現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノを弾かないピアノレッスンはありか?

盤美
2017年3月13日 15:28

某教室で、ピアノ講師をしています。(主に大人の個人レッスンです)
好立地というのもあると思いますが、フルに生徒さんも集まってキャンセル待ちを頂いている状態です。
そんな中ある生徒さんからクレームを受けました。
会話しかなくピアノを弾かない生徒さんは遠慮してほしい、と。。
ある年配の生徒さんなのですが、その方はレッスンに来るたびに私とお喋りしたくて来ている感じです。
完全防音ではないため、ピアノを弾いているかどうかは待合室から分かります。
生徒さんの中で噂になり、中々希望の時間にレッスンが取れない理由からも話題になったようです。
建て前上はピアノについて話していますからとか、何とでも言えます。
しかし実際は、音楽の話しとは程遠いことも多いです。
その生徒さんには少しでも鍵盤に触るよう促すのですが、結局お喋りが始まります。
雑談は確かに多いですが、ピアノは弾きたい意思はちゃんとあります。
こういった場合は、クレームの対象になるのでしょうか?
レッスン料を払っている以上、生徒さんの自由として説明はつきますか?

ユーザーID:0710420741  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
べつに自由では
何でもクレーム
2017年3月13日 17:23

知人は大手の楽器教室に行ってましたが、仕事で忙しく練習時間がとれないと「今日は練習してないからお喋りを長くしよう」と話題をふっていたようです(笑)。
大人には大人のやり方があるってもんです。
ちゃんとお月謝をもらっているならその時間をどう使おうと自由ではないでしょうか。
(これがプロを目指すお子さんが目白押しでやる気がそがれるとか、先生から無駄話をふるというなら別ですが)

ユーザーID:8451568933
教師の自由
おっさん
2017年3月13日 17:44

他の生徒が文句を言う筋合いは無いですよね。

ユーザーID:5698053412
あなた(先生)が決めること
Ken
2017年3月13日 17:47

タイトルを読んで、ピアノを弾きたいのに生徒が、ピアノを弾かせないトピ主(先生)にクレームを入れているのかと思いました。

個人レッスンですよね?

全ては先生であるトピ主の方針で決めたら良しです。

ユーザーID:0425704669
まあ、難しいところではありますが・・・
鉛筆F
2017年3月13日 19:06

おしゃべりにきている人からすれば、レッスン時間分の費用を払っているのだから どう使おうと自分の勝手だというでしょうけど、

純粋にピアノレッスンを求めてきている人にしてみれば、ここは音楽を学ぶ場であって、おしゃべりの場ではないから、音楽と関係ないことのために貴重なレッスン枠を使うのはおかしいとなるでしょう。

その教室、先生の方針次第かなとも思いますが、音楽に関係ないことに時間を使う人は遠慮してもらいたいですよね。

ユーザーID:2759260808
あの・・・
ぽむぽむ
2017年3月13日 20:00

あなたの教室に金を払って通うほとんどの人は、
何のために来てると思いますか?
問題の生徒さんは、金を払ってるから客だ、雑談したっていいだろう的な感覚なのかもしれませんね。
少し飛躍した例えをすると、飲食店で豪華な料理を注文し、金は払う。
払うがわざと一切手をつけず残飯として捨てさせる。
勿体無いですよね。
あなたの教室で言うと料理や食材が、時間や技術指導料に該当するでしょう。
価値のあるものは、それを必要としてる人が使うのが一番です。

ユーザーID:2894135541
クレーム?
みみ
2017年3月13日 21:01

ピアノを弾こうが、音楽の話をしていようが、他の話をしていようが
それはその時間お金を出して先生の時間を買っているのですから
その生徒さんと先生の自由です。
逆にそんな個人の問題にクレームつけてくるクレーマー気質の生徒にやめてもらった方が
後々のためですよ。
どこで問題作るかわからないんだから。
ただ先生とおしゃべりしたくてきていてもいいじゃないですか。その方が無害です。

他人が何を口出ししてきているんだか。
好きな時間にレッスンが取れないなど、それはどの生徒さんも同じです。
こういう話聞くと、どれだけ自己中心な人が多いのかと思います。

ユーザーID:0304149930
ん?ピアノ教室ですよね
ことり
2017年3月13日 21:21

まず一番大切なことを忘れてますね、

ピアノ教室はピアノを教わるところでしょ、その生徒さんは教わる態度ではありません。

それは他からクレームが出るまで許していたトピ主さんにも責任があります。


もし私が教える立場なら、ピアノを習いに来るのは口実で、おしゃべりするのが目的なら、やめてもらいます。

もちろんオブラートにつつんだ言い方で、禍根を残さぬように。



音楽ホールでボランティア活動をしていましたが、年配者(客)のわがままな行動に呆れることが何度かありました。

その生徒さんも、お金を払ってるんだから何やったっていいだろうってことなじゃないんですか

それは裏を返せば、「この先生は、お金を払えば、なんでも許してくれそう」って相手になめられたってことです。

クレームをたてた生徒さんは、トピ主さんにもっと毅然としてほしいんだと思います。

ユーザーID:2241998622
プロの貴女が・・
アラフィフ
2017年3月13日 23:15

それでいいのであれば、その時間は生徒さんの自由だとは思います。
しかし、私が講師だったらお月謝を頂いている以上、生徒さんの上達を第一に授業を心がけます。相手のペースに合わせながらも、おしゃべりをうまくかわして(又は最小限に抑えて)限られた時間内に出来るだけのことはきちんと致します。お金を頂くとはそういうこと。それがプロのあるべき姿です。
まして、生徒さんにピアノを弾く意志はある、と認めているのでしたら、その意思をうまく引き出すのもプロの技ではありませんか?
もしも、その年配の方が大して上達もせず、おしゃべりに来ているだけ・・まぁ、お月謝をもらえるからいいか〜という気持ちが少しでもあるのなら、その生徒さん、講師をはずしたな、と思います。

ユーザーID:8374003776
ありです。携帯からの書き込み
なは
2017年3月13日 23:38

レッスンをどんなポリシーで誰につけるかは
先生が決めることであり、
一介の生徒にとやかく言われる筋合いは、
1センチもない。

また、
レッスンを受けたい人に広く門戸を開き、
公平な方法でレッスン時間を決めているなら、
一介の生徒にとやかく言われる筋合いは、
1ミリもない。


クレーム生徒のせいにして、
お喋り生徒のレッスンを断ったら、
今度はお喋り生徒が黙ってませんよ。

ユーザーID:6581311480
ありです
2017年3月14日 1:54

音楽やピアノに関連してるなら全てありでしょう

弾く事だけがレッスンではないです
何も高尚な意味で言ってるのではなく、生徒さん夫々の進度によっては おしゃべりも当然必要です

軽度障害のお子さんの時は8割がた楽器を触りませんでしたよ
それでも欠席なく通い続けてました

そのクレームつけてきた生徒がおかしいと何故言えないのでしょうか?

ユーザーID:4968081216
経営側が決めること
くう
2017年3月14日 7:55

クレームをつけてきた生徒さんは、単に
「自分の予約を取りにくいのが嫌」なんでしょうね。

トピ主さんがその方にウンザリしていて来てほしくないと思っているなら話は別ですが
ピアノを弾かない生徒を生徒として受け入れるかは経営側のトピ主さんが決めることであって
他の生徒が文句を言える筋の話ではありません。

>生徒さんの自由として説明はつきますか?
「ウチは、これでいいんです。あの方もあなたも、私の大事な生徒です」
と毅然と対応すればいいのです。

・・・トピ主さんが雇われ講師で経営者は別にいるなら
経営者の納得も必要かもしれませんが。



年配になると、本当に話し相手が誰もいなかったり
介護やら病気やら、表面上は上手くやっている家庭内の確執やら、
友人にも気軽に話せないような悩みを抱える方も多いです。
物凄い孤独です。

お金を頂きながらであっても、トピ主さんはその方の「心の避難所」になっている。
他人事ながら、そのお喋りの相手役、続けてあげて欲しいなあと思いますけどね。

ユーザーID:2268392384
生徒募集に影響しますか
sarong
2017年3月14日 9:01

広義の音楽教室ですね。
実技だけではない理論とか。

ただ、トピ主さんがそれでもかまわないと言ってしまえばそれまでですが、
キャンセル待ちの状態では、実技を優先してもいいのでは?

年配の方の世間話より、音大志望の生徒さんのほうが教え甲斐があると思うのですが。
なぜ、もっと強く指導しないのですか。
その方は何で通っているのか、私は理解できません。

生徒さんの噂や口コミも無視はできないと思います。

ユーザーID:2209563117
同性か異性かにもよる
ふらっと
2017年3月14日 9:02

トピには性別が書かれていませんが、
もしトピ主さんが女性で、生徒が年配といえども男性であるなら
「ピアノを口実に若い女性に個人的に相手をしてもらう時間」に
なっている可能性がないとは言い切れないので、注意が必要です。

そして、性別関係なく、ピアノ教室はピアノのレッスンをする場であって
「金払ってるんだから何してもいい場」ではないです。

おしゃべりが、いつかピアノを弾いてもらうためのものだとしても
永遠にそれでいいわけではないと思います。
指導者であるトピ主さんが「2カ月以内に鍵盤をたたいてもらう」などの
指導目標を立ててそこへリードしていかなければいけないのでは?

※ところで、日本広しといえども、ピアノ教室でピアノを触らない生徒さんが
そうたくさんいるとは思えません。
このトピが関係者の目に触れて個人が特定されないといいのですが。

ユーザーID:7365188393
風紀の乱れ?を心配してるとか?
もも
2017年3月14日 9:56

たぶん、その会話を聞いた人が、なにか不愉快になるようなものを感じ取ったんではないでしょうか?
大げさに言えば美人の女性講師と男性の生徒が密室でなにやらひそひそ話している。会話の内容まではわからないが、親密そうだ。それを待合室で子供と待っている間聞かされてしまう。子供にも悪い影響がある。のような。これは極端にわかりやすく言いましたが、これだと問題になりますよね?
こういう感じのことを生徒さんが感じ取ったんじゃないですか?
電車で化粧するのはありかなしか、など、ひとそれぞれ、不快に感じるレベルってちがいますから、おしゃべりしてるだけを不快と感じる、感じないもひとそれぞれなんじゃないかな?

ユーザーID:7669488506
下手に細かく説明しない方が良い
ビターチョコ
2017年3月14日 13:24

分かって貰おうとすると、もっとクレームを言って良い、聞いてくれる先生って事になって
丸く収まらなくなると思います。
レッスン内容は、個々に違うものですので・・・すみません。で、良いのでは?
個々に、内容も時間も料金を変えても、良いんです。先生が決めることです。

うちは子供ですが、楽譜を読めるように音符を教えてもらって、ピアノを弾かない日もありますよ。

ユーザーID:5789036490
虚しくなりませんか?
ぴあこ
2017年3月14日 15:10

私も同じくピアノ講師です。
過去にトピ主さんと同じような生徒を抱えたことがありました。
でも、少しくらいの雑談ではなく、時間の大半を雑談する方で、本来の目的であるレッスンとはほど遠いことばかりでしたので、退会してもらいました。
私たちの仕事って、カウンセラーの真似事ではなく、ピアノを上達してもらうための指導です。
トピ主さんもすでに自覚されておられるように
1人の生徒さんのレッスンがこのような感じだとした場合、
他の生徒さんにその内容が知れたら、たちまち悪い噂として広まってしまいます。
トピ主さんがキャンセル待ちを受けている理由も非常に理解しがたいのですが
待たされている方々のことを思ったら、周辺の別の教室をご紹介して差し上げるほうが親切だと思いますよ。
特にフル稼働の場合は生徒さんが辞める時期がわからない以上は、そういったキャンセル待ちなどを受けることが却って失礼です。

ただし、ご自身で教室を経営している以上は、ご自身のポリシーを守った方が得策です。
厳しいようですが、私なら別の教室を勧めるなど自分のポリシーに反する場合は退会を促します。
だって、普通にレッスンしたいですものね。

ユーザーID:6693770012
雇われ講師なんですよね
toyo
2017年3月14日 17:46

その某教室の運営をしている責任者に相談したらどうですか?

他の生徒のクレームはおかしいです。
ずっとピアノを弾かないわけでもないのでしょう?

弾きたい意思もあるわけで・・。


大人の大手?ピアノ教室で趣味の範囲なのですから 他人の時間までクレーム付けるほうが変。

時間いっぱい弾いて無ければならないこともないですしね。
以前ジャズピアノ習ってましたけれど ジャズの歴史なお話も結構楽しかったですよ。
個人個人で違うカリキュラムですから というしかないですね。

ユーザーID:3346427081
会社の方針に従ってください
かた
2017年3月14日 18:43

トピ主さんの個人教室ではなく会社が経営しているピアノ教室ということですよね?
その場合、トピ主さんが判断することはできないのではありませんか?

本社?(があるのかどうかわかりませんが……)に問い合わせてどのように対応すべきが
聞く必要があるのではないでしょうか?

ピアノ教室について詳しくないので、的外れな意見でしたらすみません。

ユーザーID:0218585007
先生しっかりして携帯からの書き込み
ツリー
2017年3月14日 19:44

指導経験年数何年の方かわかりませんが、生徒さんがピアノのレッスンに求めるものは1人1人違いますよね。

まして大人の方のレッスンです。
日々忙しい中で皆さんそれぞれ時間を作り自分なりのレッスンの楽しみ方を見つけ通って下さっているのだと思います。


ピアノレッスンに正解はありません。
生徒さん1人1人違うのですから。
生徒さんがご自分のレッスンに満足しておられるならそれで良いのです。

クレームを言われた生徒さんへは講師として毅然とした態度で「あの方にはあの方なりのレッスンの楽しみ方があるのです」と言えないものでしょうか?


グループではなく個人のレッスンで人様のレッスンの受け方にクレームをつける生徒さん、ちょっとおかしな方ですね。

先生、しっかりしましょう。
そしてこうした相談はこのような場ではなく内輪で留めた方が無難ですよ。

以上13年目の講師より。

ユーザーID:5323834902
プロ意識が低いのでは・・・
大豚猫
2017年3月14日 23:45

失礼ながらそう思ってしまいました。

「お金を払って自分の教室に習いに来てくれる以上、この人に技を伝授して、何としても上手に弾けるようにしてあげなければならない」とは思いませんか。

適当なところでお喋りを切り上げて、「さあ、ではそろそろレッスンに入りましょうか」と誘導するのが貴女の役目です。イニシアチブを取るのは先生なのです。

生徒のだらだらしたお喋りにつられて時間が終わってしまう、って・・・プロとしてありえない。

ユーザーID:9822376202
 
現在位置は
です