現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外転勤に帯同するかどうか 携帯からの書き込み

かえる
2017年3月13日 14:08

夫の転勤が決まりました。行き先はヨーロッパで、英語があまり通じない所です。任期は3年。
子供は小4男、小2女、年中女の三人です。

現地に日本人学校がないこと、夫と子供達がうまく関係を築けていないこと、家を購入して半年、この3つのことで帯同を前向きに考えられません。
夫は子供達と遊ぶということが苦手で、家にいるときは常に不機嫌で小言が多いので、子供達は萎縮してしまっています。
またどこかに遊びに行くときも、夫はついてきてくれません。子供達の行事などもほぼ参加していません。家族で過ごすよりも自分の趣味を優先しています。
そんな夫がどうしても家族みんなで行きたいと言っており、私もビックリしました。海外だったらみんなで遊んだり出かけたりしたいと言っています。

家族で帯同して今と同じような生活だと、さすがに私も辛いです。子供達も。
今は母子ともにまわりの友人に恵まれて、それで楽しく過ごすことができているので…
ネットで調べると帯同すべきという意見が多くてどうしていいのかわからなくなります。
我が家のような家庭でも海外へ行けば楽しく過ごせるのでしょうか。いろんなご意見を伺いたいです。

ユーザーID:1672051291  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
もっと話し合ってみるしかないのでは?
まんきゅう
2017年3月13日 15:36

>海外だったらみんなで遊んだり出かけたりしたいと言っています。

これに対して、信憑性がないということですよね。
3年間、子供たちとどういう風に接していきたいのか、具体案をプレゼンしてもらいましょうよ。
どのくらい本気なのか?そもそも「海外なら」よくて「国内なら」ダメな理由を、この際説明してもらっちゃいましょう。
頻度、方法、もし急な用事で遊びに行けなくなったときの対応や代替日を設ける期限など、約束事を決めてはどうでしょうか?約束を破ったらどうするかも、夫さん本人に決めてもらいましょう。
勿論、ビデオに撮ったり、書面にしたりして、証拠を残しましょう。
それを実際にギチギチに監視するのは、ちょっとかわいそうですから、少しは都度交渉で解決させてあげたらいいんじゃないですか?
本当に約束を反故にするようであれば、すぐ帰ることですよ。脅しじゃなくてね。
そこまできたら、もはや家族の信用問題ですから。

そんなところまで、事前に「こうなったらどうする?」「こうしてくれたら嬉しい」「これだけはやめて欲しい」としっかり話し合あっておけば、
お互い思いやれる生活ができるんじゃないかなーと思います。

ユーザーID:5218082363
帯同の意味、間違ってますよ〜
やんそん
2017年3月13日 15:41

家族を帯同するのは海外赴任するご主人。

そのご主人に、あなたをはじめとする家族が、「同行」する。

夫に同行するか否か、あなたは迷っている、ということです。

帯同の間違った使い方をする人が多く、非常に気になっています。

ユーザーID:5418666350
大変ですね
単身赴任経験者
2017年3月13日 16:23

言葉とかお子さんの教育のことを考えたら
憂鬱ですね。
我が家は海外に赴任経験ないので、大変だろうなと
思います。

が、いまのトピ主さんちの状況で遠い国に単身赴任と
なったら家庭崩壊しそうな気がしますよ。
そんな小さなお子さんがパパとうまく関係を築けて
いないなんて、もし単身赴任で年に数日しか会わない
となったら、もうお金を送ってくれるだけの人に
なってしまいませんか?

ユーザーID:5633187777
お母さんの負担は大きいです
海外部
2017年3月13日 18:16

>家を購入して半年・・
現在は、新築の家に住んできますが、この家を3年間、どうしますか。
1,3年間、賃貸住宅で貸し出しますか。
  トピ主さん家族が3年過ぎて帰宅した時は、築3〜4年の中古住宅です。
  自宅なのに、他人が住んでた中古住宅。

2,3年間、戸締まりして、無人で置いておく。
  時々、家族などに点検に来てもらう。

3,中古住宅として、売り出す。

私の同僚たち、3年間の海外赴任は、単身赴任です。
自宅のこと、子どもたちのこと、これを3年間で考えると単身赴任。
5年間の海外赴任の時は、家族を連れていきます。
しかし、5年間の欧州転勤は、途中で赴任先が移動することがある。
子どもたちは三ヶ国語を話すようになる。

>子供は小4男、小2女、年中女の三人です
トピ主さんの負担は大きいです。
子どもたちは、現地の言葉を話さない。
教師と会話が通じないので、お母さんの負担は大きいです。三人ですよ。

ユーザーID:4627624246
その状況なら行かない
2歳差3人の母
2017年3月13日 18:56

新小5・新小3・新年長ですね。帰国時は新中2・新小6・新小3。

失礼ですが、全員問題が有りそうな年頃だと思います。御主人は、1人で外国に住むのが不安なだけでは?

トピ主様の状況なら、別居や転職も含めて御夫婦で話し合ってはいかがですか?

ユーザーID:7898796917
ご主人が外国に不安だからかも。
渋柿
2017年3月13日 20:11

英語の通じない外国に行く事をご主人自体が不安だから家族に来て欲しいと
思われているのでは無いでしょうか?

子供さんがご主人に懐いていないと言う事なので、
転勤に帯同されるされないの決断される前に先ずご夫婦で話し合いをされた方が宜しいと思います。

外国で暮らす事は子供さん達にとって良い経験になると思いますが、
言葉が通じない事は家族にとってはエネルギーが必要ですしストレスも多いと思います。

外国では確かに家族の絆が強まります。
家族がお互いの協力無くして生活が出来無いからだと思います。

この辺の事も含めてご主人とじっくり話し合いをされると良いと思います。

帯同をされる場合、事前にその国の事も良く調べられると良いでしょうね。

ユーザーID:1462977099
単身赴任がベスト
ザハロワ
2017年3月14日 1:20

単身赴任が多い、治安などがイマイチな発展途上国に帯同してる者です。
家族一緒が一番だという考えは当然理解できますが、トピ主さんのケースなら帯同しないのがベストだと思います。

理由は、上の子の年齢が高く、現地と日本の授業についていくのがかなり大変という事と、夫の協力が得られない事。

この2点は重要だと思います。
夫が子育てに非協力な家の奥様は、病みますよ。

ユーザーID:7463501422
一年間だけついていったら?
クレ
2017年3月14日 17:02

転勤族です。海外も国内もありです。

家と大きな荷物はそのままに、最低限の荷物だけ持って1年間だけついて行ってみればどうですか?
それで現地で奮闘してみます。
1年間だけなら頑張れるでしょう?全力で住んでみるのです。

そして一年後にもう一度考えてみます。

ご主人は言葉通り家族と一緒に過ごしてくれたか。
教育はどうか。
環境はどうか。

いろいろ検討して、そのまま住むなり、戻るなり、一年後もう一度決めたらどうでしょうか。

まだご長男も小学生。
1年なら、まだいろいろ修正効きます。

家族で長い旅行に出たと思ってどうでしょうか。

このまま単身赴任したら、ご主人とそのほかの家族がさらに溝ができてしまいそうで…。海外赴任したからできる家族の絆っていうのもあるのでね。

ユーザーID:6070415462
もし帯同しなかったら・・・
在米おばさん
2017年3月15日 0:30

旦那様とお子さんが上手く関係を築けていないのに3年も離れて暮らしたら、帰国後に破綻するのは目に見えていませんか?

お父さんのいない生活にすっかり慣れたあなたと子供達。お父さんは邪魔、ううっとうしい、と険悪になり、その後は家庭内離婚かそれとも本当に離婚...?

ヨーロッパに一緒に行ってどうなるかはわかりませんが、一応チャンスではあるわけですよね。

トピ主さんが、別に離婚になっても構わないから単身赴任で、というのならそれでもいいと思いますが、そうでないなら一緒に行って、もう一度家族、家庭の再構築に頑張ってみては?

ユーザーID:9682397238
崩壊の危機
たま
2017年3月15日 20:57

在欧です。
トピ主さんの悩むお気持ちよく理解できます。
ご主人も慣れない外国での生活に不安を感じておられるのでしょう。

ただ、ご主人のその孤独や不安を埋めてくれる誘惑も海外にはたくさんあります。
彼女たちは日本人が引くほどに、本当に逞しい。

こういう現実もあることを忘れないでください。

ユーザーID:1715564487
現実的に厳しいと思います。
ユーロ
2017年3月15日 23:40

私も3年前に、非英語圏ヨーロッパに引っ越してきました。
同じく家も新築なのに!今は、涙を飲んで貸して居ます。 笑

ですが、ヨーロッパの家は、広い庭にトランポリンやブランコなどを置いて、日本ではあり得ない生活が出来ます。今はとっても満足してます。
子供達は2人とも幼児でしたので、現地語に慣れ、友達もできて今はペラペラです。
勿論、家族旅行もとても出来ますし、何よりも家族が一番になり、本当に子育てには良い環境です。
しかしながら、夫さんのような性格の日本人の家庭は、、どうでしょうか?

子供達の言語のケア、何よりも海外生活に戸惑う妻のケア、学校の先生との会話、友達のママ友との会話。病院のかかりかた、運転の仕方、現地での学校の生活。スーパーマーケットでの戸惑い。
市役所など、、。
それはそれは、慣れるまで本当に大変ですよ!
夫婦で頑張る力が本当にありますか?実際、現地に来て、ケンカが絶えずに半年で日本に帰った母子もいます。
夫が仕事の間に全てあなたはできますか?英語は話せますか? 妻の力って本当に必要になります。
海外生活は、とっても大変です。が、掛け替えのない素敵な経験になりますよ!

ユーザーID:2868188790
難しいですね
つくし
2017年3月18日 2:19

家族は一緒が良いし、貴重な経験にはなりますよね。ただ、言葉の問題は大きい。現地の学校で苦労すると思います。
性格によるかも。パキパキとしていて、興味が強く、理解が早い、前向きなお子さんなら行かれた方が良いと思います。
のんびりマイペースで恥ずかしがりだったり、要領悪いとかマイナス思考のお子さんだと苦労してしまうかも。
低学年なら大抵プラスとなりますが、高学年は見極めが必要に思います。

言葉が理解出来ないために成績が凄く落ちてしまうことはあると思います。

お友達を作るには、得意なことがあるのも現地で役立つかも。馴染みやすいかもしれません。

経験は素晴らしいですけどね。私はちょっと不安でも海外で暮らすって得るものありそうとは思います。成績だけが人生でもないし。色々学べるとは思う。

絆を深めるチャンスかもしれないし。駄目なら戻れば良いように思いました。

ユーザーID:1457044036
10年かけて出来なかったのに
りんごぱん
2017年3月18日 10:49

海外だったら心機一転、出来るようになるとは到底思えません。同行しなければ余計ばらばらになるかもしれないけど、子ども達と精一杯関わって行こうと10年思わなかったのに、それが今更変わるわけないと思いますし、慣れない環境なら余計ひどい態度になるのでは?

お子さんの将来や環境が最優先ではありますが、それでなくても同行するのはご主人以外みなが辛いことになるのではないでしょうか。

ユーザーID:0366414745
深まるのは、絆か溝か…。長男君が心配です。
欧州在住です。
2017年3月20日 1:42

旦那様の帰宅時間が日本より早く、休暇が取り易くなる事が多く、家族で過ごす時間が増えたと仰る方が少なくありません。その結果、絆が深まる家庭と溝が深まる家庭があります。

単身赴任をお願いした場合も同様で、離れているが故に適度な距離が保て、もしくは恋しさが募り長期休み等、会う時間が特別な思い出になる家庭もあれば、より父親と母親+子供に分かれてしまう家庭もあります。

長男君ですが、国・生まれた月によって現地校ではすぐ中学生では?
殆ど夏休み明け〜新学年で、特に4〜8月生まれは日本よりも学年が上&小学校が短い(中学移行が早い)国もありますよ。

小学校では教育言語が変わる位で先進国なら似たような事を習いますが、中学校以降は国毎に教育内容も少しずつ異なり進路指導も入って来ます。
多分、外国語の授業もあります。現地語を学びつつ、英語か何かを学ばなければいけない可能性があります(そして日本語の維持・向上も必要)。
人気校は空きがないかも…。
帰国後1〜2年で高校受験?ギリギリ帰国子女?

私なら長期休みに現地で一緒に過ごし、子供達が勉強以外の現地生活が楽しめるか、夫が変わるか様子見からかな?

ユーザーID:8170821162
難しいですね携帯からの書き込み
あやママ
2017年3月22日 3:07

マンハッタン赴任に同行1年半です。
現6歳男児がおり、渡米時より現地校に通っています。
ご主人が一人が寂しい、会社の周りの人がほとんど帯同しているってことで来てほしいんじゃないでしょうか。
うちがそうでしたよ。
他の家族はみんな付いて行くのに、何でお前は来ないのかと。
私は英語が話せないので、異国の地で生活とか病みそうで、ほんと行きたくなかったんです。
結局、行かずに断るのはフェアじゃないから付いて行くけど、行ってダメだと思ったら、何が何でも帰国するって言って付いて行きました。
あ、うちも持ち家だったので、仲介業者を通して期限付きで貸し出してます。

幸い、うちは息子が人懐こく適応力が高い子だったので、言葉が全く分からなくても現地校へ泣くことなく通ってくれて、助かりました。
クラスにはいませんでしたが、校内には日本人が数名おり、親同士も仲良くさせてもらえているので、私も病むことなく現在に至ります(笑)。
主さんは一番上のお子さんの受験もありますし、よく話し合われた方が良いですよ。
もし行くことになったら、旦那さんを数ヶ月先に送り出してください。
家族のありがたみが身に染みるはずですから。

ユーザーID:8595777642
最後に決めるのは主さんとご主人様ですが、、
りん
2017年3月22日 16:26

私はご主人様に同行しない方がよいと思いす。
日本とヨーロッパで離れても、スカイプで連絡取り合って、夏休みに海外にみんなで会いに行けばいいと思います。

海外で生活するにあたり、初めの1年は相当ストレスでがかかります。
ご主人様が余計にイライラされるかもしれませんし、主さんには相当ストレスがかかると思います。
文化も学校のシステムも全く違いますから。
仕事と自宅の往復をこなすご主人様とは違うレベルのストレスが待ってます。

しかし、ご主人様が社交的な人柄だと新天地で知り合う人々と円滑に良好な関係を築いていけると思うので、
それは家族にとっては非常にプラスとなります。
海外暮らし、子供もいるとなると積極性や社交性を問われ、それが子供の生活に影響しますからね。

まず、ご主人様に先に行ってもらい3ヶ月間様子を見るか、主さんとお子様がに完全に日本に残られた方が良いと思います。

ユーザーID:6158621873
家族の一員ではない
penpen
2017年3月25日 14:49

現在の関係で、離れて暮らしたら、確実に親子関係は破綻しますよね。

現状は、一緒に暮らしているので、何だかんだ言っても、繋がりはある。


ついて行ったら、
1.現状維持だと、海外暮らしのストレスから、破綻になる
2.主様や子供の方が順応性が高く、海外暮らしはノンストレスで、親子関係も現状維持となる
3.ご主人が本当に変わって関係が改善する

恐らく1,2が圧倒的に可能性が高いですが、3もありえる。


小言を言わないATMの方が有り難いのは分かりますが、
困った事に機械のATMと違い、ご主人は人間ですからね。

3年間、一緒に暮らしたかった家族から拒否され、居場所が無い家に帰ってくる。

ご主人は家を買って失敗しましたね。

ユーザーID:5462005887
 


現在位置は
です