現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼が結婚前後の段取りを決めてくれません 携帯からの書き込み

ゆのこ
2017年3月12日 21:44

初めて投稿させていただきます。
彼に2016年9月にプロポーズされ、2017年4月下旬に新居に引越し予定です。
引越し日はまだ決まっておらず、入籍も引越しのタイミングに合わせるつもりです、、、が!決まっている事がそれしかありません。
(披露宴なしの親族だけの)挙式、ハネムーン、結婚指輪の購入、保険加入等まったく決まってません。
彼にどう考えているか聞いたら、引越し等が終わってから考えようと言われました。
私は5月に転職するので、年間スケジュールとして把握したい分最近イライラしっぱなしなのですが、ちゃんとした形式(披露宴等)をしないとこんなものなんでしょうか?
周りの友人も、男性はそういう日取り段取りを組むのが苦手と言ってました。
ぜひみなさんのご意見お願いします。

ユーザーID:0341893217  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
どうして
ぽこ
2017年3月12日 23:55

お相手が段取りを組む前提なのでしょうか。

まず、あなたがご自分の希望する年間スケジュールを立てられて、それを元に彼と話し合いながら、細かい点を詰めていけばいいだけだと思いますが。

何かそれができない理由がおありなのでしょうか。
単純に、男性にリードしてほしいという希望なのであれば、彼はそういうタイプではないようなので、ご自分で折り合いをつけるしかないと思います。

ユーザーID:5795500719
リードしてくれないならリードする
めんどくさがり
2017年3月13日 0:20

うちの夫も、一度引っ越しの段取りを任せたら、真っ先に固定電話の移転日を決め、その日に合わせて引っ越しを決めてました。
普通は、引っ越しの日を決定してから、その日に合わせて電話の移転を手配するもんだと思うんですけどね。

男性は、と一般化してはいけないのかもしれませんが、女がリードしなくてはならないことも、場合と相手によってはあるのだと実感した出来事でした。

ユーザーID:6204621800
あなたも受け身ですか?
みゆき
2017年3月13日 0:31

「私は5月に転職するから、年間スケジュールで把握しておきたい。
引っ越しは4月で、入籍は○月○日頃にしたい。
転職との兼ね合いで、ハネムーンは○月頃でないと難しい。
挙式は○月として、指輪はそれに間に合わせて、○月頃には段取りしたい」
などなど・・・。
ご自分の事情と、具体的な希望を語ったのに、
「引っ越ししてから」とのらりくらりとされたのですか?

それとも、自分の考えを言わずに「どうするの!!」とだけ聞いたのですか?

前者なら、非協力的、こっちの都合はそっちのけか!?と腹が立つのも分かる。
後者なら、まあ、結婚に関しては、男なんてそんなもんかな・・・と。

ちなみに、私も9月にプロポーズされました。
3月結納と指輪購入、4月入籍と夫の引っ越し、
6月親族のみの食事会と新婚旅行(海外)でした。

うちの場合、夫が「まとまった休みは6月しか取れない」というので、
「6月に新婚旅行」が真っ先に決まり、全てはそこからの逆算で動きました。
逆算して「そろそろ〜しないと」「いつごろまでに〜したほうが」と促すのは
私の仕事でした。
夫が決めたのは、自分の引っ越しのタイミングくらいです。

ユーザーID:4761013733
結婚して、すぐに指輪はしないの?
ん?
2017年3月13日 1:10

さすがに、新居は決まっているんですよね?

結婚指輪は、入籍のときになくてもいいんですか?

結婚したら身に着けていたいと思うのでは?

それとも式をするまで指輪はなくてもいいの?

ブランドにもよるんですけど、指輪を注文してすぐに手に入るわけじゃないですよ。

在庫があるブランドなら、内側に刻印するくらいで済むでしょうから、

1〜2週間で受け取りにいけるかもしれません。

うちは婚約指輪も結婚指輪も同じブランドだったのですが、

引き取りにいくまでに、婚約指輪が4ヶ月くらい、結婚指輪も3ヶ月くらいかかりました。

別々の時期にお店で下見をして注文しましたが、受注生産だったのでそれくらい待ちました。

保険は入籍してから考えても遅くはないでしょう。

ただ・・・式については、具体的にどういうことをしたいのか?

あなたがまず調べることです。

いくつかピックアップして、彼と下見に出かける。

予算などの都合があるでしょうから、場合によってはあなたが手作りするものも出てくるでしょう。

簡単に式だけでいいというなら楽かもしれませんが。

ユーザーID:2880676257
お金は大丈夫?
おばさん
2017年3月13日 3:36

お金が無いんじゃないの?

だからなし崩しにするつもりでは?

ユーザーID:8668084906
そういうもんです!携帯からの書き込み
たま
2017年3月13日 3:58

段取り好きな男性もいますけどね。

嫌いな人はなんにもやらないですよね!

主さんが自分でさっさと進めればいいと思います!彼にこれでいいか?こうするけどどうか?確認を取りながらやればいいと思います!

主さんが段取り好きなら夫婦の相性バッチリです。
なんでもこなす妻となんにもしない夫。
この組み合わせ長続きしますよ(笑)

結婚して5年もすると相手のことも分かるので、確認すらとらずに勝手に進めることもあります(笑)

ユーザーID:3663814543
大丈夫かな?
さくら
2017年3月13日 4:14

そうやって、なあなあにして逃げた人二人見ましたよ。

一人は学生時代からの男友達。
彼女に押されて家族に会わさせられたり外堀を埋められて急かされてプロポーズの言葉を言わされて、あれよあれよと言う間に結婚が決まってしまい、一応親に挨拶に行って引っ越し先を決めたものの、なんだか鼻息荒く結婚式だ新婚旅行だとグイグイ来られて参ってしまって、トピ主さんと同じく引っ越し&入籍のタイミングの前に破談にしたそうです。
入籍の時に住所などの問題で一気にやった方が楽だと言う親のアドバイスにしたがって、入籍先にしなくて良かったと言ってた友達がいました。

あとのもう一人は女友達。
普通に付き合って普通にプロポーズされて普通に親に挨拶に来てもらったーとか、式場の試食会行ってみるんだーとか順調そうな様子だったのに、いざ入籍、結婚式の準備、新婚旅行の話になったとたん彼が黙り込んだそうで。
既婚者だったというオチでしたよ。
親は両方とも亡くなってるとのことで相手方への挨拶は無かったようなのですが、実は普通に生きてたという。

トピ主さんの彼もあまり積極的に動かなければ何かあるのかもしれないですね。

ユーザーID:6955311995
そ、それって・・・
ひよ
2017年3月13日 9:04

 その彼、結婚する気がないんじゃない?
 顔合わせの食事会とかしましたか?
 披露宴なしで親族だけの挙式、なんて本気で計画してるんですか?
 トピ主さん、おいくつの方なのかしら・・・

 彼の身の回りを今一度調べたほうがいいですよ。
 既婚者か?極度のマザコンか、何かありそうですね。

ユーザーID:0771898194
すみません、苦手です。
夫として申す
2017年3月13日 9:31

多分、男性は苦手な方(というかあまり興味がない)が多いでしょうね。

ただそれは信頼の証でもあると思います。

トピ主さんがしっかりしているから安心しているのです。

私のうちの場合、妻がのんびりしているので必然的に私が段取りをしなくてはいけなかったです(笑)

ユーザーID:2780256443
主導権を握るチャンス
ra
2017年3月13日 9:37

相手に任せていては決まらないです。
お相手も苦手だといってるので、ここはトピさんが主導権を握って物事を進め
ていくときです。

ちなみに私もこの段階で主導権を握りました。
その後の生活においても主導権がある方が自分の思い通りになる事が多いので
楽ですよ。

ちなみに結婚指輪の購入は2割増しで要求しましょう!
そうすればイライラも少しはおさまるかも。

ユーザーID:2044787484
一番大切な段取りは既に決まっているのですよね?
入籍
2017年3月13日 9:51

挙式・披露宴なしの入籍だけの結婚なら入籍日と引っ越しの日取りだけ決めてあるのならそれでいいと思いますよ。ハネムーンと書いてありますが今は婚前交渉を持つのは当たり前の時代ですのでわざわざ会社を休んでまで平日に旅行する意味は無いといって、最近は会社に迷惑をかけない連休等を利用して旅行に行く人が増えていると聞いていますよ。彼もそのつもりではありませんか?また結婚指輪とか保険の見直し等の事前の段取りは不要だと思います。同居生活を始めてからでも遅くは無いと思いますよ。一番大切な入籍の日取り・引っ越し先・引っ越しの日取りがが決まっているのだったら特に問題は無いと思いますが・・・・。貴女の転職とは。結婚式・顔合わせを兼ねた食事会など休みの日にすれば何の問題もない気がします。入籍してからの話ではないのですか。それらのこと。

ユーザーID:4359574553
二人だけの問題じゃなくなるから
ひよこ
2017年3月13日 10:01

ご両親にはお互い挨拶済みですよねもちろん?
で、両家顔合わせまたは結納なども済んだということでよろしいですか?

まさか二人だけでポンポン決めてないですよね。
お互いの家がつながるわけですから、今の時代どうだこうだ言う人もいますけど大事なことですよ。
で、引っ越して入籍してから結婚式の準備となるとがんばっても半年から1年後くらいになってしまいます。親族の都合などもすり合わせなければいけませんから早ければ早いほどいいです。
何か具体的にやりたいプランなどあるならあなたからどんどん提案してもいいのでは?

結婚式は男の人はあまり乗り気な人が少ないので、女のほうからどんどん進めてしまいましょう。

あと、今後の二人のお金の話もきちんとしておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:1709340909
個人差がある!
経験豊富!
2017年3月13日 10:05

 一口に「男性」と言ってもタイトルの通り個人差があり、トピ主の婚約者がたまたまそういう性格だということだと思います。
 男性でもきちんと計画を立てて行動する人もたくさん居ます。
 ちなみに私も男性ですが、それほど計画的ではないものの必要なことはちゃんとスケジュールを考えて行動していますよ。
 トピ主の婚約者は残念ながら、そういうタイプではないようなので結婚後はトピ主がどんどん計画を立てて旦那を引っ張って行くしかないでしょうね。

ユーザーID:9442668814
自分でやりなよ
みるく
2017年3月13日 10:10

引越し先は既に決まってますか?
時期が決まってるならサッサと動きましょうよ。
結婚式の準備だって、彼任せにせずあなたが動けば済む話。
何故あなたは受け身なの?

彼の動きを待ってるあなたも相当なのんびり屋です。
イライラするくらいなら勝手にやればいいのに。
そもそも結婚式の主役は花嫁なんですから、あなたが主体でやらないと進められないんじゃないの?

ユーザーID:1266706344
トピ主様が
ICHICO
2017年3月13日 10:20

主導権を持てばよいだけでは?

物件はもう決まっておられるのですか?
入居日すら決めていないのであれば、まずそこから始めましょう。
彼のお仕事の津語もあるでしょうが、日が決まらないことには引越準備すらできませんよね。
もう「4月○日に業者手配」まで決めましょう。
彼のキュウジツスケジュールの中から候補日を3つくらい挙げてどれかに決めてもらいましょう。
走したら業者の手配です。
4月下旬なら少しはアキが有ると思いますが、春先は希望日に引越デキナイケースもありますからね。

で、引越日が決まったら引越の前日にでも入籍に行きましょう。
深夜でも婚姻届は受理されますのでとっとと行って下さい。
できたら結婚指輪は挙式まで取っておいては如何ですか?
神式でも教会式でも誓いの言葉の後に指輪の交換がありますでしょ?

あの、彼はもしかして外食のときも「君の行きたいところぢいよ」もしくは「なんでもいいよ」って言うタイプじゃないですか?
だとしたら「どうするの?」と聞いても無駄ですよ。

場所や日取りの候補を挙げて、その中から選択させるくらいはしないと決まりませんよ。

男の多くはソンナモンダと思います

ユーザーID:2822037096
自分で全部決めるか、全部止める
おばはん
2017年3月13日 11:14

「やる気無いなら全部止めるけどいい?」と訊いたら、
彼は「うん、それならそれでいいよ」と答えると思います。

そもそも何も考えていないからです。

生活のことを何も考えてない相手なのに、貴女は会社を辞めて男の都合に合わせて転職してしまう・・・
私にはそんなこと恐くて出来ません。

計画立てる気の無い男は、生活のこと何も考えていません。そもそもやったことないから考えられないのです。
たとえば家事を「やる」と言っても口先だけ。そういえば女が納得するから言ってるだけです。

>挙式、ハネムーン、結婚指輪の購入、保険加入等

ぜんぶ止めて、入籍もしばらく止めたほうがいいですね。
まずは最初から男の教育し直しをどうぞ。「生活」を教えましょう。

ユーザーID:6811755844
私も似たような経験が携帯からの書き込み
にゃー
2017年3月13日 11:19

私も20代半ばの頃、双方の親に結婚の意志を伝え、式場も予約して引っ越しやその他の段取りを決めようとしていましたが、彼都合で全てがストップしていて、何も進まないことありました。
私は別れましたよ。
大事なことをきちんと順序立てて決められないような人と暮らしていけると思えませんでした。
婚約破棄、式場キャンセル料は折半。
それから4年後夫と出会いましたが、夫は出会ってからいつでもリードしてくれ1年でスムーズに結婚しました。
挙式、披露宴についても喧嘩もなく2人でスムーズに決められました。
男性が、というよりやっぱりひとによるのでは?
そういうことも含めて価値観が合うか合わないかじゃないですかねぇ。
これからうまく進むといいですね。

ユーザーID:3012197833
早く決めたい人がやればいい
あなたにビックリ!
2017年3月13日 11:40

それらのことを早く決めたいと思っているのは
トピ主さんでしょ?

だったら、なぜ彼にやってもらうのを
待っているのですか?

あなたがやってもいいコトです。

自分は何もせずに
>まったく決まってません
>年間スケジュールとして把握したい分最近イライラしっぱなし
って、あきれた女性です。

ユーザーID:9474452568
なぜ2人で決めないのか?
一児の母
2017年3月13日 12:08

すごく不思議です。
2人が結婚して、これから一緒に生活していくのに、なぜ段取りを2人で考え、決めたりしないのでしょうか?

トピ主さんは、今まで親や上司になんでも決めてもらってから動くタイプなのでしょうか?

もしくは、彼が段取りが苦手なら、トピ主さんが段取り案を考えて、彼にこんな風にかんがえているけど、どうかしら?と役割分担のようにできないのかな?

私は結婚するときに2人でいつがいいか、どうするか、話し合いというほどではないけど、確認しながら、決めていきましたよ。(親族のみの挙式、引越し、指輪など)

トピ主さんがイライラしても始まらないし、彼にとってもイライラぶつけられても嫌な感情しかわかないと思いますよ。

まずは、紙に書いて、決めなければいけないことを書き出して、それらの優先順位、いつまでにするのか、TO DOリストを作り、共有、見える化しないと、トピ主さんの頭の中の段取りイメージと彼のイメージに差があるので、なかなか前に進んでいないのです。

段取りは、仕事と一緒。
ただ相手に口で言うだけではダメなこともあります。
2人のコミュニケーションがとれていないからです。

ユーザーID:7119281936
男だから、はない
たに
2017年3月13日 13:08

きちっとした男なら、率先してスケジュールを作るよ。

「入籍も引越しのタイミングに合わせるつもり」って、
それはトピ主さんだけが思っているのじゃない?。

彼の本心は同棲程度にしか考えていない気がする。

ユーザーID:6519182108
 
現在位置は
です