現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アニメの名曲集 Vol.3 携帯からの書き込み

しーぶい
2017年3月13日 20:50

こんにちは!
皆様、Vol.2にも1年お付き合い頂き本当にありがとうございました。

2017年は日本アニメ100周年だそうですね。
そんな今年も、ぜひアニメの音楽にまつわる話題を気ままに語り合いませんか?

引き続き、テーマは主題歌・挿入歌・キャラクターソングからBGM、アーティストに関する事までアニメと音楽に関係があれば何でもOKです!

先月NHKで発表されたアニソンベスト100の投票では、『ラブライブ!』楽曲をはじめとした比較的新しい曲が多くランクインしました。
昨年末には『うたの☆プリンスさまっ♪』内ユニット・QUARTET NIGHTのシングルが、男性キャラソンとして史上初のオリコン週間1位を獲得と、特に声優好きには特に嬉しい冬となりました。

冬番組もそろそろ佳境ですね。
今季私のイチオシは

結城アイラ「ペールムーンがゆれてる」(ACCA13区監察課ED)

私としては様々な作品の作詞で印象強い結城さん。眠りを誘うような優しい曲と、躍動感あるダンスが静かにかつ力強い線で描かれた映像との組み合わせに癒されました。

春以降の皆様期待の作品情報もお待ちしてます♪

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
もう一つの「わたモテ」
カップリングー!!!
2017年3月14日 2:40

主様、お待ちしておりました!
今回も暑苦しく語りまくると思いますが、生暖かい目で見てやって下さいませ。

既に終了した作品ですが「私がモテてどうすんだ」
視聴済みかと思いますが、冴えない腐女子・芹沼花依(小林ゆう)が痩せたら
美少女になってイケメン達からモテまくる話。
六見遊馬(島崎信長)五十嵐祐輔(小野友樹)七島希(河本啓佑)四ノ宮隼人
(松岡よしつぐ←何故か変換して投稿するとエラーが出るので平仮名で)さらに
同じ腐女子の仁科志麻(沢城みゆき)が加わってカオスに。
アニメ化決定前ドラマCDが発売され、その時の花依は花澤香菜さんが担当したそう
ですが、個人的にどすこい体型時の小林さんの演技が好みでした。
プラス沢城さんの演技で効果大!

「灰執事」「甲冑乱舞」など、どっかで聞いたような単語も出て面白い。
他、小野Dや蒼井翔太さん、中村悠一さん、浪川大輔さんとキャストも豪華。

OPは六見・五十嵐・七島・四ノ宮の「Prince×Prince」
この曲、いずれソロバージョン出そうな予感。
他、六×四・五×七のデュエット曲もあり面白いです。

「Hero」ミーナ (竹内実生)携帯からの書き込み
ハーロック
2017年3月14日 13:14

首都圏で1月頃まで、CMで流れていた曲。
てっきりアニソンだと思って検索しまくるも、ヒットせず。やっと見つけたらスマホアプリ
超銀河乙女大戦 RPG『スターレット』
の主題歌でした。

なんだトピズレか、と思いましたけど良い曲なのでレスしてみました。動画サイトで早くも6.1万回再生です。

うーれしー!携帯からの書き込み
ラル
2017年3月14日 14:10

すごーい!アニメ主題歌が好きなフレンズなんだね!
という前フリをしておきながら、一部で話題沸騰中のけものアニメではありません。

『終末のイゼッタ』
ED「光ある場所へ」May'n
『少女戦記』
ED「Los!Los!Los」悠木碧
魔女、大戦中のヨーロッパ風の世界、ミリタリーと設定が似た作品です。

「光ある場所へ」は、余韻を味わうかの様に少ない伴奏、しっとりした歌声です。だけど、あのジャケット写真は、物凄い格好しています。May'nさん大丈夫か?

「Los!Los!Los」は、ゲス感たっぷりと表している歌い方が凄いです。もっとも、歌よりセリフが多いです。尚、本編5話の宣戦布告を読み上げた時のギャップには笑えました。
少女戦記は、冬アニメ中で異色作品だと思います。

Vol3おめ
イチャ・・パラダイス
2017年3月14日 21:38

ご無沙汰です。

今期作品から

クズの本懐〜 ED 平行線

酸欠少女さユりさんの独特の歌いまわしが良いです。

追記
イチャ・・パラダイス
2017年3月14日 21:53

鬼平〜
     OP 鬼平−江戸を走る−  インスト
     ED そして・・生きなさい 歌 由紀さおり

OP たたみかけるようなカッコいいです。
 ED はしっとりと歌い上げる感じな良い曲です

作品自身もドラマに劣らず、良い内容です。

トピ主です携帯からの書き込み
しーぶい(トピ主)
2017年3月14日 22:32

>カップリングー!!!様

どもどもです!
前回のトピ受付終了の理由に気づくのに1日かかるという、ぼさーっとしたトピ主ですので(苦笑)、こちらこそお手柔らかにお願い致します♪

さて、『私がモテてどうすんだ』ですが…実は未視聴っ…!
漫画は試し読みしたことあって、アニメ化は気になっていたのですが、録画スケジュールがどうにも合わず断念…はぁ、やっぱり豪華歌うまキャスト陣だったんですね…

OP、逆ハーレム系らしさがある胸キュンポイント押さえた、賑やかな雰囲気ですね。歌も結構好きなタイプです。

今、松岡禎丞さんと聞いてしまうと『ソードアート・オンライン』のゲームのCMでラップを披露している、芸人のような姿が頭に浮かんでしまうんですけどね(笑)

しーぶい(トピ主)
2017年3月15日 17:16

>ハーロック様

トピずれなんてことは全然無いですよ!
CMは知らなかったので、「Hero」早速聴きました。

イントロからもう好みだなぁと思ったんですが、なんというか…泣きそう。
歌詞は、3月に聴くと色々な意味でより響くものがあるのではないでしょうか。
それに声そのものや、歌い方がまたすごく良く合ってると思います。

すぐにダウンロードしたい!と思ったんですけど、私が使ってるサイトじゃ見当たらなかった…泣きそう。

素敵な曲のご紹介ありがとうございます!

超高校級の総統・王馬小吉
ホワイトデー・キッス
2017年3月15日 21:47

また長くなってしまいました…メンゴですわっ!

ダンロンシリーズ、大山のぶ代さんのモノクマ・貴家堂子さんのモノミ
など、声優さんのそれまでのイメージをひっくり返すのでも有名ですが
今回は下野さんでした。
「構成員1万人以上の悪の組織の総統」を名乗るも、探偵・最原の
ファイルには該当組織なし。
人を疑う事を知らない純粋な獄原ゴン太(武内P)やロボットのキーボ
(柿原徹也)をからかって遊ぶ。
一方、裁判時赤松が隙を見せると容赦なく突っ込む知的な面も。
そして、狛枝もなしえなかった「モノクマさえ欺く事件の切欠」を
作る事に成功。
裁判で真相は暴かれたものの、おしおきもモノクマの予想外の結末。
1章から衝撃と涙の展開だけど、この事件もびっくり&涙。

と、かなり長くなってしまいましたがV3キャラソン出ないかなー。
が、現時点では全く予定がなさそうなので別作品から下野さんの歌を。
・裏切りの果実 RE:BERSERK(ゲーム・アイ★チュウ)
乙女ゲー、音ゲー、カードゲーがミックスされたような作品で、下野さん
柿原さん、下妻由幸さんとの中二病ユニットです。

しーぶい(トピ主)
2017年3月15日 22:44

>ラル様

ジャパリパークで大騒ぎ♪的にいきましょう(笑)
あの深夜アニメとは思えない『けものフレンズ』が注目を集めたこのが、私の冬アニメびっくりNo.1かもしれません。

『終末のイゼッタ』『幼女戦記』どちらも面白いです!

『〜イゼッタ』はサントラも聴いてみたいなと思ってるんですよねー。
女性のスキャットがありましたよね?民族風なのも好きなので気になってます。

『幼女戦記』はOP、EDともに迫力ありますよね。(ストーリーの都合上カットされている回が複数回ありますが)

>尚、本編5話の宣戦布告を読み上げた時のギャップには笑えました。

少佐殿、素晴らしかった(笑)

本編にしても、EDにしても、とにかく悠木碧さんのセリフ回しのハマり方が凄いです。
特に「踏み潰せ〜♪」の、ねちっこいことといったら!上手いです。
見た目は幼女のエース軍人、中身は元・日本の中堅サラリーマン。なかなか難しい役どころだと思います。

確かに無茶ブリに翻弄されて頭悩ませる姿とか、憎めないというか…ちょっと気の毒になってこないでもない(苦笑)

ヴァイオレットエヴァーガーデン楽譜発見
新人類
2017年3月16日 10:41

ヴァイオレットエヴァーガーデンのピアノ楽譜を見つけました。オリジナルでは無く、2分半程度まで自作部分が追加されたアレンジ版ですが、YouTubeで聴くと美しく響いて違和感が無かったです。代わりに、目をぐーっと細めて楽譜を見ると黒っぽく見えるくらいお玉がたくさん書いてあって挫折しそう。

「亜人ちゃんは語りたい」の「フェアリーテイル」を繰り返し聴いています。スルメのように味わい深い詞だと思います。

購読しているラノベやコミックスのアニメ化が多くてうれしい悲鳴を上げています。
「徒然チルドレン」「異世界食堂」「異世界居酒屋のぶ」「恋は雨上がりのように」「ゆるキャン△」など。「NEW GAME」の2期も。夏〜冬にかけてオンエアされるのが楽しみ。

しーぶい(トピ主)
2017年3月17日 13:42

>イチャ・・パラダイス様

お久しぶりです!またお付き合い頂けると嬉しいです。

『クズの本懐』『鬼平』いずれも未視聴です。

酸欠少女さユりさんも、ノイタミナ作品主題歌の常連になってきましたね。
正確には『クズ〜』は初回だけ観たんですけど、私はOPの96猫さんの曲も良いなぁと思いました。

『鬼平』OP、映像も合わせてめっちゃクールですね…
特にトランペットがカッコいい!

由紀さおりさんがアニメ主題歌というのも意外性あります。実写ドラマのほうに出演してらっしゃったとかあるのでしょうか?

しーぶい(トピ主)
2017年3月18日 12:39

>ホロ様

こんにちは〜

『翠星のガルガンディア』は気になっていましたが、未視聴です。

ED、歌も映像もキレイで相乗効果を感じますね。
詞も良いですもん、明日への船出という感じで、こちらも卒業・新生活シーンに合いそう。

春アニメは最近一覧を見たんですけど、わたし的に好きなタイプだと予想できるのが多過ぎて、「どーすんだこれ(汗)」という感じです…

『冴えない彼女〜』の1期は流し見という感じにしてました。今度も主題歌は春奈るなさんのようなので、ちょっと気になりますね!

世間の一番の目玉は『進撃の巨人』2期でしょうか。今度はユルい感じのが冬に比べて少なそう。

しーぶい(トピ主)
2017年3月18日 13:18

>ホワイトデー・キッス様
バレンタインにはテニプリを聴かれたのでしょうか〜?

昨日、新聞を開いたら、どーんと『Re.ゼロから始める異世界生活』のラム・レム姉妹が!
「SUGOI JAPAN Award 2017」アニメとラノベ部門の2冠だそうで…
トピでキャラソンを推した私も(寝ぼけた頭でしたが)拍手でした。

それでそれで、小説部門が「ダンガンロンパ霧切」でした!おめでとうございます!
アニメではまさか…という感じだったんですが、大きなプレゼント待ってましたね。

私も最近、下野さんに新たな一面見たところでした。
役どころは様々でも、これまで作中で声を張る場面があるキャラが多いという印象でしたが、『ACCA〜』の主役・ジーンは表情がほとんど変わらず、とつとつした語り口調の、本当に静かな大人。
アニメの中でも、リアルでも、どうにもいじられやすい方ですが、やはり声優としてトップクラスの方なのだと実感です。
音楽活動も本格化され、歌もどんどん上手くなっている感じがします。「裏切りの果実」もすごく良い。一瞬、先入観で下野さんの声を見失いましたもん。

しーぶい(トピ主)
2017年3月18日 13:35

>新人類様

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』アニメはまだですか、京都アニメーション様っっ!

早速、動画サイト検索してみました。
いやいや、結構演奏動画出てますね〜こういうのって大抵耳コピなんでしょうから、皆さん本当に凄いです。
やっぱり癒されます…配信無いかなぁ…

ゆったりメロディなんで、おたまじゃくし多くても、きっとなんとかなるさっ!(無責任)

それで…すでに次の冬番組までチェック済みとは…
タイトルは聞いたことあるのがいくつかあるので、気になります♪
先にも書きましたが、今春はまったりのんびり系が少なそうなので、そういうのがシリアスとバランスよくスケジュールされるといいのですが…

追記
イチャ・・パラダイス
2017年3月19日 19:05

古い作品になりますが・・・

ガルフォース(エターナルストーリー)〜
  スター・フロント 瀬尾一三作曲

ストリングス系の 切なさと憧れを感じさせるようなメロが素敵です

しーぶいさんへ携帯からの書き込み
ハーロック
2017年3月21日 11:17

>すぐにダウンロードしたい!と思ったんですけど、私が使ってるサイトじゃ見当たらなかった…泣きそう。

iPhone、iPadまたはAndroid端末をお持ちなら、それぞれAppStore、GooglePlayからアプリ「clipbox」をダウンロードすれば(無料)、あの動画サイトからもDL出来ますよ。

個人で楽しむ範囲ではokのようです。
使いかたは、clipboxの使い方 で検索するとオフィシャルサイト及び、親切なサイトがありますので簡単ですよ。

続ヴァイオレットエヴァーガーデン
Will
2017年3月21日 11:45

>しーぶいさま

前回投稿を別の名前で書き込んでしまいました(失礼しました)。

>>結構演奏動画出てますね〜こういうのって大抵耳コピなんでしょうから、皆さん本当に凄いです。
 ソルフェージュって言うんですかね。音を聴いてコードや和音がわかる人はすごいと思います。
 作曲は耳コピ(物まねから)から…というコツが、ラノベ「作曲少女」に書いてありました。この本もなかなか興味深いです。

>>ゆったりメロディなんで、おたまじゃくし多くても、きっとなんとかなるさっ!
 譜読みしたら、左手アルペジオがドラミとかドファラミとか、オクターブ越えで指が届きません。動画見ても自然に弾いているので、もしかして手の大きな巨人さん?

>>すでに次の冬番組までチェック済みとは…
 「異世界食堂」と「異世界居酒屋のぶ」は、異世界グルメものの中でも特に秀作だと思うので、楽しみです。2大巨頭がほぼ同時にアニメ化なんて、何かの陰謀かと勘ぐってしまいます。

「ダンロン霧切」情報ありがとうございます!
微ブラート
2017年3月21日 21:59

恥ずかしながら、このアワード初めて知りました。
「霧切」は、物理トリックに定評のあるミステリ作家さんが
執筆してるだけに、アニメ、ゲームの知識が少ない方でも
問題なく読める、と評価が高いです。
他の作品も人気シリーズがあるようで気になってますが
未視聴アニメ消化でなかなか時間が…

話は変わって、主様が最初にお勧めした結城アイラさん。
私が初めて聞いたのはアニメ「sola」のOP「Colorless Wind」
未視聴ですが、お勧めアニメ曲メドレーで聴いて大好きに。
今も沢山の良曲を出してますが、私的にはこの曲がベスト。

結城さんは歌うだけでなく、色んな方に作詞提供もしてますよね。
切ない系からギャグ系まで幅広く。
個人的にギャグ系でインパクトあったのが
・ワンパン音頭 サイタマ(ワンパンマン)
この曲は他キャラも歌っていて、歌詞もそれぞれ違うのですが
サイタマの生活臭溢れるヒーロー像が一番好きです。
何より、サイタマ役の古川慎さんの歌が面白い。
かなり低音なのに、しっかり得意のビブラートを入れるのは流石。
ビブラートお化け、のあだ名通り。

美ブラート・古川慎
微ブラート
2017年3月21日 22:30

結城さんが作詞提供してるMマス、2ndライブではアスラン役の古川さんの
ソロがあって、聴いた方々曰く「余裕のCD越え」な歌いっぷりだったそうです。
他にも気になるユニットがあるので、DVDリリースが待ちきれないです。

「美ブラート」「ビブラートお化け」と、歌唱力に定評のある古川さん。
ファンの方が纏めた、様々なキャラソン聴くと改めて凄い!と思いました。
その中から、いくつかご紹介を。

・花吹雪リフレクト 湊川貞松(ミカグラ学園組曲)
この作品、島■信長さんや細谷佳正さん等も参加されててキャラソンはなかなか
聴き応えあると思います。
・星空ホールへおいでよ 久遠
同タイトルのドラマCDより。
参加者チェックしきれてませんが、蒼井翔太さんも参加してるようなので彼の歌も
聴いてみたいです。
・裏切りの夕焼け
ご存知「デュラララ!!」のOPを、古川さんが生で歌ってます。
何かの企画らしいけど、詳細は不明です。
ファンの間では、この歌とアスランのソロがご本人の一番得意な音域や歌い方かも
と言われてます。

私は「花吹雪〜」が結構お気に入りです。

しーぶい(トピ主)
2017年3月23日 14:00

>イチャ・・パラダイス様

『ガルフォース』初めて聞きました。いや〜まだまだ知らないタイトルが出てきますなぁ。
「スターフロント」聴いてみましたよ!
SFらしい少し緊張感あるイントロから、視界が開けてくるような爽やかなメロディになっていって、ストーリー性を感じます。

>ホロ様

『進撃の巨人』関西弁版は知ってます(笑)
壁が大阪の地名だったり、ローカルネタも多いですが、セリフの関西弁自体は存外作風に合っているように見えて驚きましたよ。
感化された人々が色々な方言訳に挑戦したものも、ネットにあったと思います。映像特典ででもアニメ化あったら楽しいと思うんですけどね〜

夏目6期は勿論楽しみです!
5期は夏目以外が主役の回も多かったですね。タオルの話、良いですよね〜
ニャンコ先生の迷子の子守りの話も好きです。高貴なあやかしどころか、完全に近所のおじさん困っちゃった状態で微笑ましいです。

「arcadia」オリジナルとボッサ試聴しました。
私は後者の方が好きかも。あんなアイドルアニソンらしさが弾けた曲を、気だるげメロディにもはめることが出来るんですから、編曲って面白いです。

現在位置は
です