現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身女性の中古マンション購入

迷子
2017年3月12日 11:10

アラフィフ(40代後半)独身女性です。
退職前にローンを組んでマンションを買うか迷っています。
マンション購入に詳しい方や一般的なご意見など、アドバイスいただけると助かります。

[希望エリア A>C]
・エリアA(現住所(地元)/現職場へ1時間内)に賃貸(月6万)で住んでいます。
・エリアB(現職場=都会/求人や物件の数は多い)
・エリアC(通勤1−2時間。利便性は低い。地価の安いエリア)

[候補物件例]
・エリアA:投資用中古ワンルーム 1200万(600万を頭金、残りローン)
 →完済前に住居人が引っ越したら自分が住む。築浅のため20年後も売却可能。

・エリアB:ワンルームマンション 600万(現金一括)
 →築20−30年駅近物件を想定。負債なしだが20年後は物件価値なし。

・エリアC:狭めのファミリー用マンション 1200万(600万を頭金、残りローン)
 →築浅、駅から遠く求人は少ない。20年後も安値で売却可能。

[前提]
・結婚や実家に帰る予定はありません。(今後、賃貸の保証人なし)
・現在正社員ですがこの1−2年でおそらく退職になります(廃業のため)
・収入は額面300万。転職後は非正規社員200−250程を想定(心身とも健康)。
・購入資金は600万(物件費用の他に100万想定/貯金は少し残ります)
※ローン審査が通らない可能性もありますが、通ったとして想定しています。
・エリアAには親戚や知人が住んでいます。

細かくわかり辛い記述で申し訳ありません。
ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0138278229  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
B
コボちゃん
2017年3月12日 12:42

私ならBを選択。
死ぬまでそこで暮らします。

ユーザーID:7569575247
広さとその他条件が
のとてす
2017年3月12日 14:01

以前似たような条件で探したことがあったので
気になりました。

ぱっと見ではAの魅力が不明です。
地域が魅力ということですが、
Bと比べて広い等があるのでしょうか。
Aが30平米、Bが13平米位ならAもありかと思います。
でもローン払って自分の家賃払ってとすると
手取り250万円位だと厳しくないでしょうか。

また退職前に買いたい、が、退職後に住むことを想定
しているなら、18平米等のワンルームではしんどいのではないかと思います。

その他、ご実家は気にしておられないということですが、
そもそも通勤圏でなく、AでもCでも変わらないでしょうか。
生まれ育った慣れた土地というのも選択には影響しそうなので。

今の住まいに10年住めば750万円位だと思うので
管理費固定資産税を含めればBより安いようにも思います。

20年後に売却と2回ありますが、
60代後半で売却をされることを想定しているのでしょうか。
C地域で既に築年数が30年超等の公団なら500万円以下であり
結局取り壊しもせずに20年位もちこしそうに思います。
その間貯金等されるのは。
でも土地勘の無い場所もしんどそうですが。

ユーザーID:1575596787
どれかを選択‥ならBですが
まるこ
2017年3月12日 14:09

1〜2年後に退職がほぼ確実なら、ローンは組まない方がいいでしょう
賃貸なら、万が一家賃払えなくなっても引っ越せばいいですが
分譲は売却後に残債が残るとそのまま負債になりますから。
売却の事を考えるとAかB。駅から遠いファミリータイプより
駅近のワンルームの方が買い手がつきやすいです。
しかしBは現在築20〜30年。マンションは50〜60年で建て替えと言われてますから
年金生活に入る頃に建て替えの時期に入りますね
今後もお一人様の予定なら、(保証人等の理由で)賃貸が借りられなくなってから
Bと同条件の物件を現金一括で購入されては?
ローン組まないのなら購入を焦る必要ないので

ユーザーID:3470013099
ワンルームマンションは不可
mf
2017年3月12日 14:52

将来、売るのは大変です。
管理組合がうまく機能せず、管理費などの滞納、
日常管理や大規模修繕もままならなくなります。
そうなったら、売るに売れません。

また、住んでいる人も賃貸=自分のものではない=ので
いろいろな面で、大事には住みません。
(ゴミ出し、自転車置き場、バルコニーなどなど)

ユーザーID:2570478354
マンションより貯蓄を
匿名
2017年3月12日 14:53

近くの親戚が、これからも、面倒を見てくれるのかな?と思いました。
今は、定年したら、元気な時に介護つき、看とりまで行ってくれる老人ホームに入る方が増えています。定年までに色々見学してから、マンションを買うか、老人ホームを買うか考えてみてはいかがでしょうか?
老人ホームにも色々な種類があります。
自立期から入れる優良老人ホームを見学してみて下さい。老人ホームのイメージが覆りますよ。
リゾートマンションのような所もあります。

ユーザーID:1908760452
マンション購入は要注意
くつろぎの家
2017年3月12日 16:18

新築マンションが完売する時代を過ぎました。売れ残るのです。
そして中古マンションの空き室が増える時代になったのです。
空き室は利益を産まないので、値引きしてでも、住んで欲しい。安くなる。
こんな時代が始まりました。

トピ主さん、ワンルームマンションに住んだことがありますか。
仮住まいならOK。
自宅として積み続けるのを選んだら、負け組を選ぶのと同じ。
狭めでも、ファミリー用マンションを選びましょう。

トピ主さん、小町で知った「2020年 マンション問題」を検索してください。
マンションを購入する人は、学んでおいた方が良いです。

ユーザーID:2630610873
ローンは駄目ですね
さとー
2017年3月12日 18:16

1,2年で退職になるのであれば購入はナシだと思います。
退職後、またはそれまでに次の仕事が正社員で見付かれば購入を考えても良いかも。
ただし、ローンはどうかなと思います。
転職後の予定収入額から考えて無理せず現状の賃貸かローンではなく
現金一括で購入できるエリアBで良いと思います。
一番堅実なのは老後を考えマンションは購入せずそのまま賃貸です。

ユーザーID:2550709912
転職後にされては
パチンコ好き
2017年3月12日 18:54

同世代の独身女です。マンション購入は考えておりませんが、私がトピ主さんの立場なら、廃業・退職後の仕事が決まるまでひとまず購入は控えると思います。

自分で稼いで食べていかなくてはならない立場ですので、不動産の購入より現金確保を優先させたいと考えます。
廃業まで可能な限り貯蓄を増やし、購入は次の職場が決まってからでも遅くは無いと思うのですが。

独身の知人が大手企業からの転職を機にマンションを購入しましたが、先日、とうとう手放しました。いわゆるローン破綻ってやつで、他人事とは思えません。

どうしても今、購入の必要があるなら、とりあえずエリアCは除外です。
駅から遠いと不便ですし、不人気物件ですよね。
そして経験上、独り者がファミリー用マンションに住むのは、いらんトラブルのもとです。

ユーザーID:2250886674
詳しくないですが、私が思うところを書きます。
みみ
2017年3月12日 22:24

私も近い将来家を買おうと思っています。

今からどんどん人口が減って、オリンピック後は家の価値も下がっていくと言われていますよね。
かなり便利な都市部以外は空き家が増えると言われていますから、
トピ主さんが書かれている、年数が経っていると価値なしはわかるのですが、
築浅でも20年後に売却可能の根拠はなんですか?

都会のど真ん中なら、そんなに価値も落ちないかもしれませんが、
価格からしてそんな物件には思えませんし、難しいですね。

それよりマンション買った後に貯金が少し残る、ってことはすごく余裕があって買おうとしてるのではないのが怖いです。
少し、と書かれているので、マンション購入資金より少ないということですよね?
心身ともに健康と書かれていますが、女性の更年期が来るころで、
その辺りからは急にガクッと老化が進む方もいます。

私なら、Bですかね。Cはなしです。
それにしても、ワンルームに住むのは学生さんくらいと思ってました。
狭すぎませんか?私は無理です。

ユーザーID:5030680391
私だったら
ぺこり
2017年3月13日 9:09

Bかな〜。

ローンはオススメしない。固定資産税もあるし…。

2年後の求人があるなら、Bしかないなぁ。

Cは絶対なしで。

ユーザーID:0444691805
投資用ワンルームは無し
ペリドット
2017年3月13日 11:26

住宅ローンは、金利が安かったり控除があったりととってもお得ですが、それは自分で住む家のローンであることが前提です。
投資用不動産だと条件が変わってくるので、調べてみてください。

ユーザーID:6081900920
Cはパスかな
旗持ち当番が通年
2017年3月13日 18:20

都心でないファミリー物件だと、マンション理事会に加えて、地元町内会の当番(班長)などもあると思います。うちのマンションは、フロア毎にそれぞれ独立した町内会の班に分かれ、班長の年は回覧板回しや町内会の月例会議出席、赤い羽根の集金など仕事があります。

お子さんいらっしゃらないので、子供会当番はないとしても、町内会も、お祭りやどぶさらい、公園草取り(子供が多ければマンション付属の公園などがある)などの勤労奉仕があるでしょう。子供が巣立ち、旦那様にも先立たれた方など男手ないので、町内会班長や理事会の当番年は、つらそうにしてますよ。

ユーザーID:0274595991
立地はBだがワンルームは無し
私もアラフィフ
2017年3月13日 19:21

同年代で既にマンションを購入している者です。
最近ニュースにもなっていますのでご存知かと思いますが、
全国的な少子高齢化と人口減少で家が余り始めています。

マンションって売れる売れないの資産価値だけでなく、
将来に渡って他の住戸でも人が住んでてくれないと
住まいとしての質が落ちるのですよ。
誰も住んでいない建物に一人で住むの怖いですよね。
だから、立地は将来も他の住戸に人が住んでくれる可能性のあるB一択です。

ただ、ワンルームは良くない。50平米でワンルームなら良いですが
学生が住むような20平米のワンルームのみのマンションは、
将来人が住まなくなる可能性があります。
だから、2人以上で住める住戸が混在しているマンションのワンルーム、
あるいは、とても広いワンルーム以外はやめておいたほうが良いと思います。

年収から言って、住替えは正直難しいですよね。私も似たような年収なので。
だったら、一生住める環境のある住戸を選んだほうが良いです。
あと、築年数の古いマンションは、資産価値はなくなりますが、
管理がしっかりしていれば私達の寿命が尽きるくらいは十分に耐久度があります。

ユーザーID:9148746465
トピ主 お礼1
迷子(トピ主)
2017年3月14日 0:08

ご意見くださった方、ポチって下さった方、ありがとうございます!
みみ 様まで拝見しました。個別のお礼の前にまとめると、

「ローンは論外、買うなら転職後にBを現金購入、
 それよりぎりぎりまで賃貸で貯蓄を増やした方がいい」

とのことでした。
今更ですが私も友人が同じ状況なら、ローンは薦めない気がします。
今後の参考にさせていただきます。
トピを読んでくださってありがとうございました。

以下、個別のお礼です。


コボちゃん 様

>私ならBを選択。
死ぬまでそこで暮らします。

ご自身に置き換えてのレスありがとうございます。
Bの一括購入が最も堅実な線ですよね。
ご意見ありがとうございました。

→お礼2に続きます

ユーザーID:0138278229
トピ主 お礼2
迷子(トピ主)
2017年3月14日 0:16

のとてす 様

説明し辛いのですがAエリアは(この辺りで)ブランド的人気エリアで
大きな天災がない限り地価は下がらないと思われます。

ワンルームは今住んでいる20−23平米を想定しています。
駅にすごく近くて安いなら15−18平米でも買ってしまうかもです。

>ローン払って自分の家賃払ってとすると
手取り250万円位だと厳しくないでしょうか。

投資用マンションならローンは今の借り手にしばらく払ってもらえるのでは
と想定していました。空き室になれば自分が引越せばいいかなと。

>今の住まいに10年住めば750万円位だと思うので

職が安定していれば一生今の部屋で賃貸が理想なのです。
実際に10年以上住んでいます。

>20年後に売却と2回ありますが、

実際に売却するというより20年後に物件価値があるかないかでした。
わかり辛い記述ですみません。

>C地域で既に築年数が30年超等の公団なら500万円以下であり

ローンなしでCエリアも選択肢として考えます。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

→お礼3へ

ユーザーID:0138278229
トピ主 お礼3
迷子(トピ主)
2017年3月14日 0:22

まるこ様

ご意見ありがとうございます。

Bの現金一括購入がいいように思えてきました。
幸い、これまで無借金で過ごしてきましたので
負債が残ることを考えると、ローンはやめた方がようですよね。

とても助かりました。
ありがとうございました。

mf 様

住居用にワンルームを購入するのは危険なのですね。
売るというより終の棲家のつもりなのですが、
空き室が増えて治安が悪くなれば、
長く住み続けるのは難しそうですね。

思ってもみなかった点を指摘していただき
大変助かりました。


匿名様

ご意見ありがとうございます。

>近くの親戚が、これからも、面倒を見てくれるのかな?と思いました。
どちらかというと近くの親戚はこれから面倒をみる側なので
離れがたいのです。こちらが当てにできる人はいません。

老人ホームは予算的に厳しいため
候補にはなりませんが、理想的な選択だと思います。
医療施設と併設になっているホームなど
安心できていいですよね。
参考にいたします。ありがとうございました。

→お礼4へ

ユーザーID:0138278229
トピ主 お礼4
迷子(トピ主)
2017年3月14日 0:28

くつろぎの家 様

ご意見ありがとうございます。
また先々のマンション問題についてもご忠告、感謝します。

勉強不足ながら、利便性の高い人気エリアは2020年になっても
価格は落ちない気がします。そして物価があがり、給料は下がり、
その時の貯金ではもう手が出なくなるかも、と不安なのです。

ファミリー用マンションはコスト高な気がしますが
2DKとかは憧れますね。Cエリアならぎりぎり可能ですが、
通勤時間とか交通費とか管理費を考えると悩んでしまいます。

参考になりました。ありがとうございます。


さとー 様

ご意見ありがとうございます。
そうですか。。。ローンはダメですか。。。。
確かに職が不安定な独身女性に負債は危険すぎますよね。

>一番堅実なのは老後を考えマンションは購入せずそのまま賃貸です。

職が安定していれば、今の部屋でずっと賃貸が私の一番の理想です。

アドバイスいただき、ありがとうございます。
参考にいたします。

→お礼5へ

ユーザーID:0138278229
トピ主 お礼5
迷子(トピ主)
2017年3月14日 0:36

パチンコ好き 様

ローンを考えなければ、購入は転職後の方がよいですよね。
ただ今後の物価の上昇が気になってしまって、10年後の貯金で
マンションが本当に買えるかどうか自信がないのです。

ご友人が転職を機にマンションをご購入されたのは
ローンで買うには、そのタイミングしかないと思われたのかもしれませんね。
手放すことになってしまい、とてもお気の毒です。

>経験上、独り者がファミリー用マンションに住むのは、いらんトラブルのもとです。
こちらは特に考えていませんでした。よく考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。


みみ様

>築浅でも20年後に売却可能の根拠はなんですか?

説明不足ですみません、
Aエリアはブランド的人気エリアです。
大きな天災がない限り、地価は下がらないと思われます。
Bエリアは、複数沿線が跨ぐいわゆる都会の真ん中です。

「もし」ばかり考えてると息もできなくなるので
とりあえず前に進もうと思い、トピをたてましたが
リスク管理のこともちゃんと考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ユーザーID:0138278229
まとめとお礼6
迷子(トピ主)
2017年3月15日 21:45

すぐに貯金を増やすのは無理なので退職前後にBを一括購入でしょうか。今の家賃分を貯蓄にまわすしか。。。

お礼の続きです。

私もアラフィフ 様

同年代でもう購入済みとのこと。羨ましい!
堅実な資金計画素晴らしいですね。

狭くても平気なので共益費の安いワンルーム押しでしたが他の部屋の人が済み続けてくれないダメですよね。
Bなら古くても商業地域なので入れ替わりで入居してくれそうです。

築年だけでなくメンテナンスや管理会社にも注意して物件をみていくことにします。



旗持ち当番が通年 様

ご意見ありがとうございます。マンションの理事会や班長などは考えていませんでした。
平日の日中作業は無理ですが、休日などできる範囲で協力はするつもりです。


ペリドット 様

投資用の方がトータル金額がお得だと思っていました。考えが甘いですね。ご助言ありがとうございます。きちんと調べてみます。


ぺこり 様

これまで賃貸だった大きな理由の一つが固定資産税です。Cは絶対やめたほうが良いとのこと。ご意見ありがとうございます。

ユーザーID:0138278229
 
現在位置は
です