現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠継続率10%。。。

黒にゃんこ
2017年3月12日 14:32

初めまして。
重度の多嚢胞にて二人目不妊、今期初移植にて陽性を頂きました者です。

アシストハッチングありの胚盤胞移植にて現在7週1日を迎えます。
先週、6週2日目で診察があり、そこで胎芽が2.1ミリ、心拍も107の
気持ち遅めではありますが、確認することができたのですが。。。

医師がうーん。。。これは難しいですね。。。うーん。と
言葉を詰まらせてしまい、内容が卵黄嚢が4.4と大きめなので
もしかしたら流産するかもしれないとのお話を頂きました。

5週2日に受診した際、胎嚢が4.6ミリとやはり小さく、心拍も
確認できないんではないかと思っていた中で、確認できたので
とても嬉しかったのですが。。。。

卵黄嚢が大きめでも無事に育たれた方はいらっしゃいますか?
明日、受診予定ですので、明日には現実を見る形となりますが。。。
この時期の流産は自然の淘汰なので致し方がないのも
よく心得たつもりではあるのですが。。

昨年末、初採卵14個して凍結できたものが2つ。
一個は三日目胚で融解後成長ストップ。
残りの一つで最後の望みでもあります。

仕事上、通院が難しく、二回目の採卵はできず。
おそらく、今回で最初で最後移植といった形です。
できれば、望みを託したい気持ちでいっぱいなのですが。。

経験者様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1456005701  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ち分かります
たまご
2017年3月13日 9:24

このお返事が反映されるのはもしかしたら結果が出ている頃かも知れませんね。
体調はどうですか?
私も何度も胚盤胞移植をした後やっと妊娠できてちょうど主様と同じくらいの週です。
そして私も卵黄嚢が大きめで、すごく不安で色々調べていた所にこのトピがあがり他人事のように思えずついレスしてしまいました。
私が調べた限りでは、やはり残念なことばかり書いてありましたが、大きさよりも卵黄嚢がシャボン玉のように膜がうすくなっていると残念なことになってしまうみたいです。
すごく不安で、胸が押しつぶされそうですよね。黒にゃんこ様の赤ちゃんが無事育ってくれることを心から、心から願っています。

そして本当にお節介かもしれませんが、どうしても治療は続けられませんか?色々なつらく厳しい状況下で、本当に悩まれて今回が最後の望みであろうことは、当事者なので痛いほど分かります。ですから、最後にこれだけは言わせて下さい。黒にゃんこ様自身が、後悔のないような選択をなさってください。

ユーザーID:3387164057
もう結果は出ていると思いますが
なな
2017年3月13日 10:46

こればかりは、わからないことと思います。
どういう結果であれ、受け入れるしかありませんものね。

ただ、ここについて
>仕事上、通院が難しく、二回目の採卵はできず

採卵についてはいろいろな方法・病院があります。
14個ということは毎日注射などして誘発したのでしょうか。
だとしたら、病院通い大変だったと思います。

でも、たとえば自然周期やクロミッドなどの低刺激なら通院回数はぐっと減ります。
自然周期は採卵日前後何日か連続通院が必要になることが多いので、クロミッドくらいがいいかな。合計三回くらいでなんとかなったりします。
高刺激の場合も、怖いけど、家で自己注射などの方法もあります。(プロゴルファーの東野さんはこれでやっていたみたい)

夜間など、会社帰りの時間にもやっている病院もあります。

余計なお世話とは思いますが、「最初で最後」と気負わずに、他にも方法があるかもしれないと思ってみても良いと思いますよ。
お金のこともあるし、心身大変なことなので、安易にやればいいとは言えませんが…。

ユーザーID:1676252596
たまご様。
黒にゃんこ(トピ主)
2017年3月14日 22:05

たまご様、返信ありがとうございます。
昨日7週2日で受診してきました。

心拍も停止してるかもしれないと覚悟を決めて
何を言われても、泣かないつもりで行ってきました。

胎芽は2.1ミリから8.4ミリに成長してくれてました。
ただ、やはり卵黄嚢も4.4ミリから5.6ミリになっており
先日聞いた5ミリを超えたら・・・と言われた数値を超えてしまいました。

今週末、再度受診です。
どうか頑張って欲しいなと祈るばかりです。

画像を見たところしゃぼん玉の様な。。。と言うよりは
輪郭がハッキリとした丸に近い感じです。
まだ望みはあるかもとドシンと構えてみようと思います。

我が家も色々とありまして。。
仕事や今後の事を考えると難しくなってしまって。。
体外は難しくなりますが自分でも色々と調べてなるべく
後悔のないように色々と模索しようと思います。


同じような立場ながら、温かいお言葉嬉しかったです。
私はレス頂けただけでも救われた気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:1456005701
なな様。
黒にゃんこ(トピ主)
2017年3月14日 22:22

返信ありがとうございます。
結局はもう、待つしかない事ですよね。。

一人目を産んだ病院でクロミッドは試してみました。
1錠からMAXの3錠まで周期を開けて試しましたが
全く排卵が起こらず、プラノバールで強制リセットしてました。

残るは毎日通院の注射で誘発でしたが
仕事帰りに通える時間に開いてるところがなくて。
保育園のお迎えもあったので自己注射として処方してもらえる
不妊クリニックを調べて、今現在の所になりました。

タイミング、AIHではゴナールエフにて誘発を行いましたが
体外ではフェリングを自己注射で頂いて毎日ブスブスお腹に指してました。
アンタゴニスト法でしたが、私はLHが低くて排卵誘発止めの製剤は一切使うことがなく
採卵までこぎつけた感じです。

クロミッド以外にもフェマーラ等がある様ですが地元は不妊に弱く
また、今現在のクリニックも移転が決定してしまい。。。
仕事を早退するしか道がないのです。。。

色々とレス頂き、本当にありがとうございました。
模索しながら色々と考えてみようと思います。

ユーザーID:1456005701
 
現在位置は
です