現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜホットケーキミックスを使うんですか?

波奈
2017年3月13日 10:12

ホットケーキミックスをアレンジして色々なお菓子が作れますが、ホットケーキミックスで作ればホットケーキミックスの独特の味になり、形の違うホットケーキにしかなりません。

ホットケーキミックスを使わなくても、小麦粉やベーキングパウダーなどで同じものが作れますし、その方が味も良いです。

わざわざホットケーキミックスを使う理由は何ですか?

ユーザーID:6984562412  


お気に入り登録数:430
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:290本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
家にあるから
さくら
2017年3月13日 12:28

わざわざ材料を揃えずに作れるからじゃないですか。
時短メニューは家でできるものを使うのが基本です。

ユーザーID:7101476551
それは。携帯からの書き込み
デーモン子熊
2017年3月13日 12:28

簡単だからです。

以上。

ユーザーID:8313940409
初心者だからでしょう
海賊の妻
2017年3月13日 12:37

お菓子は簡単なようでとても難しいです。計量や温度や手順を間違えたらできません。
でもホットケーキミックスを使っても作りたいと思う気持ちは他人がとやかく言えません。そんな事を繰り返しているうちに本格的にやってみたいと思うのですよ。むしろ微笑ましく思います。私は上級者ですが若い時にはホットケーキミックスを使ってドーナツを作ったりしました。そのうち習いに行きたくなり公民館の教室に行き、そのあと専門の先生に付きました。自分で作るケーキは格別ですが、ホットケーキミックスを使う人を微笑ましく思います。出発点はここでしたから。

ユーザーID:0887712670
楽だからです
くものす
2017年3月13日 12:40

まず、うちにはベーキングパウダーは常備されていません。
そして、少しでも計量や混ぜる手間が省けたほうが楽だからです。
またうちでは、ホットケーキミックスでホットケーキ以外の物は作りません。
以上のような理由からです。

ユーザーID:5300504201
確かに
ICHICO
2017年3月13日 12:41

おっしゃる通りなのですが、ちょっとの手間が面倒なときってあるんですよ。

>ホットケーキミックスを使わなくても、小麦粉やベーキングパウダーなどで同じものが作れますし

普通の薄力粉ですとダマができてしまって気になるんですよね。
気持ちに余裕があるときなら良いのですが、ホットケーキミックスでしたらダマがほとんどできずにチャチャっとじゅんびできるのでラクなんですよ。

で、最初からホットケーキミックスでアレンジ菓子を作っているわけではなく余ったホットケーキミックス(最初は普通にホットケーキでしよう)で違うものを作ろう!というところからアレンジレシピが登場しただけですよ。

トピ主様がおっしゃる事は間違ってはいないです。
カップケーキにしてもホットケーキの味でしかないですからね(笑

でもあまった粉で違う食べ方をしたっていいじゃない?

我が家ではドライフルーツを練りこんでカップケーキにするのが定番です。
わざわざ・・・・ではないのでしょ。

ユーザーID:4047081901
お菓子作りっぽいことを、たまにしてみたい
匿名
2017年3月13日 12:46

あくまでも私の場合です。

本格的なお菓子作りではなく、「お菓子作りっぽいこと」を「たまに」してみたいんですよね。

お菓子の材料を買いそろえると、そこそこの値段がしますね。小麦粉くらいなら普段でも使いますが、バニラエッセンスやベーキングパウダーなんかは、あまり使いません。買って、1〜2回使って、余らせる。もったいない。

ダマにもなりにくいし、味の失敗も少ない。

味も、そんなに繊細な味覚ではないので、ホットケーキミックスで作ってあっても美味しく食べることができます。本格的なものを食べたければ、お店で買います。餅は餅屋、ケーキはケーキ屋。素人の私が作るのは「なんちゃって」でいいのです。

ユーザーID:5407002356
たぶん 計量が面倒なんじゃないかな?
toyo
2017年3月13日 12:47

私はお菓子作りをしますから ホットケーキミックスは使いません。
主さんのおっしゃる通り・・ホットケーキはホットケーキですから。

でも、使う人の気持ちはわかりますよ。

お菓子作り初心者の頃は あの計量が面倒でしたから。
だいぶ作り慣れてきちんと計量しなくても上手に作れるようになったお菓子もありますが、最初の頃は面倒だなあって思いましたもん。

それと材料を入れる順番で 膨らまなかったりしてね。

ミックス粉ならそういう面倒さが無いからだと思います。


日本も色々なミックス粉やクッキー生地、などが出ればいいですね。

ユーザーID:9568246469
それは
ゆきほ
2017年3月13日 12:48

お手軽だからでしょう。たしか、牛乳いれて混ぜるだけですよね? わたしも使っていませんが、それしか理由はないと思います。それに、小分けされていれば、軽量も必要ないですよね。

ユーザーID:4158884335
味が良いと思うのはトピ主の主観。
餅寝
2017年3月13日 12:49

この世には色んな人がいます、
簡単に見栄え良くお菓子を作りたい人材料や器具にも拘り作りたい人も。
私もお菓子は作りますけど、
別にホットケーキミックスで作るのも否定しない。
材料や器具を揃える程のめり込む訳でもないけど作りたいって言うのはダメなの?
材料を買って来ては無駄にするからミックス粉で充分って言う人だって居るでしょ。
味の好み等違うから多種多様に富む品物が売られてるんです、
例え味が良いと言われたって作れないのなら仕方ないでしょ?
世の中見た目が重要で味はそっちのけって言う人もいますからね。
色んな材料を取り揃える事無く作る事が出来るって事じゃないですか?

ユーザーID:7543709978
トピ主さんに同感ですが・・・
riri
2017年3月13日 12:53

私もトピ主様とまったく同じ考えです。
私は小さいころから、小麦粉、卵、砂糖などで
お菓子作りをしてきました。

なので、ホットケーキも、HMを使わずに
卵を泡立て、砂糖入れ、小麦粉をふるい・・・と、
ホットケーキを作るし、HMよりずっと美味しい、
もっと言えば、HMは邪道だと考えています。

しかしです。
世の中の圧倒的多数の方は、お菓子作り=HM使用
なのです。
レシピ投稿で有名なサイトでも、多くのお菓子レシピは
HM前提。結果、みな、HMの味。

私が子供時代お菓子作りを学んだのは、母が、粉、卵、砂糖他で
一からお菓子を作っていたからでした。
たぶん、今のお母さま方は、子供のころHMを使ったお菓子を
食べて育ったのではないか、だから、HMを使うのが
当たり前、という連鎖があるのだろうと推測します。

私はトピ主様を支持します!!
製菓の基本は、卵の泡立て、小麦粉ふるい、あるいは
バターのホイップ、などの作業を経て作ること。
味はHMとは全く似て非なるもの。

きっと、このトピ、HM派が圧倒的多数になるんだろうな・・・。

少数派でも、私は製菓の基本を大事にしていく所存です。

ユーザーID:4455712264
同感!
シナモンソング
2017年3月13日 13:05

ホットケーキミックス使ったものって、どうやってもホットケーキミックス味。
おいしくないです。

レシピにホットケーキミックス使っているとわからない仕上がりって書いてあっても、いや絶対わかるでしょ?って味。

みんなあの味、おいしいと思うのかなあ???
香料も強いし…。

ユーザーID:0177299123
ベーキングパウダーが余る
ゲン太
2017年3月13日 13:11

いつ買ったものか分からなくなるくらいに。
それに、だいたい入れすぎて失敗する。

小麦粉+ベーキングパウダーの方が美味しいと言っても人による。
腕による。
経験による。

私みたいにサンデークッキングパパが失敗無くホットケーキを焼こうと思えば、ホットケーキミックスを使った方が迷惑がかからない。(妻に対して)
それに、絶妙な配合を研究しつくしているモノと、私ごときの料理の腕前なら、どちらがウマイかななんて、比較するのもおこがましい。

そして・・・
私が余らせたホットケーキミックス。
妻がうまーくお菓子を作って消費してくれている。

あなたはあなたの良いように料理をすればよろしかろうて。
ウチはウチで好きにさせてもらいますよ。

ユーザーID:3384033578
うん?
曇天
2017年3月13日 13:18

その、独特なホットケーキミックスの味が食べたいからです。

小麦粉やベーキングパウダーで多様な美味しいケーキは作れますが、
子供の頃に母がホットケーキミックスを使って作った、
これぞホットケーキミックスの味!
といったものと同じ味のものは作れないので、
わざわざホットケーキミックスを使って作っています。

○ちゃんヌードルのようなものですよ。

もっと美味しい上に身体に良い栄養価のラーメンは作れるけれど、
偶に食べたくなる味なんです。
ホットケーキミックスもね。

…あ、○ちゃんヌードルって地域限定品でしたかね?

私にとっては、客観的に美味しいと言われる味よりも、
懐かしい味を食べたくなる時もある、ということです。

ユーザーID:1245240112
イメージ
ぎざぎざ
2017年3月13日 13:24

簡単だからじゃないですか。
特にお菓子初心者の場合、簡単にトライできると思います。

ユーザーID:5867771543
あの独特の風味が好きだから
sasa
2017年3月13日 13:24

姉は昔からお菓子作りが趣味でした。
実家に住んでいた頃は、材料から拘った色々な菓子を作り食べさせてくれました。

結婚後も甘党の義兄にケーキやクッキーを手作りしていましたが、今は凝った菓子は作っていません。
作るのはホットケーキミックスをアレンジしたお菓子ばかりです。

理由は姉の子供達が、ホットケーキミックスを使った菓子の方が好きだからです。
姪達が言うには「小麦粉とかで焼いたケーキとかはお店で買えるけど、ホットケーキのお菓子は店で買えないから」
だからミックス粉を使ったお菓子の方が断然いいそうです。

ユーザーID:7476530447
恐らくですが
yayoi
2017年3月13日 13:26

ベーキングパウダーは使う人は頻繁に使いますが、そうでない人は余らせて結局残りを捨ててしまうことになるからではないでしょうか?

ユーザーID:5125458848
それはね
るる
2017年3月13日 13:39

シフォンケーキやロールケーキを月に三度くらいは作ります。
もちろんホットケーキも小麦粉から作ろうと思えば作れます。
でもね…あえて、あの「ホットケーキミックスから作った」ホットケーキがたまに食べたくなるんですよ。
年に二度くらいかなあ。味が懐かしいし、なんか、うちでは出来ない調合に思えるんだなあ。
あと、メープルシロップ一回分やベーキングパウダーやバニラエッセンスをそのために買うのがもったいないんですよ。
それらは、うちの普段のお菓子作りには使わないから。
ラーメンも、生麺だけじゃなく、たまにインスタント食べたくなりません?
単にそういう感覚ですよ。

ユーザーID:9624133225
お手軽だから
とろべえ
2017年3月13日 13:42

お菓子作りは得意ではないし頻度も少ないです。そんな私にとって重宝するので使ってます。
あとBPを1度買ってしまうと後々余ってしまうし小麦粉とふるい合わせる事が面倒なので。
たぶんトピ主さんはお菓子作りが得意なんですね。そんな方からすれば何を作るにもHMを使うって邪道に思えるでしょう。

ユーザーID:9067995722
手軽だし、失敗も少ないから。
2017年3月13日 13:49

 ホットケーキミックスを使ったらその味しかしない?
思い込みで食べているからじゃないですか?

 私もホットケーキを使ったケーキを数種類作ります。
誰もホットケーキを使っている。とは気が付かないし
私自身もホットケーキの味はしませんでした。
味覚が多少敏感な所もあるのでホットケーキミックスの味はわかります。
ホットケーキそのものはあまり好きではないし、進んでは食べません。
それでも利用するぐらい手軽にかつおいしくできるからです。

 トピ主さんがどんな物を食べそう思ったのかはわかりませんが
『形の違うホットケーキ』そうとも言い切れないと思います。

 逆に同じ小麦粉、ベーキングパウダーを使っていて失敗してしまうよりも
手軽で良いと私は思います。それまで失敗も多かったので
自分が作り楽しむ分には大差はないです
売り物ならどうかと思うけど

 世の中、料理全般が得意で上手な人はいますが
料理全廃が苦手な人もいます
そいう言う人達は自分ができる範囲でおいしい物をと考えて作ります。
トピ主はきっと料理上手なのでしょう。
だからホットケーキミックスを使う人の気が知れない。
と思っているのでは?

ユーザーID:8949167716
何故って
ブルートパーズ
2017年3月13日 13:50

そりゃ、楽だからですよ。ホットケーキミックスがあればベーキングパウダーも小麦粉も買う必要ないし。卵と牛乳があれば作れちゃうし、分量も量らなくていいしこんな楽な事はないです。

味だってココアパウダー入れたり、チョコ入れたりアレンジ次第で変わりますけどね。

ユーザーID:1849922162
 
現在位置は
です