現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2時間ドラマのタイトル

幸せ花子さん
2017年3月12日 20:24

私が子どもの頃(80年代)に放送していた2時間ドラマのタイトルが知りたいのでわかる方お願いします。
かなりうろ覚えなので違うかも知れないのですが

・主人公は女性
・超ダメ男とボロアパートに住んでいる
・ダメ男が出て行ってしまう(たぶん他の女性のところ)
・6歳くらいの男の子?と知り合う(道に迷って家に帰れなくなったみたいなことをいう)
・財布に千円しかなかったけれど、お腹空かせている男の子のために、美味しいごはんをつくってふるまい
 新しい服(着替え)等を買う。 
・楽しくお話したりして 仲のいい親子のような幸せなひとときを過ごす。
・一緒にいるところを近所の意地悪な女性たちにみられて警察に通報される
・誘拐犯にしたてあげられ、面倒な警察沙汰(誤解は解けるけど・・・)
・男の子の家は金持ち 自分から家出していた 親御さんからお礼のお金を渡されるが断って何も受け取らない
・再びさみしい貧乏生活
・ダメ男が突然アパートに帰ってくる。「オレにはやっぱりお前じゃなきゃダメなんだ!!」的な調子のいいことをいう。
・怒りもせず受け入れる?
・幸せな生活?が再び戻ってくるかと思いきや
 女が玄関に表れて「あんた!」みたいな感じで呼ばれて、男はあっさりアパートから去っていってしまう
・主人公は追いもせず 鼻歌を唄いながら 金魚にエサをあげるシーンで終わる 
 髪が乱れて 浴衣をきていたかしら・・・(悲壮感満載)

子どもながらに、周囲がひどくて、主人公にもとても苛々した覚えのあるドラマでした。
女優さんが誰だったか、タイトルは何だったか、とっても気になっています。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
違っていそうですけど
水玉
2017年3月14日 23:17

まだ書き込みがないので、1つ観ていないのですけどそれかもというドラマを。

1982年の東芝日曜劇場の1時間物で、浜木綿子さんと村野武範さんが出ていて、酒に溺れる日々を送る浜木綿子さん演じる主人公が、ふとしたことで知り合った少年との2日間のふれあいを通して、もう一度力いっぱい生きてみようと決意する「しゃぼん玉の愛」というドラマだそうです。

内容はそれだけしかわからないので、浜木綿子さんと村野武範さんだったか、記憶と照らし合わせてみてくださいね。

ありがとうございます
幸せ花子さん(トピ主)
2017年3月29日 14:01

わー貴重なレスがおひとつ!
しゃぼん玉?というキーワードがなぜかぽわっと頭に浮かんでいたので
たぶんそのドラマだったと思います。しゃぼん玉の愛
ありがとうございました。
女優さんは元宝塚の浜さんだったのですね。あまり知りませんでした。
1時間ドラマで主人公がダメ女?!で酒のみ。
最後のシーンは、悲壮感満載にしかみえなかったのですが
あれは静かな決意だったのかぁ・・・・
もう男は追わないし明るく生きていこうって感じだったのかしら。
もやもやしていていましたが ・・・それならよかった(笑) スッキリしました。
大人になってから観るとまた違った感想を持つかもしれません。
もう一度みてみたいなぁなんて思いました。
ありがとうございました。

現在位置は
です