現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意図しない転職。モヤモヤしています。

えいこ
2017年3月13日 16:55

今の仕事に就いておよそ一年が経ちました。
子育てが落ち着いてきた為始めたパートです。

勤務地、時給、勤務時間、仕事内容の全てが希望通りの仕事でした。
ようやく仕事にも慣れたというのに、急に業務の終了を告げられました。

会社が無くなるわけではありません。
私が今やっている仕事が無くなると言うことです。
業務の見直しをし、私の仕事は誰かが引き継ぐらしいです。
詳しくはよく分かりませんが、引き継ぎの書類を作るよう言われました。

急に告げられてショックが大きかったのですが、さらに代わりに打診された仕事も納得いくものではなかったのです。

今はデスクワークでパソコンを主に使う仕事ですが、今後は立ち仕事でパソコンとは無縁です。
察するに勤務中に座れるのはお手洗いに行った時だけだと思います。
しかも未経験の職種。
勤務地は今よりかなり遠くなります。
極めつけは時給。・・・下がります。
希望通りなのは勤務時間だけとなりました。

しかし、この歳(40代)で希望通りの仕事をすぐに見つけるのは難しいし、時間だけでも希望通りならと、とりあえず了解しましたが、もやもやが治まりません。

しかも了解した後で時給が下がると伝えられ、騙された気持ちもしました。

なんとか気持ちを前向きに持って行き、心機一転がんばろうと思っているのですが、一方で、こんな会社とスッパリ縁を切り、職探しをしようかなとも思う自分もいます。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、同じ状況の人が私以外に数人いて、やはり違う職種を打診され、潔く退職をされる方、打診を受けて転職する方と様々です。

ユーザーID:5342304404  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
一年のパートなら
ぼんみ
2017年3月13日 17:39

一年のパートならやめて他を探した方が良いと思います。
辞めたことですぐに暮らしていけなくなるほどでもなさそうですから。

どうせ辞めるなら、その嫌な仕事を少し体験しながら、同時に職探しすればよいのでは?

ユーザーID:3883327830
頑張れ!携帯からの書き込み
47歳
2017年3月13日 18:17

46歳の年末に、トピ主さんと同じ目にあいました。ショックで、しかも仕事は事務から配達…ペーパードライバーなのに?と抗議するも、ただ運ぶだけだから〜と。ぎっくり腰もちなのに。

と言うわけで、年末に転職すべく応募。どうせ全滅よ〜とたかをくくってたら2ヶ所から面接のアポイント。どちらも好感触。そしていま、その片方に就業中です。今までブラックパートだったので、天国状態です。やっぱり人間関係が穏やかなのは幸せです。

>了承した後で時給が下がる
これ一番許せませんね。

水面下で転職作業をするのが一番です。どうせパートだし、義理立てても切られますから、こちらも遠慮なく動くのみです。

ユーザーID:0552633445
退職勧告
J.ホグウィード
2017年3月13日 19:03

事務仕事は正社員に任せるから、
パートさんは退職してよって事じゃないですかね

ユーザーID:6306532904
立ち仕事は年末の6日間の仕事でも無理でした。
pepe
2017年3月13日 20:08


立つの、疲れます。
若い時から立ってる人は50〜60才になってもできるようですが・・・

私なら転職です。

・・・
明日から事務のパートですが給料と勤務時間がちょっと不満で。
試用期間なので納得いかなかったら辞めると思います。

ユーザーID:4552961039
うーん携帯からの書き込み
きな粉
2017年3月13日 20:13

私なら辞めるかな。
希望通りのところが一点もないようだから、すっぱり諦めて他を探します。

ユーザーID:0759613822
とりあえず居ながら転職活動もあり
カレー
2017年3月13日 21:17

とりあえず居ながら転職活動もありです。

色々納得いかないことだらけですね。

時給の面は特に。

未経験の職種なんでしょうが、とりあえず、
やってみたら、あんがいやれるかもしれないですよね。
それで、結果を出して、時給が上がれば万々歳だけど。

同じような経験があります。
私は、移動先で必死に頑張っています。
同僚の一人は辞め、もう一人は残りましたが
水に合わなかったのか鬱っぽくなり、
休職しながら転職活動してます。

私が歯を食いしばって残っているのは、独身だからです。
トピ主さんが、旦那様が稼いでくださるなら
とりあえず移動してみて様子見ながら
転職先を探してみては?
パートなら、年齢なりになにかあるのでは?

ユーザーID:3513805373
もしかして貴女を辞めさせたいのかも。
渋柿
2017年3月13日 21:42

貴女が書かれている内容を読んで見て、
会社側の貴女を辞めさせたい意図を感じたのですが。

今のポジションが無くなる、
引き継ぎ書を書かせる、
遠くの職場に移動させる、
時間給を下げるなどなど。

貴女にとって何も利益なる条件は無いですね。

早く辞めて他を探された方が良いと思います。

ユーザーID:1075437182
私だったら携帯からの書き込み
ナラカミーチェ
2017年3月13日 22:03

転職します。そんな変な会社、迷わず辞めます。
今までと全く違う勤務内容に、しかも時給も下がるなんて、辞めてくださいと言われている気分になりますしね。

ユーザーID:6736668574
ひとまず続けます携帯からの書き込み
みきまま
2017年3月13日 23:08

私ならひとまず続けながら、職探ししてみます。仰る通り、なかなか希望通りの仕事には出会えません。パートしなくても余裕があるならば、辞めてからゆっくり探す、でもいいですが。歳は待ってくれません…うちは生活かかってるのでどうやって生きていこうかと。
多分そこまでじゃないですよね。

私も去年35歳で転職しましたが、求人詐欺に遭い2ヶ月無職になってしまいました。
仕事しながらの求職活動と、無職でのそれは全然、お金=心の余裕が違います。
失業保険もすぐ出る訳じゃないですしね…会社都合にしてくれるなら潔く辞めますが!

なので、やってみたら案外大丈夫かもしれないし、今度任される仕事を保険にするつもりで、焦らず検討するのをオススメします。

ちなみに私もデスクワークから未経験の立ち仕事(飲食ホールしかも繁盛店)に転職し、収入ダウンしました。が、むしろ精神的ストレスが減り満足しています。

ユーザーID:4149047688
トピ主です
えいこ(トピ主)
2017年3月14日 14:56

たくさんのエールと早速のレスありがとうございます。

今まで何もしてなかったわけではないのです。
この話があったのは一か月以上前です。

しかし、田舎ですし、希望通りの仕事はなかなか見つかりません。
同じく職探しをしている同僚もなかなか見つからないようです。
職種変わるけど仕事があるからラッキーなんて人一人もいません。
もちろん今後も働きながら仕事を探すつもりです。

たった一年だったけど、覚えることが多く、ノートが一冊埋まるほど必死で仕事を覚えたので心がボッキボキに折れています。。。

47歳さん、とても希望がわくレスをありがとうございます。
くじけずに頑張ります。

そうですよね、義理立ては不要ですよね。
スタッフが足りてなくて大変そう(社員が毎日応援に行ってます)なので、私が行けば少しは役に立てるのかなと思ったりしてました。。。

ユーザーID:5342304404
私なら他を探す
牛山サキ
2017年3月14日 15:47

どうもー 横浜住まい事務パート45歳の牛山です。
私も仕事を丸ごと変えるか、もう一つ仕事増やすかで活動中です。
当面は扶養内で考えていますがもう少し稼ぎたい。
ハロワと地域紙のみですが、完全に希望一致しない求人でも応募しています。

事務しか経験無いので事務しか狙いません。
時給と勤務地、大事です。

立ち仕事、未経験、場所遠い、時給低い。
もしこれらで求人が出ていたら、トピ主さんは応募しますか?しないでしょ?
経験有る事務職にこだわって探しましょうよ。

ちなみに私、昨日ハロワ窓口で好条件の仕事の紹介状をもらい一旦帰宅し書類と身なりを整え午後に面接に行き、即決採用されました。疲れたけど。
もう一つ面接も控えています。

資格も特技も無く、あるのは素直な人当たりの良さとフットワークの軽さです。
中年女性の多くが無くしているものだと思います。
だからこの点を評価されています。

長いのに読みやすい文章を書くトピ主さんですから、きっと仕事もできるのでしょう。
3月は求人も多いですしきっと見つかります。
次の会社で心機一転頑張ることをお勧めしたいな。

ユーザーID:4977498172
トピ主です
えいこ(トピ主)
2017年3月17日 17:35

まだ気にかけてくださっている方がいますでしょうか?

たくさんのレスをありがとうございます。

読みやすいと言ってくださった牛山さん、ありがとうございます。
明るく書かれた経験談はとても励みになりました。
素敵な人柄がうかがえて、すぐに採用されたのも解ります。

4月からの移動予定なのでまだ転職してませんが、上司と話をする機会がありました。

何人かが言われているように、退職して欲しいのかと思いきや、次の職場では長く勤めて欲しいと言われました。


最初は見習いからだけど、たくさん仕事を覚えて何でも出来るようになって欲しいと。

仕事が合えばいいのですが、こればっかりは働いてみない事にはわからないですよねぇ。。。


少し時間が開くかもしれないですが、また報告に来ますね。

ユーザーID:5342304404
頑張ってくださいね
牛山サキ
2017年3月19日 17:56

二度目です。主さんレスが上がっていたのでまた来ました。

本当に、働いてみないとわからないですよね。
私はこらえ性が無いのですよ。
だから考えるより先に動いちゃうほうで。

個人的には概ね3か月を、合う合わないの目安にしてます。
今の職場は昨年秋に入りましたが人員の動きが激しく、春に求職しようと目論んでいました。

何でもできるようになったら、私は正社員より仕事量が多くなってしまったことがあります。
忙しくて不調を感じても受診できず、結果倒れて即入院でした。
以来、自分でバリア張るというか慎重になってます。

良い方向にいくといいですね。報告お待ちしています〜

ユーザーID:4977498172
状況がよくわからないのですが…
monkey
2017年3月22日 8:20

「転職」と書かれているということは、同じ会社内での「異動」「転勤」ではなく、
一旦今勤務している会社を退職して別の会社に新たに就職する、ということですか?
えーとつまり会社で社会保険に加入していたのであれば、保険証も変わるということ?
イメージとしては「業務を縮小するので退職してほしい。グループ企業の
こちらの会社のこういう仕事なら紹介できる」と言われた、ということでしょうか?
そうであれば会社都合の解雇ということになるのでは?
退職して失業保険を受給しながら職探しをする、という選択肢もあるのでは?
お子さんがいるなら勤務地って重要じゃないですか?
通勤時間が長くなって慣れない立ち仕事で、家に帰ったらへとへとで夕食もつくれなくて
お惣菜やお弁当買うようになったら、食費が高くついちゃって働いている意味なくなりますよね。
トピ主様自身の体力面や健康面も心配ですしね。
うーん、でもまぁ退職するのも勇気がいりますよね。
やっぱり私もとりあえず新しい職場で働きながら次を探すことにするかな…。
なんかだらだらなレスですみません。
みなさん前向きにがんばりましょうね。

ユーザーID:3958087733
トピ主です
えいこ(トピ主)
2017年4月3日 15:10

一応ご報告という事で。。。
今日、新しい職場で働いて来ました。
一緒に働く方はお母さん的な方で、てきぱきしていて人柄も良かったです。
仕事中は忙しく必死で、緊張していたこともありあっという間に終わりました。
立ち仕事で疲れたけどできなくはないかな、って感じです。

ここへ来て、やはり一番の問題は会社にあると思えてきました。
今日、先輩と話しただけで会社への不満が山のようにあることが分かり、さらにフォローもしてくれず途方に暮れることばかりとか。
何か問題が起こっても会社はほぼ対処してくれず、最後は先輩の責任のようになった事もあるとか。
制服支給なのですが、穴があいてボロボロになっても新しいものをくれず、洗い替えさえ持ってないそうです。
私は洗い替えを後で渡すって言われましたけど、、、と言うと、きっと支給してもらえないよって言われました。

きっと上司がダメな上、会社自体もちゃんと機能してないんだと思います。
今までにも私のような目にあってる方がたくさんいるのかもしれません。

先輩からは、いつも来てた応援の社員より仕事が早く助かる、辞めないでずっと続けて欲しいと言われました。
続きます

ユーザーID:5342304404
トピ主です
えいこ(トピ主)
2017年4月3日 15:39

続きです。
とりあえずやれるところまでやろうと思っていますが、会社の対応次第では即効で辞めるかもしれません。
いつもではないですが、休日出勤をするよう言われたことと、初日の会社の対応がすごく悪かったからです。
何も言われてなかったので直接新職場へ行ったのですが、勝手に新職場へ行って常識が無いというふうに言われ心外でした。

会社側から初日の打ち合わせや行動を伝えるべきでないのでしょうか?
まずは前職場へ来て、一緒に行きましょうというふうに。
前職場は金曜までで、土日挟んでるし私に連絡しようと思えばできたはず。
こちらか連絡しないといけなかったのでしょうか?
またモヤモヤしてしまいました。
先輩からは、いい加減だよねーあなたのせいじゃないよと言ってもらえましたが。

それからmonkeyさん、確かに正確に言うと異動や転勤が正しい言い方だと思います。
しかし、私は正社員ではなくパートです。雇用保険は払ってますが、パートを全く職種の違う仕事へつかせるのはどうなんでしょう?職種が変わるって正社員でもあまり聞かないような気がします。
例えば、経理から営業へ異動って普通にあるのでしょうか?

ユーザーID:5342304404
そうですねぇ
monkey2
2017年4月9日 16:31

パートタイマーでいらっしゃるのは承知です。
職種が変わることがあるかどうかは最初の契約によるのでは?
正社員なら現場を経験してから管理部門へ、とか普通にあると思いますよ。
異動初日の会社の対応については、まぁ会社から指示するのが普通でしょうけど、
上司と話したときに「では4月3日は新しい職場に出勤すればいいんですね」
とかなんとか聞けばよかったのでは?
「正確には異動や転勤が正しい」と思うならなぜ最初からそう書かないのでしょう?
会社にもおかしいところがあるようですが、あなたも少しズレたところがあるのでは?
それから社会保険については、非正規雇用でも一定の要件を満たしていたら
加入できるのはご存じですよね?

ユーザーID:3958087733
 
現在位置は
です