現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

停滞している自分にどう立ち向かうか? 携帯からの書き込み

五光
2017年3月12日 11:36

47歳独身女の五光と申します。
4年前に転職をしました。
業種は変わりません。15年勤めた会社で、技術系。
更に、今のこの最先端を知りたくて転職しました。
仕事は出来高制で、年収は下がることなくというよりは、仕事の日数が増えたから、やっと現状維持です。
4年が経ち、本来なら独立なんですが、自信が持てなくなりました。今の会社に居座ることはできるでしょうけど、決して居心地がいいわけでもないし、会社に貢献しているのか?身の丈にあった仕事なのか?といわれると、其れは当てはまりません。
独立すればいいのですが人を募らないとできない職種、そして独立を躊躇するのは仕事の事務能力、技術力、コミュニケーション能力だったりです。
いっそのこと辞めて暫く2ヶ月くらい遊び暮らしたいけど、楽しめないでしょう。
22年続けてきた仕事ですが、すきではないのかもしれないけど、其れしかやってないから。
あらたに目標をたてたり、頑張りたいという意欲がポキッと折れてしまいました。
立ち直るにはどうしたらいいのでしょう?
このまま、この気持ちを持ったままで働いても迷惑をかけるだけかな?と思いました。
ままならない私にアドバイスを

ユーザーID:0266573417  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
独立できないなら、生きるためにそこで頑張るしかない
メーテル
2017年3月12日 12:57

独立することは、難しいと感じているのですね。
それならば、お勤めしてやるしかないではありませんか!
生きていかねばならないのですからね。仕事を続けるしかないのですよ?

会社に貢献していない、身の丈にあってると思えない、
そう思っても、がんばり続けるしかないのです。
やめるように言われないのですから、必要とされているのです。

なんとか自分の気持ちを掘り起こして、がんばり続けるしかないのです。

誰も、助けてはくれないのでしょう?

それとも、結婚しますか?養ってもらいますか?

そうした道も女性にはありますが、まずとりあえず、今を生きるために、がんばるしかないのです。目の前の他に、道はありませんよ。

ユーザーID:2115060988
頑張って
けい
2017年3月12日 15:36

似た境遇なので、出てきました。

47歳女性、技術系、5年前に転職(独立)。
年収は下がったけど、拘束時間が減って、自分で采配できるので、現状満足です。
慢性の酷い肩こりが気付いたら治ってました。

会社に居座るか、独立するかという、随分と差のある2択で悩んでいますね。

独立しようかと考えると、色んな能力が必要だと思えて、
自分には難しいかなと躊躇しちゃいますよね。
この不安が、自己評価を下げているのではないでしょうか。

技術系で15年のキャリアがあるのでしょ。
新卒の自分と比較したら、人材として圧倒的に今の自分は魅力的だと思いませんか?

それに、会社に居座ってという心構えの勤め人が、居心地を気にしてどうするの?
雇われ側としては、そのまま居座るという権利を行使してもアリだと思います。
だから、居場所はあるから安心して。

まずは、自己評価を上げたらどうでしょう。
弱気風を追っ払って、それからどうするか考えてみてはどうでしょうか。
いっそのこと辞めるという、向こう見ずはやらないように。
分かっているとは思いますが、止めておきますね。

ユーザーID:8829004112
頑張ってほしい
白木
2017年3月12日 23:21

歳の近いオッサンですが既に守りに入っている私から見るとあなたは偉いと思います。なんのアドバイスもできないけど、ただただ頑張ってほしいと思います。

ユーザーID:8392991234
ふと思いました。携帯からの書き込み
五光(トピ主)
2017年3月13日 7:30

私にはできるそう思う人が結局勝つのだ。
プロの定義として経験に甘んじる事なく使命感を持って可能性のあることに挑戦し続けるという事が大事。
休みなく働いて、本当に疲れてしまったのかもしれない。
また月曜日、死んだように久々の何も用のない日曜日家族には申し訳ないけどほぼ何もしなかったら元気が出ました。
また立ち向かうただそれだけ。でした。

ユーザーID:0266573417
つまり先の安定が見えなくなった、と。
45才
2017年3月13日 9:53

このまま、どう続けていけばいいか迷いがあって独立するほど勇気がない、という趣旨でしょうか。

ありていな答えですみませんが、しばらくは現状維持でいいんじゃないでしょうか。
でも2年先までとか期限つけてもいいかも。


技術系で生きてきた私ですが、出産する為には退職しかなく、現在は専業です
復帰したくても納期や自分の性格を考えると、子供に専念するのが今の自分の正解です


そんな私からすれば、
独立できる環境にいること事態、すごい!!と思います。そこは自信持って下さい。


年齢を重ねるごとに技術は上げられる(はず)ですが、生きていくこととすると、そうした迷いがあってあたりまえ、とも思います。

停滞期、あっていいんじゃないでしょうか(勿論、仕事は続けてる状態を維持していて)、
だって自分で答え出さなきゃダメじゃん。

自分の人生、思うようにやってみてください。

それが“貴方”を作ってるってことなんだからさ。

ユーザーID:8409302142
停滞も何も
おっちゃん
2017年3月13日 15:33

働かないと食えないんじゃないですか。

ユーザーID:2406391926
会社に残って改善策を考える
ADSL
2017年3月14日 22:23

会社に残れるのであれば今のまま会社でお世話になった方がいいと思います。

一人で技術者として独立するのであれば、よりレベルや収入の高い仕事ができる可能性もありますが、非正規で働くのに近い状態となり不安定で信用が無い状態になってしまいます。

起業するとなると小規模でもかなりの資金が必要ですし、大部分は倒産したり、活動していても実態は赤字で他の収入源に頼っていることが多いようです。

起業する資金があれば今のまま働いて投資などに回した方がいいと思います。

ユーザーID:1079267112
 
現在位置は
です