現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイホーム意見が合わない

ペンギン
2017年3月13日 19:23

34歳、結婚一年目の者です。
37歳の夫とマイホームの話が持ち上がっていますが、意見が合わず毎日険悪な状態です。
今賃貸に住んでおり家賃が勿体無いのと、駅近のいい土地が残り少ないことが主な理由で結婚一年目で早くも家探しを始めました。
二人とも一軒家志向なのは同じですが、夫は高くてもいいから完璧な家にしたいと言い、私はローンを抑えてある程度の家に住みたいという違いがあります。

経済状況は
夫年収450万
妻年収650万
二人とも正社員ですが、子ができた場合私は産休(出産予定日から二ヶ月前から)・育休(子が2歳まで)の間は無給になります。
その後復帰しても子が中学にあがるまでは時短となり、収入は半分くらいになります。

予定のエリアは人気のある郊外で、夫の希望する新築一戸建ての場合土地だけで35〜40坪で2800〜3000万します。
そこに建物代、諸経費、付帯工事が入ると5000万くらいになります。大手ハウスメーカーでしか立てたくないようです。
頭金は1500万、親からの援助はあてにしません。(すると言ってくれていますが)
ちなみに夫が義理両親からあまり離れると心配とのことで、エリアを変えることはできません。

上記の条件だとローンが3000万をゆうに超えてしまい、月の支払いが10万以上になり非常に厳しいです。
私は建売で3000万代の物件で考えていたのですが、建売だと質が悪いため嫌なんだそうです。
最初大手ハウスメーカーからの試算では、借入金が3700万でした。
夫としては私の収入があるので余裕で払えると思ったようですが、義両親は高すぎると絶句しており、私も同じ気持ちでした。
なんとか注文住宅だとしてももう少しローコストなメーカーにしようと説得しても、マイホームを建てることが夢だった、
それを目標に頭金1000万貯めてきたのに、妥協したくない

ユーザーID:7813899290  


お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
考え無しの配偶者で大変ですね
まる
2017年3月14日 0:15

絶対やめたほうがいいです。
大きなローンは片方の収入で返済できるように考えなければなりませんよ。
ご主人の考えではどちらかの収入が途絶えたら一発でアウトです。
それに子供も考えているのなら10万以上のローンは分不相応です。

年収450万で大手で建てるのが夢で貯金してきたって言うなら、ローン無しで建てられるくらいしないと説得力無し。
でも5000万貯まるまで待つと建てるのは老後になるので家を建てる意味も無し。

揉めて時間が掛かったとしても絶対に説得してください。
仮にその間に良い土地がなくなったとしても、破綻するよりきついことはないですから。
一生懸命貯めた1000万も、大手で建てた完璧な家も、何もかも失う可能性があります。

ユーザーID:6306782620
FPに相談
あさり
2017年3月14日 0:22

マイホームを建てる時期が早い気がします。
子どもができたら、家汚しますよ〜
大人しい女の子を一人だけというなら、それほど家は傷まないでしょうが、生まれてみないと、性別も性格もわかりませんからね。

うちは、生まれる1年前に新築し、元気な男の子2人が小学生になったころには内装はボロボロ。
中学の時、リフォームしましたが、中学になったら教育費がかさんで、ローンは非常に苦しかったです。

全費用の半分以上頭金を貯めて、子どもがせめて中学生になるまで待ってから建てても遅くないと思います。
できるだけ家賃の少ない所に住んで。

今は子どもがいないから使うことがないと思いますが、子どもが生まれたら、貯金もあまりできなくなります。
ご主人と一緒にFPさんに、いつ、いくらの家を買うのがいいかを相談したほうがいいと思います。

ユーザーID:4707848957
住宅業界で働いていますが携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年3月14日 0:59

ご主人の「ハウスメーカー至上主義」を聞くと

住宅選びに真剣に取り組んでいないことがわかります。

高いお金を払って、大手ハウスメーカーに注文しておけば心配ないと思っているようですね。

確かに悪い家にはならないでしょうが、あまりにも高くつきますよ。

適正価格で高性能住宅を建ててくれる地場工務店も沢山あります。

そういう工務店を探そうともせずに、金さえ払えばハウスメーカーがいい家を建ててくれると思うのは、家づくりにおける怠慢です。

ユーザーID:0706185761
トピ主続きです
ペンギン(トピ主)
2017年3月14日 8:02

妥協したくないと感情的になり話になりません。
義母も心配してくれ、中古で買ってリノベーションしたら楽しいわよ!と説得してくれたり、
義父も、この状態が続くようなら俺からも言うよと言ってくれています。

夫も、最初から大手で注文住宅を希望していたわけではなく、
自分達が家に掛けられるのは3500万前後だね、ということで認識が合っていました。
3980万の分譲を見て、うわっ高いなぁとも言っていました。
しかし、大手ハウスメーカーの展示場に行ってから変わってしまいました。
大手の営業マンは、自分達の良さをアピールするだけでなく他の選択肢の危険性をことさらに強調するのでそれを信じているんだと思われます。

この洗脳は時間をおけば解けるのでしょうか?
正直、夫の気持ちがよくわかりません。

私個人としては、これから人口がガンガン減って土地も家も余る様になるのに、
2020年を前に建設費が高騰している今の値段でローンを組み、何十年も高額を払い続けるのは一番虚しい選択だと思っています。

ユーザーID:7813899290
鉄骨がおすすめ
きなこ
2017年3月14日 8:35

金額よりも、新しい耐震基準をクリアしているかどうか。

安い物件を買って、地震で倒壊したら、また建て直しです。

旦那様に従うのが正解。

ユーザーID:6581932826
レス
うどん
2017年3月14日 10:04

「完璧な家にしたい」気持ちは分かりますけどね
奥さんの収入をあてにされてもねぇ。

トピ主さんが書いてるとおり
女性は育児などで収入が減ってしまいますからね。

本で読んだのですが
例えば壁を自分で塗ったり、
自分たちでできるところをしてコストを抑える夫婦も
いらっしゃるみたいですよ。
調べてみてくださいね。

ユーザーID:0841702710
土地だけでも高い…。携帯からの書き込み
メガネ
2017年3月14日 10:49

現在私達も、新築注文住宅を建設中です。都心とかですかね?駅近と言うこともあり、土地だけでも高いことに驚きです。
大手さんでも、いろいろメリット、デメリットはあります。注文住宅と言っても、そのメーカーさんの間取りの作り方が決まっているため、こちらの希望を言ってもできない場合があります。大手に限らず、住宅展示場などをたくさん回り、お二人が納得の行くメーカーさんを探したほうが良いと思います。今では体験宿泊をさせてくれたりするところもあります。安くても良いものを作ってくれるメーカーさんは、たくさんあると思います。できれば何社か予算を伝え、無料で間取りや見積もりを出してもらえば、出してもらい比較検討をした方が良いと思います。建物だけの経費だけでなく、その後の税金ですとか、上下水道などの諸経費もそれなりかかります。余剰金のことも念頭に置いておいた方が良いと思います。
それにしても、土地代含めて5000万近くは、大きな買い物ですね…。地方都市なので、本当にビックリしました。

ユーザーID:6510239968
大手ハウスメーカーの家、不満なし
Sハイム
2017年3月14日 10:58

トピ主さん夫婦は、住宅展示場に行きましたか?
私たち夫婦は、近所の住宅展示場で7社のモデルハウスを見学し、色々とアドバイスを頂きました。
そして3社に絞り、希望の住宅を伝えて提案してをいただきました。
提案内容を見て2社を選び、新築住宅の見学会などに参加し27軒の新居を見学しました。
この見学で、たくさんのことを学びました。

私は地震が怖くて、耐震構造が飛び抜けて優れて、数回の大地震を連続して受けても耐震構造が劣化しない家。
「鉄骨ユニット工法」の家に決めました。これまでに木造住宅構造的な非弱さをつくづく感じてました。
新居の二年後に311がやってきた。
我が家は、なんともない。近所に倒壊した家がいくつも存在しました。

大手ハウスメーカーの家が高いのは、高品質のフル装備住宅だからです。
安価な家は、ここから色々省いて安くする。建売は壁の中が見えない。

>ご主人・・大手ハウスメーカーでしか立てたくないようです
100%支持します。
私の家は、冷暖房がない季節は光熱費が4千円以下です。ガス代0円。
真夏は24時間冷房して月額6千円。高断熱・高気密の省エネ住宅。毎日、幸せです。

ユーザーID:5470862273
我がままを通したいのなら相当の金を出す
ひよこ
2017年3月14日 11:05

妻の金を思い切りあてにしてるくせに無理を通そうとしている旦那さん、幼いですね。
自分の金でまかなえる範囲で好きにすれば?としか言えないです。

持ち出しはどちらのほうが多いのですか?多いほうに我侭を通す権利があるような気がしますが・・
義両親とタッグを組んで説得してもらうって言うのもありかも。

ユーザーID:4470090551
よくいうわー。携帯からの書き込み
おたけ
2017年3月14日 11:22

旦那さん、37歳で年収450万って、かなり、少ないですよね?今後、上がる見込みあるんですか?

身の程をわきまえず、高級注文住宅。
たった1500万の頭金で?!

奥様の650万の収入があってこそ出来る、住宅購入なんですから、もっと強気に出てもいいと思います。

奥様が、ずっと働き続けてくれる前提の住宅購入。

旦那さん、奥様に感謝すべき、意見尊重すべき。


あと、子供にもお金もかかりますよー。
ものすごく。

ユーザーID:8199348552
家以外にかかる費用も
どけんぽ
2017年3月14日 12:30

どのくらいの延床を想定しているのかわかりませんが、
一般的な大きさの家を2000万円前後で建てようとすると、
それなりにローコスト住宅にカテゴライズされる建物になると思います。
注文住宅の一般的な坪単価を参考に、予算組をされると良いかと思います。
あるいは程度の良い中古住宅をフルリフォームという手だてもあるかと。

また、外構工事、火災保険・地震保険やホームセキュリティ等、家以外にかかる費用もかなりかさみますので、トータルコストで検討されることをお勧めします。

注文住宅の場合、決定事項が非常に多いので、最初に意見が合わないと、今後相当もめるものと思われます。
よく話し合って、納得のいくマイホームを取得されますよう、頑張ってくださいね☆

ユーザーID:8638206690
専門家から厳しい言葉を聞けば?携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年3月14日 17:20

家を建てたら、カーテンやら何やらインテリアにもかかるし。
子供が生まれたら、あなたの給料入らない上に育児にもお金はかかる。

夢と現実の折り合いを付けたくないなら、その先に待ってるのはどういう事なのか、淡々と専門家に説明してもらいましょうよ。
ローン破綻で家を手放したいのか。
子供の教育費をどうするのか。
老後の資金を貯められる余裕があるのか。

今は合算して1000万の年収ですが、いつ500万前後の年収になるのか判らない不安定な時です。

ご主人は家の事しか見えてなくて、そこに住む家族のこれからなんて全く考えてない。
怖すぎ。冷静に淡々と説明できる専門家の手を借りたらどうですか?

ユーザーID:0980067123
理想より現実
ぽてち
2017年3月14日 17:45

上を見ればキリなどありませんよね。
妥協するべきですね旦那さんが。
無理なローン組んで生活破たんする位なら今のまま現状維持の方がまだマシですよ。もっと現実を考えてほしいところですね。
それかどうしても高い家がいいのならもっと頭金ためて工面するしかありませんよ。

建売とか注文とか違いはあるでしょうけどそんなに大差はないのでは?
ちなみに私はそういうの気にしないので安く済む建て売りにしました。
どちらかというと私の方が住まいにこだわりはありましたが旦那が注文住宅だと色々決めるのややり取りが面倒だしすぐには住めないからとのことで私もじゃあ注文じゃなくていいや、とにかく集合住宅にはうんざりしていたからと納得しました。なおかつやはりなるたけお金のかからなくて済むようにと予算はお互い低予算で同意だったので。

そのかわりなんでもいいわけではなく選べる範囲では選びました。おかげでローンは賃貸の頃よりらっく楽なほどですよ。

ユーザーID:5354913874
れす
k
2017年3月14日 22:48

私も収入に対して分不相応な支払をしてまで家をもつことに否定的な考えで、トピ主様を支持しますが、一点だけ・・・。

これからの将来人口が減るのはその通りですが、土地や家があまりまくるというのは地方のいわゆる「田舎」のだけですよ。
都市や都市近郊は話は別です、特に関東圏はこれから先人口減による一極集中化の波がさらに加速し土地は逆に高騰傾向だと予想できます。

トピ主様の建築予定地がどこか次第です。

ユーザーID:1739064646
夫年収の8.2倍!?払えるワケがナイ!!
じゅんくん
2017年3月15日 7:45

うちも結婚と同時にマンションを購入しました。
夫一人の収入で生活できる、家計設計にしています。

それはなぜか?

子供に病気があったら、妻は働けなくなるからです。
何より、出産したら子供かかる生活費は純増するのですから、今の生活費以上にかかります。
妻の収入をアテにしてローンを組んだら、出産と同時にローン破綻ですよ?

ローンが「払える」目安は、35年ローンで年収の5倍です。
ハウスメーカー云々の前に、払えるのか、月々のローン支払額と、ローン総支払額を計算しましたか?
3000万円のローンで、ローン支払総額は4000万円とかでは?

夫を説得したいなら、ファイナンシャルプランナーに頼んで、ライフプランをたてて生涯キャッシュフローを作ってみてください。
我が家はそれで、妻が仕事を辞めると厳しいと思って、私は産育休を取って復職しました。
復帰できたのは、子供が健康で、保育園に運良く入れて、妻職場が自宅から近かったからです。

ローン破綻で一家離散になる前に、よく話し合ってください。
ご主人が意見を曲げないなら、トピ主さんも突っぱね続けてください。

ユーザーID:8182439290
確かテレビで
chomechome
2017年3月15日 18:51

マイホームを購入する前に一定の期間
もめた夫婦は離婚率が上がると
有名な心理学者が言っていましたよ。
トピ主さんの夫さんのように無計画で
無茶な人が無理して購入するから
夫婦仲が悪くなっちゃうんだなって
このトピでわかりますね。
大体結婚1年で持ち家はリスク高いですよ。
しかも頭金の1500万って夫婦の共有財産ですか?
もし、トピ主さん一人の貯金だったら、
絶対に頭金に全額使ってはいけませんよ。
安い買い物ではないのですから、先にリスクを調べ、
埒が明かないようであれば、購入は先送りに。

ユーザーID:4899795554
収入に対して土地代が高過ぎ。携帯からの書き込み
まち
2017年3月15日 18:54

ローン額は今の家賃を基準にするのがよいでしょうね。

ただ、気になるのは土地代。建物は完璧と言うよりも安いぐらい。これ以上下げると柱は細くなり、防音、防寒、防振の機能も下がるでしょう。

おそらく、不満だらけでローンは高い最悪のパターンの可能性あり。

土地代を下げる方が得策です。

ユーザーID:3701362261
一旦白紙に戻す
きりん
2017年3月15日 23:29

意見が割れてしまったら、直ぐに結論を出すことは危険ですよね。

2020年以降の事も気になさっているようですから、計画自体、一旦白紙に戻しては?

少し時間を置くと、冷静さが戻ってくるのでは。

私事ですみませんが、我が家も、去年の今頃、住宅購入を検討していました。
大体の借入金額も、敷地の広さや場所の希望も夫婦間で一致していましたが、数ヶ月後に地震の被害で頓挫しました。

今は落ち着きましたが、持ち家が欲しいと思わなくなってしまいました。

今は、リタイア後に、終の住処で二人が暮らせる程度の家を将来的に手に入れれば良いかな、と思っています。


家ってね、持ち家であっても、建てたらコレで完成、とはならないんですって。

その時の生活スタイルや、家族構成の変化で、どんどん変わって行くものだそうですよ。

そういうものだと頭に入れておかれると良いかもしれません。

ユーザーID:2816212887
土地も分不相応じゃない?
ななみん
2017年3月17日 11:39

世帯年収に対して土地も高すぎじゃないですか?
逆に家が2000万は安すぎじゃないですか?
なんだかアンバランスな気がします。

駅近のいい土地が残り少ないと書かれていますが、
余程の人気エリアの密集地でなければ、毎年どこかしら売りに出されるものですよ。
また、家賃が勿体ないという考えは短絡的すぎると思います。

トピ主さん夫婦がまず考えるべきなのは子供の事ではないですか?
失礼ながら、34歳だと妊活には微妙な年齢ですよね?
ひょっとしたら授かれないかもしれない。
ひょっとしたら3つ子を授かるかもしれない。
生まれる子が健常であるという保証もどこにもない。
子供の存在によって必要な家のスペックが大きく変わりますよ。

家族構成が決まっていない夫婦が家を買うのは反対です。
注文住宅の意味をよくよく考えなおしてみてはいかがでしょうか?

個人的には一度全てを白紙に戻したほうがいいと思います。

ユーザーID:3096782595
え?
おとこ
2017年3月17日 14:50

>>目標に頭金1000万貯めてきた

 「その値段の家を買いたいなら、目標設定のし直しだね」の一言で終わる話だと思うが。

ユーザーID:3504812825
 
現在位置は
です