現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

御礼を言われたいわけじゃないけど

ねこ
2017年3月13日 11:31

なんだかな〜と思うので書かせてください。

小学生の子供の習い事で必要なものの準備や手配などを先生にお願いされて、
よそのお子さんの分のお世話などをしています。

たいていの親御さんは「お手数かけました」など一言あるんですよね。
おひとりの保護者だけが受け取るとき「あ〜」。と一言。
返却するときも無言。

その方とは学校も同じなんですが、親同士接点はありません。
私は仕事持ちなので、子供は学童。
あちらは学童を利用されないので余計に接点もないのです。


もともと不愛想なのか、人は使って当たり前的な人なのかな?

御礼を言われたいわけじゃないけど、
ほかのお世話をしてくださるお母さんにも、何というか不愛想なので。

こういう方っていらっしゃいます?
初めてなもので、何というか、やりにくいです。

吐き出すところがないので失礼しました。愚痴でした。

ユーザーID:4726626571  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
仮にいても、「そういう人」としか思わない
まりこ
2017年3月13日 14:48

すぐに思いあたる人が、今は、たまたま、周りにいないけど、
でも、いても全然不思議じゃないと思いますね。

私のこれまでの人生経験上、そういうタイプの人って、
「人は使って当たり前」とか・・・意図的に他人を使おうとして使っているのではなく、
ひたすら気が利かないって感じなのではないかと思います。

「こういう(ことをしてもらった)時は、ひとことでもお礼を言うべきだ」とか、
そういったところまで、気が回らない印象。

むしろ「“ああ”そんなところまで気を回して(お世話して)くれるわけ?
そもそも、こっちはそんなところまで気が回ってなかったし。
気づいてさえないから、もちろん、あなたにしてくれとも思ってなかったし、
私自身はしてあげようとも思いつかなかったし・・・」みたいな感じなのでは?

他人をコマのように使ってやろうとか、そういう腹黒いこと思う間もなく、
他人が勝手に動いてくれて。
してくれたことを拒絶する意味も、必要もないわけで・・・そのまま受け入れているだけ。
お礼の必要性にまで気が回らずに。

それじゃ、人づきあいはうまくいかない。
結果、人づきあいが苦手な人ということかと。

ユーザーID:8946796053
義母がこんな感じです。
まんぼう
2017年3月13日 16:25

私の義母がこんな感じです。
手土産持って行っても、私の実家から預かった、ちょっとした贈答品など渡しても「あ〜」しか言いません。
私の実家にお礼の電話を入れることも皆無です。

その場でもお礼は言わないし、後日会ったときに「この間はありがとう」なども言いません。

夫の妹へのプレゼントを義母に預けたら、義母は「ふうん」と言うだけ。もちろん夫の妹からお礼を言われることもありません。

義母は、挨拶もほぼ出来ません。お正月に新年の挨拶をしてもオロオロして「あ、そっ、そうね、よろしく」と言うだけです。

私や私の実家を見下してる訳ではないようです。対外的にも同じような感じですから、私は恥ずかしい思いも何度もしました。

本当にこういう人にはイラつきますよね。
お礼を言われたい訳では無いのです。でも、挨拶とお礼は常識ですよね。

意地悪されてるってほどでもないんだけどなぁ。トピ主さんの気持ちがめっちゃ分かります!

ユーザーID:5878411882
うーん携帯からの書き込み
田んぼ
2017年3月13日 19:07

頼まれてないのに勝手に世話やいてお礼がないと気にする。
そしたら、はじめからしなくていいやん!!
ただの自己満足に他人を付き合わせるのはよくない

ユーザーID:8509760970
私が頼んだわけじゃないし・・・ってことなのかな
ビターチョコ
2017年3月13日 19:47

PTAでも、子供たちのために平等に活動しますよね?
その子の親の態度が良くても悪くてもね
先生に頼まれての事なのですから、先生が感謝してくれて、子供達が困らなければ良い
その当たりが線引きかな
みーんなが良い態度って事、現実にはあり得ないですもんね。
その代り、すっごく感謝してくれる人もいて、お釣りがくることもありますから。

ユーザーID:9921001297
イライラしますね
レモン
2017年3月13日 20:21

決して「ありがとう」と言わない人もいるのでしょうね。
「ありがとう」と一言言えば済むことなのに、面倒なのでしょうね。
イライラすると思いますが、そういう人なのだと割り切ってくださいね。

ユーザーID:1193696294
親の躾がされてない人。
渋柿
2017年3月13日 21:27

最近は挨拶出来ない、お礼を言わない、謝らない。
こんな大人が増えましたね。

私はそう言う人に出会うと「可哀想に、親から躾をされなかった人なのね」
と思う様にしています。

そうすればその時は嫌な気持ちになっても、自分を納得させることが出来るからです。

本当に残念な親に躾られたのでしょう。

ユーザーID:2256002050
トピ主追加です
ねこ(トピ主)
2017年3月14日 6:42

「あ〜」の人は、自分から「何かしましょうか」
「私がしましょうか」はないです。

私は、コーチからの指示で動いています。
自分からその役がしたいと立候補したわけではありません。
できることはさせてい頂きますというスタンスで、
チーム皆のことを平等にしています。

だから、「あー」の人がこっちが勝手に動いているのではない
ということはご存じです。
また、誰かが動かないとその人のお子さんは困ったことになります。

ユーザーID:4726626571
居ますよ携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年3月14日 7:44

どこの世界でもそんな人居ますよ〜
一瞬ん?てなりますけど、その人はそんな人なんだーくらいで終わり。

感覚がもう違う人なんで、こちらが気を揉むだけバカらしいんです。

サラッと流しましょう。
期待しないほうがいいですよ。

ユーザーID:8526287136
??携帯からの書き込み
さつき
2017年3月14日 8:27

御礼を言われたい訳で無いのなら、わざわざトピを立てないと思いますが。。


モヤモヤするから立てたのでは?


期待するからモヤモヤするのです。
人に何かをする時は、期待なんてしなくて良いです。
嫌なら断れば良いでしょうし。

ユーザーID:3322852252
そういう人はそれで生きていけるから
様々
2017年3月14日 8:40

逆の立場になっても、お礼を言われることを期待しないのです。
良い悪いではなく、気働きの幅が狭いのでしょう。

必要以上に腰の低い人、横柄な人、いろいろいるのは当り前です。
たった一人の人が自分と違うからと、わざわざ考えなくてもいいんですよ。

きっと、心では感謝しているんじゃないでしょうか。
言葉に出せないだけで。

ユーザーID:3256059660
たまに余計なお世話の時もあるよね携帯からの書き込み
芙蓉
2017年3月14日 9:19

私は子供のことで他の保護者に何かして頂いた場合、ニッコリしてお礼をはっきり言います。

ですが、
そのお手伝いはそもそも先生から必要なことを聞いてない、
聞いていれば私でも自分の子の分は出来た、
と、内心、モヤモヤします。

皆の前で先生から「◯さんがして頂きましたのよ〜」と言われると、称賛せざるを得ません。
正直、パフォーマンスとしかとれません。
あまりに酷いときは、やり口に気持ち悪ささえ感じます。

トピ主さんは、もしかしたら、そういう学校側との嫌な感じのタッグの組み方とか、保護者間でのマウンティングには関わりないかもしれませんが、周囲はそう思いませんよ。
そのうち、絡め取られて、持ち上げられて、結局、うまく利用されるのです。

気を付けてください。

必要なことでも、余計なことはしないことです。

ユーザーID:2923544270
そういう人は一定数いる
通りすがりのおばさん
2017年3月14日 10:06

私、還暦迎えまして、わかったことがあります。

世の中ね、いろんな人がいるんですよ。

お礼が言えない、挨拶ができない人って一定数いるんです。
それ以上でもそれ以下でもなくて、できないし
わからないし、必要としていない。

だからね、そういう人なんだって思うことにしたら気が楽に
なりますよ。

いただきものをして後日「先日はありがとうございました」
これ言えない人が40歳以上でも多いですよね。
言えたら人間関係けっこう潤滑に回るのにね。

出産祝いあげてもお返しもない。それは別にいいとしても
「先日はありがとうございました」
これだけ聞けばいいのに、それすらない。

そういう人だと思ってスルーするしかないです。
あとは、そういう人は自分と合わない場合はストレスになるから
少しずつ距離をおく。
これが一番でしょうね。

世の中気が利く人もいれば、きかないひともいる。
賢い人もいれば、ちょっとおバカちゃんもいる。
いろんな人が、暮らしているからいいのです。

ユーザーID:1223405372
お礼は先生から言われるものでしょう?
魑魅魍魎
2017年3月14日 12:45

作業の依頼者は先生です。

ユーザーID:7587674098
まあ、いる。
中学生母
2017年3月14日 14:34

私はPTAの役員をしていたのでいろんな保護者さんと接する機会は多かった方だと思うのですが、子供関係で出会う人の中には、価値観というかバックグラウンドというか、色々違うなと思う人ってたまにいますよ。
まあ、近所に住んで子供の年齢が一緒というだけの接点ですからね。そんなもんかと思って深く追わないのが一番かなと思って(と言いつつ、地味にイラっときますけどね)、あくまでも「普通に接する」を通しました。一生付き合う相手でもないですし。

経験的には、自分が「この人ちょっと変わってるな」と密かに思ってた人って、何かの折に他の人も同様に感じてたことがわかる、ということが多かったですね。だからどうって事でもないのですが、「ああ、やっぱりな」って。きっとトピ主さん以外の方でも同じように感じていらっしゃる方がいるのではないかなと思いました。

ユーザーID:7286140728
お礼を言うとしたら
penpen
2017年3月14日 15:11

先生の方から手配をしてくれるトピ主さんへ、なんじゃないかな。
お礼を言わないお母さんが気になるなら、その人には先生から直接手渡してもらえば?

ユーザーID:4619879806
かつて仲良かった友人が“「あ〜」の人”でした。
花だんご
2017年3月14日 20:35

だから、お気持ちお察しいたします。

その友人を通じて思ったことは、もはやそれが個性ということ。
頭や心の動きが普通とちょっと違うのだと思います。
悪気は全くないし、人を使って当たり前などとはもちろん思いもしないと思います。
ただ、頭や心の動きが普通と違うだけ。

私の場合はその友人と現在何か場を共にしているわけではないので、
自然に少しずつ交流を少なく少なくしました。
「あ〜」ばかりにほとほと疲れ果ててしまいまして・・・
あらゆることに関して“暖簾に腕押し”になってしまうので、
私自身がとうとう暖簾の向こうに前のめりに倒れてしまい、
立てなくなってしまった状態です。

良いところもたくさんある大好きな友人でしたので、
私自身も残念なのですが・・・

ユーザーID:1852170260
私の知り合いかと思った
大変ですね
2017年3月15日 18:28

不愛想と人を使って当たり前、その両方だと思います。

親が人にものをあげて関係を築く人で、子供にも全部何でもやってあげる、でも反論は許さず強硬に従わせる、反抗すれば罵倒!というタイプだと思います。
だから子供は不愛想でも無言でいれば、親が全部やってくれる、そのかわり意見は何も言えない、感想も親と同じ以外許されない、親と一緒にまわりの悪口言うのが日常、という環境で育ったので、ほんとに「あー」以外でてこないみたいです。

だから感謝もないし、お返しにと忙しい時に手伝ってくれることは到底期待できない、それどころかもし手伝いを頼めば「そんなこと言われてもできない!」と逆切れすると思います。(そこは親に似てしまう)

そっと距離置いたほうがいいですよ。感謝なし、お返しなしにぶらさがられるだけだから。

ユーザーID:5495583029
2回目です
まんぼう
2017年3月16日 10:14

2回目です。
義母は、「何かあったら言ってね」とか「○○しとこうか?」とか絶対言いません。
人柄は良いのです。お願いしたいことなど、頼んだら快く引き受けてくれるのですが、自分から前もってちょっと声を掛けてくれたら頼みやすいのになぁ、と感じることも多いです。

こういう人は同じなんですね〜。
私は「気配りゼロ」の人、と捉えてます。

ユーザーID:5878411882
 
現在位置は
です