現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理の教え方がわからない。

か〜る
2017年3月12日 21:27

小学1年生の娘がいます。
小さいころから、料理に興味があります。
カレーライスやオムライス、焼き飯などの、ご飯系の作業工程は把握しています。
形は、歪も、卵焼き、ハンバーグは、声かけしなくても作れます。

包丁の扱いは、まだまだ心配なので、目を離す事はありませんが、
これから、どう教えたらいいのかわからないのです。

私の料理は、創作料理が多く、味も一定ではありません。
調味料は、目分量と感覚。
キチッとしたレシピで作らなきゃいけないようなものは、計量します。

私自身、包丁の扱いだけ、祖母や母から教わった覚えはありますが、
細かな調理法を教わった覚えがありません。
台所で料理する祖母や母を眺めていたり、味見させてもらったり。
祖父が台所に立つと、祖母や母の料理の仕方と違うなぁなんて思ったりするくらいで、
積極的に料理をしたいと言った覚えもなく、台所をうろついてたのみ。

出汁の取り方とか野菜を鍋に入れる順番とか、
この魚はこの調理方法をすれば臭みが無くなるとか、
意識しないうちに、知っていました。

娘は「何か作りたい!教えて。」と言いますので、
とりあえず、野菜の切り方や炒め方を教えたのですが、
あとは、経験して上手くなるしかないよなぁ、といった感じです。

とりあえず、時間に余裕がある時には、娘とキッチンに並び、
お手伝いといった形でやらせています。
最近は、休日の朝ごはんを娘が作っています。
下手に手を出すと怒るので、私は見守りです。

料理を教えるという程、私も料理が得意ではないため、
しばらくは、キッチンに娘と並んでいたらいいのでしょうか。

ユーザーID:1421030495  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
私もそうやって覚えました
いいですね
2017年3月13日 1:02

私が子供の頃、あなたの娘さんと似ていましたね。
うちは父が板前で母が栄養士だったんですが、
これといって料理を教えてもらったことはありませんでした。

じゃあ、どうやって覚えたか?
味見です。
母が料理しているときなど、そばでお手伝いをしていました。
野菜を切るとか、何かの下ごしらえをするとか。
次はこれして、あれして・・・と頼まれてお手伝いをしていました。
だんだん料理ができていく途中、母が何度も味見をさせてくれたのです。

アク取りをさせてもらって、だんだん具材に火が通っていくのをながめ。
この段階になったら、この調味料を入れるんだよと言われて入れる。
そして味見をする。
次にこれを入れるんだよ、と言われて目分量で入れてまた味見をする。
最終的に味見をしたとき、何が足りないと思う?と聞かれて考える。

この調味料をこのくらい入れたら、こんな味になるんだな、と覚えることができました。
特に意識して覚えたわけではありませんが、自然と覚えたのです。

子供の頃は味見と盛り付けが私の担当でしたね。
しばらくして、少女マンガの雑誌に付録の料理本が付いていて、それを見ながら一人で作ったりね。

ユーザーID:5245644828
今は並んで、洗い物等をフォローすればいいのでは。
みやん
2017年3月13日 2:31

一番大事なのは味見だと思います。
私はことあるごとに、味見て、と言ってます。
何が足りないかな?等。

適当料理でも、計量スプーンの使い方は教えた方がいいですよ。
計量スプーンも計量カップはあった方がいいです。
あと、少々やひとつまみ(二本指か、三本指か)も。
どんなレシピでも、それが基準ですから。
これが身に付けば、料理本を見て、色んなものを作れるようになります。

包丁の扱いは、
基本の猫の手。と、包丁を置く時、刃先は自分向きではなく、向こうにして、
体と平行に置くは徹底させること。
切り方もありますが、きっと教えていると思います。

それと、火加減です。
基本、何でも中火でいい。鍋が熱くなったら、沸騰したら入れるも教えておく。
やばいなと感じたら、すぐ火は止める。

これが理解出来たら、弱火、強火の使い方を教えてあげてください。

自分の子供に教えてるのは、このくらいです。

私も超適当料理なんですけど、大事なのは、味見と、計量と、火加減だと思ってます。
後は、失敗から学んで行くしかありません。

朝食を1人で作れる子供はすごいです。
でも子供が作ったご飯は美味しいですよね。

ユーザーID:5052859943
それでいいと思います!携帯からの書き込み
たか
2017年3月13日 4:04

見て体感して覚えるもんです。

計量する分量なんて大人になってレシピ本見ればいいんですもん。

お母さんの作っている手元を見せるだけで子供は吸収していきます。

うちもそうでした。

アクを取るとか下処理に塩を振るとかなんとなく見て覚えるもんです。

ユーザーID:5357361418
料理番組などを、
まるまるもりん
2017年3月13日 8:08

料理番組などを録画して、娘さんと一緒に作ってみたらいかがですか?
バラエティー番組の中の料理コーナーだと、時短メニューレシピや料理がダメな人向けのレシピが多いので、
”ちゃんとした”料理番組でのレシピを参考にしてみると良いです。
また、テレビで放映しているレシピ本も月刊誌として出ているので参考にすると良いかもしれません。

一緒にやれば主様もレパートリーが増えますよ♪

ユーザーID:7186796892
料理は実験です(笑
ICHICO
2017年3月13日 10:34

お嬢さんが自主的にやりたがるのでしたら任せておけば良し。
上手く行かなかったときも叱る事より褒める事が優先。
褒めた後に「なんで上手く行かなかったのかかんがえてみよ〜」とクイズっぽく話し合う。

我が家はそんな感じでした。
私自身は母に叱られながら手順の軌道修正を図りました。

我が家も目分量ですよ。
母が作る姿や仕草で調味料の入れる配分を掴んでいましたね。
できあがって「しょっぱいね〜」となったら醤油や塩の入れすぎだって判るでしょう?
そこから次はもう少し加減しながら入れてみよう・・・になれば良し。
味が濃くなってしまったときの薄め方も同時に教える。

現在小学校1年生ですから理屈は抜きにしても良いでしょう。
もっと上手になりたいというよくガ出てきたら、各調味料の意味を教えてあげれば良し。

包丁については果物ナイフからうちは始めましたね。
小さな子供の手に通常の包丁は大きくてグリップしづらいですから。
ニャンコ手で材料を押さえる事も教えました。
これができればあまり心配しなくてもいいかなぁ。

いろんな硬さの材料を切らせて挙げて下さい。
自然と力加減がみにつきますよ。

ユーザーID:0135322542
良い思います
2017年3月13日 11:21

あと、料理番組を見せると良いです。

ユーザーID:6909115052
料理の基礎本を与える。
ママのご飯
2017年3月13日 12:59

すてきなお嬢さんですね!!頼もしい。

本屋さんで、「料理の基礎」を書いた料理本がたくさん出ています。
写真もわかりやすいです。

お嬢さんと一緒に本屋さんに行って、お気に入りの一冊を
買ってあげたらどうですか?
たぶん、夢中になって研究すると思いますよ。

私も子供のころ、母から、優れた料理本を教えてもらって、
夢中になって読んで料理していました。

ユーザーID:4344877427
レシピを見る癖を
コロコロ
2017年3月14日 13:13

「レシピを見る(探す)」って作業も教えていいのでは?

本屋さんに一緒に行って、料理本のコーナーで「どんな料理が食べたい?作りたい?」と聞いて一緒にレシピを探して、家で一緒にレシピを見ながら作るって言うのはどうですか?

最初から「自分で覚えてね(要するに独学)」ってのは、お子さんには(自由すぎて)ハードルが高いような気がするのですが。

ユーザーID:7353885060
おお、すごい!
トライ
2017年3月14日 13:26

そこまでいっていたら、
次は調味料の使い方と加減ですね。
特に私が最初に教えるとしたら、
塩・酢・ごま油・オリーブオイル・塩こうじ
蜂蜜の使い方。
特に蜂蜜は砂糖よりもコクが出て重宝しています。
どれだけのものを入れたら、
素材の味が引き立つのか、教えてあげてください。

それと、
今はグルメ漫画が沢山出ていますよね。
コンビニでも、「○○ごはん」といったタイトルの
漫画がありまして(5センチくらいの厚さの)
調理過程も丁寧に載っているので、お勧めです。
「お母さんこれが食べたいんだけど、
 一緒につくってくれる?」とお願いしてみては。
一緒に作って、二人でおいしいね!という思い出が
お子さんにはきっと宝物になるでしょう。

さりげなく料理本(文字が少なく写真が沢山のもの)を
置いたり、かっぱ橋のような調理器具専門店街なども、
きっと楽しめると思います。
そうしたら、もう面白いぐらいに自分で走っていきますよ。
主さんは、
火と刃物だけ気をつけて、さりげなく傍にいてあげてください。

いやー、いまから楽しみなお子さんですね!

ユーザーID:2192152010
トピ主です。
か〜る(トピ主)
2017年3月14日 20:17

ありがとうございます。

なるほど、味見は、大切ですね。
思い返してみると、味見の感覚を頼りに、料理をしているように思います。

料理番組や本も、見せようと思います。
今は、難しい事は考えずに、お手伝いをさせていこうと思います。

ユーザーID:1421030495
 
現在位置は
です