現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理のシェア、おかずの数を気にしますか? 携帯からの書き込み

ひつじ
2017年3月13日 17:24

最近デートをしてる男性がいます。
居酒屋ダイニングなどで食事をすることが多いのですが、彼の料理の食べ方が気になります。私とシェアをしてる料理のおかずの数をまったく気にせず、好きなように食べているんです。

例えば、彼が唐揚げが6個あるうち4個食べてしまって、そのままどうするか見ていたら、さらに5つ目も食べました。
また、塩、カレー味、チーズ味の3種×2個で料理が来たら、私は1種類ずつ食べるものだと思うんですけど、彼は塩とカレー味を2つずつ食べてしまいます。
私は男性と同じ量を食べたいわけではないけど、半分ずつ食べることを大前提にして「唐揚げ、もうひとつ食べてもいい?」と聞いてほしいです。

お鍋を食べに行った時は、牡蛎をすべて食べられてしまって「私も牡蛎を食べたかった」と言ったら、悪びれもなく「じゃあ追加注文しよう」と返事をされて、そういう感覚なんだなとがっかり。

小町の皆様は料理の数を気にしながら食べていますか?数を気にせず食べてしまう人をどう思いますか?

ユーザーID:5254425707  


お気に入り登録数:250
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
驚いた経験  1
ハロン
2017年3月14日 0:21

彼との食事なら、男性の方が食べるだろうし、気にならないという女性もいるのかもしれないが。

私の衝撃体験は、海外ツアーで地元名物料理が大皿で出て来るケースが何度かあった際。皿の上の料理は当然テーブル人数の倍数。

しかし、ある奥様は好きなだけ取って、夫にも「もっと取れば?」と増量。彼女達の後の順の客には料理が行き渡らないことに。
皆上品な方々で表立ってクレーム言わないが、本当に不満じゃないのか?

2つずつのはずのものを彼女が平気で3つも取った際、次の上品そうな老婦人は1つしか取らず、食が細くて、それでよかったのか、犠牲になろうと思ってくださったのか。

胸が痛んだ私は、自覚させようと、自分の番の時「えっと16個で8人だから、1人2個ずつ取ればいいのね」とわざと大きな独り言を言ったら、それを耳にした彼女は「え、いちいち数、数えて取るの?貧乏くさい」と嘲笑。

他にはそんな人はいなかったので、彼女はいつも自分の分以上を食べることが出来たが、もし自分が「食べられない側」になったら、どう反応したのかなと。

地方からの参加で、いかにもの晴れ着、小金持ちっぽかったが普段、周りとトラブルにならぬのか不思議だった。

ユーザーID:7330436385
男女差もあるかな?携帯からの書き込み
眠らずの肴頭
2017年3月14日 0:38

支払はワリカンを念頭に置いていますが身体の燃費も違うから、男性と女性で食事を取り分ける際には50/50で分ける場合と70/30程度に分けたり、片方がお酒好きで料理はツマミで呑まない方が料理や甘味を追加してほぼ食べると言うのもありますよね。親しくない内は50/50の取り分けが無難でしょうが。

トピックを読んだだけですが彼は気遣いが出来ないタイプなのではないかと思いました。察してチャンな部分がトピ主にあるなら多分今後ストレスフルになる可能性がありますのでズケズケズバズバ発言した方がよいでしょうね。そして…気遣い出来ないタイプは、お前それくらい分かれよ〜な、察して君である可能性もあるかな?

彼が、よく食べる方なのか見極める為に今度はラーメンなど個別の物を食べに行ってみては如何でしょうか?ラーメン以外に炒飯や餃子がないとお腹が膨れないなら、シェアする料理も多めに食べたいのだろうなと思えるかも知れませんし、彼が食べたい物のリクエストは彼専用注文と認識を変えなければならないのかも知れません。
※ラーメンその他は、ワリカンか個別支払いかによって食べる量に差がでる場合もあります。

ユーザーID:6583755040
驚いた経験  2
ハロン
2017年3月14日 0:53

何泊かする交流会中、中華料理の丸テーブルで食事があった際、ある料理が人数の3倍で一人3つずつとなるところ、隣の子が自分の小皿に4つ乗せて「取り過ぎた」と独り言。

新しい小皿、取り箸だし、ひとつ戻すのかと思ったら、なぜか彼女は次の私に「取ってあげる」。「えっ?」と思ったが、既に別の小皿を持って取る体制なので言葉に甘えたら、2つだけ取って「はい!」

要は自分が取り過ぎた分を、私の分を減らすことで辻褄合わせたらしい。前述のように戻すこともできたし、4と2なら普通自分を「2」にしないか?

その後は一度も「取ってあげる」がなかったから、明らかに取り過ぎ分の調整が目的だったようで、その発想と行動力に驚いた。

彼女はその後、マメで気配りの出来ることが印象的だったある男性参加者と結婚に至ったようだが、こんな人と結婚してだいじょうぶなのか、その後うまく行っているのかと時々思う。ちなみに、その男性は学校も職場も男ばかりの環境だったようだ。まあ彼女も男性の前では猫かぶっているのかもしれないが。

しかし私もこんなことを未だに覚えているなんて、食い意地張ってるなあと我ながら思うぜ。ははは。

ユーザーID:7330436385
気遣う気持ちがない様ですね。
渋柿
2017年3月14日 1:26

思い遣りや気遣う気持ちがない男性ですね。

今後食事だけで無く、他の事も自分優先な人だと思うのですが。

そう言う男性なら、一事が万事で私なら先ずお付き合いしませんね。

ユーザーID:0899827746
シェアだと思ってるのはトピ主さんだけ
ももぞう
2017年3月14日 2:11

それ、根本が間違ってるんじゃないでしょうか?
トピ主さんは居酒屋だから分け合うと思っていて、それを相手に伝えていない。
彼の方はシェアとは思っていない。自分が食べたい物を注文したんだから、食べたい分だけ食べて、余ったら彼女が食べてもいい、ぐらいにしか考えていないんじゃないかな?

居酒屋のメニューって一皿が少ないじゃないですか。男性は女性より食べる量が多いので、居酒屋であっても自分の食べたいものを注文し、彼女も彼女自身が食べたい物を彼女の分として注文するものだと考えてる。女性は食べ切る事を考えて少なめに注文するけれど、男性は余るのを気にしない人も多いので、そこの感覚が違うんだと思います。
相手が自分と同じ考えなんて思っちゃ間違いますよ。エスパーじゃないんだもの、通じるわけがない。
次はメニュー見ながら『唐揚げ何個あるかな、半分ずつしようね』って最初に言いましょう。

ユーザーID:6734837773
マナーはもちろん見ています携帯からの書き込み
k
2017年3月14日 7:47

びっくりにポチしました。

私ならこんなマナーのなっていない男、2度とデートしません。
こういうタイプは言っても直りませんよ。

お付き合いしていないなら悩む事では無いのでは?

ユーザーID:1199872219
嫌です
たー
2017年3月14日 8:17

人の事を考えていません。
私なら、疎遠決定です。

ユーザーID:5997947358
ひとりっこ?携帯からの書き込み
おほほのほ
2017年3月14日 8:22

彼、1人っ子ですか?それとも兄弟多数で早い者勝ちで育ったとか?

私は3人きょうだいで早い者勝ちで育ちましたので、相手が彼のような人ならば、自分の食べたい分は先取りします。私の夫は1人っ子で何でも自分の物だと勘違いするので、子供の分と夫の分は別に分けておかないと、全て自分の分だと思い込みます。夫の親がそんな風に育てたみたいです。
子供たちには「他人のことも考えなさい」と言って育てたので、自然とおかずの量は計算して食べています。夫は20年一緒にいますけど治りませんね。

黙ってても配慮してくれる相手とお付き合いした方が、結婚後はうまくいきますよ。

ユーザーID:7353412953
シェアーしないでそれぞれ好きな物を注文する
匿名
2017年3月14日 8:37

彼が注文を決めたらあなたもあなたの食べたいものを注文すればいいの。彼があなたの注文した物に手を出してきたら、、これは私の注文した物だからダメよ。たべたかったら注文してね、、と言えばいいだけ。

ユーザーID:1910788105
彼の兄弟構成が気になる
多摩丘陵
2017年3月14日 8:52

ひとりっ子だと両親が好きなだけ食べて良いよと甘やかす。
他人と分けることをしたことがないので好きなだけ食べる習慣がついている。

兄弟姉妹がいると食べ物の量や数の平等を気にしそう。

なんとなくそんなイメージがあります。
もちろんひとりっ子でも皆がみんなそうではないでしょうけれど、
私は数を気にせず食べてしまう人を見たら、ひょっとしてひとりっ子?と思います。

ユーザーID:3062189698
その人にあわせる。
くるみ
2017年3月14日 9:18

私は数を考えて食べますけど、気にしない人は気にしません。
彼は気にしない人だと判明している。
あなたが変わらないと、しんどいですよ。
塩、カレー、チーズの3つの味があるのなら、料理がきたらさっと取り分ける。
から揚げも6個あるなら、3つ取り分ける。
(男性なので4つあげていいと思いますが、どうなんでしょうね。)
お鍋は一緒に食べない。

半分ずつ食べることを前提に、聞いて欲しいと言うのなら。
聞いてくれる男性にしましょう。
彼はがめついのではなく、食べたいから食べるだけの人。
悪気はないんでしょうけど、もう直らないと思うので。
彼もしんどいから、お別れが一番いいかな、と思います。
こういうのって地味にしんどい。

ユーザーID:2306484777
一事が万事
みかん
2017年3月14日 9:32

そういう人います。
食い意地が張っているだけでなく、配慮できない人です。
お付き合い続けたいなら、きちんと言いましょう。それで気づくなら望みがありますが、治らないとか逆ギレするような人は人生共にするとイライラすることが多いですよ。
きっと仕事でも気の利かない人だと思います。
友人は夫がそういうタイプでよく怒り、「躾け直し」のつもりで言い続けたら少し改善したそうです。
我慢するのは自分だけでなく彼にもよくないです。別れるとしても一度怒ってみたらいかが?

ユーザーID:2996851720
男性はそんなもんですよ
通りすがり
2017年3月14日 9:55

そういう男性はわりと多いですよ。
なーんにも考えずに好きな物を好きなだけ食べちゃいます。
でも私も食べたいと言えば次回からはちゃんと覚えていてくれると思いますよ。

>「じゃあ追加注文しよう」と返事をされて

そうなんです。足りなければ追加すれば良い、という感覚なんです。
もし同じ種類は1度しか頼めないとなれば自分が食べる個数を気にするかもしれませんが、
何度も追加できるのならまた頼めば良いと思っているんです。
別の視点から見れば「追加注文しよう」と言えるんだからケチでは無いということですよね。
追加もしてくれずに好きなだけ食べちゃう人なら問題ですけどね。

ユーザーID:3863493151
どちらかと言うと男性にありがちです
すなた
2017年3月14日 10:09

飲み会の時、男性陣は好きな物を好きなだけ食べ、女性陣はとりあえず均等に取り分ける〜意外と多いパターンです。

もちろん違う男性もいますし、また育った環境によっても大きく異なります。
例えば、兄弟が多いから先に食べたい物から食べないと無くなってしまうとか、長男教や一人っ子で食べたい物を好きなだけとかですね。
平等に分けると言う感覚が無いのです。

テーブル毎に中華料理の大皿をシェアする、またはお刺身の盛り合わせ等々で、私ならざっくり人数分で割ります。
例えば、これならエビチリ一人3個ぐらいかな、お刺身全種類いけそうとか〜とか。
だけど「これ好きなんだよね」といきなりエビチリごっそりお皿に盛ったり(うわっ10個ぐらい入ってる?!)、マグロだけをパクパク食べたり〜
そういった人がいるのも事実です。

「シェアする」は共有する、分けるであって、半分するではありません。

>聞いてほしいです。
相手も、先に言ってほしいです、と思っているかも。

まずはトピ主さんのペースに巻き込んでみたらどうでしょう。

ユーザーID:8923144002
数というより配慮
にゃわんこ
2017年3月14日 10:39

数を気にするというより、他人に配慮が出来るかどうか。ですよね?
同じお皿の料理を食べる人が他にも居るのに、自分だけ考えなしに食べる人は嫌だな。
食い意地が張っていると言うか。

そこは指摘しましたか?指摘できる相手であれば言って直してもらう。
そうでもない相手なら価値観の相違でバイバイかな。

ユーザーID:6869897621
あはは
ICHICO
2017年3月14日 11:19

男の人にそういう方って多いと思いますよ。

私の夫もそうでしたし、友人知人夫婦カップルの話を聞いても「放っておくと最期の一個も断り無く完食しちゃう!」と言う声が多い(笑

私は交際中から「これ食べる?位の気遣いをしてね」とよく言っていましたし、結婚してからも「最期の一戸は渡しように取っておいてね!」と茶目っ気だして言っていました。
かれこれ20数年を共に過ごしていますが、ここ数年では「ICHICOはあとどのくらい食べられる?」と途中で聞いてくれるようになりました。

校いう事で「察しろ」は通用しません。

>例えば、彼が唐揚げが6個あるうち4個食べてしまって、そのままどうするか見ていたら、さらに5つ目も食べました。

トピ主様も食べたかったのなら何故言わないの?
牡蠣の件にしたって「私にも牡蠣よこせぇぇぇぇ」と可愛く言えばいいのに。

男の人って自分が食べたいだけ食べることに抵抗がありません。
だってそうやって育っているんだもの。
甥っ子がいますから判るんですが、とにかく食べろ食べろと自分たちは食べていなくても食欲旺盛な男の子を優先させちゃってますから(笑

ごめんなさいね

ユーザーID:7812630511
支払いは?
わかめ
2017年3月14日 11:34

きっちり折半なら、私はもっと強めに言います。

ユーザーID:9176866386
気にする
ユリコ
2017年3月14日 11:40

うちの夫は結婚前から料理のシェアが好きな人だったせいか、おかずの数は気にします。
奇数個あって1つ余った状態だと「食べる?」と聞いてくれたり、「最後の1個食べるね」と言ってから食べます。
(私が食べたいと言えば、最後の1個は半分にします)

家で作った食事で大皿に盛っているおかずの時でも、だいたい半分ずつになるように夫が残してくれます。
(夫の方が食べるペースが早いので、同じペースで食べられない…)
まぁ、私はよく食べる方なので夫なりに気を使っているのかもしれませんが…。

私もシェアで料理を食べるのに、何も言わずに好き勝手に食べる人は嫌ですね。
まず、気遣う心が無い時点で子供じみていて嫌だな〜って思います。
それに自分勝手にたくさん食べてしまうのも卑しい人間に見えてしまいます。

大人なのだから、コミュニケーションを取りながら取分けたり半分ずつって普通だと思うんですよね。
それが嫌とか、できないなら最初から「僕はたくさん食べるから、それぞれ好きな物を食べよう」って言ってくれた方がいいです。

こういう感覚が合わない人ってキビシイですよね。
私なら気持ちが冷めちゃいます。

ユーザーID:4507879296
気にする派だけど、ハッキリも言う
もこもこ
2017年3月14日 11:50

>数を気にせず食べてしまう人をどう思いますか?

あー、そういう人なんだなー、と思って、料理が来たら「ハイ、半分ずつね」と自分の分だけ取ってしまうとかします。

私の友人に、そういうタイプの人達(一人じゃない)がいるのですよ。
だから、私に取っては日常です。
トピ主さんの周りには、今まで、そういうタイプの人が居なかったのだと思います。

そういうタイプの人は、自分の皿に取らないのだから、嫌いなのかな?くらいに思ってます。

ユーザーID:9476971206
試行錯誤しながらWin-Winを見つけていく。
トール
2017年3月14日 12:12

うちも同じような感じです。

食べたいものを食べたいだけ食べる。
後からあなたが多く食べたと言うと
次からはビクビクしてしまい楽しくなくなる…。

先に全体を眺めたら半分がどれくらいか
分かりそうなのに…と思うのですが
「それができない」タイプのようです。

一事が万事、目の前にあるものしか見えない。
先のことは考えない。
だからスケジュール管理も苦手。
写真を撮らせれば被写体だけ写ってる。
(旅行に行っても周囲の景色なし)
良い悪いなしで昔のことは覚えていない。

自分と同じこだわりを持ってもらおうとすると
イライラして破たんしかありません。

どうやったらそういうタイプの人と
うまくやっていくかを考え続けることがコツです。

トピ文の例なら最初に
○個ずつだね
一人3種類食べられるね
牡蠣は何個食べられるかな♪
と食べる前に誘導します。
「もっと食べたかったら追加しようね」とも言います。
ここまで来るのに年月かかりました。

どちらも我慢することなく
楽〜にトピ主さんのお付き合いが続きますように。

ユーザーID:7253042469
 
現在位置は
です