現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約破棄され、なかなか前に進めません。 携帯からの書き込み

むぎこ
2017年3月12日 13:43

初めて投稿させていただきます、むぎこと申します。
先月、大学生の頃から5年と少しお付き合いしてきた彼から電話で突然「好きな人が出来たんだよね。別れてくれないかな…。」と婚約を破棄されてしまいました。彼は電話越しに泣いており、〇〇を幸せに出来なくてごめん、〇〇は良い彼女だったよ、などと言われました。
因みに、1週間前に2人で楽しく旅行に行き、わたしの両親に挨拶に来てくれた一週間後の話です。
わたしは彼とお付き合いしている途中、就職する年に難病を発症してしまい、会社を一ヶ月程で退職することになり、それから、この2年間もの間に病気の再発と入院を繰り返しながらも実家で資格の勉強をしたり、アルバイトをしたりして過ごしておりました。この2年間、彼とは遠距離でした。2〜3ヵ月に1度会っておりました。
昨年の5年記念日に「結婚しよう」と婚約指輪と共にプロポーズをしてくれ、わたしが「苦労するかもしれないよ(病気があるし)」と言ったのですが、それでも一緒にいたいからと言ってくれて、とても嬉しかったです。
彼は浮気等を嫌悪しており、ずっと優しかったので、別れを告げられた時、信じられませんでした。…続きます。

お気に入り登録数:405
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
むぎこ(トピ主)
2017年3月12日 14:31

もしかしたら本当の理由は病気のことかもしれないし、そもそも5年間もお付き合いしてきたのに電話一本で別れ話、わたしの両親にも謝罪が無いのはおかしいと思い、彼に直接会って事情を聞きたいので連絡をください、と連絡をしました。しかし無視され、それなのに彼がLINEのホーム画面を変えており、それが明らかに新しい彼女とのものでした。わたしは好きな人が出来たという事実もとてもショックでしたが、何より彼がけじめもつけずに逃げていることが悔しくて。母から連絡を取ってもらったところようやく返信がきて、彼に家まで来てもらいました。
経緯を聞くと、5ヵ月前に職場に入ってきた17歳の女の子を好きになってしまったからとのこと。(因みにわたしと彼は24歳です)女の子は婚約者がいるということも知っていたようですが、彼のことが好きでアプローチしていたようです。彼もそれを分かっており、最初は妹のような存在だったけれど、その子のことを幸せにしたいと思った、と。わたしと母は彼に、あなたのしたことは非常識なことなんだよ、ということ、…続きます。

トピ主です。続きます、長くてすみません。携帯からの書き込み
むぎこ(トピ主)
2017年3月12日 14:41

人をどれだけ傷つけたか分かっているの?など、色々なことを話し、彼は逃げてました、すみませんでした…と謝罪し、彼とはサヨナラをしました。 その後、傷心しているわたしを見兼ねた両親の勧めで弁護士さんのところへ行き、慰謝料を請求し、全てが終わりました。
この一ヶ月の間、本当に怒涛でした。
友人にも両親にも、そんな男と結婚しなくて良かったよ!〇〇にはもっと良い人がいるよ!と言ってはもらえますが、前向きにいかなくちゃと思っても、急に感情が爆発してしまい、号泣してしまったり、怒りと悲しみと悔しさで死にたくなったりします。自分には病気がある、ということもあり、これから先の人生わたしに幸せは待っているのかな、また心から愛し愛される人に出逢えるのだろうか、と不安が襲ってきてしまいます。頭では立ち止まってちゃダメということは分かっているのですが。また前を向いてわたしは歩けるのでしょうか。人を信じることが出来るのでしょうか…いつかこの出来事も、そんなこともあったな!って思える日がきますか?

続きの前だけど
おっさん
2017年3月12日 15:36

女が言う浮気を嫌悪する男っていうのは信じられない
おっさんだからいえるがそんな男は100%存在しない
浮気できない男はいる
もてないという意味だけではなく諸々の制約やパートナーとの仁義を考えてできない、やらないということはありえる
そういうものがなければやるのが男の生物的本能
だから嫌悪するということはない
トピ主が本当にそう思い込んでいるとすればポーズに騙されている
彼が取り繕いすぎているか、彼女が幻想を持ちすぎているか、その両方
おそらく両方だと思う
だから結局うまくいかなかったと思う

続き前ですが、
長い春
2017年3月12日 16:54

この世は男と女しかいません。遠距離恋愛だったのですね。仕方ないですよ。縁が無かったと諦める以外は。ここで恨みつらみを言うよりは5年間どうも有難うと言って別れた方がお互いの心に何時までも残る出合いになると思います。あの〜、誰が悪い訳ではありませんよ。5年の月日が悪いのです。遠距離が悪いのです。ただそれだけです。人生は長いです。彼以上の素晴らしい男性にきっと巡り合うと思います。ファイト!

別れて正解かなあ携帯からの書き込み
チュウリップ
2017年3月12日 19:00

ごめんなさい!貴女の気持ちに、寄り添えないタイトルですね。だけど…冷静にです。長い人生です。結婚は、その大部分をです。だからかな、別れて正解と思います。結局、彼は…受け入れなかった。これが全てですね!貴女の立場ならショックです。逆に彼の立場なら?続くレスあるようですが、忘れましょうよ!結局、器の小さな男だったのでは。貴女のレス読んだ感想からです。素敵な彼見つかります。経験者からです。経験した事は、長くなるのでごめんなさい。

家族の反対?
病を抱える家族より
2017年3月12日 20:42

*婚約した後で家族に話したら、激しく反対された。
*彼は、病気のトピ主さんを見捨てることは良心に反すると思っていたが、気になっている女性が他にいた。
*家族を説得できず、自分もぐらつき、別れを告げた。
私は、完治しない病を持つ娘がおり、彼女もそんな経験をたどるのかもしれないと暗澹たる気持ちになりました。

泣く狡猾な男携帯からの書き込み
チューリップ
2017年3月12日 22:26

元彼氏さんは人間として終わっている。

ご縁がなかったと叩ききるしかないよ、

それだけの男だったと、

泣く男に未来は無い

そういう男はまた浮気すから。
ましゅまろ
2017年3月12日 23:47

私も若い時出逢ったことがあります。その浮気男と。
すごく私のことが好きなんだと、実家が遠距離でしたが連れて帰りたいとか
すぐ結婚したいとか調子いいことばかり言ってました。
でも女の子好きで私の友人と出来ていました。
二股だったようです。
それですぐ別れましたがその二人もまた別れたようです。
とにかくそういう男は遊びたいだけだったみたいです。
よく考えたら生活に関する話などまったくしてなくて
現実味がありませんでした。
トピ主さんも別れたほうがラッキーだったのです、その男とは。

婚約がなくなったのにサクサク前には進めないよ。
hipi
2017年3月13日 0:49

自然だと思いますよ、なかなか前に進めないのは。
まして、破棄されたほうなんだし。

しばらくは資格の勉強に集中したらいかがでしょう?

彼は責任感に縛られていたことに気がついていたのでしょうね。
彼も苦しんだことでしょう。

誰が悪いというわけではない、どちらかというと自然現象ですから、
時間が解決してくれるのを待ちましょう。

女性はいかなる時も仕事辞めず、人生最後まで自立を。社会保障も
中高年女性です。
2017年3月13日 9:45

国には社会保障制度があるので、困った時や苦しい状況には、遠慮なく社会保障を受けて生きましょう。

男性に頼って生きる社会ではない。男性自体が、自分が生活するだけで精一杯、またはそれさえ出来かねる人が一杯いる時代。結婚への責任感も薄い。離婚多い。

どんな時でも、自分の人生は自分で生きねば。

女性は、結婚や男性に頼り、そこに生きがいを見つける人生はやめて
自分で生きる人生を送らねば。

そうすれば、そういう唐突な破綻や心の崩落はない。

婚約破棄のレスが近日だけでも小町に数件出ているが
婚約でも結婚でも退職してはいけない。

退職後に婚約破棄になったら無職の女性が出来るだけ。男性は無傷。

昔でも、結婚式と入籍が終わるまでは、どちらから破談になるか分からないので、みんな、そういう用心は持っていた。離婚が少ない時代でもそう。

ましてや離婚率が高い今の時代〜婚約解消も多いはず。

結婚前も後も、男性が決して自分の人生を保証してくれるものではないという現実を、
女性はしっかり知っておくべき。

だから、婚約で仕事辞めたり、結婚で仕事辞めたりは愚かなこと。

まさか自分だけは〜が失敗のもと。

トピ主です。続きです、長くてすみません。携帯からの書き込み
むぎこ(トピ主)
2017年3月13日 16:42

人をとても傷つけたこと、それを忘れないでください、わたしで最後にして。ということなどを伝えました。わたし自身、言いたいことも全部言えたと思います。彼は、逃げてました、すみません、と。そして彼とはサヨナラしました。わたしも彼の本質が見えてなかったんだと思います。
その後傷心しているわたしを見兼ねた両親に勧められ、慰謝料を請求して全てを終えました。
この一ヶ月もの間、本当に怒涛でした。
家族や友人はわたしのことを心から心配してくれ、支えてくれて感謝しております。そんな男と結婚しなくて良かったよ!〇〇にはもっと良い人がいるよ!なんて言ってくれますが、ずっと大好きで信じてきた人に裏切られた悲しみや苦しみや怒りで、泣いたり、自分を保ってられないことがあります…。この先の人生どうやって生きていくのか、病気があるということもあり、不安に襲われて毎日がとても辛いです。
わたしはまた人を心から信じて愛すことが出来るのか、そして愛されることが出来るのでしょうか?自分の足で立ち上がる力が欲しいです。強く優しくなりたいです…。

慰謝料を貰ったのですね
ごりん
2017年3月13日 19:35

これで、彼との可能性は完全になくなりました

私もかつて、婚約破棄され慰謝料を貰ったことがあります
その時、もう完全に縁がなくなったと悟りました
そして、心のけじめがつきました

あなたも、きっぱり忘れて前に進みましょう

大丈夫必ず彼以上の人がいます携帯からの書き込み
大丈夫
2017年3月13日 20:07

辛いですよね、でも、彼は5年付き合い自分からプロポーズしておきながら出逢って5ヶ月の未成年の女の子に手を出し婚約破棄、結婚詐欺するような男です。それは間違いない事実です。そんな男と結婚して、浮気を繰り返され更に辛い結婚生活を送るよりも、別れた方が幸せです。不幸中の幸いです。
別れたことで、彼以上の男性との出逢いあるのです。
あなたは幸せ者です。世の中には、結婚したいほど好きになれる人に出逢って好きな人に好きになってもらい5年付き合うことも出来ない人がたくさんいます。酷い別れ方になったとしても、それまで楽しい思い出もたくさんあったはずです。たぶん彼は今の彼女のことそれほど好きではない、ただあなたが言っていた通りあなたが病になってそれを一生背負う覚悟がなく、身近にアプローチされた若い女性に甘えて逃げたくなったのです。なのでプロポーズも5年の間の付き合いも嘘ではないのです。あなたを本当に好きだったけど結婚する覚悟はない甘ったれの男だっただけです。たぶん彼は今の彼女にもリスクを背負う時に逃げたくなるはず。そんな無責任な臆病者を一生のパートナーにしたら一生を棒に振ることになります。

必ず彼以上の人がいます続き携帯からの書き込み
大丈夫
2017年3月13日 20:19

続き。一生苦しむ前に5年で別れられてあなたは幸せ者です。分からずに結婚して後悔している人がどんなにいるか。本当に人を好きになって、病があっても結婚したいと思ってもらえたあなたなら、必ず彼以上の人との出逢いがあります。
人を本気で好きにもなれず、本気で好きにもなってもらえず、結婚出来ずアラフォーになっても独身、結婚願望があるのに、ってそんな人ざらにいます。
周りが結婚出産家庭を築いても、独身、恋人もいない、仕事も中途半端、そんな悲しい人たくさんいます。
恋をして結婚を考えられる人がいて、貴方の話をしっかり聞いてくれる友人がいて、貴方を心配して支えてくれる親がいる、その全てがない、叶わない人もいます。どれ程それを欲しくて努力しても恵まれない人もいるんです。あなたは悲しい別れを知った分、色んな痛みを知ったはず。次はもっと素敵な恋愛が出来ます。「ブルゾンちえみ」じゃないけど、男何人いると思ってるの?狭い視野で世界を見ないで。
あなたは幸せ者です。

彼が希望の光だったのですね
ちゃむ
2017年3月13日 20:33

難病もちで、若いのに入退院を繰り返したら、すごくしんどいと思います。そんなトピ様の希望の光だったんだろうなと思いました。

1週間前には旅行に行っておいて、いまさらどういうことだと思うし、トピ様の嘆きも分かります。でも、彼だって闘病中の彼女を支えるのは辛いこともあったと思います。彼はトピ様が信じていたような浮気を嫌悪する優しい男性なのではなく、それを演じていただけ。トピ様は病気で、そんな彼を信じたかったので、そのまま受け入れたのでしょう。

本当は弱いところもある彼で、5年つきあった彼女から逃げたかったのが事実です。

演技していた理想の彼でなく、本当は弱虫で逃げたい彼のことも少しは受け止められませんか? トピ様が愛していたのは希望の光、理想の演技していたときの彼だけですか?

婚約破棄なんてされたら、誰だってそう簡単には立ち直れません。すぐに前に進めなくても仕方がないです。でも5年も付き合ったのに、トピ様の彼への愛情が感じられません。自分のため、自分の希望の光として愛していただけで、弱い彼を理解しようとか、ダメでも愛そうとか、そういうお気持ちはありましたか? 

なんというか・・・
フフ
2017年3月13日 21:33

続きが読めてしまったので続きを読む前に書き込もうと思ってましたが、早々に続きが書いてありますね。そして予想通りの展開。
このパターンで男が他の女に行く理由は「貴方より若い」でしょう。
次に「病気ではない」ですね。というかこれ以外は無いでしょうけど。

病気持ちで「苦労するかもしれないよ」とか負担をかけてくる人より、若くて病気でない女が自分を好きでいてくれる人がいる。これで貴方を選ぶには、相当なメリットがないと無理です。
貴方の親も含めて彼の事を酷い奴と言うでしょうが、ハッキリ言ってこのパターンで貴方を選ぶ人の方が珍しい。そんな彼の気持ちを考える事が出来ないから
適当な事を言うんですよね。(貴方の両親を悪く言って申しわけないけど)
彼の事を悪く言ってますけど、そんな事したら貴方自身だって辛いじゃないですか。
その人が今まで好きで付き合ってたわけですから。
糞みたいなアドバイスしますよね。

前を向くのが辛いなら、今は思い切り悲しめばいいんじゃないですか?
悲しむ事や落ち込む事は悪い事ではありません。
今の自分を受け入れずに次に進む事は出来ません。

乱暴な励ましに聞こえるでしょうけど
うむ
2017年3月14日 2:41

結婚してても、きっといずれ他の人に心動かされることはあったよ。
人生が長くなり、「思春期」その他、人が老いるのも遅くなり、
肉体関係を伴う恋愛を楽しむ・楽しめる時期も長くなり…
10代で知り合った相手と、死ぬまで浮気せず添い遂げる…
なんてことは物理的にも不自然ですもの。

私の周りを見ても、20代半ばで結婚した友人知人で、
50歳になるまでに浮気しなかった人(特に男性)は皆無といってもいいほどです。
私自身、40になるまではモテまくったので、結婚など考えもしませんでした。
(自分で稼いでいるので、生活のために結婚する必要ないし、
結婚するなら一生この人と、と思える人と誠実に暮らしたいので。
結婚して一種の安全地帯を得ながら、不倫を楽しむのは卑劣だと思っています)
20代、30代で思い切り恋愛を楽しんだためか、
40過ぎてこれ以上はないと思える相手と結婚したためか、
結婚以来お互いに誠実に楽しく暮らしています。

トピ主さんの彼ももしかしたら病気が理由だったかもしれないけど
人の心変わりを責めることはできないと思いますよ。
もっと素敵な人との出会いと健康とをお祈りしています。

時に委ねる
笑夫
2017年3月14日 7:06

辛い経験をしましたね。

「時間は最良のお薬」、、今はまだ辛くて苦しいかもしれませんが、時間の経過とともに少しずつ少しずつ癒えてきますよ、きっと。

むぎこ様に笑顔が戻りますように。

お別れしたのはお互いによかった
うーん
2017年3月14日 8:11

私も24歳の時にずっとお付き合いしていた人と別れました。
病気ではありませんが相手の親御さんに反対される可能性のある事情が私の家側にあったので遠距離で新幹線の距離でしたが何度かご挨拶に伺い私自身を見てもらい最終的には息子の選んだ人を信じると消極的な許しを得ました。
ホッとしたのも束の間、彼から別れを告げられました。
新しい女性の影も確かにありましたが、きっと私の事情を自分が背負うことが怖くなったのが原因だと思います。
当時の私の正直な気持ちは、彼は自由になっていくらでもこれから新しい人と交際も結婚もできるだろうけど私はもう無理かもしれない。自分の将来が見えない不安と自分の問題まで彼と別れたせいにしてました。
でも慰謝料は思いつきもしなかったし彼には直接責めるようなことをせず身を引いたのが立ち直った時の私を支えました。逃げた彼を許せる気持ちになった時に自分の行動があれでよかったんだと思えたからです。

彼がどうしてるかは全く知りませんが、私は結婚し子供を産み幸せです。
彼と結婚してたら今の幸せはないので必要な別れでした。
トピ主さんもその人とは縁がなかっただけですよ。

まだたったの24だろ?
空子
2017年3月14日 8:33

人生悲観するのは勝手だけど、我々50代から見れば「まだ何にも始まってない若者」だよ。

病気にしてもそう。完治する病気なら悲観する必要ある?

24なら資格を取って十二分にまだ転職可能。最初の会社を辞めたのも病気の為ならマイナス要素にはならないよ。

新しい会社には新しい出会いだって腐る程あるさ。

私は29で転職して、そこで亭主と出逢って結婚した。言っちゃ悪いがバブル期だけどね。その会社にまだ居座っているし。

お嬢ちゃん、まだ何にも始まってない。楽しいことはこれからもたくさんある。

お嬢ちゃんはまだ子供だから男を見る目が無かっただけ。

結婚しなくて本当に良かったよ。

頑張れ〜!

現在位置は
です