現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラシックホールのレセプショニストの仕事教えてください

匿名
2017年3月12日 19:41

45歳主婦です。
週に3日ほどパートをしていますが、子供も手が離れて、時間ができたので、もう一つ仕事を増やそうと考えております。

掛け持ちなので、週に2日ほど入れるのが理想です。

いろいろ探してみたところ、近所の芸術センターで、クラシックコンサートのレセプショニストというのがあり、興味を持ちました。

チケットの半券をちぎったり、案内したりするようなことか書かれていました。

しかし、こんな未経験で年もそこそこの人は場違いなのかなと心配しています。

自分の時間がしっかりできたところで、こういったお仕事で、接客マナーを学んだり、自分の為になることをしてみたいとも思っていますが、甘い考えでしょうか。

こういうお仕事された方や、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2231550450  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
以前やっていました
ゆかねこ
2017年3月12日 22:42

学生時代にコンサートホールでレセプショニストのアルバイトを
していました。

勤務に入る日数は時期によって変わり、秋〜冬の繁忙期は月に10日〜
15日位、それ以外の閑散期は月に4日位でした。土日と平日夜の公演が
多かったです。平日昼間のみ希望でしたら、難しいと思います。

仕事内容は、チケットもぎり、クローク業務、座席案内、ホワイエ(ロビー)
案内で、勤務ごとに持ち場が変わり、チームワークとコミュニケーション、
協調性が求められる仕事でした。

仕事の経験は、あまり気にしないでよいと思います。接客業の経験があれ
ばやりすいと思います。面接では雰囲気や言葉遣い、出入りのマナーを
重視しているようでした。40代〜60代の未経験の方もいらっしゃいました。
クラシックを聴かれるお客様は年配の方が多いので、アルバイトの年齢も
様々でした。学生・フリーター・主婦・仕退職者を平均して採用している
ようでした。

接客マナー、自分の為に働いても良いと思います。アルバイトですが、
研修が定期的にあって勉強になります。また、一緒に働くメンバーが
素敵な方ばかりなので、学ぶことが沢山ありました。

ユーザーID:6343344086
少なくとも年齢は関係ないのでは
山が好き
2017年3月13日 9:47

月1くらいの頻度で、クラシックホールは利用しています。
あくまでも利用者目線なので見当違いだったらごめんなさい。

クラシックホールの利用者は比較的年齢層が高いです。
ホールの雰囲気も落ち着いています。
ホール内のスタッフも落ち着いた年齢の方がふさわしいし、実際、若い方ばかりということはないように思います。

それほど難しい仕事とも感じませんが、劇場の構造や案内のタイミングなど多少の知識や経験が必要になるのではないでしょうか。
観客同士のトラブル(席を間違った、騒音を立てる、座り方が悪くて視線を遮るなど)の解決も求められると思います。

一度、その芸術センターを利用して、スタッフの働き方を実際にご覧になってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:2197006051
それは応募先に聞くことでは?
もも
2017年3月13日 10:53

そのホールの規模や格式、
どんな催事があるかもわからないのに。

市民ホールなら、おばちゃん受付良く見ますよ。

ユーザーID:8078606951
研修があります
ゆかねこ
2017年3月13日 22:11

2回目になります。

レセプショニストの仕事は、実際に勤務するまでに
研修がたくさんあります。仕事に慣れるまでは時間が
かかりますが、講師の方がしっかりと教えてくださるの
で心配はいらないです。私が採用された時は、最初に
公演の見学が2回あり、その後4時間の研修が4日間あり、
劇場の構造やクローク、席案内、接客マナーなどを
みっちり教わり勤務に入りますが、最初の15回位は先輩
とマンツーマンで入り慣れるまで場数を踏みました。
1年目以降もフォローアップ研修、クローク研修、盲導犬・
車椅子講習、チーフ研修などがあり、常に勉強ですが
とても役に立つことばかりでした。研修はもちろん給料が
出ます。

それと、レセプショニストの仕事は、クラシック音楽の知識は
必要ないです。場所柄、音楽大学生や演奏活動をされている
方もいますが、大半はレセプショニストの未経験者で音楽に
関係ない方です。面接時、どちらかというと、接客業なので言葉遣い、
雰囲気、性格、身なりなどを重視しているように思いました。
チームワークが大切なので、積極的で目立つ人よりも他人に合わせる
ような感じが大切なのかなと思います。

ユーザーID:6343344086
同い年の45歳です
牛山サキ
2017年3月14日 8:50

横浜在住です。
現在パートしていますが、転職か仕事の追加を目論んで応募中です。

今週に、ある機関の受付仕事の面接があります。
学術・文化団体が管轄する博物館のような施設です。
私は知識経験が満たないのですが構わず応募したところ書類は通ったので、年齢が問題ではないと思います。

20代の若い子か子育て終えたかのどちらかが好まれると思います。
私は子供が大学4年なので、呼ばれた面接でも子育て終えた人は余裕があるだろうと思われているのがよくわかります。
トピ主さんも気にしなくていいのではないかと。

ただ、お時間が遅くなりませんか?
業務を終えて何時に帰宅できるのかしら?

ユーザーID:3841547766
トピ主です
匿名(トピ主)
2017年3月14日 20:23

皆様、ありがとうございます。

レスを見て、少しほっとしました。
辛口なレスがつくかと思っていましたので。

ホールの雰囲気は、少し高級感のある感じです。
なので、言葉遣い、礼儀すべてに置いて、厳しい目では見られるかと思います。

実際入ったことはないので、なんとも言えないのですが。

不安はたくさんありますが、そういった場所でお客様に丁寧に接客されているスタッフはほんとに素敵だと思いますし、そのような振る舞いができたら、素敵だなと思います。

今度、面接と説明会があるので、ダメ元でも受けてみようかと思います。
万が一、採用されたとしたら、がんばってみようと思います。

他にもいろいろなレスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2231550450
私も
やった事ないけど
2017年3月15日 11:21

ネックは就業時間かなと思います。
夜の本番だと帰りが遅くなりますよ。
あと、土日に仕事が入る事が多いのではないかな。
大丈夫ですか?

ユーザーID:4779931810
博物館〜美術館はやった事ありますけど…
ハワイコナ
2017年3月16日 19:12

県立の施設だったので、開館時間ー閉館時間はキッチリ決まってて、日中だけ。
土日祝日、ゴールデンウィークやお盆は、書き入れ時。
フルで入れば実働7時間になりましたけど、半日シフトだと4時間分の時給。
徒歩で通えるほど近所なので、半日シフトでも構いませんでしたが、遠くから来る人だと、「台風接近の暴風雨の中、黒スーツで出勤して、半日のみ」だと、あまり割に合わなかったかも。。


コンサートホールも間近にありましたけど・・そっちは、昼の部と夜の部が。
園や学校の発表会時期には、連日、午前の部/午後の部 とあって、さらに夜に大ホールで別公演。フル稼働が珍しくないので、日中のみの博物館より、シフト大変そうだなーと思ってました。

ユーザーID:8969712330
勤務時間は
ゆかねこ
2017年3月16日 22:26

平日の夜(ソワレ)公演と土日の昼(マチネ)・夜公演が
多いです。面接時に勤務可能時間を聞かれるので、入れる
時間帯が少ないと採用されないと思います。夜公演は、
終演後1時間後まで勤務があるので、家に着くのは10時〜
11時位です。その時間帯の勤務は、学生・フリーター・
子どもが大きい主婦の方中心でした。

あと、年末年始も勤務がありました。(大きいホールは
あると思います)年越し公演やニューイヤー公演です。
賃金の割増と帰りのタクシー代が出ましたので、希望者は
そこそこいました。

あと、季節によって勤務の回数がバラバラです。私の場合、
秋までの閑散期は月に4回しか入らず、給料も少なかったです。
秋以降の繁忙期にはいると、月に15回位勤務がありました。
なので、安定した給料が必要な方にはおすすめしません。
働いている方は、音楽が好きだったり、子どもの手が離れて
少し働きたい方、学生ではバイトの掛け持ちをされてる方が
多かったです。私はというと、レセプショニストの仕事は、
1回数千円する公演が聴けるので楽しみでした。いくら音楽
好きでも月に何回も高額な公演には行けないです。

ユーザーID:6343344086
レセプショニストです
さいとう
2017年3月17日 22:26

トピ主さんと同世代です。
都内ホールでもう10年勤務しています。
仕事内容はゆかねこさんがおっしゃっているのでそれ以外で気づいた事をいくつか。
年齢は気にする必要はありません。
音楽の知識は不要です(あるに越したことはないです)。
立ち仕事です。
場内では足を揃えて背筋を伸ばして椅子に腰かけ40分くらい過ごします。
会場前、終演後忘れ物がないか座席をチェックをしますが、それが結構腰に来ます。
クロークは冬場はコートなどが重いです。繁忙期には一人50着以上預かります。
パンプス必須。
周りに気を配り小さな変化を察知する事ができる。
演奏会は平日夜、休日祝日が多いが大丈夫か。
判断力も必要。

こんな感じでしょうか。
私は音楽が好きレベルですが、超有名海外オケなど自分では行けないようなコンサートの一スタッフとして携われる事や素晴らしい音楽に出会う事も多々あるので楽しく仕事しています。

ただ大変気を使う仕事なので空気が読めないと難しいと思います。
それから、レセプショニストはほぼ女性なのでホールによっては色々女のドロドロした話しを噂で聞く事もあります・・・。

ユーザーID:5200703574
トピ主です
匿名(トピ主)
2017年3月18日 17:29

レスありがとうございます。

子供は大学3年で、手もかからなくなり、自分の時間がようやく持てるようになりました。
なので、時間的には遅い時間でも大丈夫です。
晩御飯だけ用意して出ていけば問題はありません。
それでも、希望としては19時には帰れたらいいかなと思ってはいるのですが。

お給料に関しては、掛け持ちですので、今の仕事をベースにと考えていますので、安定しなくてもよいかなと思っています。

逆にあまりたくさん入るのも体がきついので、週に2日くらいが希望です。

来週に面接と説明会があります。

頑張ろうという気持ちと、私には無理かもという気持ちで揺れています。

ユーザーID:2231550450
トピ主です
匿名(トピ主)
2017年3月22日 18:31

ありがとうございます。

なんとか、採用はいただけました。
無理だと思っていたので嬉しいです。
ただ、不安も大きいです。
こんな自分がほんとにできるのだろうかと。
初めは誰もが初めてとはいえ、自分が仕事をしている姿が想像つきません。

できる限りはがんばりたいと思います。

ユーザーID:2231550450
 
現在位置は
です