。

ユーザーID:4120480863
私の常識
2017年3月12日 11:01

主さんとは逆で、三千円を出してから小銭を出します。
札を出して、レジの方から先に小銭はありませんかと聞かれることもありました。
レジの方は確認したうえで、いくらいくらお預かりいたしますといってお釣りをくださいます。
コンビニではPASMO、Waon、Suicaなどの表示を確認して支払い可能か確かめます。


主さんのやり方で先に小銭を出だすという考えに至りません。
小銭を先に出したら、レジの方がお客様が値段をよく見ていない状態での支払いだと誤解されるかもしれませんので。

札を出してからレジの方にちょっとお待ちください。小銭があるかもしれませんのでというような流れです。
これが一般的だと思いました。

小銭を先に出したときは、すかさず札をその上に乗せて出します。
そのうえで、レジの方はいくらお預かりしましたと次の所作に入っていますね。

主さんの遭遇したレジの方は、うっかりさんかもしれません。
先に小銭受け取って、レジに入れるというような不確かでお客様を不安にさせることは回避するでしょうね。

ユーザーID:9948194803
口で言う
何故無言?
2017年3月12日 11:01

財布をさぐりつつ「68円あります」と前もって言います。
そうすると「ありがとうございます」と感謝の言葉をいただけますよ。
言わない時は、小銭がある事がわかりやすく(札の真下でなく少し見えるように)置くといいのではないでしょうか。

ユーザーID:0826199641
必ず声を出します
おばさん
2017年3月12日 11:02

自分はとぴ主さんと同じように小銭を先に出しますが
その時は必ず、小銭あります、、XX円あります
と言って、まずお店の人が小銭を確認するのを見届けます
お店の人が小銭を取ってから
お札を出します

小銭の上にお札は置きません

札を先に出してから小銭を出せば、見逃されないですもんね
と書かれていますが、これも勘違いです
お買い上げの金額以上の札を出すとそれでさっとレジを打たれてしまい
小銭を出す暇がない場合もあります。

ユーザーID:3549381608
ひとこと添える
天竺猿
2017年3月12日 11:03

私は「432円ありますので」と、ひとこと添えて出します。
また、お札が小銭を隠さないように、少し位置をずらして出します。
それだけのことで「あ、ごめんなさい、小銭出してくれてたのね」とかの手間が減って、レジがスムーズにいきますので、次回からぜひお試しください。

ユーザーID:2988931505
言う
青空
2017年3月12日 11:12

トピ主さんのようにお金を出します。
が、できるだけお札を小銭の下に滑り込ませます。
全部の小銭がお札の上に乗らなくてもこれをやれば小銭があることに気づいてもらえます。
それができないタイプだと小銭を端の方に置いてお札は小銭が見えるように置きます。

そういうことすらできなくて気づいてもらえていないことは
レジが打ち終わる前に明らかなので
「○○円あります」って言います。

私はすべての人間(自分も含めて)は自分勝手で自分の常識から外れたことを想定することはたいていできない
と思っているのでそれが店員さんでも期待せずに自分が嫌な部分は言うようにしています。
自分がレジ係だったときに気を付けることはするでしょうが
絶対見落とさずにレジをするということを約束できないからレジ担当の人が見落としても仕方ないと思っています。

ユーザーID:0432385122
ありえない話。
海岸
2017年3月12日 11:19

レジの人が気づかない・・・というのが不思議!?
小銭を探しているトピ主を全く見ていないわけでもないし・・・
お札を取れば下に小銭があるわけだし。
そんなのレジの人なら小銭があるか、ないか確認するし。

それにお札だけで清算しようとするレジの人に
何も言わないトピ主も変だし。

たまたま一度あっただけではないですか?

ユーザーID:7790166171
札を先に出します
くもりぞら
2017年3月12日 11:25

スーパーではありませんが販売の仕事の経験はあります。
まずはレジの人は上だろうが下だろうが確認をきちんとしなければならないですね。

ただ小銭下は少数派だと思いますが、お札に隠れる置き方はわかりにくいですし、忙しい時間帯はお客もスムーズな精算が出来るよう配慮した方がいいのでは。並んでると特に反射的な動きになりがちだと思いますし。
せめて先に出したらお札に隠れないように、お札の置き方を工夫してはどうでしょうか。

ちなみに私は札を先に出します。
その上で小銭がある時は「細かいのありまーす」って言いながら出します。

小銭先でも後でも間違いではないですが、レジの人任せだけでなく、こちらも伝わるようにしたほうがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:2311573242
小銭は見えるように置く
やほ
2017年3月12日 11:28

私は小銭を先に出しますが、記憶にある限り、見逃されたことはありません。

○お金を出しながら、「あ、小銭ありました」とか店員さんとコミュニケーションをとりながら支払いする
○お札を出した後に小銭をその上に置きなおす
○小銭の横にお札を置く

こんな感じかなと思います。小銭は種類ごとにまとめて並べて、相手がパッと見ただけで数えやすいように意識して出すくらいなので、お札を被せることはしないです。

店員さんについても少し不思議なのですが、小銭を数えて出していると、少しもたつきますよね。明らかにお札だけを出す場合に比べて時間がかかるのに、店員さんはお客さんがお金を取り出す様子が全く目に入っていないのでしょうかね。いくらお札が被せてあっても、「さっきこの人小銭出してたよね」って気がつかないのかな。それとも、小銭を出すようこさんがとても素早いのでしょうか。

店員さんにどう見えるかを意識しないお客さんも、客が小銭を出していることに気がつかない店員さんも、どっちも私には不思議に思えます。

ユーザーID:4893822528
50代女性です
まき
2017年3月12日 11:29

わたしは、必ずお札の上に小銭を並べます。

「2568円」だったら、千円を2枚おき、その上に小銭を並べますが、種類と枚数がわかるように置きます。そのほうが間違われる心配もなく、店員さんもパッと見ただけでわかりやすいと思うからです。

まずレジを打ってもらっているあいだに、小銭の用意をします。最初に五円と一円4枚を持ち、十円と百円は財布のなかで取りやすいようにきれいに並べておきます。五十円と五百円は十円と百円とは別のところに入っています。場合によっては、一円を5・6枚持っていることもあります。6円なら一円だけでも出せますし、7円以上なら五円と一円2枚を出せるからです。それから、大体の金額の見当をつけて、その枚数ぶんの千円を小銭と同じ手で持ちます(あいまいな時は財布のなかに入った札に指をかけているだけのこともあります)。これで準備完了です。

レジの金額が「2568円」と表示されたら、手に持ったお札2枚をおき、同じく手に持った五円と一円3枚をおき、残りは財布に戻します。追加で財布から五十円と十円を(または十円6枚)、五百円と百円(または百円5枚)を取りだしておきます。時間もかかりませんよ。

ユーザーID:6407490712
混雑してたなら携帯からの書き込み
話し
2017年3月12日 11:30

うーん混雑しているか、してないかで決定します。混雑に小銭は…迷惑と考え札だけにします。比較的にすいている時には、小銭も出します。ケースばいケースですね。

ユーザーID:0130814443
小銭が先、札が後です
牛山サキ
2017年3月12日 11:34

そしてにもぐった小銭たちを、自分で札の上に見やすいように並べてます。
手荷物でやりにくいときは、カルトンの端に札を置き小銭アピールします。
どこの小売店でも同じです。
手に取らずにチラッと見るレジさんもいるじゃないですか。
スピード勝負だろうと思うので、こちらも工夫しているつもりです。
レジさんが袋を出したりする間に、私は小銭返しをしています。
大抵両者のタイミングが合うので、疑問に感じたことも無かったです。

逆に、こういうことを全くしないトピ主さんが不思議です。

ユーザーID:3931989526
急いでいる時は
ようかん
2017年3月12日 12:04

急いでいる時は面倒でもお札の上に小銭を置きます。
間違いがないように。

それにしても、相手は小銭を出すところを見ていないのでしょうか?
あなたも相手の行動を見ていないのでしょうか?
今は自動レジが多くお札を入れて小銭を入れますが、その時見落とされていたら「細かいのあります」と一言添えます。

小銭が残るのが嫌なら相手がわかりやすほうを選択したらいいじゃない。

ユーザーID:0235951488
小銭を先に出すことあります
かぴ
2017年3月12日 12:07

でもその場合はお札で隠してしまわないように気を付けます。見過ごされる可能性があると認識しているからです。
もしお札で覆わなければならない状況であれば、レジの人が小銭が出ていることに気付いているか確認してから上に乗せます。

あとは、いつもレジで自分の順番が来る前にどれだけの小銭がお財布に入っているか把握しています。
〇〇〇円ですと言われたら瞬時に小銭で払い切れるか判断できます。

ユーザーID:8274129282
不器用なの?
2017年3月12日 12:16

レジ経験もあるけど…
それ以前にトピ主さん不器用ですか?

先に小銭をトレーに出してもお札は紙なんだから
小銭の下にスルっと入れられませんか?

私はレジ担当さんが小銭の見逃しやお札を取ってから気付くようでは会計が遅くなるのが嫌なのと
レジ経験から小銭は見えるように置けばお互い(レジ担当と私)手間が省けると思うので
まず小銭を出して、お札は小銭の下にスルっと入れるか
小銭の横に小銭を隠さない場所に出しています。


ここからはレジ経験者として…

トレーの上のお金はまずお札を取っても
絶対に小銭の取りこぼしがないか確認します。
店の指導によってそこが甘い所も実際はあるでしょうけど
私は数店経験してますが厳しい店しか知らないので
トピ文のように「出してたのね」なんてサラッと言ってのける店員に驚きます。
これが甘いが故にレジミスをすれば
店によっては一円でも違算がでたら従業員の掲示板に名前が貼り出される所もありました。
それくらい違算が出ることは客にも店にもマイナスなのだ自覚しなさい、という戒めで。

確認が甘い店は声のポストに意見として出していいと思いますよ…

ユーザーID:7405875589
見えないのです!携帯からの書き込み
不愉快
2017年3月12日 12:17

接客業してます。

主さんみたいなお客様居ます。

ほとんどのお客様は、札の上か横に小銭を置く、又は『16円出します』など教えてくれますよ。

主さんみたいに、札の下だとわかりません。

もちろん、レジにお金を入れるときに下にあれば触るのでわかりますが、会計が終わるまでレジには戻さず、トレーに置いたままにしてます。(お金の勘違いがあるので)

年配の方がよく下に置くのが多い為に、年配の方の時は札の下も確認してます。一円など薄い為にわからないからです。

私は自分がお客の時は『50円出します』など先に伝えます。忙しいレジだとお札出したらすぐ預かりをレジに入力する人居ますから。

あと、主さんみたいなお客様に後から電卓で計算して細かい端数が少ないようにお釣り返しますよ。私は。レシートとお釣りが違いますが!と伝えてから。

ユーザーID:2169277450
そりゃ当たり前だよ
まるまるもりん
2017年3月12日 12:22

今って、レジでお金をカウントするから小銭をわかるように出さないと、主様のようになります。

レジで小銭をどう扱ってるか良く見ると良いです。
私が行くスーパー(生協)や百均では小銭を先にレジのカウンターへ入れ次にお札を入れてます。
そこからおつりが受け取り口に出て来ます。

私はそういうモヤモヤが嫌なので使える店では極力カードで払います。
最近は少額(1万円未満だったかな?)はサインレスなんで早いですよ。
逆にレジで小銭を探してもたもたしてるのを見るとイラつきます。

ユーザーID:1015442448
何故、隠す?
ごんた
2017年3月12日 12:33

私も小銭を先に出していますが、そんな事一度もありません。トレーに小銭が見えるようにお札を置けば良いだけの話ですよ。

ユーザーID:5799072956
世の中ってね
るるらん
2017年3月12日 12:37

他人のことを思いやる気持ちで成り立つと思うんですよ。
いかに相手にとって都合が良いか、それで物事がスムーズに進んで、相手も自分も気持ち良いか。

>別に損しているわけではないので良いのですが

そうですね。でも少なくてもそこで減らせるはずだった小銭が使えず、財布にはまた小銭が増えるということにはなっていますよね。
相手のレジさんにも最初から小銭をちゃんと処理できていれば不要だった「ごめんなさい」を言わせている結果になっています。
どちらもスマートじゃないですよね。

>札を先に出してから小銭を出せば、見逃されないですもんね

わかっていますよね?

>でも、私は3000円を先に出してから、小銭568円があったら、札をしまわなければいけないので、それが面倒で小銭→札の順で出します

わかっているのに、自分が不精をするためにあえて事がスムーズに流れるやり方をしていないんですよね?
もっと、普通に、世の中全体がシンプルに動くように自分の行動と思考をちょっとだけ変えてみませんか?

説教くさくてごめんなさい。
でも私はこんな理由から、必ず小銭は「小銭あります」と相手にわかるように出しますよ。

ユーザーID:0135800864
なぜ一言添えない?
甘夏
2017年3月12日 12:45

「あ、細かいのあります」とか言いながら小銭を出せば、そんなことにならないのに。別に愛想を振り撒けとは言いませんが、そんな些細な言葉の遣り取りすら億劫で出来ないなんて、自分と関係性のある人以外とはコミュニケーションを取れないのですか?いい大人が。

それとも、“なぜスタッフを気遣って言ってあげなきゃならないの、コッチは客なのに”などと思っているのかしら。「お客様は神様だって、客が言うな」と有吉さんが言ってましたけどね。

どちらにせよ、そんなに頻繁に起こるのなら、一言添えることで防げるのでは?と、いい加減思い当たりません?

ユーザーID:1060141585
 
現在位置は
です