現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

消防署の近くにお住いの方に質問

サイレーン
2017年3月13日 19:23

一戸建てを探している30代の夫婦です。

職場までドアtoドアで1時間以内、駅まで徒歩15分、予算内でなんとか購入できそうな新築の建売住宅があります。

南向きで間取りも丁度良く、夫婦共に気に入っているのですが、家から100メートルくらいのところに消防署があります(結構大きな消防署です)。

学生時代に総合病院の近くのアパートに住んでいたのですが、毎日のように救急車が来ていて、サイレンに悩まされたものでした。

消防署の近くに住めば、消防車や救急車が出動するたびに、サイレンが聞こえて、夜中も眠れないのではと危惧しております。

実際に消防署のお近くにお住いの方、いかがでしょうか?

ユーザーID:5565078874  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
はい
ぶた太
2017年3月14日 1:08

真向いが、市の消防本部です。
毎日、救急車だの消防車だの、
サイレンが鳴り響きます。
電話の声が、聞き取れないくらい。
まあ・・・
『慣れ』ですね。
今日の、当番の人は、忙しいわねぇ・・・
ってくらい、余裕です。
ここで、子供産んでちゃんと育てたから、
大丈夫と思います。
あと、舅・姑が何度か、
救急車の、お世話になりましたが、
あっという間に、到着します・・・(利点?)

ユーザーID:1434280584
はっきり言って
豆大福
2017年3月14日 1:38

うるさいですよ。
消防車は滅多に出動しませんが、救急車はひっきりなしです。
メリットはありません。
万が一、自宅で救急車を要請しても
そこの救急車が出払ってたら別の所から来るのでどこに住んでいても同じです。
立地や間取りより騒音の方が後々後悔しそうな気がします

ユーザーID:8307136144
消防本署の目の前に住んでいます携帯からの書き込み
2017年3月14日 7:07

こんにちは

消防本署の目の前に生まれてから住んでいます。

署内のスピーカーからは、出場の指令が頻繁に聞こえますし、訓練の際の大声が頻繁に聞こえますね…

勿論、救急車や消防車のサイレンも必然的に耳に入って来ますが、うるさいレベルではありませんね。

慣れれば、真夜中のサイレンも聞こえない様になります。
大規模な火災の時なんかはサイレン音で目覚めますが…

『住めば都』でして、気にならなくなりますよ。

ユーザーID:2544898289
質問する意味がワカラナイ
ぽち
2017年3月14日 7:38

>学生時代に総合病院の近くのアパートに住んでいたのですが、毎日のように救急車が来ていて、サイレンに悩まされたものでした。

自分で実際に悩まされてたのに、なんで今更他人に質問するの?

普通に考えたって、総合病院と消防署、どっちの方が出動回数が多いかと考えたら当然消防署でしょ。ボヤでも誤報でも、タクシー代わりに呼び出されても、とにかく出動しなけりゃならないんだから。毎朝の点呼では車輌点検でサイレンも鳴らすし。

「消防署からの出動は近隣住民に配慮して気付かないほど静かに出てくれますよ」とでも期待してるんでしょうか。

家を買いたくて正常な思考ができてませんね。はっきり言います、トピ主は絶対にその物件に手を出すべきじゃないです。

この物件だけでなく、怪しげな勧誘や通販にも「欲しい」で惑わされて正常に判断できなくなる典型的な人でしょうね。

ユーザーID:9002353527
慣れました
キニナラーン
2017年3月14日 8:24

大分前ですが、転勤先から東京に帰還した折りに、4年間消防署の近くに住んでいました。賃貸のマンションで、大きな通り(○○街道)に面しており、通りの斜め向かい側80mくらい先に消防署がありました。
転居した当初はサイレンの音が大きくて、気になりましたが、1年もしないうちに慣れてきて、平気になりました。妻も二人の子供も同じように慣れたそうです。

こう言っては何ですが、他のクルマの通行する音ばかりより、消防署のサイレンが聞こえると火事か救急車かと思うだけで、何とも感じなくなり、睡眠への影響はゼロでした。
あのサイレンの音が平気になるなんて、慣れとはすごい物だと今でも思います。

トピ主さんには大丈夫ですよと言いたいところですが、こういう事は人によって感じ方が違うので、何とも言えません。
家の窓はすべて閉めて、夏はエアコンを使えば大丈夫かと思います。

ユーザーID:2142105340
家から200メートルくらいのところに消防署あり
戸建て住まい
2017年3月14日 10:07

100メートルではないですけどね。
うちは特に気になりません。
うちより消防署に近いところに住んでいるご近所さんからも、
特に苦情は聞いたことがありません。

それより隣の若夫婦がいろいろ常識はずれでそちらに迷惑しております。
あちらがあとから越してきたのでリサーチしようがありませんでした。
選びに選んだ物件でもこういうこともありますよ。

ユーザーID:7227516560
以前となりに住んでいました。
男です
2017年3月14日 11:06

瞬間的な音については病院の方がまだましだと思います。
遠くから徐々に近づいてくるから、音もだんだん大きくなります。
消防署のとなりだと、いきなり大きな音で「ウー」「ピーポーピーポー」ってやられます。
特に発車する合図をドライバーに伝えるために大きい音の気がします。

ユーザーID:5341005283
うるさいけど、慣れますよ。
もうおばちゃん。
2017年3月14日 15:28

100メートルなんて甘い甘い。
私はアラフィフですが、生家は東京23区内、
消防署と片側2車線の都道を挟んで向い側にありました。
昼夜問わず通報があれば出動ですから、確かに騒音です。
そのたびに我が家の真向かいの車両出入り口から消防車や
はしご車、救急車がウーカンカンカンと賑やかに出て行きます。
私が子供の頃は救急車もピーポーではなく普通のサイレンでしたし。
でも、人間って良くしたもので慣れるんです。
じきに気にならなくなりました。
友達が泊まりに来ても出動があれば皆起こされていました。
(うちの者は誰も起きない)
田舎から親戚のおじさんが出て来た時には夜中に雨戸を開けていたので
朝になってから聞いてみると「機動隊(?)の行進かと思った」と。
40年以上も前の事ですが、実家ではいまだに笑い話です。

トピ主さんは学生時代のご経験がおありとの事ですので、
良くご検討なさる事をお勧めします。

ユーザーID:9488295471
住んでました
なまこ
2017年3月14日 16:59

実家が消防署と同じビルにある分譲マンションを所有しています。
私も2歳ころから小2までと、18歳から22歳くらいまで住んでいました。

子供のころのことは覚えていませんが、大人になってからも特に気になることもなく過ごしていました。
昼夜を問わず救急車両の出入りはありますが、気にせずにぐっすり毎晩寝ていました。

もしかすると、消防署と同じ建物という子を考慮して防音対策がされていたのかもしれませんが、、、
でも、周りにもたくさんマンションがありますし、案外、気にならないと思いますよ。

ユーザーID:9164626445
騒音はあります
komagome
2017年3月14日 17:06

母の実家(祖母の家)が消防署の近くです。

泊まりに行って深夜に気になるのは、サイレンの音より署員に出動を伝える署内アナウンスとシャッターを開ける音です。
サイレンは署を出て数メートルから鳴るのですが、その前の出動で目が覚めますね。

あと平日昼のなにもないときも幼稚園児が見学に来たりとかでにぎやかです。

家は昭和初期からそこなので消防署が出来たのが後だったそうですが、消防がないと困るのはお互い様なので、そういうもの、として受け入れています。
うちの母など子供のころからその環境ですから、目も覚めないといっていました。慣れですね。

ユーザーID:2081274950
知人が斜め前に住んでいます
チェリー
2017年3月14日 17:27

やはり、急に大きな音がするのでうるさいと言っていました。

よく考えることをお勧めします。

ユーザーID:8805057660
徒歩3分です。家から300メートルくらいの所です。
aiai
2017年3月14日 17:44

あまり救急車は走っていませんねぇ。
消防車は火事が起こらないと出動しないのか知りませんが、確かに近くに住んでいない時と比べるとよくサイレンの音は聞きますが、そんな毎日のようにひっきりなしでもないです。
夜中に走られても睡眠を邪魔されるとかもありません。

ユーザーID:2578981895
タコ子
2017年3月14日 17:49

賃貸の時にもう少し消防署が近い所に住んでいましたが、
思ったほど気になりませんでした。
理由は出動したからと言ってうちの方向に来るとは限らないからだと思います。
100mという距離ではなく途中曲がり角などいくつあるかのほうが重要だと思います。
救急車が右か左に出てそのまま一直線で購入希望場所ならそこそこ覚悟がいるかもしれないですね。
消防署の人たちの訓練場所が近くに2か所あってちょっと楽しかったです。

ユーザーID:1128002170
消防本署の道路を挟んだ向かい側に住んでいます。
サチコ
2017年3月14日 19:10

消防本署の道路を挟んだ向かい側に住んでいます。

うるさいのは朝、訓練の声などがうるさいです。

サイレンはひっきりなしというわけではありません。

そこの消防署がある市の人口にもよるのではないでしょうか?

大きな道路沿い住まいがある方なども、うるさいのではないでしょうか?

最悪だったのは、隣に自動車整備工場があった時ですね

ユーザーID:6007108910
実家が消防署の近くでした。
garnet
2017年3月14日 20:55

だから生まれた時からサイレンを聞いて育ちました。なので慣れっこでしたね。加えて、道路に面していたので道路工事や、暴走族さん達のパラパパラパラパラパラパーなんて独特な音も日常茶飯事でした。結婚して静かな環境に移ったら、静かすぎて寂しかったです。
でも、それは子供の頃からその環境だったからでしょうね。大人になってからだとさすがに気になるかもしれませんね。
逆に消防署が近くて安心、と思える人ならむしろいいかも?

ユーザーID:7985723128
ありがとうございます
サイレーン(トピ主)
2017年3月14日 21:59

皆様、ご丁寧なレスをありがとうございます。

また消防関係の方、すでに消防署の近くに住宅を取得された方にご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

私は田舎の出身で、実家は昼も夜も人工的な音はほとんどなく、静かな環境で過ごしてきました。

家を出てからは、学生時代は病院の救急搬送入口の向かいに住み、就職してからは踏切の近くのアパート、結婚してからの社宅は自動車解体工場の道路向いと、何かと音に悩まされてきました。

また眠りも浅いほうで、台風のような強風の時もすぐに目が覚めてしまう体質です。

慣れるというご意見も多く、もしかするとそうなのかもと思うのですが、これまでは賃貸だったのが、今度は購入(それも一生住むかも)なので悩んでいます。

週末にもう一度物件を見に行くので、もし救急車が出動したらどのくらいの音が聞こえるのか、食事でもしながら少し長居して体験できれば良いのですが…。

ユーザーID:5565078874
そうですねぇ
まめ
2017年3月14日 23:22

我が家と消防署は、直線距離で2〜300m程離れているのですが、良いでしょうか。
五月蠅さは、人口密集度に比例するのではないかなと思います。

と言いつつ、うちの方は、人口が多いはずですが、余り気になったことは有りません。
最初の1〜2分サイレンと声が響きますが、出動後は静かになるからかも。

火事は少ないけど、事件や事故の際の救急車両として消防車や救急車が出動するらしいです。
音が響くのは、それらの出動の時と、訓練の声。

夜中のサイレンは、(主人は気が付きますが)私や子供は気が付きません。
近いなら、寝室を二重窓にするなど工夫すれば、大丈夫ではないでしょうか。

訓練の声は昼間なので、近所迷惑という程でも無いです。
あとは皆さんが、一人ずつ消防署の周辺を、黙々とジョギングしている位です。

学校や公園、幹線道路沿い、空港や電車、繁華街の騒音、救急病院・・・に比べたら、全然大したこと無いと思います。
むしろ火事があったとき、安心かな?と思っています。

ユーザーID:0880835267
100mなら気にしないでいい
さつき
2017年3月14日 23:48

うちは隣で、裏も消防署の敷地がマンションを囲むような形だったので、それはそれはうるさいです。
サイレンもそうですが、出動令というのでしょうか出動要請があると大音量で署内放送があり、真夜中も音量は変わらないのでそちらの方がきついです。
また昼間も「訓練」や「競技会?」があり、見てる分には「サスケ」みたいで面白いのですが、大声でされますので窓を閉めていても昼寝できません。
前面は幹線道路で、こちらも騒音とばい煙で窓は年中締め切りでしたが、それ以外にも消防署の建物に梯子車を使っての訓練の排気ガスがすごく、年間250日は24時間エアコンです。
ま。住めば都で慣れましたけどね。

100m離れてるなら、これら内部からの騒音や排気ガスはありません。
また病院の場合、救急車が病院に近づいてきたらスピードを落としますから、余計にうるさく感じるかもしれませんが、家の前を消防車が通過するだけならうるささも数秒で、道路1本隔てればほとんど気にならないレベルではないかと思います。

どうしても気になるなら、百聞は一見に如かず、
件の住宅前で2,3時間留まり実際に調べてみるか、近所で聞きこみですね。

ユーザーID:6545012400
静かですが?
羊の季節
2017年3月15日 0:23

住宅街にある消防署だからか、夜間の出動時はサイレンを鳴らしてないですね。
ライトは点滅してますが。
窓の外が宇宙船の飛来のごとくぺかぺかしてますが、カーテン閉めてれば問題ないし。
右隣のうちの小学生の兄妹喧嘩、左隣の若者カップルの週末パーティのほうがよっぽどうるさいです。

ユーザーID:6204692249
慣れるけど体調が悪い時や来客は辛いかも
みずいろ
2017年3月15日 11:37

賃貸ではなく持ち家だと引っ越す選択肢は取れなくなる。
100%満足できる家は無理でも、騒音必須の環境は避けた方が良い。
消防車など緊急車両は人口割りで配備する、大きな消防署なら出動回数も多い。

ユーザーID:9127785417
 
現在位置は
です