現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼の子供を引き取って、彼と一緒に育てたい

めろん
2017年3月13日 0:43

トピを開いていただきありがとうございます。
私は36歳女性、バツイチで子供はいません。
彼は40歳で同じくバツイチです。
彼には元奥様が引き取った男の子が1人います(離婚時1歳、現在3歳)
無茶なこととは思いますが、トピタイトルが心からの願いです。

離婚理由ですが、私は自身の不妊です。
結婚前に判っていて、元夫は当初それでも構わないと言ってくれましたが、数年後やはり自分の子供が欲しいと言われました。
私も本当は欲しかったですが、原因は自分にあるので34歳で泣く泣く離婚に応じました。

彼の離婚理由は、元奥様のDVでした。
彼側に目立った非がないのは、共通の友人の話、裁判記録からも間違いありません。
殴る蹴るだけでなく言葉の暴力もありました。

彼のお母様と二人で話した時「それでも男性は子供と引き離されるのよ」と、悔しそうに仰っていました。
会ったことも無い元奥様が憎くなってしまいました。
どうしてこんな人が子供を産めて、私には産めないのだろうと。

それでも子供に対する育児放棄は立証できず、親権は奥様側へ。
DVの慰謝料を遥かに上回る養育費を一括で支払い、ようやく離婚できたそうです。

離婚してから今まで、彼は子供に一度も会えていないそうです。
元奥様には「絶対会わせない」と面会権の放棄まで求められています。

血の繋がらない子供を育てるなど、生半可な覚悟ではできないことは容易に想像できます。
でも、私に血の繋がった子供は望めないのです。
彼は「今はどうしたって会えないから、考えないようにしてる」と言いつつも、時々こっそり子供の写真を眺めています。
身勝手にも、彼と彼の子供と私で家庭を築くことを望んでしまいます。

ユーザーID:8990043970  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
憎い女の子供を育てる、か。
ゆきうさぎ
2017年3月14日 13:51

悲劇のヒロインよろしく、
生半可な覚悟ではできないのはわかっているが、
DV被害にあい子供まで奪われた彼のためにも〜!
っていう気持ちで、他人の子供を育てたいって、
もう、動機が不純なんですよね、結局。

子供の幸せを考えてない。

私と彼が幸せになるには、っていう考え。
これじゃ、子供がかわいそうなんだよね〜。

元妻をしのぐほどのイクメンぶりを
裁判で証明できなきゃ、
子供を託せるわけないでしょうに。

彼へのDVは証明できたが、
子供への育児放棄は立証できず、がすべてですよ。

子供の幸せを考えてください。

子供が「実母からひきはがした女を
母と呼べというのか?」って
思う可能性だってあるんですから。

ユーザーID:6456203462
今のままでは、子供が可哀想
おっさん3号
2017年3月16日 15:16

日本の法律の間抜けなところですね。何故DVを働くような女の元に赤ん坊を託すようなことをするのか。
しかも離婚以来一度も子供に会えていない。
面会などについての公正証書などは残さなかったのかな。

別に主様は悲劇のヒロインでも何でも無いです。
どうしても子供を育てたい、その喜びを感じたいと言うことですよね。
そして其れは、愛する夫の子が良い。

>子供の幸せを考えてください
DVを働くような人間の傍に置いておくのが幸せとは思えない。たとえ育児放棄しなくとも。

と言う私は、小学生の時から継母に世話になりました。感謝の気持ちで一杯です。
産んだ親から引き剥がされたなどとは微塵も感じたことないです。

ユーザーID:8174042854
まずは証拠集めでしょう
Heather
2017年3月17日 23:39

殴る蹴るだけではなくて言葉の暴力もあったような女性が、まともに子供を育てられているとは思いません。

時間とお金を掛ければ、子が虐待されているという証拠(含・状況証拠)を積み上げることが出来るのではないですか?

その証拠をそろえたうえで親権(養育/監護権だけかも知れない)を裁判で奪い返せば良いのでは?

あくまで夫の思いがトピ主さんと一致しているというのが大前提ですが。

ユーザーID:6950997475
まず面会権をもぎ取りましょう
さぼりんまま
2017年3月20日 13:07

ハナシはそこから。

お子さんにとってご主人は「知らないオジサン」てす。今はね。
面会は子供にとっての福祉。
ご主人にとっても、お子さんの成長や生活を知るチャンスになります。

面会権の放棄を求められてるってことは定められた面会権があり、それを一方的に拒否されている状態では?

まず面会できるように手続きしましょう。
面会できるようになれば養育状況も分かりますよね。
育児放棄が立証できなくても子供の福祉の観点から進むこともできるのでは?

ユーザーID:7931813042
唖然
ruru
2017年3月22日 2:10

彼の子にとって、あなたは見ず知らずの人です。
そして裁判所が、親権は母にすべきと認めたのです。

その意味が、おわかりではないようですね。
公平に考えて、お子さんが一番幸せなのは実の母親と暮らすことだとなったのです。

あなたがもし、不妊でなければ、あなたはそのお子さんを引き取ろうなどと夢にも思わないでしょう。
彼の子はあなたの願望を叶えるための道具ではないんですよ。

今あなたはあなたを愛してくれる男性と生活が出来ている、それだけで幸せではないですか。
誰しも、手に入れたくても無理なものがあるでしょう。それでも今手の中にあるものを大切にして生きていくのが一番の幸せです。
ないものねだりは、自分を苦しめるだけです。間違っても旦那さんに「その子を引き取りましょう」などといわないこと。無理なのですから。旦那さんの心もムダに傷つき乱れるだけです。

ユーザーID:6131217705
 


現在位置は
です