現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動かない人

あらひっふ
2017年3月13日 16:52

私は貧乏性というか、じっとしていられない性格で
自分の手が空くと、職場や地域の活動などでは忙しそうな人に声をかけ協力するタイプです
もちろん、職場では全くの分野外に手を出すわけではなく、大掃除を皆でしているとか
単純作業を皆でしているとか、そういった場合です

家庭に於いて、共働きの旦那さんが何もせずにぼーっとしているとのトピがよくあがりますが
こういった旦那さんは、例えば上記のようなケースでも自分の分担が終わればお先に失礼、などと
なるのでしょうか
皆忙しそうだから一緒にやって早く終わらせよう、などの考えはないのでしょうか
もしもあったら、家庭で奥様がトイレに行く暇もないほど動き回っている
その一端でも協力しようという気持ちはないのでしょうか
あるいは外部で協力的な旦那さんであれば家庭でもよく動くのでしょうか

女性は小回りがきくからか、何もせずぼーっとしているのは
滅多に見かけません
男性でも、スポーツ活動など積極的にしてるタイプの方はよく動く印象があります

これは腰が重い、気が利かない、だけでしょうか

回りくどくなりましたが
聞きたいのは
動かない人は動いてる人を見てどう感じますか?
ご苦労さん、だけですか?
動かなくて申し訳ない、と思っていますか?

ユーザーID:1121935554  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
申しわけない?
kuma
2017年3月13日 17:33

自分の役割をきちんと果たしている自覚があるので、
勝手に動き回っている人に対して、申しわけないなんて思いません。

勝手に動き回っておいて、感謝されないと嫌なのですか?
自分が動いていたら、他の人も動いていないと気に入らないのですか?

トピ主さんて、さりげない気遣いや行動ができる人ではなく
私やってあげてるわよぉ〜って雰囲気がありますね。
文章からだけでも、それが伝わってきます。

正直言って、そういう人って面倒です。迷惑です。

ユーザーID:7876950427
好きで動いているんですよね?
ゲオ
2017年3月13日 17:45

トピ主さんは、
>じっとしていられない性格で自分の手が空くと、
>職場や地域の活動などでは忙しそうな人に声をかけ協力するタイプ

なのですね。それはとても結構なことです。

ですが、みんながみんな、
そのような性格をしてはいません。


>動かない人は動いてる人を見てどう感じますか?
>動かなくて申し訳ない、と思っていますか?

いや、逆にね
動きまわるのはあなたのご勝手ですが、
他の人にもそれを強要するのは止めてください。

勝手にやっておいて、人にまで同じような気持ちや行動を
求めてくるのって迷惑です。


>ご苦労さん、だけですか?
いいえ。
逆に、いい迷惑だと思っています。


やりたい人が他所で勝手にやってて。
そして、巻き込まないで。

ユーザーID:7672549756
性分でしょうね
碁キチおじさん
2017年3月13日 18:31

じっとしていられない性格もあれば何もしない、動かない人もいます。
会社勤め時代の当方上司、まったく仕事をしない人でした。
上からせかされれば、「いましばらくお時間を頂きたい」、下から
突き上げられれば、「もうしばらく待て」でそのまま退職まで何の
アクションもなしでした。
当方なども2−3日何も仕事がないとギャーといいたくなるタイプゆえ、
まったく理解不能の人物でした。
極端に例外的人物でしたが、動いてる人を見ても何も感じない、ご苦労さん、
とも思わない。動かなくて申し訳ない、とも思わない、感情が麻痺している
ような人物でした。

ユーザーID:9109364869
確信犯ではなく能力の差もある
五十男
2017年3月13日 18:36

自分は動いているフリをして、実は役立っていない方ですが、
動かない人の代弁をすると、
動かなければとは思うものの、動こうにもどう動いていいのかわからない人、
つまり自分で考えて動けない人も結構いるのです。
性差はないと思いますよ。

ユーザーID:7243237309
女だけど
しま
2017年3月13日 19:25

私は、女ですが、面倒くさがりです。
別にしなくても困らないことを、わざわざするのは面倒で、大嫌いです。

やらなければならないことは、最も効率よく終わらせたいです。
合理的に物事を運ぶので、絶えず動いていないと・・・という状況になりません。
自分がやるべきことをやり終えて、そこに自由時間がある、だけです。

気が向いたとか、よほど余裕がある・・・なんてときは、
自分から「手伝おうか?」と動くこともあるだろうけど、
基本的には、頼まれもしないことを自分から「やろうか」というのは、出しゃばりだと思うし、
手伝ってほしければ、頼まれるだろうし・・・というスタンスです。
なので、「動かなくて申し訳ない」とは全く思いません。
頼まれたり、必要があれば、動くので。

動いている人を見てどう思うか?

“文句を垂れない”動く人に対しては、
「フットワーク軽いね」「気が利くね」「動くのが好きなんだね」と思うだけ。
自分がよかれで勝手に動いておいて、
「感謝がない」「あいつは動かない」など他人に文句を垂れる奴は、
「文句言うくらいなら動くなよ」と思います。

いずれも「申し訳ない」という発想はないです。

ユーザーID:2208167026
どう思われたいの?
なすっぴ
2017年3月13日 19:26

トピ主は自分でも書いているように、
じっとしていられない性分だから動いてるんですよね?

じっとしてる性分の人もいるんです。
そういう人は、周りから助けてもらえます。
いつもどうもありがとうって思っています。

あと、人からどう思われるかとかあんまり気にしません。
世の中にはいろんな人がいて、動き回る人が好きな人も
動き回らない人が好きな人も、どっちもいるんだし、私もあまり自分と
違う人のことをああだこうだ思いません。

ぱたぱた動き回る人を見ていると、たくさん動いてすごいなあ、って
尊敬の思いで見ていますよ。
その人たちがやってくれるから
私は動かなくて楽ちんだなーって思ってます。
いつもどうもありがとう。

ユーザーID:4014544858
男女問わず
あい
2017年3月13日 19:39

男性の場合、気が利かない場合が多いですが、
女性の場合、楽をしたくて意図的に動かない人が多いと思います。
誰かがやってくれればラッキーって感じですね。

申し訳ないと思うような人は動きますよ。

ユーザーID:4167541429
すみません私です
ぼー
2017年3月13日 19:42

女性ですが、ぼーっとして気働きできない人です。

>その一端でも協力しようという気持ちはないのでしょうか

どの一端を担えばいいのかがわかりません。タイミングわるく「えっと、これ運びましょうか。」と言えば「いいのよ。」と言われ、うろうろおろおろするうちにすべてが終わります。実は「自分もパタパタしている人たちに割り込むべきだ。」ということを察するのさえ苦手です。「待てよ。私も何かするべき?」と思いついたころには半分くらい済んでたり、あるいは割り込もうにも要領が悪すぎて自分が邪魔者にしかなってないのがヒシヒシとわかったりします。

「これ、やって」と指示してくれたらすごく嬉しいのに―、と動かない人は思ってます。

ユーザーID:7186721801
動きたい人が動けばいい
2017年3月13日 20:56

動きたい人が動けばいいと思います。

例えば、行事等で手が足りなそう時に皆さん、お手伝いをしようとします。
ただある程度、人手が足りてるな〜という状況でも周りから何もやらないと思われたくなくて
動こうとしている方を見ると正直、うっとうしいなと思います。

あとは、せっかちに動こうとする人。
ただただせっかちなだけで、かき乱している又は余計な事をしている、でしゃばりに見える事も
沢山あります。

動かない人にモヤモヤする位なら自分も動かない方が良いです。

自分が動きたいから動く。

周りは関係ありません。

ユーザーID:6466911158
夫が言うには
白猫
2017年3月13日 22:05

私がトピ主さんのように動くと夫は
「そんな事をするからあてにされる。いいように使われるだけだ。」と言います。
確かに
「あの人はよく動く」
「あの人なら断らない」と思われているようで、嫌な仕事を押し付けられているような…。

なので
>動かない人は動いてる人を見てどう感じますか?

は、トピ主さんが想像するような

>ご苦労さん、

なんて思ってもいないし、ましてや

>動かなくて申し訳ない

なんて全く思わず

夫のように「しなくて済むものをわざわざして、いいように使われてバカなんじゃないの?」と思っていると思いますよ。

それも一つの考えと思います。
ただ夫は家族の為にはよく動いてくれます。
他人は家族じゃないので、そういった気にはならないようです。

ユーザーID:8794241825
「動きませんけど何か」だそうです
いり
2017年3月14日 1:45

知人の夫はよく掃除して料理してよく動いて何でもよくしてくれるそうです

そんな知人は「夫は勝手にやりたいのだからどうぞ 私やりませんけど何か?」だそうです 感謝などはなさそうです逆に不満げです

結婚生活にあぐらかいて子供もいない彼女は自分の立場がなくてふてくされてるのかな?それともお姫様体質なのかしら

一度、そのご主人がいない日に家に呼ばれたので行きましたが 食事は彼女の買ってきた惣菜ばかりで、これじゃ夫が動きたくなるよね、と感じました。

ユーザーID:4147435281
女の人でもいますよ?携帯からの書き込み
おばちゃんか
2017年3月14日 8:09

小学校の謝恩会準備で。
お皿にお菓子を分けて各テーブルに運ぶ…「みーてーるーだーけー」な奥様多数。手伝ってくださいと声をかけても、「やり方がわからない」…分け方は本部役員がやってるから、運んでくださいと伝えたら「置き方がわからない」

…すでに置いてある皿見れば良いんじゃないの???

といった感じで、何かしらのイベントごとに「見てるだけで動かない人」は沢山います。

>どう思うのか
「失敗したくない」「できる人がすれば」「声をかけてくれたら」「気がつかなかった」「何をして良いかわからない」「誰に命令を聞けば良いのかわからない」「細かく指示してくれないと不安」

あと「何も目に入らない」人もいますね。気がついたら整ってたって、魔法か!

ユーザーID:0559761407
落ち着けない、ゆっくり出来ないと思っている。
一緒の生活はご遠慮
2017年3月14日 8:18

私は女性ですが、動かない派です。
職場では、人よりよく動く方ですが、家ではグターです。
主人も同じタイプです。

そうはいっても、家で動くこともあります。
そんな時、主人は口にこそ出しませんが(あー落ち着かない)という雰囲気で、
自分の部屋にこもるか、外出してしまいます。

私も同じで、主人がバタバタしていると、
ソファーにドッカリいたくても、居心地が悪くて、
別の部屋に逃げるか、買い物に出掛けます。

手伝おうとは思わないですね。
勝手にセカセカしてるのに、相手のタイミングで動きたくないです。
夫婦は円満です。二人とも動かない派のため、
落ち着けない状況になるのは、滅多にないので。

一緒に生活はしたくないけど、動く派の人のことは単純にすごいとは思います。
ゆっくりしたければ、してもいい自宅で、ずっと動くのはエライです。

ただ、ちょっと言わせて貰うと…
職場で、そういう人が何人かいますが、仕事が出来る人がいないんですよね。
やっぱり人間、全てを集中するのは無理かと思ったり、
家を優先する人かと思ったり…。
でも、家事はエライなと思ってますよ。

ユーザーID:1537965876
私見ですが
パートのおばちゃん
2017年3月14日 11:04

気が利かない人は声をかければすぐに動いてくれますが
腰の重い人は損得勘定が強いように思います。
ご褒美や賞賛があると知っていると自発的に動いている気がします。
気働きができて良く動く人の事を
ジタバタ動いて頑張ってるアピールをしてイイ子ちゃんぶっている
と陰口する人もいます。

ユーザーID:5315357395
動くの苦手です
ともこ
2017年3月14日 14:25

職場ではお金をもらっているので、なるべく動くようにはしていますが
(でも多分、気が利かない方だとは思います)
地域の集まりなんかではあまり動きたくはないですね〜。
周りの手前最低限のことはしようと思いますけど、
あくせく動いている人を見ると、偉いなぁって尊敬の気持ちと、
落ち着かないから動くのも適当にしてみんなでおしゃべりでもしましょうよ!
って気持ちと、半々かなぁ。

家では、私は動くのが本当に苦手で、夫はこま鼠の様に動きますが、
見ているだけで疲れるので、たまにはゆったり過ごそうよって思います。
夫は夫で私のことナマケモノって思ってイラついてるとは思いますが、
私だってイライラを我慢してるんです。
多少散らかってようが洗い物たまってようが、死にはしないのに
目まぐるしく動き回って本当に疲れます。

なので、申し訳ないって気持ちは無いわけでもないですが、
好きでやってるわけじゃないなら、やらなきゃいいのにって気持ちが大きいです。

ユーザーID:7316169904
他人に求めないでくださいよ
やりたい時にやるだけ
2017年3月14日 16:12

トピ主さんは『貧乏性というか、じっとしていられない性格』なのでしょうが、『貧乏性でなくて、じっとしていられない性格ではない』人もいるでしょう。
勝手に動いてるくせに人に求めないでください。

ユーザーID:8743077289
わかります!
バイトするならマシュ
2017年3月15日 8:47

私の友人も動かない人です
この間も一緒に買い物している時に動かなくなり、「早く行こうよ」と言ってもまったく動かず、手をひっぱっても動かないのでエッと思って見てみたら足を接着剤で地面に固定していたんです!
ほんと困りますよねこういうタイプの人(泣)

ユーザーID:2132406102
動く人が正しいわけではない
momomo
2017年3月15日 18:01

いつもちょろちょろ動き回り、動いてない人がさも悪いかのようにプレッシャーをかける「セカセカさん」って本人が思っているほど有能じゃないですよ。

思い付きや思い込みで動くので無駄が多く、周りを引っ掻き回しているだけなのに一人で何人分も働いた気になっています。しかもその時動いていなかった人がセカセカさんの尻拭いをしていたりするんですよね(笑)

私としては自分の責任のある時にはパッと動き、それ以外の時はスタンバイ状態でいられる人の方が信用できます。

学校のPTA関係はさながらセカセカさんの生け簀のようでカオスそのものですが、動かないと何を言われるかわからないという恐怖にかられての行動だったりしますね。

ユーザーID:2311109681
ありがとうございました
あらひっふ(トピ主)
2017年3月16日 9:48

様々な意見、ありがとうございました。
目から鱗の意見もあり、自分を見つめなおすいい機会になりました。

非常に納得したのが
「好きで動いてるのに文句とは」とのご意見でした。
確かに、自分で能動的に動く好きなイベントの関係などでは
どんな労力も苦になりません。もちろん、誰が動いてないなんて
考えもしません。
集団の中で義務的に動く必要がある時に、他人の動きが気になってしまうのでした。

好きな事は人によって違うし、ペースも違う。
大事な事を思い出させてもらいました。
ありがとうございました。

ユーザーID:1121935554
 
現在位置は
です