現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さい子を持つ親友夫婦へのプレゼント

コマじろう
2017年3月13日 19:07

トピックを開いて頂きありがとう存じます。
当方20代の男性ですが、皆様のお知恵を拝借したくトピックを立てた次第です。
来月、親友(男)の息子さんが二歳の誕生日を迎えます。何かプレゼントを、と考えているのですが
せっかくなので、頑張ってきた親友夫妻へも何か贈り物をあげられないかと思い立ちました。
自分はゲイなので結婚する予定もありませんし、子供を産んでもらうこともありません。
ですが、甥姪が10人近くおりまして、中には数年間共に暮らした子もおりますので
小さい子と暮らすという大変さも、育てるということが生易しいことではないことも承知しているつもりです。
ですから、普段の労をねきらうと言っては浅薄ですが、親友夫妻に何かできないかと思い至りました。
二歳児ともなりますと目も離せませんし、ちょっとした夜泣きもまだあるみたいですし。
特に、平日の昼間お子さんと二人っきりの奥様の大変さを思うと頭が下がります。
そこで質問なのですが、小さいお子さんがいらっしゃるご夫婦に
何を贈ると喜んでいただけるでしょうか?
お子さんへの贈り物とは別に、ご夫婦に対するプレゼントとして、です。
親友夫妻は二人とも20代後半です。
予算は1万円程度と考えています。
長々と大変失礼しました。ご返答お待ちしております。

ユーザーID:6378432201  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アフタヌーンティーのギフトカタログ
匿名
2017年3月14日 0:52

私がよくプレゼントやお返しなどに購入するのは、
Afternoon teaのギフトカタログです。
キッチン用品からリビング用品、子供用品まで選べて、シンプルでもオシャレ、実用的で長持ち!
子供が2歳の頃にもらった事があり、
どれも素敵な品物で選べない!ととてもテンション上がりました。

ギフトカタログは特に奥さんにとって嬉しいと思います。
普段では購入できないものを自由に選べるワクワク感。
不必要なものや、好みの違うものをお金かけて贈られるよりは、無難ではないでしょうか。

Afternoon teaの公式ページでは、ギフトカタログ3種類の全ページが閲覧できるので、
よろしければ参考にして下さい。
ご予算的には11,000円のダージリンが良いかと。

女性に人気のブランドですよ。

ユーザーID:1498186479
品物もいいケド
ゆきこ
2017年3月14日 2:41

商品券かアマゾンで使える1万円分とかどうですか?

気持ちを品物で送りたくなるお気持ちもわかりますが、お二人で欲しいものを選ぶ時間をプレゼントするおつもりで・・・

ユーザーID:2994142158
優しさに感動!!
tomoro
2017年3月14日 7:48

主さん優しいですね。独身で子どもさんいらっしゃらないのに、そこまで子供を育てる大変さをわかってらっしゃるなんて素敵です。旦那に読ませてやりたいわ!!

具体的にですが、子供には本とか、図書カードが嬉しかったです。ぬいぐるみは10歳の娘はいまだに大好きですし、私も父の友人が遊びに来てくれた時にお土産で持ってきてくれたぬいぐるみ、今でも覚えてます。男のお子様なら、恐竜や電車の図鑑なら息が長いし、普通にサッカーボールとか嬉しいかも。

ご両親には、コーヒーとかどうですか?マグとセットになってるものでお揃いとか。主さんのその優しさが、あとに残るようなものがいいなー。

なんだかわからないけど、ありがとう。育児頑張ってる女性に対する思いを、私からもお礼言わせてください。

ユーザーID:3731686092
横ですが
まめ
2017年3月14日 8:01

折角意気込んでいるのに、御免なさいね。でもその企画、やめた方が良いと思います。
・一般的に、親友の子供に誕生日のプレゼントはあげないから。
・一般的に、親友夫婦に対しても、プレゼントはあげないから。

・お相手も、人に何かを貰ったら、お返しどうしようと、悩んでしまうから。
・一度でも誕生日のやり取りをすると、その後も延々と続いてしまって、やめ時がわからなくなってしまうから。
・親友との関係性が微妙なので、誤解を与える可能性があるから。

ということで、もし誕生会に招待されたなら、「ケーキ買っていくから、用意しないで」と言って、ケーキを持参する程度で良いのではないでしょうか。
主さんの気持ちは有り難いけど、既婚者と独身者の交流は、互いに気を遣うので、そろそろやめた方が良いと思います。

ユーザーID:9731345923
私なら
posuyumi
2017年3月14日 8:58

どんな経済的余裕のあるお友達関係なのかわかりませんが。
普通はいりません。

子どもを可愛がってくれるのは嬉しいし子どもにむけての気のきいたプレゼントも素直に受け取れます。
が、なにをもって子どもの誕生日に育児ご褒美を他人から?

育児によるご褒美は日々、お子さんの成長で得ています。

不快感は無いですが、距離感に違和感があり戸惑いますね。

ユーザーID:3696537860
聞いてもらえるとうれしいです
私だったら
2017年3月14日 9:47

私だったら、予算を提示して、何がいいかなと相談してもらえるとうれしいです。
義実家、実家からプレゼントされるものとダブルと残念だからです。

ユーザーID:8942571789
いやらしいけど「金券」「現金」
もお
2017年3月14日 9:49

正直、生々しいかもしれないけど、金券や現金だとうれしいです。
子供が生まれると、いろんなものをもらいます。逆にもらいなれてしまうんです。
物をもらっても「はいはい。ありがとう」って思うくらいです。
例えば、3000円のブランドのTシャツをもらったとします。正直、すぐ着れなくなるし、汚し屋の子供には1000円を3枚買ったほうが洗濯しやすく助かったりするんです。
でもプレゼントで1000円のTシャツ3枚もらったら「なにこれ?」ってなりますよね?
結局、自分の好みで買ってもらったほうがいいんですよ。
渡すときに、「ごめん、生々しいんだけど、なにがいいかわからないから、これでお子さんになにか買ってあげて」とか「いつもたいへんだね、少ないんだけど、奥さんとおいしいランチにでも行ってきて」とか、添えるメッセージが重要だと思います。
そのまま「はい」って渡しちゃだめだよ。手紙なり、言葉なりでちゃんと言わなきゃやばい人になっちゃうから。

ユーザーID:0243286060
アマゾンギフトカード
子育てちゃん
2017年3月14日 15:06

子育て真っ最中の者です。

子供がいると、ただでさえ物が多いので、正直なところ物は要りません。
外出もあまりできないので、買い物からも足が遠のきがちでネット通販がメインなので
タイトルのようなものをさりげなくいただければ、気の利く方だなという印象です。

ユーザーID:5608134392
レスします
通りすがり
2017年3月14日 23:31

どんなものが喜ばれるかわからないくらいの距離感なら
やめておいたら?って思ってしまった
なんだろう、自己顕示欲?
子供の誕生日にかこつけて自分の存在をアピールしたいのかな

どうしてもというならAmazonのギフトカードかな
宅配の水や日用品を選ぶこともできるし迷惑にはなりにくいと思うので

雑貨やおもちゃはやめたほうが良いと思う

ユーザーID:2993592791
距離感
はて…
2017年3月15日 4:03

なんか親友夫婦との距離感おかしくないですか?
あなたが親友夫婦の親かきょうだいならわかりますけど。

いくら親しくても、ただの友人、しかも独身の人に
「よく育児をがんばってるね。本当に偉い、これプレゼント」
って何か渡されたら嬉しいというより困惑します。

なんで赤の他人に育児をねぎらわれなきゃいけないの?

金券や現金なら嬉しいとか言ってる人がいるけど余計困るわ。
プレゼントなら自分の甥姪、その親にいくらでもあげたらいいと思います。

ユーザーID:0250626426
トピ主です
コマじろう(トピ主)
2017年3月15日 19:58

ご返答頂き、ありがとうございました。

商品券やカタログで、というご意見が殆どですね。
ありがたく参考にさせて頂きますね!
暖かいお言葉を頂いた方にも、心からお礼申し上げます。

ここでトピックを締めさせて頂きたいと思います。

ご返答ありがとうございました!

ユーザーID:6378432201
身も蓋もないですが
アイルー
2017年3月16日 7:46

いらないです。
子供の誕生日に夫の友達からプレゼント?
子供と自分達にも?
正直どう対応していいのか分からず、すごく困ります。

男同士で飲みに行った時に、おごるぐらいでいいんじゃないですか?
奥さんが大変とか頑張ってるとか、あなたには関係のない話ですし。

家族ぐるみの付き合いで、誕生会にも呼ばれているなら話は別ですが。
それでも1万円のプレゼントはないな。
子供の誕生日に親へのプレゼントっていうのもオカシイですし。
甥姪がたくさんいるのなら、そちらにしてあげたらいいのでは?

ユーザーID:0988633669
なぜ今?
るぴ
2017年3月16日 10:05

結婚や誕生時にお祝いはその都度されていますよね?

毎年、その親友さんのお子さんだけにお祝いを続けます?20歳まで?

毎年積み立てをして、そのお子さんの節目にお祝いとして渡してみては?

ユーザーID:0000063936
 
現在位置は
です