現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野球観戦いくべきか

ゆうこ
2017年3月13日 13:13

保育園のママ友のことで悩んでいます。
私たちも同い年、3歳の娘同士、仲良くさせていただいてます。
しかし地域柄お金持ちが多く、このお友達もご夫婦ともお医者様ということで、私は引け目感じまくりです。
(私は一般人というか貧乏。元夫の実家がここなので住んでいるだけ)
東京です。

おととし、野球の同じチームのファンということが分かり、(出身地も隣県だったのですが)たまたま同じ日に観戦に行っていた向こうのホームスタジアムで会ったりしました。
それで、うちの父親が年間指定席を買っているので、優先販売があったとき、一緒に行けたらいいねと話し、2家族分申し込みました。
去年は落選ばかりだったので、今年も期待していなかったら席がとれました。
そのことを報告すると、「まだ予定がわからないので近日中にはお返事しますが、8月一緒に行ければ一番いいな〜と思っています!しばらくお待ちください!」と言われたまま、1か月がたちます・・・・・・・
私もちょっと楽しみにしていた分、不安になってきて・・・
迷惑だったかな?
押しつけがましくて、断りづらかったかなぁ?と・・・
「優先販売ですが、今年はどんな予定ですか?」みたいな感じで誘ったので・・・楽しみみたいに言ってくれてたのも社交辞令のように見えてきました。
あと、去年私が離婚したので、気まずいのかなぁとも思います。
「引っ越し手伝います!」とか「ごはん食べにいきましょう!」とか声かけてくれてたんですが、忙しかった時期はこちらが「また落ち着いたら〜」と言ってたんですが、その後「落ち着いたのでまた今度ごはんでも!」と言ったら「ハイ!」って言ってくれたままです。
うーん、やっぱり身分違いか、遠慮した方がいいかと落ち込んだりしています・・・

レスに続き書きます予定です
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
ゆうこ(トピ主)
2017年3月13日 15:17

本文続きです。

実家帰省も面倒になってきています。
交通に時間もお金もかかること、実家の母親がウルサイこと。
じいちゃんに孫の顔を見せてあげたい気もしますが、腰があがりません。
チケットがとれたことで帰省を考えていましたが、友達がそんな様子なので、また億劫に・・・

そんな感じで今回はやめようかなと思っているんですが。

やめた方がいいですか?
行った方がいいですか?(こちらからお誘いしたことですし)
(やめた場合もチケットはお友達に譲ろうと思っています)

やめる場合、お友達になんて断れば角が立たないでしょうか?
家はまったく身分違いですが、子どもたち同士は仲良くしてもらっています。特に向こうから好いてもらっているようで、先生からもふたりの仲良し話を聞くことが多いです。
子どもたちにはそんな親の事情を考えず遊んでもらいたいし。。。

支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願い致します。

いや・・
aot
2017年3月13日 22:35

いじけすぎじゃないですか?

>優先販売ですが、今年はどんな予定ですか?

ちょっと野球に詳しくないのでこれ意味が分からないのですが・・
相手は8月に行けたらいいな〜っていってるじゃないですか〜
席は取れたみたいだけど、好きな時に行って良いって事ですか?
そういう事だったら、彼女は「8月に行けたらいい」って言ってるから、8月の予定なんじゃないですか。8月ならまだまだ先ですから、その頃にならないとはっきりした返事は来ないんじゃ?
「今のところ8月に行けるのが希望です、またその頃になったら詳しく決めましょう」って話じゃないですか?うちは夏ごろ希望です。その頃帰省するのでって話なんじゃ?
あなたが実家帰省が面倒って事は、あちらもですから。
帰省した時に実行する約束って難しい話ではあるから。その辺はダメでも仕方ない事なのでいじけないで余裕もって話進めて、ダメならダメでも良いんじゃないですか。

気になるのなら確認したらいいじゃないですか。
でも8月の話だからなぁ・・
「野球の件だけどどうなりました?8月に行けそうですか?」って聞いてみたら?

その2
aot
2017年3月13日 22:42

>その後「落ち着いたのでまた今度ごはんでも!」と言ったら「ハイ!」って言ってくれたままです。

これに関していえば、あなたが主導で進めるべき話ですよ。
落ち着いたらね〜と先に断ったのあなた。
落ち着いたので「落ち着いたのでまたごはんでも」じゃなくてさ、もっとはっきり誘いなよ。
これじゃ「落ち着いたから今度ごはんでも!また誘ってね」って感じじゃないですか。
いやいや、そこはあなた主導でやるべきでしょ〜
「落ち着いたからごはん行こうよ。いつごろ暇ある?」ってやれば良かっただけですよね。
アチラが「はい」って返したんだから、「いつ暇〜?」ってやれば良かったのしなかった。だから話が進まなかっただけです。

いじけて「もうやめようかな〜」ってやらないで、誘う方が主導で(あなた)話を進めるべき。それであちらが「う〜ん」となるようならそこで引く。
まだはっきり分からない8月の予定で早急に白黒つけようとし過ぎじゃないですか?
そもそも帰省しなかったら無理な話なのに。8月帰省するかどうかなんて先すぎてわからないですよね。
8月前までにはどうなんだって言えば、それは出来ないだろうって判断なんだろうし。

レスありがとうございます
ゆうこ(トピ主)
2017年3月15日 9:24

レスありがとうございます。

優先販売は、年間指定席所持者が2月に、今年一年の試合どれでも、好きなところを優先的に販売してくれる制度です。
去年今年と年間指定席自体完売だったこともあり、優先販売でもとれたりとれなかったりです。
そのお友達に「また優先販売がはじまりましたが、今年の予定はどんな感じですか?」と話し、「今年はお盆だけになりそうです」とのこと。
(年間指定席所持者優先販売→ファンクラブの先行販売と続きます。彼女のお父様は先行販売を利用しているそうです)
私「お盆っていうと11〜13ですか?」友「11〜13か18〜20で。まだ予定たっていないので、チケットに合わせます笑」とのことでしたので、全部応募しました。
で、1試合だけチケットがとれたわけです。

ごはんの件は、園のイベントで午前中に終わるものがあったので、そこで声をかけました。「落ち着いたので」そのままお昼・・・とも思ったのですが、なんとなく友達がそんな雰囲気じゃないと思い、「またぜひお暇な日教えてくださいね〜!」と言って終わりにした気がします。

確認もしつこいかな・・・と
なよなよでスミマセン

現在位置は
です