現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生1年生の息子が不登校ぎみになり悩んでいます。 携帯からの書き込み

もんた
2017年3月13日 11:07

高校生1年生の息子が急に不登校になりました。
1年生も終わりに近づいた2月頃から朝お腹が痛と言い休みがちになり3月には朝起きなくなりました。
不登校ぎみになるまでは毎日遅くまで部活も頑張り熱中している感じでしたが部活にも行かなくなりました。
不登校の理由は本心なのかは分かりませんが、妻と部活の顧問の先生には人に合わせることに疲れたと話したそうです。
父親の私とは中学生くらいから殆ど話さなくなり私自身も父親と話すこともなかったので男の子はそんなものだと思っていましたし私がなぜ学校に行かないのかと聞いても本心では話さないと思います。夜遅くまでスマホを触り、朝起きない、生活リズムも狂ってしまっている感じで、妻も学校に行けや、朝起きなさいなど言うとよけい学校に行かなくならないか心配で強く言えずストレスが溜まり私にあたってきます。 まだ息子と話していませんが話を聞き高校くらいでないと将来的苦労するぞなど息子も分かっていると思いますが話すべきかそれともこのまま黙って見守る方が良いのか悩んでいます。黙って見守るだけだと甘えて遅くまでスマホ、昼まで起きない、本当に引きこもりにならないかも心配です

お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや。。携帯からの書き込み
さき
2017年3月13日 13:00

子育てはまだ終わっていませんよ。
何故、奥様任せなのでしょうか?
男の子はそんなもの、なんて事無いでしょう。
むしろそう思うなら、母親である奥様との会話が少ない筈です。
父親の出番、いつですか?

手紙などは、如何ですか。携帯からの書き込み
2017年3月13日 13:10

話しづらいなら手紙にと。但し、高校くらい卒業しないと困るぞとかは、手紙の内容には入れないで下さい。行きたくないならそれもよし。…ワケを話して欲しいと。中退したいならその後は、どうしたいのかを手紙を通して聞いたらと思います。余り追い詰めないで下さい。本人が何をしたいのか一番と思います。中退し新たな道も模索出来ます。高校も通信制・定時制もあります。定時制は、午前の部と午後の部の二部性と夜間もあります。焦らないで下さい。

精神科が一般的なのでは
ルスティカーナ
2017年3月13日 13:14

精神科は敷居が高いですか?心療内科でも良いですが

根底に何か病気がないか まずは精神科でも最初は血液検査になるので
一度行ったほうが良いですよ

不登校を家族だけでは何とかできない事が多いはずです
専門家の下でちゃんと息子さんに向き合ってあげたほうが良いですよ
何もしないのはもったいない・・・

悩んでも仕方ない
uma
2017年3月13日 13:50

子供が未成年で、親が扶養していて

>夜遅くまでスマホを触り、朝起きない、生活リズムも狂ってしまっている感じ

なのに、注意もできないのはなぜでしょう?

黙って見守れば、勝手に立ち直る?

>不登校の理由は本心なのかは分かりませんが、妻と部活の顧問の先生には人に合わせることに疲れたと話したそうです

ご自分がお子さんから説明不要、父親として存在価値を認められてないのに、まだ放っておくつもりですか?

お子さんを何も知らないトピ主さんが一人で悩んで、いったいなんの解決になるんですか?

今こそ見てみぬふりしていた子供の面倒を引き受けるときなのです

学校に行かないのなら
ぴーぽ
2017年3月13日 13:53

スマホの料金ぐらい稼いでとアルバイトをさせたらどうですか?
もうそんなことさせていたら働く意欲なんてないですよ。
部屋にこもっていても食べることも何も困ることない生活をさせていたら。
実家の兄弟もこの手でほとんど一生働きませんでした。
70歳まで無職・・・
我慢できますか?この状態を。

思春期外来へ相談
ねこむすめ
2017年3月13日 14:15

奥さんができることは、息子に過敏に対応するあまり、トピ主にやつあたりすることではなく、
夫婦で思春期外来の受付に行くことだと思います。
そしてトピ主ができることは、きちんと息子さんと対峙し、本人が行ければ
一緒に思春期外来に行くことです。
無駄なことかもしれませんが、何もしないよりマシです。

もしかしたら、本当に不登校になるだけの理由があるのかもしれないし、
ただ、何もかもダルくてめんどくさくなったのかもしれない。
お子さんの場合は部活も頑張っておられたようだし、前者だと私は思いますが、
となれば、原因を一緒に探して解決策を見出すことが大切です。
長い人生、高校に行けなくても死ぬことはありませんが、子どもの将来を考えるとき、
本人が後悔しないように、親は様々な偏見や世間体を捨てて向き合ってあげてください。

思春期外来など、数か月待ちだといわれるところが多いです。
高校側とも相談の上、早い対応をお勧めします。

黙って見守る〜?
ゆきうさぎ
2017年3月13日 15:37

そりゃそうだよね、中学生くらいから、
話もろくにしてないんじゃ、
誰が父親に本心なんか話すかっちゅ〜の。

夜遅くまでスマホを触り、って
家でスマホの使い方、ルールないの?
そりゃ、昼夜逆転するよねぇ。

学校行かずに何してるの?

親が学校に行くように促さず、誰が促すの?

人に合わせることに疲れた、
だから行かない、では、
その代わりに何をするのか、を
聞き出したいところだけどなぁ。

格好よくものわかりのいいスマートな親で
いたいのかもしれないけど、
学校より、生活習慣が乱れたことにも
言及できないって、大丈夫?

現在の登校せずとも誰も叱らない、
衣食住に困らない、スマホし放題、じゃ、
誰だって引きこもりになっちゃうんじゃない?

外部の手を借りるのも・・・
sim
2017年3月13日 15:44

私の子供ではないのですが、親戚の子が同じような感じで高校に行かなくなりました。
その子は3年生になってからほとんど登校しなくなって、やはり父親とはあまり
コミュニケーションがなく、母親とは話すけれど、母親も子供の意思を尊重している
と言いつつ、不機嫌になられるのが嫌であまり強くも言えず遠慮しているようでした。

あと少しで登校日数が足りなくなりそうという時に、不登校児の支援をしている
NPO法人のカウンセリングを受けるようになりました。
初めは父母だけで、後から本人が受ける形でしたが、やはり初めは抵抗されたようです。
詳しい経緯はわかりませんが、何回か受けて3年の夏休み明けからは、登校できました。

カウンセリング料が結構高いので、簡単にはお勧めできないのですが、その子にとっては
とても良かったようです。
その子の親によると、カウンセリングは遊んでいるように見えたと言っていましたが、
親とスマホと自分以外の世界と接触するのは結構重要なのではと思いました。

見守って
にゃたろう
2017年3月13日 16:39

今まで頑張ってきたお子さんがそうなるというのは、サボりでも甘えでもありません。
本当に疲れきっているんです。
不登校初期は「このままだったら・・・」と親は不安になりますよね。
心配のあまり

>将来的苦労するぞなど

言いたい気持ちは痛いほどわかりますが、絶対に言ってはいけません。
元来真面目なお子さんなら、エネルギーが溜まれば必ず動き出します。
それまではスマホ三昧も昼夜逆転も必要な経緯だと思います。
体調面は多少心配ですが、なにより心を回復しなければ、いつまでたっても動き出すパワーが溜まりません。

こういうと無責任なように聞こえるかもしれませんが、実際うちはそうしました。
最初は私も理解できず色々しましたが、結局は「好きなようにさせる」のが一番でした。
そのおかげか、今、少しずつ動き出しています。

母親ができることは美味しいご飯を作ること、父親ができることは母親をフォローすることです。
そして今は学校のことには一切触れないことです。
年単位を要する可能性が高いので忍耐力が必要ですが、親の会等吐き出せる場所を探して頑張ってください。

日常会話
posuyumi
2017年3月13日 17:29

なにも分かりきっている「学校へ行け」を言うかどうかだけの二択でなくていいでしょう。

日常会話でいいです。
食事のときに「これ、旨いよな」とか
新聞ひろげながら「へえ、○○っていうのが開発されたんだ」
みたいな何気ない言葉をかけるだけでもいいじゃないですか。

返事もしない子でもずっと言葉をかけ続けると、それは耳に入ってるそうですよ。
ずっと普通のテンションで話しかけ続けるとそれがちりも積もってふと、気が向いたときに返事をすることにつながるそうです。

なんでもない普通の日常会話をしているうちに、本人の「心」が漏れてくる言葉があったりします。
それを「ん?○○って思ってるんだ?」と先を促してみる。

そんなふうにして本人の思っていることをまず聞いてみるのが大事だと思います。

学校に行かなくても自分の人生は薔薇色、なんて思ってるはずはないんですから。
学校へ行かなければどうすればいいのか。
親としてどういう援助ならできるのか。

時間をかければそんな話もできるようになると思います。

父親の役割とは?
好事家
2017年3月13日 20:33

男子は父親を通して社会を座学する、というのが私の考えです。
そしてこれからの時代、女子もまたそうあるべきだと思ってます。
もちろん今の時代、それは母親からも学ぶことは出来る。
でも日本に限らず現実の社会はまだまだ”男性社会”なんです。
父親こそ最適な”指南”なんですよ。
これこそ父親が出来る最も重要な知育だと思っています。

さてトピ主さん、息子さんは今、組織の中の人間関係で悩んでいるようです。
学校における人間関係は社会の縮図です。
誰が息子さんの相談相手として適切なんでしょうか。

学校の先生ですか?お母さんですか?

この状態での「黙って見守る」は体の良い「責任回避」にしか聞こえません。
本来であれば、こういう時の為に幼い頃から会話が出来る関係を構築しておく
べきでしたが、今さらそんなことも言っていられない。

まずは奥様と相談しましょう。
夫婦で子供をどう導くのか、どんな役割が父親として今の自分に果たせるのか
をよく話し合ってください。

いじられたりしてるのでは?携帯からの書き込み
やすこ
2017年3月13日 20:47

少なからず何かマイナス要因があるのだと思います。
人に合わせるのが疲れただけで不登校気味にはならないかと思います。

学校で何かあるのではないでしょうか?
いじられてる、いじめられてる等のお子さんにとって人が嫌になるような事がある可能性高いかと思います。

しっかりお子さんのお話を聞くのも大事だと思いますが
まずはその環境作りが大切なのではないでしょうか。
話を聞くときもしっかり『お子さんの立場になり』聞いてあげてください。

まずはお子さんが親御さんに話ができるような環境を作ることからですかね。
もちろん、不登校にさせては良くないかと思いますが
精神的なものであれば少し休ませてあげるのも大切かもしれません。

一度他人の関係になって見る
メタセコイア
2017年3月13日 21:00

実際に他人になる必要はありませんが、学校へ行かないなら
家を出て働きに行かなければならないと仰っては如何ですか。

高校生なら、義務教育は終わっています。無理に行く必要は
ありません。

子供さんは、まだ社会という仕組みを知りません。その教育
の役割は父であるトピ主さんにあるのではありませんか。

学校は、休校にしてアルバイトさせるなり、住み込みで働く
チャンスを与えてはどうですか。

夏季休暇は長いので、いろいろ試して見るチャンスではない
かと思います。試しにハローワークに行って、求職カードを
作成するだけでも、意識と認識の変化を得られるのではあり
ませんか。

多少の荒療治をしなければ、現状維持に移行してしまうかも
知れません。

学校のスクールカウンセラーさんや市中の心理カウンセラー
さん、学校の先生にご相談になったらと思います。

幾つかの選択肢を与えて、行動に移すよう刺激されたらと。

とりあえずスマホ取り上げたら?
ゆい
2017年3月13日 23:15

スマホがあるから、暇が潰せるんです。我が家は、私含め高校生の子達もスマホ持っていません。本人がいらない、と言うので。

今時珍しいと思われるでしょうけど、スマホなんかなくても生活できます。ガラケーとパソコンがあれば十分。暇なら本を読んだ方がマシ。

その上で、きちんと話をしましょう。

人間関係に疲れたと言う事は、何かきっかけがあったはず。それをただただじっくり聞いてあげて。聞いて理解しないと、何も始まらないです。

カウンセリング、と言う意見ありますが私は反対。他人に任せる前に、まずは親が向き合うべき。カウンセリングなどプロの手は、あくまでも補佐であり主ではないです。

別に学校なんて行かなくてもいいじゃない。だったら何をすべきか、見つければいいだけ。とにかく、圧倒的に会話が足りない。こういう時こそ父親の出番だし、今あなたが行動しないで、父親としての存在価値あるの?

秋から不登校でした
しどに
2017年3月13日 23:15

ご心配ですね

娘の場合をご参考までに。
息子様と同じ高1で、咋秋から不登校
どうも入学当初から学校に馴染めていないようでした。

入学後、反抗的になったと感じていましたが
思春期特有のことと静観していました
今にして思えば本人なりに葛藤していたようです。

特に理由もないまま、秋から不登校になり生活リズムが崩れていきました
学校から、このままでは進級できないと連絡があり、本人も、もう行きたくないと。

無理強いもできず、悶々とした日が続きました。
調べていくと、不登校の子を受け入れる学校はたくさんあり、
結果、今月になって通信制高校に転入、やり直す事になりました。
可能ならば転校というスライドが良いけど、たとえ中退してしまっても、
本人さえ行く気になれば、いつでも入学可能な高校はあります。
学費はおおむね高めですが、その分、面倒見も良いみたいです。
進学する子もたくさんおられます。

娘も再出発がうまく軌道に乗るのか、まだ未定ではありますが
長い人生、いつでもやり直しは出来るのだと思いました。

息子様が自分らしさを取り戻し、より良い道が見つかりますよう願っています。

まずは受け入れよう携帯からの書き込み
りさ
2017年3月13日 23:32

心中お察しします。息子さん、頑張りすぎて何かをきっかけにプツンと糸がきれてしまったのでしょうか?
いろいろな考え方があると思いますが、今ははっぱをかけるのではなく、まずは息子さんが実は今一番つらいんだということをわかってあげてほしいです。
そして、お父さんが今まで会話もなくすごしてこられたのなら、逆に、お父さんが息子さんにしっかり向き合うことで、何か感じてもらえるかもしれないと思いました。
面と向かってが難しければ、前の方がおっしゃったように手紙か、メールでもいいと思います。
最近、元気がないけれど大丈夫か?
何か心配なことがあれば、相談にのるよ。今はどうしても学校に行けなくても、いろいろな方法で高校を卒業することはできるからね。
最近は声をかけてもうっとうしい年頃かと思ってあまり話をしていなかったけれど、お父さんはいつでも〇〇の味方だから。
生きていてくれるだけで幸せなんだよ。

というような。

子供は親の無条件の愛を感じることができれば、多少の困難には立ち向かうことができるそうです。

応援しています!

今までの生育歴はどうでしたか?
みやん
2017年3月14日 2:22

夫婦は仲良しでしたか?
育児方針で、夫婦でバランスが取れてましたか?
夫婦で、今までの彼の学校生活をちゃんと把握してきましたか?
勉強や受験時に、何か気にかかる事はありませんでしたか?
子供が悪さをした時の親の叱り方は?
そもそも一人っ子ですか?

親にはいくらでも聞きたい事があります。

児童相談所に相談するのが、いいのかもしれません。

上記のことで、親が気にかからないなら、精神科に一度行ってみたら良いと思います。
鬱病かもしれませんから。いわゆる本人が頑張り過ぎってことです。
薬で多少の改善は見られますし、早ければ早い方がいいです。

今は見守るのではなく、しかるべき対処を早めにした方がいいですよ。
家庭内で問題があるなら、その改善を。
ないなら、病院です。

それを全てしてから、後は本人の問題だから見守りで良いと思います。
夫婦で子供に寄り添ってあげてくださいな。

いまが人生のわかれ目
ゆきだるま
2017年3月14日 2:48

スマホ中毒でやる気がなくなってるのでは?

それを直すのに病院へ行くのもいいですが、きついお薬を飲んで余計に大変な思いをするぐらいなら、とりあえず学校は休んでも、スマホは取り上げて、スマホなしで朝昼晩と規則正しい生活に戻してからのお話です。

かわりにテレビとかDVDはOKとか、そんな感じで。

きっかけを作らないとこのまま親が死ぬまで家の中で親のお金を食いつぶすだけのモンスターになってしまいますよ。

思い込みすぎでは?携帯からの書き込み
じぃじぃですが、何か
2017年3月14日 5:33

何でも、思い込みすぎでは? 聞かなきゃ分からない事って 有るよね? 何で聞こう共も しないの? 年頃の男の子に 何ビビってんの 男同士の話って無いの? 彼女の話とか? 先生の話とか 先輩の話とか?話題なんて、 いくらでも在ると思うけどね? 結局は.面倒臭いって事でしょ? だから妻に任せぱなし 自分は カヤの外って決め込んでさぁ、 やりかたが女々しくないか? もっと本気で 立ち向かって下さいな! 自分の子息でしょ。

私の息子もそうでした。
ママ
2017年3月14日 7:22

彼がこの暗いトンネルから抜けるのに、5年はかかる、と思ってください。

親の方から話しかけるのは止めて、放置してください。
「どうするつもり?」「何を考えているの?」など、言いたいことは山ほどあると思いますが、質問は止めた方がいいと思います。

もし、息子さんから話をしてきたら、ただただ聞いてあげてください。
息子さんは自分の将来を真剣に考えて悩んでいるはずです。

黙って見守るのがどんなに難しいか、よくわかりますが、そうするのが一番いいと思いますよ。

息子さんは、今はどうやって生きていったらいいかわからなくて、彷徨っているのでしょう。
ちゃんと愛情を込めて育てたお子さんなら、きっと戻ってきます。
信じて待ってあげてください。

現在位置は
です