現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱病・産休・育休から復帰の担任についてどうお感じになりますか

えみる
2017年3月13日 0:52

わたしの周りにいる方に意見を求めても、
どうしてもバイアスがかかってしまうと思うので、
こちらでみなさまのお考えを知りたくトピを立てます。
よろしくお願いします。

わたしは学校の教員で、数年前に鬱病になり職場を休職しました。
自分の力が足りなかったせいだと思います。
2年休職したところで、お腹に赤ちゃんがいることがわかりました。
正直どうしようと思いましたが、職場に相談し、
一度復帰をしてから産休をいただくことになりました。
それで数ヶ月勤務してから、産休をとり、育休をとりました。
職場では、子どもを育てる場のためか、みなさん優しい言葉を
かけてくださいました。

でも、自分が非常識なことをしているという自覚はあります。
PTAなどでもきっと噂になっているのではないか、
同僚もあきれているのではないか、
考えると眠れなくなります。
いっそ仕事をやめようかとも考えましたが、
夫の収入が不安定なため
子どものためにも、やめることは選べません。

こちらでうかがいたいのは、こんな教員について、
どう思われますか、ということです。
同僚、友人、家族
みんな温かいことばをかけてくれます。
でも、一般的には、普通ではないと思うのです。
鬱病だったのに何をしてるのか、と思われるでしょう。
こちらで伺うのは、覚悟をするためでもあります。
厳しいお言葉も聞かせていただきたいので、
よろしくお願いします。

ユーザーID:1367431057  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
経験を生かしてください
いちほごしゃ
2017年3月13日 13:37

保護者です。
私の子どもの担任がそのような経緯でした。

保護者として思うのは、うつ病だったのは仕方がないし、産休育休を取られたのも権利なので問題無いです。

お願いしたいのは、その経験を教育現場に生かしてほしいということです。

子どもの担任は、復帰後もそう変わりなく、力量不足だなあ、これなら病むのもしょうがないなと思うことも多く…。
研修等も受けられたと思うので、ぜひ、引き出しを増やして教壇に立ってほしいと思います。

ユーザーID:1748145087
親からの意見としては、、
はっしゅど
2017年3月13日 14:54

わが子は、学校に入ってから、鬱から戻ってきた先生が担任でした。
最初は、暖かく見守り頑張ってほしいと思ってその担任をみていました。
しかし、その担任もまだ治りきっていなかったみたいで、途中でいなくなりました。
また、別の学年になったときは、同じような先生が担任になりました。
正直親として不安でした。また、途中で変わるのではないかと。しかし、子供たちは、気にしていない様子でしたが、月日がたつにつれ、その先生と子供たちの意思疎通がうまくいかなくなり、途中から学級崩壊になりそうになっていたようです。
わがことしてもそんなクラスで授業を受けるのも嫌になり、その先生については、クラスばかりではなく他のクラスや学年まで知れ渡っているようでした。
他の保護者からもクラスが違ってもすでに広まっている状態。

親子面接でも質疑応答がお互いあわず、疑問だけが残りました。
また4月になったらクラスがかわり先生も変わるのでしょうが、子供から相談をうけても答えがでないし、クラスは、ごちゃごちゃな状態になるような先生はやめてほしいと思っています。

ユーザーID:8951998974
もっと自信を持ちましょう
レモン
2017年3月13日 16:12

今時、うつ病と聞いても、誰も驚く人はいないでしょう。
誰でもかかる可能性がありますし、きちんと治療を受ければ、治る病気だと認識されています。
あなたは仕事を休んだ期間が人よりちょっと長くなったことで、不安になっているのではありませんか?
職場に復帰したら、周囲の人々に感謝して、教師としての責務を全うすればいいだけのことです。
教師としての研鑽を積んで、日々教え子たちとともに成長することを心掛けましょう。
余計なことは考えず、自分がやるべきことに専念してください。

ユーザーID:6680803202
教師もひとつの職業なんだろうけど。
ゆきうさぎ
2017年3月13日 17:05

自分の家庭の収入のため、子供のためやめない、って
本音なんだろうけれど、
なんか、自分本位って気がしました。

子供にものを教えることが好きだ、とか
真っ先に書けないのはなぁ、というか
(いまどきの教師らしい?というか)。

小町で言われるより、
教室で子供たちに向き合うことこそが覚悟、でしょ?

自分自身を生かすも殺すも、
周りがどう言ったか、じゃなくて、
自分がどう行動するかだと思う。

奮起してがんばってください。

ユーザーID:5009338312
厳しいお言葉も聞かせていただきたい、との事なので
プライマー
2017年3月14日 8:53

鬱病は患者本人が対策してても無理な事ですから、それについては何も言いません

が、病気療養中に妊娠?
共働きがある意味必須のトピ主家において、トピ主の仕事復帰が明確でない状況で妊娠・出産と計画性の無さ。

教員どころか、社会人として不合格です!

ユーザーID:3131631238
真面目すぎるよ
mitsu
2017年3月14日 8:56

トピ文を読んでいて(鬱になるのもわかるわ)と思ってしまいました。大変失礼ですが・・・。
鬱になる人って真面目な人が多いっていいますけど、病気になったのも自分のせいみたいに書いてあって読んでいて辛いです。同僚を気にしているのに、経済的には辞められない、ならば仕事をきちんとして信頼を回復する努力をしようってポジティブにはまだなれないんでしょうね。産後はホルモンバランスも良くないです。色々考えてさらに悩んでしまうんでしょうが、少しゆっくり休んだらいかがでしょうか。
先生という事ですが公務員なら鬱でも復職は待ってもらえます。しかも鬱になる先生はたくさんいます。それだけ負担の多い職業なんでしょうね。ゆっくり休んで気力が回復したら復職したらいかがですか。貴方が鬱だったことは保護者にわざわざ言う必要もないし、人の痛みがわかる先生になればむしろ教育者としては成長できた、と思える日がくることを祈っております。

ユーザーID:9844886331
公務員の特権なので
あーむ
2017年3月14日 9:09

恥じることはあっても堂々としていたらいいと思います。

子供の親といたしましては、勤務していただくのはかまいませんが我が子の担任になるのは勘弁願いたいと思います。
年度の途中で担任が変わるのは子供も不安になるし、親も不安の上に迷惑なので。
学校側も配慮せざるを得ないでしょうから、来年度復職なさっても担任を任されることもないと思います。

ユーザーID:1648525003
すみませんが
頑張って
2017年3月14日 10:05

小学2年生がいます。育休明けの担任の先生は、となりのクラスですが自習が多いそうです。

これでは、差がつくなぁと思ったものです。制度上は仕方ないことなのでしょうけど正直、担任はやって欲しくないです。

まだ、小学生だからというのもあるのでしょう。

細かいことには、気が付きづらいかも知れないですね。

まあ、そんな事いうと先生がいなくなってしまうので、主さんなりに頑張ってください。

ユーザーID:3507595757
小、中、高、どの学校の教員かによって違う
jizou
2017年3月14日 12:16

小学校なら、保護者の顔色だけを伺っていれば良いから、ソツなく
こなせれば、日常的にはそんなに困らないかもしれない。受験生も
いる小6を担当する事は無いだろうし。
しかし、中、高校だと違う。
生徒自身に注意する必要がある。

中高校生は鬱にも産後鬱にも詳しくはないが、そこら辺ざっくり
まとめて精神疾患を持つ人に対しての風当たりは強い。
更に「鬱で仕事を2年も休んだ間に子供作ってた」に対してはもっ
とだ。
性的な事に多大な興味や嫌悪感のある世代だから、辛辣だよ。
面と向かって言わなくたってネットに書き込んだりして、他校の
生徒にもわかったりする。

そういうことに耐えられる精神状態なのか?
それも乳幼児を育てながら両立出来るのか?
鬱病なのに子供作って育ててるくらいだから、寛解してるのかもし
れないが。
そもそも、子供は何歳で、数ヶ月勤務を抜かしたら長期休職して
から、一体何年ぶりの職場復帰なのか?
タイトルの「復帰の担任」と言う事は、既に担任として復帰が決定
してるって事か?
鬱病で長期休職した人間がすぐに担任とは、普通なら考えられない
のだが。
我が子から聞いたら、学校自体に不信感を抱く。

ユーザーID:1515601703
もし子供の担任なら願い下げです
もけもん
2017年3月14日 13:52

家族友人は貴方に気を遣って、悪化しないように、腫れ物に触るように接しています。そのような人物が職場にいたらどうでしょう(経験済み)、私は嫌ですね。場合によっては周りの人間関係も悪化します。子供の担任?とても嫌です。転校させるかも。今、下の子の担任が鬱で休職していますが、他の先生が忙しくなって、子供に目が届かなくなって迷惑を被ってますね。そんな無責任な人が復職するなら腹立たしい限り。実際、被害者面で戻ってきたらかなり図々しくて何考えてんの?と思う。しかも子持ちになって帰ってきたら?怒り倍増。
金銭的に不安定なら別の教育現場で一からやり直したほうがいい。

ユーザーID:4458822510
どう思われますか?って
marie
2017年3月14日 14:07

そりゃ嫌ですよ、子どもの担任がそんな人間だったら。
ママ友総出で「担任をかえて欲しい」と言いたいレベルです。

>職場では、子どもを育てる場のためか、みなさん優しい言葉を
かけてくださいました。
そんなこと、心から思っているわけないでしょう。
子どもを育てる場所だからこそ、表立って言えないんです。
うつ病から産休・育休取って、復職…根性太いですね。

できれば退職して欲しいですね。
周りは弱いトピ主さんに言えないでしょうから、私から言わせてください。

ユーザーID:2513808486
副担任の立場から。携帯からの書き込み
匿名
2017年3月14日 20:46

副担任の立場から意見させて頂きますね。

私の夫が教員1年目で副担任をしていた頃の話です。
その担任の方がトピ主さんと同じように鬱病を患って、度々長期休暇を取り、復帰し、また休み…と繰り返している方でした。

"イレギュラーに担任の分の仕事が舞い込んできて困る"といつも嘆いていました。何が問題かというと、イレギュラーなのが。復帰してもまたいつ発症して休むか分からないのも嫌だ、と。

ご懐妊はおめでたいことです。祝福されることと思います。
ですが、鬱病含め、周りにそのしわ寄せがいっていることは認識されていますか?
副担任でなくともトピ主さんの療養中にその負担を背負っている方がいたんです。
そしてこれからも、また鬱病で休む可能性がある。復帰後子どもの体調などで休んだり、周りに迷惑をかける可能性もある。

私自身、産後復帰の先輩が同じチームになったことがありますが、子どもが病気で早退、休み…というのが続いて、正直いない方がいいなと思うことはありました。

"病気"も"子ども"も、理由としては責められにくいものではありますが、周囲には迷惑の種でもあると、認識すべきです。

ユーザーID:4320117441
教員だって人間です
kiki
2017年3月14日 20:56

産休・育休を取られたということは、すでにご出産されたのでしょうか?
妊娠、ご出産、おめでとうございます!

鬱病は辛いですよね。
私も同じなので心中お察しします。
でも卑屈になることはないと思います。

妊娠できたということは、それだけ鬱病が回復されたということです。
おめでとうございます!

非常識ですって?
何をおっしゃってるんでしょうか?
妊娠出産、ご立派です!
独身子無しの私には羨ましい限りです(笑)

同僚、友人、家族の方が温かい言葉をかけてくださるとのこと。
きっと皆さん、トピ主さんのことが好きなんでしょうね。
素直に受け取って、大変な時は助けてもらいましょう。

子育てとお仕事を両立させることは大変だと思いますが、鬱病やお子さんのいる生活は今後の人生にプラスになるのではないでしょうか?
悪いことばかりではない…というか、悪いことは何もしてませんから自信をもってください!

ユーザーID:6396214642
大丈夫
ラクに考えよう
2017年3月15日 9:26

お子さんに恵まれて良かったですね。
心よりおめでとうございます。

そういうタイミングだったのですよ。
非常識だとは、私は全く思いません。

あなたが辛く思うのは、社会のゆとりのなさも原因かと思います。
真面目な方は、少し自分以外のせいにするのも良いかもしれない。

小学校か中学校か、わかりませんが、どういう配置になるのかは、管理職の先生がお決めになりますよね。
あなたがご自身の状態を伝え、お決めになる方が判断されるかと思います。
その方を中心として、相談しながらやっていけばよろしいのではないでしょうか。

どなたかも書かれていますが、辛い経験を生かして児童生徒に接することができるでしょう。

これまでの経験は決してマイナスにはならない。
マイナスと考えるとしたら、真面目だからですよね。

周りを見てください。
皆どこかで息を抜いて、適当にしていますよ。

真面目な方に難しいかもしれませんが、開き直ってラクに考えましょう。
好きなことに没頭するなど、気分転換をする時間を持ちましょう。

ユーザーID:7907462306
どこが非常識?
なな
2017年3月15日 11:44

病気で休むのも、産休育休で休むのも、当然です。
それを非常識だと言う人の方が非常識でしょう。

私が不安に思うとしたら、うつ病と言うのが簡単には治らない病気であることです。
当然の権利を行使することすら遠慮し、自分が悪いと思っている。
こういう人は、余計な荷物まで背負いこむのでうつになりやすいと思います。

もしうつで体調が安定せず、頻繁に休むのなら、せめて担任は外してもらった方が、生徒とトピ主さん、双方にとって良いと思います。
心無い保護者の言葉によって、うつが再発する可能性も高いです。
トピ主さんと違い、自分たちの権利のためなら、相手をガンガン攻撃していいと考える人も多いです。
このトピにもいるでしょ?

自分の育児があるなら、そちらも大変でしょう。セーブしながらお仕事されると良いでしょう。
それができるのは公務員の特権です。
トピ主さんも公務員になるために努力したのですから、そこは堂々とお世話になって大丈夫です。

無理してうつが重くなる方が、周囲に迷惑であるとお考えください。
休みながら無理せず、が大切です。

ユーザーID:2247174571
私は嫌です
Morning
2017年3月15日 18:04

病気休職中に妊娠するような無責任な人に子供を任せたくないです。

病気休職は病気の回復に専念するものではないでしょうか?
そして復帰。
十分に職務を果たしてから妊娠、というのが私の考える、”責任感ある職業人”です。

形ばかり復職して産休育休等公務員ならではの甘い体制にどっぷりつかっている印象があります。

二度と同じ病気で学年途中で投げ出さない自信を持ってから復職してください。
そうでないと子供、保護者、同僚、迷惑かかりすぎです。

ユーザーID:9226331280
なんで知ってるの?
えええ!?
2017年3月16日 15:22

保護者の立場で云々、とおっしゃっている方々、
教員の休職の理由(病名)って、保護者に公表されるものなんですか?

私の知人のある女性教員は、
流産後、鬱状態になりました。
そのときはそれでも普通に勤務していましたが、
次に妊娠したときは、流産がこわくて鬱病になり、
妊娠判明直後から産休に入るまで病気休職、
そのまま普通に産休・育休をとり、子供が1歳になる直前の4月に職場復帰しました。
でも、産休・育休はともかく、
病休の理由(病名)なんて、保護者どころか同僚にも秘密、
管理職しか知らなかったそうですよ。

復帰後は特に問題も無く、普通に勤務しているそうです。
勤務自体に問題がなければ、別に批判されることでもないと思いますが、
そんなにダメですか?

うちの子供の担任だったら、って考えても同じです。
育休明けだとはわかっても、
その前の病気休職の理由まではわからないと思うので、
文句を言うこともありませんし、
たとえ何かで過去の病名を知ったとしても、
現在の仕事ぶりに問題がなければ何も気にしませんが。

ユーザーID:6547360472
温かい言葉ねえ
つらつら
2017年3月16日 21:51

同僚や友人の方々は、トピ主が鬱病で休職したのを知っているからなのです。
だから、【君子危うきに近寄らず】なんですよ。

ユーザーID:7522491369
教員経験があります
茶トラ11キロ
2017年3月17日 11:58

三男は先天性の心疾患で大学病院で手術を受けました。次男は診断はされていませんが軽度の自閉症だと思われます。長男は入った大学に行かなくなり中退しました。
大学卒業と同時に夫と結婚しましたが、そのとき夫は無職無収入でした。
国家資格を取った夫は舅と共に事務所を経営していましたが、舅が急死、一人で事務所をまわすことになりました。
リーマンショック、姑の交通事故と手術、3・11などなど
我が家は良い事も悪いこともたくさん経験しています。
そこから出来た格言
「無いものを数えても仕方が無い、あるものを数えよう」
「起こってしまったことは仕方が無い、今、なにが出来るか考えよう」
「良い事も悪いことも、無駄な経験は一つも無い」

浪人が決まり報告に行ったときの高校の恩師の言葉
「おまえは挫折した生徒の気持ちが分かる、勉強が出来なくて苦しんでいる生徒の気持ちが分かるいい先生になるぞ。」

鬱になったことを悔やんでもしかたありません。今回のことで学んだことはありませんか。
それを生かして先生の仕事を続けて欲しいと思います。
健康でも「この先生はとんでもないやつだ!」という先生はいっぱいいいますよ。

ユーザーID:5059934204
お金のため
すごいね
2017年3月17日 12:55



多分また鬱で休んで責任取れないんだろうなって思います。

子供たちの人生がかかってることお忘れなく。

ユーザーID:0015046074
 
現在位置は
です