現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台北駐在:乳児連れの生活

なめこ
2017年3月13日 8:33

トピを開いていただきありがとうございます。

この度、夫の仕事の関係で生後8ヶ月になる子供を連れて
台北で生活することになりました。期間は3〜4年予定です。

台湾は親切な方も多く帯同すること自体は
大変楽しみにしているのですが、乳児を連れての生活が
どのようなものになるのか情報があまりなく、トピを立てさせていただきました。

居住場所はまだ決めていませんが、信義区、中山区周辺を考えています。
中国語は夫婦とも初級程度は話せます。


・救急外来について(どこの病院が良いなど)
・日本から持って行った方が良い育児用品
・オムツやミルクはどこで購入されるのか
・日本人の生活しやすい地域(日系スーパーがあるなど)
・街中のベビーカーでの移動状況(段差が多いなど)
・保育園の様子(1歳すぎから英語で教えてくれる園に入園希望)
・その他、生活する上で心得ていた方が良いことなど


わかる範囲で構いません、台北で生活されたご経験のある方、
情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:1066546878  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
空気きたないです
磯野なみへい
2017年3月13日 12:18


人は親切ですが
道路が不親切です
信号無視の車、道端には原付が駐車され
ベビーカーが通れない状況ですが
台湾にも乳児がいるので なんとかなるんだと思います 

ユーザーID:8810822762
子供いませんが
元台湾小町
2017年3月18日 13:59

まず病院ですが、駐在なら、海外旅行傷害保険に会社で入ってもらえますよね。
台安医院という総合病院に特診(外国人特別外来)という部門があり、英語と日本語対応可です。救急部で日本語が通じるかはわかりません。
トピ主さんが英語が話せるなら、病院の選択肢は多くなると思います。

保育園ですが、主さんご夫妻が中国語初級で普通の保育園に入れて大丈夫なの?と思いましたが。

家探しをしている時に、北投に日本人向けの保育園が近所にある、という物件を見たように記憶しいています。

とりあえず、家探しの際に日本人向けの不動産屋に条件を伝えれば情報を持っていると思います。

ちなみに、北投の物件を持っていたのはセンチュリー21だったような…。
MRT淡水信義線の石牌駅以北の物件を扱っている不動産屋は少ないので、あらかじめ問い合わせてください。

信義区は家賃、高いですよ。町並みはきれいですけどね。
日系スーパーは松青があります。日系百貨店地下のスーパーも日本の食材を扱っているお店が入っています(city superとか)

ユーザーID:3971316809
訂正
元台湾小町
2017年3月20日 19:23

石牌以北の物件を持っていたのは、with不動産でした…。

これだけでは何なので、道の段差について。

説明が難しいのですが、台湾の建物は2階部分が出っ張っていて、ひさし状態になっています。道行く人からすれば日差しも遮るし、雨にも濡れずに済んでありがたいのですが、建物と建物の間部分に段差があることが多いです。そうでないところもあるにはあるのですが、ベビーカーでの移動はしにくいかも、です。

ただ、台湾の方は子連れにやさしいので、子育てはしやすいかな、と思います。子連れだと間違いなく声をかけられるかと。

ユーザーID:8536233790
 


現在位置は
です