現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外孫、内孫の可愛さ 携帯からの書き込み

孤独mama
2017年3月13日 17:04

初めまして。
友達もいなく相談する人もいないのでここに書かせてください。
私は23歳結婚して2人子供がいます。
上が男の子3歳、下が女の子1歳です。
兄が1人いて結婚して実家に住んでいます。
その嫁も常識がなく挨拶もできない、その嫁家族も挨拶ができない人で私はあまり好きではないので実家に行きたくありません。
私の実家は離婚をしていて二世帯になっていて父が上に住んで下が母方のばあちゃんが1人で住んでいます。
私はいつもおばあちゃんに頼っています。

上の子の初節句は父が買ってくれました。
でも下の子には何もありません。
おめでとうの、言葉もありません。

たまに誕生日とかはお金を渡されます。

誕生日とか初節句は祝ってもらいたいのですがやはり内孫がいて外孫より内孫の方が可愛いのでしょうか?

あまりひどい時は縁を切ろうかなと思っています。

相談する人も頼れる人もいないのでずっとモヤモヤしてます。
意見をください。

ユーザーID:3712775740  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
21で子どもを産みましたが
うーむ…
2017年3月13日 18:25

若くして子どもを産んだ人は、20代後半以降に子どもを産んだ人よりもしっかりしていないと、人の目が厳しいと実感しながら育児してきました。

孤独mamaさんは、20歳のときに上のお子さんを産んだのですよね。
だったら、よそのお母さんよりも早く大人になって自立したのだから、初節句のお祝いがあるとかないとか、内孫外孫の違いなんかに、いちいち気持ちを揺らさないでください。
お兄さんのお嫁さんが挨拶ができないとか、批判している暇があったら、自分が大人になってください。

ただでさえ、若い母親って他人の目が厳しいんです。

もやもやするよりも、自分から父の日に何かプレゼント用意したり、料理を作ってあげたりして、親を大事にしている背中を子どもに見せるべきだと思います。

あと、おばあちゃんに頼るのもほどほどにした方がいいと思います。

ユーザーID:5267578671
嫁?
主婦
2017年3月13日 18:49

兄嫁さんを嫁呼ばわりするような品の無い人に育てられるお子さん方が可哀想ですね。常識の無さでは五分五分かな。
縁を切るとは、お父様とですか?お兄さんの家族とも?別に、縁を切ってもあちらは困らないと思いますよ。

ユーザーID:6305262843
あなた方親族も・・
ワデン
2017年3月13日 19:14

《私の実家は離婚をしていて二世帯になっていて父が上に住んで下が母方のばあちゃんが1人で住んでいます。私はいつもおばあちゃんに頼っています。》

あなたのお母さんは離婚して出て行ったんですか?それなのに何故、母方のお祖母ちゃんが住んでいるんですか?

その兄嫁さんや親族もおかしいけど、あなた方親族も相当変わっているような気がするのは私だけでしょうかねえ。

あなたも早婚だったんですね。あなたの力ではどうにもならないかも知れませんが
どんな事情があるのかは、わかりませんけど、あなた方親族も根本から改める必要があると思います。

ユーザーID:2139300042
何回か読みましたが…携帯からの書き込み
外孫
2017年3月13日 19:33

話の内容がよく分からない。
義姉の愚痴は何の関係があるのでしょうか?
内孫を可愛がっているエピソードもなく、きっと皆さん何のことやら?ですよ。
どうせお父さんのことを頼りにもしてないのに、都合のいいときだけ我が子が可哀想って幼稚すぎます。縁を切っていいんじゃないですか?貴女の周りに誰もいなくなりますよ。

ユーザーID:3035675470
すまねぇなぁ
善次郎
2017年3月13日 19:55

孫が6人います。

孫フィーバーならとっくの昔に終わっています。

申し訳ない。
どの孫も会えば等しく接したいとは思っています。

しかーし。
長女の産んだ初孫(女の子)
長男の嫁が産んだ孫(男の子)
夫婦でフィーバーしましたね。
それぞれの第2子が生まれると、そりゃあもう戦場でね。
どちらも実家を頼って預けにくる。
もうクタクタ。
孫は来てよし、帰ってよし。

それでね。
ちょっと年の離れた末の次女が孫を産んだ時には、結婚したんだかから子供くらい生まれるだろうと達観した状態。
婿殿の実家は初孫だったらしく大フィーバー。
次女から言われましたよ。
婿殿の実家からのお祝いが凄いって。
あ!うちは忘れてた!!


次女よ。
ホントごめんよ。
同じ過ちを犯した。
アルバムが長女の10分1の厚さだって怒られたよね。
またやっちまったよ。

悪意は無くとも罪は罪。
モヤっとするなら〇〇してちょーだい!って要求していいんだよ。
年を取ると、現金で済まそうとします。
(もっともウチの次女は現金が一番助かる♪と言ってはいますが・・・)

ユーザーID:3019321662
昔の慣習?
50代
2017年3月13日 20:58

トピ主さんみたいに平成生まれの女性には信じられないでしょうが、私たちが若かったころには長子だけお祝いするという慣習がありました。

たとえば孫への節句のお祝いは長子だけするのです。
長子が男でも女でも関係なく、また内孫か外孫かも関係ありません。
弟妹は無しなのです。

多分もっと昔、兄弟が10人超だったころの名残なんでしょう。
全員お祝いしていたら財布がもちませんから。

トピ主さんは兄弟は平等という世代なんでしょうけど、だからって縁を切るってそこまで思うものですか。
縁を切るとは相当のことですよ。
お祝いをもらえなかった云々ですることではありません。

ユーザーID:4315090043
なぜ?
まり
2017年3月13日 21:28

時々同じようなトピを見かけるのですが…

あなたのお子さんは、あなた方夫婦が大切に育てればいいのであって、自分の親がお祝いのお金を出してくれないから縁を切るって、おかしくないですか?

お金を出してくれることや、お祝いの言葉がないなら縁を切るっていうなら、主さんは当然、ご両親のお誕生日や父の日母の日敬老の日にお祝いのお金が品を渡しているのですよね?これまでずっとしてきましたか?

お祝いはしていただけたら嬉しくありがたいものですが、それがないからといって不満に思うのは浅ましい考えだと思います。

ユーザーID:1298356159
めったに会わない子に情が沸くと?
mimi
2017年3月13日 23:29

1.外孫より内孫
2.二人目はあまりお祝いしない
3.寄り付かない子に情が沸かない

人の感情としてはいつも一緒にいる孫のほうがかわいいに決まってます。
そして外孫より内孫という価値観の人も
現代では少なくなりましたがいることはいます。
あと、一人目は盛大にお祝いをして
2人目はあまりお祝いしないという風習も残っています。

どれが原因かはこちらではわかりません。

ユーザーID:9048552046
独りだと、独りよがりになる
50代姑世代
2017年3月13日 23:48

<上の子の初節句は父が買ってくれました。
なのに下の子の分も買えと?
誕生日もお金くれるのよね?

下の子のは夫親が買えば? 内孫でしょ?
そもそも実親のトピ主夫婦は?

子供から見たら『母方の祖父』だけ買ってくれた。
後は両親も父方も祖父母も買ってくれてないよ。

因みにウチの子には私が鎧も雛も買ったわ。

年取った男性は今時の若いママが喜ぶようなベビー用品が判らないから、トピ主に「好きな物を買ってあげなさい」とお金をくれているんでしょ?
ピント外れなプレゼント貰うよりずっと有り難いですよ。
トピ主が子供に与えたいと思う物を買い、父親に「○○買ったよ、ありがとう」と言えば良いこと。
なんでそんなことも解らないの?

<あまりひどい時は縁を切ろうかなと思っています。
トピ主はそうやって、自分の了見の狭さで人間関係を失ってきたのでは?
だから友達も居ないんでしょう。

父親が、母親と離婚しても母方祖母の側に居るのがどうしてか知らないけど、もし母が浮気して居なくなったのなら、お父さんは良い人なのではないですか?

ユーザーID:1080086145
ん?内孫はどこに住んでいるの?
ichi
2017年3月14日 9:37

・兄家族は主親と同居なんですよね?
 どこに?

・兄嫁さんとは不仲のようですが、主親と同居なら少しは兄嫁さんに感謝の気持ちを伝えてますか?
 先方が主さんの態度を不愉快に思っている可能性はありますね。

・今回のトピ内容の不満の先は、主父さんに向かっているのですよね?
 第2子に初節句のお祝いがなかったことが理由ですね?

・主父と同居であろう内孫は、そんなにお祝いをされているのですか?
 そこが書かれていないので比較が出来ません。

主さんは、まだお若いようなので仕方がないかも知れませんが、考え方が自分勝手だと思います。
相手の気持ちになって考えることを忘れていませんか?
自分が「してもらう」ことばかり考えていませんか?

ご実家の様子がいまいち分かりにくいですが、主父や主祖母は兄嫁さんに何もお世話にはなっていないのですか?
人は、見えない部分で支え合っているものです。

ユーザーID:4489067500
私の父がそうでした。
通りすがり
2017年3月14日 10:15

案外男親ってそんなものではないですか?
私の父は、私が一人目を生んだときはさすがに出産祝いをくれましたけど、それ以外お祝いなし。母が健在でしたら初節句とか出産祝いとか色々気を遣ってくれたと思うのですが、そういうことはすべて母任せだったので気づかないみたいでした。そんな父ですが、行ったとき孫を見てニコニコしてくれたので私はそれで十分と思っていました。
あなたのお父様は一人目のときは出産祝いと初節句を買ってくれたとのこと、まだいいではないですか。

内孫さんにはお誕生祝いやら色々お祝い渡しているのに、トピ主さんのほうにはないのが不満なのかな?一緒に生活していれば気づいて渡すが、一緒に暮らしてないあなたのほうは忘れてしまっているとかでないですか?それか日ごろ世話になっているからお嫁さんに気を遣って渡すとか。

内孫のほうが外孫よりかわいいかどうかは、接触している時間の長さやお嫁さんとの関係によると思います。お嫁さんとの関係が悪くなければやはり多く接触しているほうが情が沸くのは仕方ないことだと思います。

ユーザーID:7242445961
常識ね・・・
下の上
2017年3月14日 10:47

23才で友達がいないのね。なんで?
嫁家族って誰のこと?
嫁が常識ないのはどういうところ?
挨拶がない。ってあなたからはしてるの?
嫌いだからってあなたが嫁を無視してない?
「父」って書けるのに「おばあちゃん」なの?
親が離婚しているのに、父と母方のばあちゃんが二世帯で住んでるの?
若いのに内孫とか外孫とか気にするの?
下の子の初節句を買ってとは父親に言わなかったの?父親の返事は?
兄の子の初節句は誰が用意した?
一緒に住んでいる方がかわいく思えるのはある程度は仕方ないのでは?
買ってくれないなら、あなたの夫の親が買ってあげようとか言ってくれなかったの?
自分達でしようとは思わなかったの?
縁を切るってどうやるの?連絡しないだけ?
何ももらえなくなるかもしれないけど、いいの?
あなたの夫はどう言ってるの?

決してあなたが「常識的」とは思わないです。

冷たくてごめんね。
相談できる友達ができるといいですね。
若いだけが理由じゃないよね。

ユーザーID:3642222200
れす
うどん
2017年3月14日 11:16

私自身、祖母からとてもかわいがられました。
祖母にとって可愛い孫とそうでもない孫がいました。

知り合いの人も
「同居の孫はかわいい。」とはっきり言ってました。
子どもには差を付けない人でも
孫となると、差が付く人が多い気がします。

トピ主さんは、実家にあまり寄りつかないのであれば
ますます孫のことも気に留めないでしょうね。

モヤモヤする気持ちはわかりますが
どうしようもないと思いますよ。
「縁を切る」と言ってるトピ主さんが幼く感じます。

ユーザーID:4391261508
自分の娘の産んだ子どもの方が断然可愛い
たこ
2017年3月14日 12:39

ご実家にはお父様だけで、お母様はいらっしゃらないのですね?
男親はどうか分かりませんが、母親はやっぱり自分の娘が産んだ孫の方が
断然可愛いです。
孫の世話や育児でも、娘に何かと頼られるのは嬉しいですが、
息子のお嫁さんに頼られると、気軽に答えられないというか、
よそ様の孫みたいな感覚で、気軽に抱っこもできません。
息子が長期出張の際に、お嫁さんと孫だけでうちに泊まりにくると
言われた時は本当に気をつかいました。
赤の他人のお客様のお相手をしているようで疲れます。

ただ、お祝いや誕生日の贈り物などで、両孫に差はつけないようにしています。それは内も外も関係ありません。

ただ、愛情だけはどうしても差が出てしまいますが・・・

ユーザーID:5544745467
うふ!焼きもちだな
昔は母だった
2017年3月14日 13:07

23歳か〜貴女は孫の事に不満とは言っていますが、本音はご自身にお父様からの厚遇を
望んでいるんですね 多分!可愛いと言えば可愛いけど・・もう貴女はお母さんなんだよ。
我が子の幸せは親が導いていかないとね。甘えは、ほどほどでないとみっともないと
思われる時もあるのも念頭に置いてね。

それとお兄様家族が嫌いなのは分かるけど、実際に一緒に実家にいたら、諸々の事も
その兄ご夫婦にも関係して来ているかも知れないよ。その中には義姉さんは苦痛と
感じているのもあるかもよ。

礼儀知らずと思っているのは、兄夫婦も同じ事思っているのかもね。そこは卵が先か
鶏が先かですから、お互い、嫌いの感情を持っているなら付き合いは適当でよろしいでしょう。

ただ、へ〜〜?と思ったことが一つ ご両親が離婚した時、家を出た行ったのは
お母様の方だったの?下の階に他人となった元妻母がいるって不思議だな〜って。

そこから思うお父様って、大らかな男性なんでしょう。それに、まだまだお若いでしょ。
そうそう孫命で暮らして行くほど老いてないよ。
貴女が絶縁するのは勝手だけど、お父様は別に困らないと思いますよ。損するのは貴女だよ。

ユーザーID:8360961972
そうなの!?
むー
2017年3月14日 18:01

内孫の方がかわいい!?そういうものでしょうか。
よく
「嫁の生んだ子より娘の生んだ子をかわいがる」祖父母への不満トピがありますが。
これって、内孫より外孫を可愛がってる、って話ですよね。

つまりは、どちらも不満だらけ、ってことですかね。
うちは、夫の両親と同じマンションの別のフロアに住んでいます。
うちの子は、夫の両親にとっては内孫ですよね。
でも、夫の両親は、徒歩圏内に住んでいてしょっちゅう来る、
夫の妹の子供(外孫)を、より可愛がっていると思います。
金銭的援助も然り。

でも、私には不満はありません。
夫の両親も、うちの子にまったく無関心というわけではないし、
困ったときにはお願いすれば手助けはしてくれます。
ものやお金の援助はいりません。
むしろ、お祝いのやり方も含めて、家庭内のことに口出しされないので、
ラッキーと思っています。
内孫だから、あーだこーだと口出しされるよりずっといいです。

トピ主さんも、かったく無視されているのではなく、
たまにお金をくれるなら良いではありませんか。

ユーザーID:2617884942
がっかり携帯からの書き込み
孤独mama(トピ主)
2017年3月14日 22:07

私は父親の誕生日には必ずプレゼントしてました。
奮発したりしてあげてました。

父親の面倒を嫁さんがみてるわけではありません。
父親は普通に仕事してます。
お金も月3万は嫁さんに渡してます。

車で30分の距離に住んでますが父親は日曜日しか休みがないのであまり時間が合わないのです。
合わせたくても会う時間がないです。

ユーザーID:3712775740
内孫・外孫というより、兄・妹問題かも?
r
2017年3月15日 19:53

まず、色々な見方があるのだろうとは思いますが、私は匿名であろうと「友達がいない」と素直に書けるトピ主さんに敬意を表したいと思います。トピ主さんより15歳も年上のオバちゃんだけど、そんなにキチンと自分の現状を認めたことはありません。友達が居ないのは自分のせいでしょ、という見方もあるのでしょうが、私はトピ主さんは偉いなと思いました。

さて、トピの件ですが、どなたかも書かれているように、トピ主さんのお子さんとお兄さんのお子さんに対するお父様の対応や待遇が、どのように違うのか書かれていないので(性別や年齢すらも)、本当の問題というかトピ主さんがモヤッとしているのは、「内孫・外孫」問題ではないのかも?と思いました。

>上が男の子3歳、下が女の子1歳です。

きょうだい構成としては、トピ主さんとお兄さんの関係と同じですよね。

上の息子さんにはあったお祝い、下の娘さんにはなかったお祝い。もしかしたら昔から、「お兄さんは○○してもらえたのに、私にはなかった」、というような経験があって、それが今も引っかかっているのかも?と思いました。ご参考まで・・・

ユーザーID:2986041369
どうぞ縁を切って
意見
2017年3月15日 19:54

自分の性別も書かず、兄の妻を嫁呼ばわり。
常識がないのはあなたも同じ。

お兄様家族が実家に住んでいるなら、小姑は行かないに限る。

おばあちゃんではなく祖母と書くの、普通の大人はね。

若いのに、友だちも相談する人もいない。
なんだかわかるわ。

そうね、きっとお父様は、お兄様の方が大事なんじゃない?
ひねくれた娘よりも。
だから、孫への感情も違うと思う。

ユーザーID:8973686535
お父様へ愛情を求めるのは、ちょっとお休みしましょう。
Keyココ
2017年3月16日 20:29

幼児期か多感期にご両親が離婚、母親とも疎遠にしている様子ですね。おばあちゃんが母親代わり。そんな寂しい貴女の気持ちを父親は理解できていない。さらに、若くして結婚出産した為精神的に余裕がない、しかし頼れる(特に精神的)人がいない。

昔から、愛情が足りないと感じて育ってきませんでしたか?

父親は、自分が求めている程の愛情を孫に与えてくれない。父の孫への愛情不足を、自分を愛してくれていないと感じている様に見えます。

自分はこんなに父親に『してあげている』のに見返りが足りない。自分をそれ程愛してくれていないと感じてしまう。愛されたくて仕方ないのよね。

今は二児の母。辛いけど今は父親に愛情を求めるより、お子さん達やご主人へ愛情を与えることで心を満たす事はできないかしら。しばし父親の事は忘れましょう。兄一家(特にお嫁さん)を恨むのはお門違いです。ご実家の内情はわかりませんから。

ところで、兄一家は実家のどの部分に住んでいるの?別れた実母様は何処?義理家族とはうまくいっていないの?

お孫さんはお祖母様に会いに連れて行けば十分でしょう?お父さんが下階におりて来なくても、気にしない事です。

ユーザーID:8970000265
 
現在位置は
です