現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人の時間が欲しいは贅沢? 携帯からの書き込み

やっこ
2017年3月12日 7:00

現在4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
平日は旦那が仕事に行って、転勤で今の土地に来たので親や友達も近くにおらず、子供と二人きりです。
とても育てやすい子で、だいぶ私自身、子育てに余裕が出て(一人の時間が欲しい)と思うようになりました。
先日、旦那に「家で一人の時間が欲しいから、30分くらい赤ちゃんと散歩にでも行ってきてくれない?」とお願いしたら「僕だって一人の時間が欲しい、休みの日も少し出掛けたりしたいけど、気を使って言えなかった!○○(私)だけズルい!」と言われてしまいました。
結局、今週は旦那の一人の時間を作って、来週は私の一人の時間を作ると決めました。
でも時間がたつと[旦那は会社の行き帰り、仕事中、私と子供が寝た後(9時すぎ頃〜)、月1一人で県外へ用事で行き、モールで買い物をしてくる。等、一人の時間が私より全然あるのに、私は少しも一人の時間が欲しいと思ったらいけないの?私の考えは贅沢なのかな?]という思いが出てきてしまいました。
子育ての先輩方、このように思ったこと、同じような経験されたことはありませんか?
私の考えは贅沢でしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:4643899322  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
同じです携帯からの書き込み
同じママ
2017年3月12日 11:01

たぶん世の中のママさんみんな同じ事を感じていると思いますよ。
私自身3歳半と4ヶ月の息子がいます。
上の子はとにかくママっ子なのでべったり。4ヶ月の下の子は母乳なので離れられません。

先週私の健康診断があり、一時間ほどでしたけど一人の時間がもてました。
たったそれだけなのに心がスッキリした気がします。

ご主人とうまく話し合いができるといいですね。

ユーザーID:3062200532
思ったけど
さつき
2017年3月12日 13:42

出かけたかったら子供が寝た後、テレビを見ている夫に声掛けして1時間くらい出かけてました。
そのくらいなら了解してくれました。
子供と一緒に寝てしまうことも多かったけど、どうしても出かけたかったら頑張って起きてました。

子供は二人。
二人とも毎晩夜泣きして、万年睡眠不足でしたけど。

ユーザーID:3901577326
贅沢ではないと思うけど
アラフォーしゅふ
2017年3月12日 14:03

子育て中でもひとりの時間が欲しいというのは贅沢ではないと思います。

ただ、通勤時間や仕事中の時間を「一人の時間」にカウントするのは違うんでは…。

遊びで自由にしてるわけではないですよ?
もしかしてフルタイムでマトモに働いたことないんでしょうか?
トピ主さんがこどもさんと1対1で向き合ってる時間と同じかそれ以上にしんどい時間。

とすると、トピ主さんとお子さんが寝た後か、月1の用事のついでだけが自由時間。
そんなに自由にしてるわけでもないでしょう。

トピ主さんの気持ちもわかりますが、ご主人の方が楽しんでる…みたいな考えは
やめた方がいいと思います。

「今週は旦那の一人の時間を作って、来週は私の一人の時間を作る」これで
何の問題もないのに、なんでわざわざ掲示板で愚痴るほど、ご主人のことを悪くいう
のかなぁ〜。

ユーザーID:4681721238
まぁまぁ、落ち着いて
みーやん
2017年3月12日 14:43

取り合えず、来週ご主人にお子さんを預けて、自分の時間を過ごしてから、考えた方が良いと思います。

今は、先にご主人が一人で過ごすから、アレコレ持ち出して「ズルイ」「私が贅沢言っているの?!」と言いたくなるのも仕方ないですが、そこで揉めたら台無しです!

ご主人に「一人で過ごすの楽しいよね〜?」と味あわせて、「じゃあ、私の番ね!」とトピ主さんが一人の時間を持つのが最優先です。
一人の時間を過ごしたら、ご主人には「アナタが理解のある夫で、私は幸せだ」とか言って、次に繋げましょう。

ご主人が子供を預かるのはもう嫌だと言い出したら、投稿文に有る不満をぶちまけましょう。戦うのは、その時です。

ユーザーID:0302292378
本当に育てやすい子なんだね〜
ビターチョコ
2017年3月12日 15:27

お子さんが育てやすいからこそ出た、新たなバトルって感じですね
それ、育てやすくないと、1人の時間どころか、チョットでも寝たい!って話になるので、体調問題です(笑)
そうならなくて良かったね〜。そういう意味では贅沢だけど。夫婦で享受しても良いんじゃない?

ただし、丁寧に説明しないと、1人の時間がない!って意味を理解して貰えてないと思いますよ。
ハッキリ言って、通勤で電車で1人になる時間すら羨ましいからね〜赤ちゃんいると。
それ、男性は経験したことないわよね。思いつかないと思いますよ。会社でランチの時間すら羨ましいなんて。
私が一人の時間でやりたい事なんだと思う?って聞いてみたら?本当に分からないんだよ、御主人。

ユーザーID:5931353692
男性には具体的に
ぺぺ
2017年3月12日 16:14

1人の時間が…とか気持ちを理解して貰おうとせず、

「美容院に行きたい」

とか

「○○買い忘れた!直ぐ帰る!!」と言う方がいいです。

ユーザーID:0051882186
算入方法がおかしい
おかん
2017年3月12日 17:11

隔週交代で時間を作ることになったのですよね?
しかしながら、ご主人には沢山自由時間があるように思えるからトピ主さんを毎週にしたいという意図ですか?
でも、その考えは少し違うと思います。

>旦那は会社の行き帰り、仕事中
これはあなた方を養うための生活費を稼ぐ時間です。自由時間ではありません。

>私と子供が寝た後(9時すぎ頃〜)
寝かしつけだけして貴方ももう少し起きていればよいです。

>月1一人で県外へ用事で行き
これは用事の種類によりますよね。ご主人の楽しみに関する用事ならあなたも月一同じような「用事」を作ってはいかがですか?

今の隔週でちょうどよいと思います。
贅沢というより、仕事をして収入を得て来てくれるご主人よりも育児をしてる自分を優先しろと言っているように思えます。

ユーザーID:6621060130
不満だよね それは。携帯からの書き込み
えび天むす
2017年3月12日 23:23

やっこさん 1人で子育て大変ですね 転勤族なのかな?私も何回引っ越したか 転勤族でやはりあなたと同じように親戚知人誰1人いない土地ばかりに転勤になり 本当に寂しかったけど 子供のために必死でした。救いは家事に協力的な夫で 夜中も粉ミルクを 作ってくれたり 私は本当に助かりました 美容室に行くときや 友人の結婚式出席のときは 主人に子守りを任せましたが 不平不満は さほどなかったな 強いて言えば うんちのオムツは 取り替えたくないと 言われましたが そのうち いそいそと 手伝ってくれてました子育ては最初が肝心! 旦那さんの都合にばかり合わせてると いつか破綻します。無理矢理 預けて 出て行くとか 旦那さんが子供連れて 実家に2日ほど顔見せに 帰ってもらうとか【おばあちゃんが面倒みてくれる】やっこさんも1人の時間もって リフレッシュしないと 鬱になってしまうわよ!産後鬱は 怖いので 旦那さんを脅かして 協力してもらいなさい! 子育ては二人でやっていくもの そうして子供は 二人から愛情をもらって 育まれていくのです。頑張って新米ママ! 自分も成長できるよ

ユーザーID:1237170736
えっ!?贅沢なの!?携帯からの書き込み
あやな
2017年3月12日 23:50

つきっきりの育児にイライラしないよう、リフレッシュしまくりでしたよ?

休みの夫に子供預けて、1日横浜ブラリ。買い物して、食事&スパークリングワインでも飲んで、さぁ帰宅、おやすみ。また明日からがんばるからサって。

ま、仕事も持ってましたし、保育園に預けたり、夜は寝不足当たり前、色々リフレッシュしたかったですし。
夫は疲れると、家でマッタリな事が多く、マッタリ子供を見てました。完ミでしたし。

世間(ネット)の話は現実かな?と疑問。
うちはこの間も妹が、義母に子供預けて横浜一人で一泊リフレッシュしてきましたが(汗)これまた子供は完ミ。義母にもガッツリ甘えて、可愛かったと話してましたよ(妹義母が)。

何だろう?
こんなギスギスした感じは、私の周りにいない。

男の子3人いるイトコも、先日またご主人に預けて、私と原宿ブラリ、買い物ザクザク。流行のスイーツ堪能。

一体何が贅沢なのか?(汗)
子育ては夫婦でしょ、
母親だけになついてるのってどうなのかしら?

ユーザーID:5039514524
子育て
にこ
2017年3月13日 2:28

ずるいは男がよく女の人に使う言葉、専業主婦にたいする恨み節。
会社で一年働くのは家事育児と比べ物にならない大変なんだといっているので。
お疲れのところ申し訳ないのですが眠いしちょっとかわってくれませんかと低身低頭でお願いしてみたら。
先に労ってから。
育児もろくにできひんのかといわれても怒らないように。火に油なら、かわってほしい理由をはっきりいってちょっとずつ。
好物でも買ってくる間とかちょとずつかわってもらうとか。子供が大きくなったら子供と大根買ってきてもらうとか、ちょっとずつおだて混じりに。
一度に買ったほうがと相手から言わしたら悪いからと遠慮がちに押したり引いたり根気よくいついつまでも低身低頭に相手に悪いなあといいながら。
それでも全く出来ない人もいますよ。

ユーザーID:8756437339
贅沢じゃない
ひろみ
2017年3月13日 9:25

贅沢じゃないですよ。ご主人ときちんと話し合って来週は1人の時間がもらえるのですから、何をしようか楽しみに待ちましょう。
そして、これからも定期的に自分の時間をつくりましょう。

それから、人と比べちゃダメですよ。ご主人とも、役割が違いますし。人と比べると辛くなります。

ユーザーID:4345658279
あー、気持ち分かる。携帯からの書き込み
2児の母親
2017年3月13日 11:41

 似たような事、言われた。
仕事に行く車の中だけでも、一人の時間あるじゃん、と羨ましかった。
似たような話は、他の人からも聞きましたよ。
 夢にも子どもが出てきて、お世話してるから、丸一日子どもと一緒の気分でした。

 何処も同じですかね。

ユーザーID:7854212317
ちょっとまった!
ICHICO
2017年3月13日 11:54

>[旦那は会社の行き帰り、仕事中、私と子供が寝た後

一人の時間ってほぼ無いと思うんですけど?
それこそ赤ちゃんが4ヶ月で、手の掛からない子だったら寝ている間はトピ主様一人の時間でしょう?(ダカラ帰宅後のご主人とトピ主様は同じでしょ)

あ、いやお気持ちはわかるんですよ。
でもなんだか被害者意識めいた感じですねぇ。

なんだかんだ隔週で一人過ごしをすることになったのでしょう?
いいじゃないですか。

というか夫婦そろって子供っぽいな。

うちは娘が幼い頃には、むしろ夫に「出かけてきなよ〜」と外に出しましたけどね。
だってチビの世話+夫の世話なんて億劫だもの(笑
「亭主ゲンキで留守がいい」の状態でしたね。
それこそ夫に赤ちゃんを任せて外出させるなんておっかなくってできなかったナァ。

それができるのだから恵まれていると思いますけどね。

ユーザーID:7173404591
旦那はそれが自由とは気付いてない
555
2017年3月13日 11:55

トイレが自由に行けること。自分が寝たい時に寝れること。
子供が出来るとこれが自由と思えること。
旦那さんは気付いてない。
あなたも子供がいない頃、気付いてましたか?

私は共働きで仕事してますが、
旦那の突然の残業や通勤、出勤、飲み会だって自由だと感じます。

私はマイペースな子供をせっつかせながら朝食と着替え(これがまたなかなか着替えない)
保育園の開園時間と通勤電車がギリギリなので預けたら駅までダッシュ。
閉園時間があるので、残業は絶対出来ない。同僚に白い目されながらも、仕事が残ってしまったら頼むしかない。そして帰りも駅から保育園までダッシュ。
子供の相手しながら旦那が帰って来るまでにバタバタと夕飯支度。
送別会や歓迎会だって、子供の迎えがあるから行けません。

終わったーと思ったら、今日遅くなる。とメール。
まじでイラつきます。帰り道にタバコ吸って帰ってきた形跡があると更にイラつきます。
あ、明日歓迎会だから遅くなるね。なんて言われたらはぁ?って感じです。

私は旦那には言いましたよ。
あなたがやっている日常生活の普通の行動。それって自由なんだよ。ということを。

ユーザーID:0839419919
ママは
手帳
2017年3月13日 15:17

意図的に作らないと1人の時間持てないですよね。

直近で私の1人時間はパートの面接後の1人公園でした。
健康診断含め常に主人は拒否でしたので。

ユーザーID:4297989975
え、通勤ラッシュや仕事中の一人が羨ましいの?
みゆ
2017年3月13日 17:03

それはちょっと病んでるか、はたまた、ヌルい職場の経験しかないからでしょうか…仕事って一人で遊んでるわけじゃないしさ。納期に追われながらクライアントに怒られて謝りながら上司の無茶な要望に応えながら資料作成してる方が、いいですか?
うちももちろん数年前まで乳児が家にいたので、孤独の辛さはわかりますよ。でも、それと例に出した夫が一人になれる時間は共感できません。
うちは出産前までランチなんて優雅に取れる時間すらなく片手におにぎりもしくは食べる時間がなく夜中に一食とかだったので、育休の納期やその他精神的に追い詰められない自分のペースでできる育児が楽しかったですけどね。ちなみにブラックでなく子育てに優しい上場企業です。
そんなに一人になりたいなら、子供と一緒に寝ちゃうんじゃなくて子供が寝てから起きてスマホでネットするなり本読むなりできませんか?うちは私が隣にいないと直ぐに起きてしまうので、子供が寝たら本を読んでましたよ。
旦那と比較する前にまだまだ工夫の余地はあります。こうやって小町に投稿できてる時間も一人時間でしょ?
もっと夫に育児の大変さをわかってもらいたい、なら理解できます。

ユーザーID:8873755976
レスします
mimi
2017年3月13日 20:41

「一人の時間」だけじゃ理解できない人がいますよ。
事実、ご主人の通勤時間とか
趣味じゃない時間については「一人じゃない」勘定ですもん。

ちゃんと言うと「子供と離れたい」時間なんだよね。

でもこの言い方すると、母親失格って言われそうで怖いんだよね。
本当に日本の母親って八方ふさがりで
敵が多い。

あのストレス、分かってもらえるといいですね。

ユーザーID:2992451175
普通の感覚だと思います
普通
2017年3月13日 21:34

知り合いもいない中、頑張ってますね。

近くに一時保育やファミサポなどのサービスはありませんか?

1時間800-900円前後で利用できます。

私は、平日美容院に行く時などに利用してました。
これなら夫にも気兼ねしなくて良いですし、ベテランファミサポさんに育児相談みたいなことも出来てとても良かったですよ。

ユーザーID:0320408617
分かる!携帯からの書き込み
エメラルドブルー
2017年3月13日 23:30

右に同じ!
結局我慢するのは女だよね!
友達に愚痴れば
赤ちゃんの時は今しか無いからー
とか、幸せじゃーんみたいな
産後はとにかく今を生き抜くのが
大変でした!
私は携帯でショッピングして憂さ晴らししてた
よ、
それでも満たされなかったけどね

ユーザーID:0845971693
早朝に起きてみたら。
2歳母
2017年3月14日 16:02

私は子どもが6か月のときからフルタイムで働いているので、もっと子供との時間が欲しかったですが、ずっと家に居ると一人の時間が欲しくなるのかもしれませんね。
産後体重が落ちなかったので仕事を始めると同時に早朝ジョギングを始めました。
出勤前に当日の夕食を作らないといけないので毎朝4時半起きです。
夫と子どもは寝ていますが夫が出張のときは無しです。
仕事のストレスもありますのでジョギングの時間は結構貴重ですね。
朝早い分夜は子供と一緒に寝ちゃっています。
汗をかくと気持ちがいいですし。
4時半に起きろとは言いませんがご主人と子供が寝ている間に時間を作ってみたらいかがですか?

ユーザーID:4397857864
 
現在位置は
です