現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病気の兄の頼まれ事を誰に相談したらいいか困っています 携帯からの書き込み

ブー子
2017年3月13日 20:55

初めまして、うまく伝えられるか不安ですが、よろしくお願い致します。

重い病気の独身の兄に、20年?つきあった彼女と彼女の子供に貯金の一部を渡してほしいと頼まれました。
子供は兄の子ではないそうですが、とても可愛がっていたようです。
私も他の兄弟も異存はないのですが、後で面倒が起きないようにしたいのです。これっきりで関わりをもちたくないのです。
弁護士さん又はどんな方に相談したらよいのでしょうか?
また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

ユーザーID:2895253782  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
検索して複数弁護士に相談
meg
2017年3月14日 5:45

お兄様から信頼されているんですね。弁護士さんへの相談ですが、以前は30分5000円とか決まりがありましたが、今はないので、初回の相談料は無料のところが沢山あります。検索のキーワードは、弁護士 無料相談 相続 内縁関係が良いでしょう。お住まいが地方でしたら、お住まいの県も入れて下さい。

私は東京在住で親が亡くなった場合の相続の相談をしました。東京ですから多数の弁護士事務所がヒットして、4ヶ所に無料相談をお願いしました。弁護士さんによって見解が正反対のこともあり、実際に依頼する際は自分に有利になる主張をしてくれる弁護士さんにお願いするつもりです。無料なのは本当に有難いです。

トピ主さんも複数の弁護士さんに相談してみて下さい。内縁関係に該当するかがポイントかと思いますので、お相手の女性と付き合うようになった経緯と現在経済的支援を行なっているかなどをしっかり教えてもらってから相談に行きましょう。もう一つのポイントはトピ主さんが懸念される、お相手の女性がこれにつけ込んで更なる金品を要求した場合の対処ですかね。お辛いでしょうがお兄様の心残りがないよう協力してさしあげ出て下さいね。

ユーザーID:4683934044
公正証書を作る
カンパネラ
2017年3月14日 9:07

もうすぐ古希を迎える叔父が、先日兄である父に、

「実はもう30年付き合ってきた彼女がいる。
離婚して彼女と一緒になるつもりが、結局離婚出来ないままここまで来てしまった。
彼女は婚期も逃し、独身のまま。
でも彼女は本当に僕によく尽くしてくれた大事な人。
僕にもしものことがあったら、彼女にこのお金を渡して欲しい。」

と、公正証書と共に通帳を渡されたそうです。

叔父夫婦は子供に恵まれず、妻である叔母は浪費家な上、いつも余計な一言の多い、思いやりに欠ける人で、
叔父の両親(私の祖父母)が長患いで入退院を繰り返していた時も、
一度たりとも見舞いにも来ず、
しかし祖父母の葬式では、親戚中にさも自分が介護していたかのように吹聴するような人です。

叔父は何度も、財産分与はきちんとするから離婚して欲しい、と頼んだようですが、
叔母は頑として拒んだということで、ずっと家庭内別居状態でした。

祖父母の多額な遺産を、叔父はそのまま彼女に渡したいのだと。

公正証書の内容は知りませんが、叔父は司法書士なので自分で作成したようです。

一度、司法書士事務所に相談されてみては如何でしょう。

ユーザーID:8648989183
兄の意志を尊重したいなら携帯からの書き込み
2017年3月14日 9:08

弁護士に相談ください。

亡くなったら遺産の分与で揉めない為にね。


トピ主様が行動する方向性は『弁護士に相談』って事です。
相談だけでしたら費用も、30分で5000円(税別)程度です。

ユーザーID:3374756608
面倒は起きないと思います
カミナリオコシ
2017年3月14日 9:19

あくまで兄と彼女の問題だから、彼女から何を言ってきても無視すればいいのです。

法律問題ではないので弁護士に相談しても無駄です。

嫌がらせなどをされたら警察に相談すればいいでしょう。

ユーザーID:3351983952
遺言がいいと思います
海賊の妻
2017年3月14日 10:00

お兄さんが亡くなった後の話ですよね。
相続人の間のもめ事を防ぐには遺言を作成します。公証人役場に行って相談してください。お金はいくらかかかりますし、証人二人も必要ですが亡くなった方の意思が最も尊重される方法です。正式に作られた遺言は最も尊重されます。

ユーザーID:7254955248
金額は?携帯からの書き込み
ミート
2017年3月14日 11:44

寄付と割りきれるなら、それはありなのかと思いましたが、でもどうなんだろう。
彼女のこどもですよね?

私ならあげませんが、場合によって検討するかもしれませんが。
まだ、お兄さん生きておられるなら、お金は必要ですからね。
決断するにも、あまり早まらないほうが良さそう。

ユーザーID:2761221328
弁護士が一番いいでしょうね
ピヨピヨぴよ子
2017年3月14日 12:27

これっきりにしてもらいたい、のであれば
どういった手続き(というのも抵抗があるけど)したらいいか
弁護士に相談するのが一番良いでしょうね

あとは、贈与税のことどうするのかも相談しないとね

いかほどお渡しするのかわかりませんが
司法書士では扱える金額に上限があったような記憶があります

ユーザーID:4838047079
まずは、弁護士さんかな
癒しの風がほしい
2017年3月14日 21:29

それか司法書士さんかな??
ちゃんとした「遺言書」を作ってもらい、亡くなったら
その相手方に届くよう、手配してもらえばいい事です。

ただ、入院費・治療費等かかりますから、それらを考えて
の金額で という事を念頭に置いてもらいましょうね。

ユーザーID:9629929465
その方は特別な関係の方なのですか?
ももち
2017年3月16日 0:11

独身でお子さんのいらっしゃらないお兄様の相続人は、ご両親とご兄弟です。

お兄様が遺贈されたい方は、ただのカレシカノジョではなく、内縁関係、もしくは事実婚状態、ということでしょうか?

その場合でも遺言などがない場合は相続人にはなれないのですが、ご病気のお兄様を支えた、とかなら主張はされるかもしれませんね。
道義的にも同情する案件かもしれません。

あなたも、ご兄弟にも異存がないのなら、あれこれ考えなくてもお兄様のなさりたいようにして差し上げたら良いです。
正式な遺言は、あればあった方が良いでしょうが、誰も意義を唱えず、莫大な贈与、というわけでもないのならなくても構わないのです。
ですが、お兄様が大きな額の遺贈を考えておられるなら、遺言で指定して贈与税の軽減を考えた方が良いでしょうね。

遺言や遺贈の相談は、弁護士でも良いですが、司法書士さん、行政書士さん、税理士さんなど法律と税金のことをわかっている方にしましょう。

それと。
その彼女さんには、お兄様の意向をお知らせしておいた方が良いと思います。
「後で面倒が起きる」のは、相続人の意思の統一ができない時ですから。

ユーザーID:9467639196
レスします携帯からの書き込み
まま
2017年3月16日 7:10

籍に入ってもいないのに?そこまで
やる必要はありますか?

内縁関係って
本当に都合のいい関係だって
事を思って下さいね。生活費を出していたと
なると貯金を渡すは、別です。

それに、その貯金は
病院代にあてたり、部屋代にしたり
出来ませんか。

ユーザーID:7135599932
病室まで来てくれます
お疲れ様
2017年3月16日 8:57

「公正証書遺言 東京」等で検索すると出てきます。

公証役場に行かなくても、弁護士や行政書士に依頼すれば病室まで来てくれますよ。

ユーザーID:3774100776
トビ主です。携帯からの書き込み
ブー子(トピ主)
2017年3月16日 23:12

こちらへ投稿した次の日に兄が亡くなりました。
頼みごとの後、安心したのか会話ができなくなりました。
そしてあっという間に逝ってしまいました。

いろいろなご意見ありがとうございます。
一通り読ませていただきましたが、落ち着いてから、きちんと読みなおしたいと思います。
そして、約束を果たし、皆様にご報告したいと思います。
今はただただ悲しむ暇もないくらい忙しいです。
ありがとうございました。

ユーザーID:2895253782
 
現在位置は
です