現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊活中、周りの妊娠報告が辛い 携帯からの書き込み

mm
2017年3月13日 11:00

閲覧ありがとうございます。
20代半ば、妊活中のものです。

私は学生から一昨年までに3度の卵巣腫瘍の摘出、そして現在再発中で卵管も片方潰れており主治医には30代で生理が終わる可能性も高く、子どもができるかも難しい為早く不妊治療に入りましょうと言われ排卵誘発剤を打ち出したばかりです。

協力的な夫を尻目にそう簡単には行かず、生理が来るたびに申し訳ない気持ちに苛まれております。子どもができないかもしれないことを承知でプロポーズもしてくれ、生理が来るたびに落ち込む私を元気づけてくれます。
自分も前向きに...とは思うのですがつい先日結婚を考えてた元彼がデキ婚したことを風の噂で知り、知人にも子どもができたと報告があり、正直素直に喜べず黒い感情がドロドロ渦巻いてしまいます。

まだこれから、大丈夫と思いたいのですが主治医に言われた難しいとの言葉などを思い出すと不安で仕方ありません。
自分より辛い思いをされている方がいることもわかっているのに...
妊娠報告がある度に素直に喜べないし情けない限りです。

長々と愚痴ってしまいましたが喝などをいれていただけると嬉しいです

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
妊娠に限らず
ぴかちゃん
2017年3月13日 13:00

受験に失敗した友人に合格報告
人知れず失恋で傷心中の友人に結婚報告、
仕事をミスって落ち込む同僚の前で昇進報告などなど

誰かしら何かで傷つけられてるものです。
あなたは全く心当たりないと言い切れますか?
自分ばかり被害者ぶらないで。

レスします。
うーたん
2017年3月13日 15:01

主様の思いがわかるので喝は入れません笑。
私は長く赤ちゃんを待ち続けました。
沢山の友達に出産祝いを送りました。
心から嬉しく思えたときもあったし、うらやましいなと暗くなった時もありました。
今43歳になり、体外受精でも妊娠は難しいと言われ、やんわりと諦めがつきそうです。
毎月落ち込みますよね。私もそうでした。
心から人の出産を喜べなかったとき、なんで私ってこんなに汚いの?って自分を責めました。
でも先日44歳の先輩が対外で2人目を授かり、45歳の今3人目にトライしていると知りました。
私と先輩はもともとの体質が異なり先輩は健康体です。参考にはならないのですが励みにはなりました。
不妊治療外来で若ければ若いほど授かる確率が高いと言われました。
病気があっても授かった方も多くいると聞いています。
落ち込んだり、自己嫌悪とかあると思いますけど、それも全部自分なんだと受け入れて前向きに頑張ってください。
諦めたら終わりだと思うんです。今できる治療を一生懸命頑張ってください。
道が開けるかも知れませんよ。主様に赤ちゃんが来てくれますように。

申し訳なく思う必要はないです。
不妊治療経験夫
2017年3月13日 16:13

ご主人は子供のいない人生をとっくに受け入れているはずですよ。
承知で結婚するという事はそういう事なんです。

生理が来るたびに申し訳なく思ってしまう・・・これが一番良くないです。

ご主人の望みはきっとトピ主さんが笑ってくれている事。
自分と結婚して良かったと思ってくれている事のはずです。

当然、トピ主さんはそう思っている事でしょう。
でも生理が来るたびに申し訳ないと思っていたらご主人にその気持ちは伝わりませんよ。

奇跡を期待するのは大いに結構ですが、奇跡が起こらない事にがっかりするのはもうやめた方がいいです。

前向きに思う事よりも難しい現実を受け入れる事が今のトピ主さんには必要だと思います。

それが出来れば不妊治療も生理の時も少しは楽になるのでは?

その楽になる事が不妊にもいい結果に作用すると私は思います。

「情けない」は違うかな携帯からの書き込み
菜の花
2017年3月13日 17:11

だって、別にあなたのせいじゃないから。
病気は運が悪かっただけ。
それを承知で結婚してくれる人が見つかったのも運。

彼を幸せにしてあげるのはあなたの努力次第ですけど、子どもを持つことが全てではない。
少なくとも、あなたが毎月毎月暗い顔で泣いていたら 彼は幸せですかね??

元彼がデキ婚しようが、あなたが妊娠した人を呪って生きようが、授かるときは授かる。
授からなければそれまで。

強いて言えば、世の中を呪っても自分の運命を嘆いても子どもは出来ませんね。
反対に前向きにポジティブに考えるだけでも子どもは出来ない。

全ては神のみぞ知る運命ですが、後者でいたほうが人生は楽しいだろうと思います。

ドロドロでも良いですよ。携帯からの書き込み
メガネ
2017年3月13日 17:19

私も同じく、現在妊活中です。トピ主様はなにより、卵巣の病気でと言うことで、大変辛い思いをされてるようですね。私自身は、問題が無いためになぜできないかと、毎月モヤモヤしています。
私も昨年、同じよう周りの妊娠、出産ラッシュにドロドロとしていました。でも、そういう気持ちは当たり前で、「妊娠、出産しないと無くならない」というゴールの見えないマラソンをしているようなものです。ドロドロ、モヤモヤして、落ちるだけ落ちて、後はあがるだけですから、諦めたらそこで終わりになりますよ。トピ主様とご主人が、ここまででいいかな、と思うところまで走って見ても良いと思います。ただし、あまり無理はしないでくださいね。ほどほど肩の力を抜いて!そしてなにより協力的で、トピ主様のことを大切に思ってくれているであろうご主人と、まずは仲良く楽しく過ごしてください。私は「喝」は、送りません。でも、悩み苦しんでいる人は、たーくさんいますよ!一人じゃないですから!!

あなたは恵まれている
とびっこ
2017年3月13日 17:46

まず、婚活中の人は旦那さんのいるあなたを見てうらやましく思うでしょうし、あなたの結婚報告を素直に喜べなかった人もいるでしょうね。

世の中そんなものです。誰もが人の幸せを手放しで喜べる人ばかりではありませんから。

20代半ばの若さで伴侶を得て、妊活できる状況にあるだけで恵まれているということを自覚しましょう。

トピ主です。携帯からの書き込み
mm(トピ主)
2017年3月14日 20:38

トピ主です。
回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
頂いたコメントを読んで自分が恵まれた立場でもあり、病気から目をそらしていたことも知ることができましたし自分だけが辛いわけでもないことを再度認識することができました。
不妊治療の経験されたことを教えてくださった方、辛いことでもあるはずなのに聞かせてくださり本当にありがとうございました。

支えてくれる伴侶に出会えたこと、治療できることに感謝しつつ奇跡を願うばかりでなく病気のこともまずは少しずつちゃんと受け止めていこうと思います。難しいことをわかっていながら奇跡ばかり起こることを信じていたので...

こうして回答をいただけたことにも感謝しています。お一人ずつではなくまとめての返信になってしまい申し訳ありません。

どうかどうか自分を責めないでください携帯からの書き込み
ワン子
2017年3月15日 3:37

私も妊活の身です。

学生だった少女の時分から、ずっと悩んで向き合って来たであろう主さんの文を読むと、胸が痛いです。

病気のことは、当然ですが主さんのせいではありません!
今の状況もそうです。医学的な理由はあっても、主さんが望んでそうなった訳ではないんですから!

どうかどうか自分を責めないでください。

私も妊婦さんや、子供連れのお母さんを直視出来ない時がありました。
友人に二人目、三人目と子供が増えるたび辛いです。

けど、それに負けないでください!
主さんが望んでもいないことが原因で、自分を責めたり。誰かにドロドロした感情を抱いたり…
負の感情に負けないでください。

主さんの隣には、主さんを受け入れてくれた旦那さんがいます。
旦那さんの優しさは主さんにとって、とても大きく大切なもののはずです。

辛くなったり苦しくなった時は、こんなに優しい人が隣に居てくれる、ということを今一度思い出してください。

きっと、なによりの癒やしと支えになるはずです。

周囲との関係を遮断する
負けないで
2017年3月15日 16:41

簡単なのは、周囲を連絡を絶つことですね。
SNSなんかは心の毒になることもありますから。
報告を受ける手段を捨ててしまえば、軽くなります。
ただ、そこまで出来るかどうかはトピ主さん次第ですね。

トピ主さんと同じように思っている人も多いですよ、きっと。
そして、トピ主さんに対して黒い感情を持っている人もいるはずです。
結局はお互い様。人を妬むって、普通の感情なのかもしれませんね。

私も体外受精を3回陰性もらったところです。
お互い頑張りましょうね。

現在位置は
です