現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不登校

母親歴14年
2017年3月13日 9:09

中二の娘は 学校へ行ったり行かなかったりの半分不登校です。元々学校は嫌いな子だったんですが、部活の人間関係のゴタゴタから部活をやめました。辞めてしばらくは平穏だったんですが、最近になって辞めた原因の奴から、いじめ?られるようになりました。親としては、「そんなやつに負けるな。戦え。あるいは完全無視。」と言うんですが、こわくてできないようです。幼い時から、不安と恐怖心が強い子で、起こってもないことでもオロオロしてパニックを起こすような子でした。
そんな娘をみると腹立たしくてたまりません。不安で仕方ないのか、すぐに学校休んで良い?と聞いてきて、「ダメ」というと正気を失います。
私が学校休むなという理由は、高校進学が難しくなるからです。娘には行きたい高校があって、そこに合格するには出席日数が入試に関わってくるところです。出席日数を考慮してくれるフリースクールとか転校もどうかと言ったのですが、今の学校から変わる気はないと矛盾したことばかり言います。聞いている方が腹立たしくなるでしょう?
私自身どうして良いかわからず、娘と毎日大喧嘩です。
母親としてどういう対処をしてあげたらいいのでしょう。経験者の方等、ご意見いただけたらありがたいです。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
将来を一緒に考えてあげる
posuyumi
2017年3月13日 11:09

不登校があろうとなかろうと行きたい高校に行けない例はたくさんあります。
親がすべきことはいろんな将来へつながる道をお子さんに示すことでしょう。

お子さんが勉強そのものを苦痛に思っていなければ、登校しないことで勉強が遅れないようにするのが一番です。

私は不登校気味の中学生の家庭教師をしていました。
学校に行っても教室には入れなかったので授業のほとんどはきけない。
そういう子がいていい教室に通いプリントをこなしていたようです。
その子は英語だけ英会話教室に個人で通っていたのでそれ以外の教科を教科書を使って説明しテストだけ受けられるように準備を手伝いました。
本人のがんばりもあって偏差値上位の学校に入れましたよ。

受験するなら勉強できる環境を整えてあげる。
それ以外にも本人の資質にあったいろんな進路を探してあげる。
子どもには先を見通す「経験」が足りませんからそこはフォローしてあげましょう。

お子さんが苦しんでいるのに腹が立つという心理はちょっとわかりかねますがね。

今まで娘さんのために「トピ主が」動いたことありますが
ソルロンタン
2017年3月13日 11:10

子供に要求するのは簡単なんですよ、
強くなれとかなんとか。
でも、本人はいじめられて大変なときにそれ以上のことを要求されてもどうしようもないんです。

トピ主さんは今まで娘さんのために「自分が」実際に動いたことありますか?
担任に相談したり、らちがあかなかったら教育委員会に行ったり。

今の中学校の事じゃなくて、小学校の時ね、
やっぱり学校行きたがらなかった様子ですが(「元々学校が好きじゃなかった」より)、
役員をして自分の人脈を広げたり、親同士で連絡取り合ったり、
娘さんの心配事や性格をを担任に前もって相談したり、トラブルがあったときに担任に相談に動いたり、しましたか?
そういう「自分が子供のために必死で動く」事を全くやらずに、
子供に何を要求しても無理ですよそれ。

小学校で「親が動いてくれない」って学んじゃったらもう中学校でどうしたって諦めちゃいますしね、思春期の娘さんて。
「子供が弱いせい」じゃなくて、「自分の招いた事態」だと自覚して、
今の状態をまずは受け入れて、いらっしゃるならご主人とも今までのことをよく反省しつつ話しあって、
学校の担任に改めて相談に上がる…かなあ。

仕方がない携帯からの書き込み
まあ
2017年3月13日 11:21

学校に行かなかったら、どんな悪いことが起こるか、こんこんと話してあげる。

そして、今の学校を変わるつもりがないなら、じゃあ、どうやったら行きやすくなるのか、真剣に一緒に考える。

口で言うだけじゃダメ。

一個一個出来るところからやるしかないと思うけど、必ず味方だからねって、いつも態度で示すこと。

今の対応が一番まずい
tomo
2017年3月13日 11:23

トピ主さんには厳しい言い方かも知れませんが、それはダメな対応だと思います。友人の子供が同じような状況でした。
部活退部→部活仲間ともめる(相手側が悪いと思っている)→学校自体が嫌になり休みがち、あるいは行ったり休んだり親の態度に一貫性がない→親は登校を強制する→家庭内でもめる、子供は親に不信感を持つ。
友人の子供は二十歳になった今でも毎日どこかへ通うということが出来ません。友人である母親は子供に原因がある、ダメな子だから、と思っています。トピ主さんと同じに思えます。
部活を辞めると言った時、なにがあったか詳しく聞きましたか?我が子の想いに寄り添うだけで相手の気持ちを考えさせることがなかったのでは?元々学校嫌いということなので皆が部活の時に休んだり迷惑をかけたことがあったのかもしれません。部活を辞めたらいじめられるようになった、とありますが、実際にいじめなのか被害妄想なのか確認しましたか?本当にいじめられているのであれば、どんな風にいじめられているのか心配ではないのですか?口だけ「そんな奴に負けるな」と言われて勇気が出るとおもいますか?

私の娘も不登校でした
2017年3月13日 11:47

初めまして、私は54歳で31歳の娘がいます。
この娘が、高校で不登校になり(中学はなんとか卒業しました)
その後、15年ほど引きこもりになってました。

今は、会社員として働いております。

そんな私の経験からですが、お母様自身に何か悩みというか
困ってらっしゃることはありませんか?

お嬢さんの不登校云々ではなくて、
お母様ご自身の幼いころに傷ついたこととか
親御さんとの関わりの中で、解消できない問題が残っているとか。

私は、自分自身の親への怒りとか恨みを解決したら
娘は自然に社会に出て働くようになりました。

娘さんの姿は、お母様の姿を映す鏡のようなものだと思います。
ご参考になれば幸いです。

今の対応が一番まずい 2
tomo
2017年3月13日 11:52

連投失礼します。
不安で仕方ない状態で学校に行かせたいのは、誰のためですか?出席日数が足りないといけないような学校に行きたいと子供さんが言えば、矛盾しているとお怒りですが、悩んでいるのは、子供さんの方です。主さんは早く自分が楽になりたいだけでは?フリースクールをお考えのようですが、相手側が母親面接するのをご存知ですか?親の意識を知るために、やや挑発的な質問をすることもあります。それは親が安易にフリースクールを選ぶだけで、後は丸投げのような人を入れないためです。
ご自身がどうしたらいいのかわからない、とありますが、それに振り回されて子供さんが迷っていると思います。まずは学校できちんと状況確認して、複数の先生、スクールカウンセラーに相談、部活の友達(いじめているという子にも)事情を聞いてください。親が状況を把握しているという事は、いじめがあるなら相手にプレッシャーを与えられるし、なければ子供さんが何故そう感じたのか?自分自身に問題はないか考えるべきです。元々学校嫌いってサラッと流していますが、大問題ですよ。勉強がわからないからか、生きづらいのか、気にならない母親で大丈夫ですか?

うちは遅刻・課題未提出
ブラックペッパー
2017年3月13日 12:24

同い年の息子がいます。うちは少々発達に課題がありまして、波があるのですが「学校に行きたくない」と言いだす時があります。
その時は必ず学校でトラブったときです。そういう場合は、ゆっくりと何があったのかを聞き出し、即、担任に電話をして状況を説明し、対処してもらいます。そして、息子を安心させると、遅刻しながらも行く事ができてます。ただし、息子の言い分が自己中心的な場合が多々あるので、客観的にみた対応策が大切です。
お嬢さんの場合は、ちょっかいを出す相手がはっきりしてますから、担任の先生に協力して頂く事はできませんか。丁度、新学年になりますから、クラスは離してもらい、また、相手の親やいじめっ子本人と話すなど、実害を防ぐあらゆる手を尽くさないと。

また、受験は、本人の希望として聞いて、そのためには出席しなければならないことを子どもが騒ごうが冷静に何度でも伝え、もし、行けなくてもこういうところもあるよ、とゆるやかな高校(たとえば通信制高校など)を話してみてはいかがでしょうか。←うちは今、ここです。全日制がキツいかもしれないので。本人の行きたい全日制高校落ちたら、を考えさせてます。

優しい娘さんじゃないですか携帯からの書き込み
あさ
2017年3月13日 12:51

娘さんは娘さんなりに戦っているのですよ。
娘さんの味方は貴方しかいないでしょう。

保健室登校でも良いじゃないですか。
子供は教育を受ける権利があるのだから、校長と話し合って、娘さんの希望が叶う様に貴方が手を差し伸べて下さい。

子供失ってもいいの?携帯からの書き込み
つぶあん
2017年3月13日 12:55

なら、学校に無理矢理行かせる。

でも学校なんて世の中のうちの小さい世界の一つ。他にも世界があるけどね。

それを親が教えなきゃ駄目なんじゃない?

でもトピ主さん自体小さい世界しか見れてないから無理か…。

戦え?
コアラ
2017年3月13日 14:07

負けるな、戦え!って、一体どういう風に?
顔にパンチでも浴びせて暴力ふるえって事?
それとも、このやろー許さねえぞ!と口で喧嘩しろって事?
負けるな、って、どういう事?
その「奴ら」に娘さんが負けないってことはどうすれば?
何が勝ち、で、何が負け、ですか?
それを具体的に教えてあげたら?

あなたは進学のために出席日数が欲しいから「行け」という
でも、「戦え」という。
学生のうちに他の生徒に「戦い」を挑んだ、という
履歴が残っても、進学には影響しないんですか?
怪我でもさせたら責任どう、とりますか?
出席日数が足りないより、こっちの方が
進学には不利だと思いますが、違いますか?
とても「矛盾」してるように感じますが。

あなたの悩みは、
【娘が自分の言うとおりにしない】
【思い通りにならない】
ただそれだけです。

娘がこうなった理由も聞くこともせず
何を考え、何をして欲しいか を一緒に
悩むこともしない。
考えてるのは、自分の悩み、を消すことだけ。

割り切っては
つくし
2017年3月13日 16:24

親としてのお気持ちはよくわかりますが1番辛いのは娘さんではないでしょうか。転校したくないのであれば家庭教師や塾などで成績を上げる努力をするのが1番だと思います。
今娘さんが学校に行けないことに大きなストレスを感じていると思います。もう割り切って学校には行かなくてもいいと、そのかわり勉強に専念させては?

偏差値の低い高校は通知表が重視されてしまいます。レベルの高い高校ほど受験当日の試験でほぼ合否が決まります。学力の高い学校はいじめも少ないと思います。

あまり叱らないであげて下さい。学校は精神が健全なら当たり前に行けるもの。行けないのは苦しいからだと思います。無理は禁物です。

喧嘩しなくても
オバサン
2017年3月13日 17:05

私も息子で同じような経験があるので、ご心痛お察しします。

娘さんが行きたい高校というのに、そんなに強い思いがあるのですか?

もし、そこさえクリアーできたら、今の時代、少々不登校したって、
面接だけで推薦入試の形で入れてくれる高校、たくさんありますよ。
( 地方の小都市の当方ではそうです。もっと都会なら余計に機会はあるかと。 )

息子の同級生のひとりなど、中学三年間のうちの半分以上は学校に出ていないのに、
普通高校に推薦で入りました。息子と仲良しで心配していたけれど、まさか、三年生
になっても学校いかずに、高校行けるのか!とびっくりしました。
レベルは高くはないけれど、大学進学に熱心な高校にです!

不安が強い性格なら、怒ったりしたら逆効果だし、学校にどうしても行きたくない
なら、「ダメ」と叱るのはどうかな…と。

親子で煮詰まってしまうなら、スクールカウンセラーとか、保健所の相談窓口とか
頼れるところに行ってみてはいかがですか。

とても悲しくなりました。
過去の自分
2017年3月13日 22:41

お母さん、娘さんをこれ以上責めないで下さい。
読んでいて、泣けてきました。
過去の自分を見てるようで、辛いです。
私も同じことを、子供にしました。

後で知ったのですが、実際は子供が親に言っている内容より、相当酷い虐めだったんです。
先生から報告を、頂きました。
子供は正直に事実を言いません。

今トピ主様が行動することは、娘さんを責めるのではなく、学校に相談することです。
学校の環境を、少しでもお子さんが通えるよう配慮してもらうことです。

それと、出席率が入試に影響するのは確認しましたか?
私立の高校でしょうか?
それらの確認も含めて、すぐに担任と面談するべきです。
学校にスクールカウンセラーが定期的に来ていると思います。ぜひ相談してみて下さい。

ありがとうございます
母親歴14年(トピ主)
2017年3月13日 23:48

いろいろなご意見ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思うお話感謝します。
その中で、私が動いてないようにかかれていたものがあったので言わせていただきます。
子供は、幼い時から手の掛かる子でしたので、担任には学年がかわるたびにに様子がおかしかったら教えてほしいとお願いしていたり、主人にいたっては、先生とつながりを持っていたらいいという考えからPTAの副会長までしてくれました。また出向を命じられた時は、家族は一緒にいるべきと、会社に掛け合って家族全員での転勤を許可してもらいました。
転校先では、全く様子がわからないけど、ママ友を持とうと役員も引き受けてきました。お陰様で、今は学校情報を貰える友達がたくさんいます。部活の人間関係で揉めた時も、顧問、担任、娘、親で話し合いもしました。これでも動いてないと仰いますか?ちなみに、診療内科にも相談に行ってます。少しでも、子供が楽に生きられたらいいと、周りに迷惑をかけて申し訳ないと思いながら毎日頑張っているのに、何も動いてないようにかかれるのはとても心外です。
一番苦しんでいるのは子供ですもんね。もっと寄り添います!

ありがとうございます
母親歴14年(トピ主)
2017年3月14日 0:06

再びトピ主です。
部活でのいじめは本当ですか?という事ですが、これはいじめではないでしょうか?
名指しはしないけど、「勝手に部活やめやがって。さっさと荷物取りに来い」とタイムラインで送ってきたり、毎日「何で部活やめた?」と送信してきたり。これでも被害妄想ですか?顧問に相談したら送信されなくなりなしたが。これ以降、ちょっとしたことでもパニック状態になってます。1年生の時は部活があるから、嫌いな学校も行けれてたんです。

適応指導教室をお奨めします携帯からの書き込み
ふ〜にゃ
2017年3月14日 11:08

娘さんとても心配ですね。

私の子どもも通いましたが、適応指導教室をお奨めします。

現在在籍している学校に籍を置いたまま通うことができます。

是非検索してみてください。

私の子どもは1年生の秋から、結局卒業するまでお世話になりました。おかげさまで、公立高校も受験でき入学も適い無事卒業いたしました。

まずは学校の先生に相談されますように。(わが子の場合は先生の方から奨められました)

わかりますよ
不登校児母
2017年3月14日 13:00

お気持ちとてもよくわかります。
私も、子供の不登校で何が一番きつかったかというと自分の感情を抑えることでした。
子供の行けない気持ちも分かるし理解しようと思いますが、イライラしてしまうのです。

学校へは一日一回は行くことを約束しましょう。保健室でもいいし、それも無理なら校門まで行って戻るだけでもいいです。必要であれば付き添いもしたほうがいいです。でも引きずってまで無理して連れていかなくてもいいんです。ペースは娘さんと決めましょう。
中2の時点で不登校なら多分志望の高校はすでに難しいと思うのでお母さんがいろんな高校を見て合いそうな学校を教えてあげましょう。3年生になると意識が変わってくると思います。
もちろん、いじめについては学校に伝えて対処してもらわなければいけません。

ケンカは事態が悪くなるばっかりです。親が感情をコントロールしなければいけません。道筋が見えるとこちらも冷静になれます。まずいろんな進路を模索しましょう。
不登校の解決は長くかかります。娘さんとお母さんが笑顔で過ごされますように。

相談していますか?携帯からの書き込み
空色
2017年3月14日 13:30

>>母親としてどういう対処をしてあげたらいいのでしょう。

学校への相談について書かれていませんが、そのあたりはどうなんでしょうか?
私の姪が同じクラスの女子生徒から嫌がせを受けたときは、
姪両親がすぐに学校と相手親と話し合いを持ちました。
前から元気がないなと思っていたら、
ある朝、とうとう「学校に行きたくない」と玄関で泣き出したそうで、
聞いたときは、その姿が浮かんで本当に胸が痛みました。

学校が動いたことで空気も少しずつ流れ、保健室登校が始まり、
そのうちクラスメイトが休み時間に会いにきてくれるようになり、
給食を運んでくれるようになり、
卒業までにはクラスになんとか登校できるようになり、
希望の高校に入れました。

いじめを受けているなら、親も一緒になって戦いましょうよ。
姉(姪母)が誰もいないと思って、実家の庭の隅で、
先生に謝りながら感謝しながら、でも我が子への気持ちを言いながら泣いていました。
(私は庭の後ろの物置にいて聞いてしまいました)

学校に相談しながら今状況なら市へ、県へ、国へ動きましょう。
それが親のできること、することだと思います。

娘さんを受け入れて下さい
アラサー
2017年3月14日 13:32

私の娘も中学から不登校でした
オール1で卒業
その後2年家にいました。引きこもりではありませんでしたが
考える時間でした
高校には行かなきゃと通信高校へ入り、6年かけて卒業
その間バイトをさがしても、こんな履歴では、どこも不採用
あきらめていた頃、飲食店の店長が採用してくれて働き始めました
ここまで10年。最初何が大変だったか
親が子供を受け入れることです
私が迷わない、あなたが生きてることが大事と言い続ける
理解できない夫との戦い
どれだけの涙を流したか
どんなことを乗り越えてきたかは書ききれません
うちの子も最初は言わなかったので、知らなかったのですが
いじめがあったようです
やり返すことができたら、言われなくてもやってますよ
できないんです。すごく苦しいんです
あと、もう1つ
不登校になってしまう子は
親の不仲も原因に多いって知ってますか?
我家も例外ではありませんでした
家が安全基地で安息の場所でなければ
外で戦えないんです
生きてれば良くないですか?
わたしは生きてて、できれば笑ってくれたら
それでいいよ、と言ってました
今ある縁で転職するのですが、この人生だからできた転職です

娘さんの一番の味方
主婦
2017年3月14日 18:23

うちの子供も、高校の時に不登校になりました。
進学校だったので、私もつらかったですが元気になると信じていました。
その後大学にも合格ができました。
母親は、子供の一番の味方でないとだめです。
安心感が生まれると、きっと動くようになってきます。
人生には、立ち止まることもありますが絶対に復帰できますよ。
不登校の親の会があるので、行ってみてください。

現在位置は
です