現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校入試からで十分 愛知県在住でよかった(駄)

きたの
2017年3月12日 17:38

愛知県内の中核都市に住んでいます。まだ小学生の親です。

最近のTV番組(下克上受験)ではないですが、私の住む愛知県は中学受験は一般的ではなくむしろかなり特殊な例になります。私が住む市内には東大京大合わせて50名ほど合格する全国的にも知名度のある県立高校もあるし、その高校に受かる実力が無くても隣市にも頑張れば東大京大がターゲットになる県立高校があります。

別に東大京大や国立医学部を狙うのではなければ、トップの県立高校に進学しなくてもそれなりの環境のある愛知県(中学受験がかなりレア)はなんだかとてもいい県に思えてきました。愛知県の中心・名古屋市は待機児童があるみたいですが、名古屋でも少し郊外なら別に待機児童の問題はありません。

首都圏と違って製造業中心の県ですが、愛知県は首都圏と比べて住宅はかなり安いしとても住みやすい県だと思います。

首都圏で受験、待機児童、通勤で苦労しているヒトも転職が可能なら愛知県はいいとお薦めしたいです。政令指定都市のある地方都道府県の方はいかがでしょうか。同じように感じますか?

駄トピ失礼しました。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
名古屋自慢
名古屋人
2017年3月14日 0:22

名古屋市のほぼ全ての公立小学校では、『トワイライトスクール』という制度があって、学童保育に行かなくても、無料で放課後に学校内で預かり保育をしてくれます(全学年対象)。

また、スポ少などに行かなくても、4年生から部活動(中学や高校と同じ体制のもの)に入って活動する事も出来ます。

高校はレベルの高い公立が多いですし、就職先にもそれ程困らないと思います。

愛知県に住んでいます
みゃ
2017年3月14日 14:46

保守的ですからね。中高は公立優位だし、私立にしても昔ながらの名門校じゃないとわざわざ中学から入れなくても、という感覚です。全国的に名の通った大学は少ないですが、地元の優良企業に就職するならむしろ地元大学の方が良かったり、なんてことも聞きます。

でも、そんなに持ち上げるほどの事なんだろうか?とも思います。他の都道府県の受験熱がどのくらいのものか分かりませんが、少しでも偏差値のいい公立高校に子どもを入れようとすれば、小学生から塾に通う子も少なくないですし、評判のいい学区の中学に子どもを入れるために家を買ったり越境したりも普通に聞きます。それで評判のいい学区の中学に入れたとしても、周りも教育熱心な親と優秀なお子さんばかりで、内申を取るのも一苦労、なんてこともあります。

うちの子は公立高校ですが、1年のうちから詰め込まれてますよ(苦笑)。下手すると私の高校時代よりもハードかも。

結局、中受の時点で苦労するか、3年後になるかの違いってことはないのでしょうか。愛知県と他の都道府県両方で子育てや受験をした人の話も聞いてみたいですね。

でも内申制度変だけどね
ポスコ
2017年3月14日 22:49

よそ者として入ってきた身からしたら、愛知の公立高校の入試制度かなり変ですよ。
なんじゃ、あの内申内申うるせぇのは。
もうウチの子私立中入っちゃったから、
私はここの公立入試制度は一生きちんと理解できることはないだろうなーと。

まあ中学が公立私立両方イーブンに選択できるのはいいですね、どっちかに偏ってない。
どっちもアリ。
>中学受験がかなりレア
いやあ、名古屋市のそこそこの学区では五分五分くらいの感覚よ。
ウチの子の小学校は中受率5〜6割くらいです。

田舎だと
campagne
2017年3月15日 21:12

20年ほど都心に住んでいます。日本一東大合格者の多い男子中高のすぐそばに住んでいます。遠い地方からわざわざその学校に進学する学生も多いらしく、お母さんも一緒に引っ越してきて二人で東京暮らしをしつつ、大学受験に向けて何年間も勉強漬けという方にも会ったことがあります。北関東の田舎出身の私には本当にポカーンとなるような話です。東京だけではなく、ある程度の大都市だと東京並みに子供の頃からお受験するのだと思っていましたが、そうでもないのですね。
 私の育った所にはまず私立の小中学校がほんの少ししかありません。国立附属も1校だけ。あんな親がいたら人生大変だろうなという教育一家の子供だけ小・中受験してました。私も弟も部活に青春をかけていましたが、中3の時頑張ってみたら、県立の進学校に合格。将来の夢が出来てしまい、部活しながらですが高校でも勉強頑張りました。予備校等は行ってませんが。で、東大に合格して、今は就きたかった職業に就けました。弟も東大は落ちましたが、国立医学部にも進学でき、今は激務でヨロヨロな医者です。子供の頃に受験なんかしなくても、別に困りませんでしたよ。田舎ばんざーいでした。

現役で合格してます?
うーん
2017年3月16日 9:52

愛知ではない地方の政令指定都市に在住です。

こちらは中高一貫の私立が最近は人気です。
こちらのトップ校も毎年50人〜60人東大京大合格者の出る公立高校がありますが、内申重視の受験のため副教科が苦手なタイプの生徒はみんな中高一貫の私立に逃げます。
私立は授業料はかかりますが、手厚い受験対策で塾不要現役でそこそこの大学へ進学できるのが魅力。
公立トップ校へ子供を通わせた保護者に話を伺うと公立は実質4年。難関国立大の合格者数の多くは浪人生だそう。
在学中も塾に通い予備校へ行き結局私立よりもお金かかっちゃったわーっとおっしゃいます。

うちは中学受験はさせなかったのですが、本当は中高一貫の方が良かったかなと思ってます。
高校入試からで十分って人も確かにいますよ、勉強がよくでき副教科の成績もよく先生の受けの良い万能タイプのお子さんなら。でも我が子がそのタイプでないなら私立一貫校が充実した地域の方が選択肢が広がって当然いいですよね。せっかく色々あったのに逃してしまって残念な我が家。

まだお子さん小学生ですよね?
笑っちゃう
2017年3月16日 10:44

オススメするのは勝手ですが、説得力は全くないですねえ。

せめて自分の子は3人共現役で東大京大に合格させました、位でないと…

「それなりの環境・中学受験がかなりレア」がとても良いこと、

という感覚も私にはよくわかりません。

転職が可能なら、と簡単に仰いますが

通勤が辛いからと言う理由で今の仕事を辞め、

首都圏大企業と同程度の年収が見込める職場に

即転職できる人がどれだけ居るでしょうね。

大企業と中小企業では福利厚生も全く違うんですけど。

トピ主さんの視野の狭さ・世間知らずにびっくりです。

住めば都
おじさん
2017年3月16日 12:32

どこでもメリットもデメリットもあるのではないかな?
それが真実だと思うから、トピ主さんの思うメリットをそう感じない人もいるだけです。

都内などは確かに待機児童であったり、ラッシュが大変だったりという面もある。
その代わりと言えるか分からないけど、子供の学校選択の幅が極めて広いとも言える。

中学受験をして子供自身もしくは親が望む環境を手に入れたければ沢山選択肢がある。
地方都市の公立高校偏向の地域は逆に言えば高校入試が大きな壁とも言える。
フラグシップ校を志望する子は青天井の成績だからね、その競争は都内とは歴然でしょう。
逆に都内はその結果として高校受験のハードルは地方に比べて低いものになっていると思う。

更に言えば、実家から通える大学の選択肢は比較も出来ないでしょう。
国公立でさえ両手の数の学校に通え、私大は数えきれないほどある。

小町でもトピになる1つの例として、
大学で東京などに出てそのままその地で子供が就職・生活をすることになるケースも多い。
年に1〜2回しか帰省しなくなっても幸せか寂しさを感じるかは人による。

住めば都で、どこであれメリットを活用できればよいのでは?

おっしゃりたいことはわかりますが・・
Giroppon
2017年3月17日 12:36

子供がまだ未就学児なので、中学受験はまだ先の話なのですが、良いでしょうか?

私は地方都市に住んでいたことがあり、今は東京在住です。確かに、地方だと公立で事足りるパターンが多く、住宅も安くて経済的にも助かるし、小学生のうちからバリバリ塾通いもしなくて良いなあ、と思います。

でもね、だからといってじゃあ地方に引っ越そう♪と簡単には行かないんですよ。私にも努力をして手に入れた専門職があり、通勤ラッシュにもまれても、一番それを活かせるのが東京なんです。

それに、トピやレスを見て思うのですが、

>首都圏と違って製造業中心の県ですが
製造業以外の仕事に就きたい場合、将来の選択肢が狭められませんか?

>全国的に名の通った大学は少ないですが、地元の優良企業に就職するならむしろ地元大学の方が良かったり
地元で一生を終える人生も良いでしょうけれど、もっと大きな舞台で活躍出来る可能性を残しておきたい、と思ってしまいます。

ですので、せっかくですがうちが愛知県に引っ越すことはありません。

どうでしょう
関東人
2017年3月17日 16:49

生まれも育ちも関東人です。
姉が結婚してそちらの県庁所在地に住んでいるので何度か遊びに行きました。
食べ物のおいしさを自慢されるなら、その通りっ、と思うのですが、教育に関しては微妙かも。

現高校生の子どものいる姉に言わせると、そちらの県の方は東大京大眼中無く、地元旧帝大が一番で子どもを他県にやる親はいないとか。自分が都内の国立大出身の姉は子どもの進学先に地域的なこだわりがなかったので驚いていました。

また姉の子どももそうですが、県庁所在地ではすでに中高一貫がかなり当たり前に考えられるようになっているそうです。
主さんのお子さんは小学生とのことですが、いざ中学に上がったら黙って中高一貫に行った友達が多くてびっくりとかなりませんか?

なるほど・・・横レスすみません
FMN
2017年3月17日 20:21

私立中なんて選択肢に無い田舎生まれ・育ちで、現在東京在住、幼児がいる女性です。
東京の中受ってどうなんだろう、と思っていたので、このトピとても興味深いです。

皆様のレスを拝見していて思い出しましたよ、「内申」。
私も、高校から私立に進学しましたが、内申の為に中学時代は「良い子」を必死で演じていたのを思い出しました。
そして、志望校に合格したとたん本性を現したら、担任の先生に「お前はどこでも生きていける」との
お墨付きを頂きました笑。

常に内申も成績も優秀、というお子さんなら問題ないのでしょうが、
中高一貫の場合、内申を気にせず伸び伸びと学校生活が送れるという利点がありそうですね。
実際、そういった意見をネットで見たことがあります。

最後にトピ主さん、日本は狭いですが、意外といろいろな世界が広がっていますよ。

私立は積極的に選ぶなら良いが、消極的に選ばされるのはおかしい
セイウチ
2017年3月20日 13:20

全くの私見ですが、中学受験をする層って2種類あると思うんです。

1つは積極層。私立の学風に共感する、学閥により人脈を作る、あるいは
より高いレベルの生徒が多く集まる環境に身を置いて自分を磨こうという人。

もう1つは消極層。有り体に言えば、公立中学がまともなら
敢えて受験させてまで私立に行かせたいとは思えない人。

首都圏は、この消極層が受験せざるを得ない状況にあることが異常なんです。
本来無償である中学教育で、私立の高学費負担を強制されるようなものですから。

でも、中学受験率がある程度上がってくると、受験しなかった人+落ちた人の
受け皿となる公立中学は学力的に下位の人がどうしても多くなるので、
公立中学のレベルは下がってしまうのです。

授業のレベルは、教室にいる生徒のレベルを無視して設定しても上手く回りませんので、
公立中学の授業のレベルはどうしても低くせざるを得なくなります。
それがまた次の学年の中学受験に拍車を掛けるという悪循環になります。

そういう意味で言うと、公立と私立が対等な選択肢として機能している
愛知県は健全だと思います。

名古屋生まれ、東京育ち、神奈川在住です
えええ!?
2017年3月20日 23:26

そうですか、愛知県も内申うるさいですか。
高校受験の内申で苦労するのは神奈川県だと思っていましたが、
(ホント、東京と全然違う。公立はレベルが高いほど入試重視になりますが、
私立は内申ですべてが決まる学校がほとんどです。)
愛知県も大変なんですね。
今、公立中学に通う子供がいますが、
内申を上げるのに苦労してます。
私は、東京の私大附属に中学から入りましたが、
のびのびと学校生活を送るのには中高一貫が一番楽だと思います。
公立中なら、神奈川より東京がいいです。
神奈川方式、中学が絶対評価になっても変わりません。
あんなに厳しく内申を制限して、誰が得をするというのでしょう。

愛知以外のこと、どこまでご存知?
葉子
2017年3月21日 1:33

トピ主さんは勘違いしてますけど、関東にも進学率の高い公立高校・国立中高がありますよ。

そもそもトピ主さんは他の地域に住まれたことがあるのでしょうか?
どうも愛知の方は愛知から出ないままで、愛知が一番だと思われる方が多いそうですね。
他のエリアを知らない状態で、自慢されても説得力がないですよ。

関東のよいところは、通える場所に大学が数多あることでしょう。
中高で私立の学費に大枚を使っても、大学進学時に学費のみですむと経済的にはかなり楽です。

もし中高も大学も就職も愛知でよいと思われるならそれはそれでアリだと思います。
でも東大京大への進学実績を上げられたなら、もう少しよく調べられたらどうでしょうか。
東大京大だと全国の学生と競って受験するのですよ。

確かに関東の住宅事情は大変ですが、
そもそも不動産の価値は人気があるかどうかで決まるものです。
住みたい人が多いエリアだからこそ値段も上がるものなのです。

不動産価値が高ければ最低賃金も高い、
人口が多ければ、選択肢も増えるのです。

ちなみに私は現在は関西都市部在住です。
こちらは関東ほどではありませんが、選択肢は豊富ですよ。

でも私大で苦労しそう
今回は匿名
2017年3月21日 10:40

愛知県在住です。

確かに公立高校のレベルが高いのはいいなと思います。
うちは中学受験予定ですが、志望校に落ちて公立中学に行っても
高校受験でリベンジできると思うと気が楽です。

が、私立大学の選択肢があまりないのが今から頭が痛い。

うちは小学生ながら完全な文系で、理数系がからきしダメです。
なので大学は私立になりそうなんですが、それなりのレベルの文系私立大学、
選択肢がほとんどないのが辛いです。

いまから理数系を特訓させればいいのかもしれませんが、
嫌いで苦手な理数系に時間を割いて、そこそこの国公立に行くより、
好きで得意な文系で上位の私立に行く方が何かと良い気がしますし。

難しいです。

内申がね
rei
2017年3月21日 17:52

愛知は昔から管理教育で有名です。高校入試でもトップ校であればあるほど内申点が必要になります。学力による逃げ道がありません。高校のレベルが偏差値ではなく内申点で表されるってすごくないですか。常に内申を意識する中学生活ってどうなんでしょう。

お財布には優しいですよね。伝統校でもそれはそれは手厚く指導をするので塾いらず、現役合格ですから。ただ、管理されるのが嫌という子は進路に困りますね。名古屋市内はいいのです。公立高校も割と自由ですし、私立の一貫校も多くはありませんが、内申取れそうにない子は中受という選択肢もあります。ちなみにわが子は通学時間を考えると踏み切れませんでした。

レスします
IBAN
2017年3月22日 12:20

私立に通う価値って何も東大に入ったかどうかでは無いと思うのですが。

私自身、私立一貫校の出身で東大に入りましたが、中高6年間で得た宝物はむしろ学歴以外のものです。部活に青春かけたとのことですが、青春かけるなら一貫校の方が更にかけられますね。高校受験で分断されませんから。内申取るために先生のお気に入りになる必要も無かったですし、友人たちは本当に個性豊かでした。過日の新聞にも載っていましたが今や都内TOP校などは実技も含め何でも出来るこしか入って来ないのだとか。何でも出来るのは素晴らしいですが、均質性も指摘されています。

中高は高校受験のためや大学受験のためといった学歴重視でない学びの場でもありました。公立から東大よと言ってる方々とは恐らく、中高生活に求めるものが違うのでしょうが、東大って幸せの尺度じゃないですから。

主様お勧めの転勤経験者が身近にいますが…。
そうですか?
2017年3月22日 16:20

ポスコ様と同じ経験をしてます。
全国どこでも海外でも、転勤が全ての家族・子供に好機となるとは限りません。
多少制度に不備があっても同じところにいた方が伸びる子、変化が苦手な子もいます。

スポーツ系の習い事は、ここよりも熱心な印象があります。

>首都圏と比べて住宅はかなり安い
その分、住宅手当が減ると聞いています。

>通勤で苦労
何度か仕事・遊びで行きましたが、名古屋市内は朝夕、それなりに混雑していると感じます。
私の友人は、愛知県内から静岡・神奈川方面へ新幹線通学→通勤していました。
場所によっては、他県の方が近い(もしくは到着が早い)ですからね…。

ただ主様が愛知県在住で幸せ・満足なのは、良い事だと思います。

うーん、
匿名希望
2017年3月22日 23:20

昭和時代の自分の話をしている方。。
自分のころと今ではずいぶんと違っていますので
参考にはならないんですよ

姑と嫁の子育てが違うのと同じです

そうなんだ
こここ
2017年3月23日 17:01

名古屋在住です。
子供が高校生ですがそんなに内申重視とは知りませんでした。
私が名古屋出身じゃないからかも。

確かに公立と私立と同じように選べる感じでした。
中学受験は 地域柄かもしれませんが半数くらいいるそうですよ。
でも記念受験みたいな感じで、ダメなら公立。
それで別に悲観するでなし、受かったらラッキーみたいな人もいます。

レベル高い市立中に行くために、その学区内に引っ越す人もいるそうです。
それがいいのか悪いのかわかりませんが。

ただ、「大きな田舎」と言う感じはします。

親や親戚もずっとそこに住んでるので、よそ者からすると名古屋特有のものを
「全国的な常識」と信じて疑わない人達もいるのは確か。
外に出たらどんな反応するのかな〜と思いつつ、
そういう人は外へ出ようとも思わないのだろうなと。
地方のように仕事がないといった事は起こらないでしょうから。

それらにはいい面も悪い面もありますよね。

上手く順応していけばいいんじゃないかなっと思います。
人生高校受験以降の方が長いんで。
管理されつつ裏では爪を研ぐとかね。

もともと、頭の良い子は、どこにでもいる
なおなお
2017年3月24日 7:48

東北在住です。

もともと、頭の良い子は、どこにでもいます。
トピ主のお子さんが、東大・京大を狙えるとしても、一般論にする話ではないでしょう。

問題は、平均レベルの学力で、大学進学を希望する場合です。
小学生時代からの勉強量が違う、習慣化されている勉強時間が違う。
そういった受験生と同じ土俵で競うのは、なかなか大変ですよ。

横かもしれませんが、トピ主が、愛知の良いところとしてあげている点は、たいていの政令指定都市や県庁所在地に当てはまると思いますよ。

現在位置は
です