現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳の子供の質問に答えられません

ゆるり
2017年3月13日 21:44


3歳の子供が「どうして望遠鏡は遠くまで見えるの?」と聞いていました。


ネットで調べて答えようとするのですが、

難しくてどう子供に伝えてよいかわからず、困っています。


3歳でもわかるように答える方法はあるでしょうか?


まずは虫眼鏡で遊んでみようかとも思っています…


どうぞ、お力をお貸しください!!

ユーザーID:1442416397  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
虫眼鏡で遊ぶのは危険
ゆきだるま
2017年3月14日 2:37

望遠鏡にはメガネみたいなすごいレンズが入っているから遠くが良く見えるんだよでいいのでは?

3歳の子供に虫眼鏡で遊ばせるのは危険です。太陽を見たりしたらどうするんですか。

本の中のイラストや写真でいろいろと教えてあげるのが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:3757122466
遠くのものが近くに見える魔法のレンズが入っているのかな?
う〜ん
2017年3月14日 3:36

「どうしてでしょうね。」
「いい質問ね。」
等とまずは返して答えを考える時間をかせぎます。
「〇〇君はどうしてだと思う?」も有効です。
工学部教授のように、物理学者のように
答えなくてもいいのです。
母の知識で誠実に答えれば。

3歳ですよね。
全てのものになぜ?どうして?知的好奇心の塊です。
母の学力なんかつゆ知らず、配慮なく質問しますよね。
まずは即答が大切です。
三日後の正確で小難しい回答なんて
求めている訳じゃないのです。
「パパに聞いてみようか」
「図書館行って調べてみようか」
「大学生になったら研究しよう」
という逃げ道も用意しておきましょうか?

私が今時間をかせぎながら考えた答えは
「遠くのものが近くに見える魔法のレンズが入っているのかな?」
「おじいちゃんの眼鏡より
もっとすごいのがきっと入っているでしょうね。」


...と、私もまた知りもしないのに答えて見ました。
寄り添いたくて。

ユーザーID:8181252578
3歳なら
ひろみ
2017年3月14日 6:41

大きくみえるレンズが付いてるからだよ。って言うかな。そんなに難しく考えなくていいと思います。

ユーザーID:8763356525
子供それぞれによるんじゃないかな。
ミンミン
2017年3月14日 7:06

私には4人の子供がいますが、それぞれが同じ質問をしても、返事はそれぞれ違うと思います。
第一子はもう小学校高学年ですが、3歳の時点で、とても聡明な子だったので、
もし、望遠鏡の説明をされたら、きっと主人と二人で、一緒に説明すると思います。
こういう時は、主人に説明係をしてもらいますが、もちろん子供のわかる範囲で
かなり高度な説明もします。でも、必ず私が横で、子供の反応をチェックしています。
あ、今のわかってないな、と思ったら、そこで、一時停止して、子供のわかるように
言い直したりしますね。
第二子もなかなか理解力のある子なので、同じような説明の仕方をしますね。

第三子はもうすぐ3歳ですが、この子は、上の二人とはちょっと違うなーと思うので、
別の手段を取ると思います。
例えば、トイレットペーパーの芯で望遠鏡を作って、まず遊ぶ。
なぜ、物が良く見えるか、ではなくて、望遠鏡そのものの使用目的を示す。
望遠鏡は目に当てて、遠くのものを見るときに使うんだよ、ってことですね。
所詮、工作品なので、良く見えるわけはないんですが、それでも十分子供たちは楽しめますよね。

参考になれば。

ユーザーID:8185438019
答えは出ている
カエルくん
2017年3月14日 8:23

  >>まずは虫眼鏡で遊んでみようかとも思っています

 これが一番です。3歳児なら理論より経験重視で。

 しいて言えば遊びの中で望遠鏡の特性である「遠くのものを大きく見る」は虫眼鏡では実体験できません。

 そのあたりも経験(望遠鏡の実物にはレンズがいっぱい入っている)すれば理屈はともかく納得できると思います。

ユーザーID:1774905509
興味、驚きを共有すれば大丈夫
ゆう
2017年3月14日 8:52

0歳から4歳の孫がいるおばあちゃんです。
子どもの疑問にはちゃんと向き合ってますが、答えに困る事もしばしば。
そんな時は明確な答えは出せなくても、子どもの疑問に共感して一緒に不思議がり、面白がればいいんですよ。

今回の事なら、光の屈折やらレンズやらを持ち出さなくても
「うーん、不思議だね、どうしてだろうね。
まるで魔法みたいだね。」
逆さまから覗き込んで
「あれ、こっちから見たら向こうが小さく見える!
不思議だね、面白いね。どうしてだろうね」

それから虫眼鏡で遊んで、また一緒に不思議がって楽しんでみてください。
不思議に思う気持ちを潰さなければ、答えが出なくても大丈夫だし、興味を発展させてあげられたらもっといいですね。

先日は車内で孫に「どうして葉っぱは緑なの?」
と聞かれました。
「緑の成分がいっぱい入っていて、色々なお仕事をしているんだよ」
「じゃあ、どうして木は茶色なの?」
「うーん、どうしてだろうね」
本当に答えられない。

今度散歩に行ったら、木によって幹の色合いや肌触りが違うことを一緒に発見して、楽しもうと思っています。

ユーザーID:1028343387
正解でなくて大丈夫
だいこん
2017年3月14日 8:59

探求心旺盛なお子さんの子育て、毎日お疲れ様です。

お母さんは学校の先生ではありませんし、専門家でもないので、常に正解を与える必要はありません。

お母さんの役割は、良いことと悪いことの違いを教えるだけで十分です。例えば、「あいさつよくできたね。」「親切にできたね。」「嘘はいけないね。」「人の物を勝手に取るのは駄目だよね。」くらいを教えられれば大丈夫です。

望遠鏡が遠くまで見えるのはなぜだろうとお子さんが疑問に思っただけなので「ほんとだね、どうして望遠鏡は遠くまで見えるんだろうね。不思議だね。」と相槌を打ってください。

なるべくお子さんの意見や主張を否定せず「そうだね。」「よく気付いたね。」「なんでだろうね。」「お母さんもわからないなぁ。」と言えばよいのです。

虫メガネ、とても良い遊びだと思います。「虫メガネは近くの物が大きく見えるね。」と言ってあげて、絵本や花、葉っぱなど見ると楽しいですね。

望遠鏡はもう少し大きくなってから小学校の夏休みの自由研究にしてはいかがでしょうか。将来が楽しみです。科学者に向いているかもしれません。楽しんで育児してください。

ユーザーID:1300024550
対物レンズの大きさ
ピルチャード
2017年3月14日 9:00

正確ではないかも知れませんが、対物レンズの大きさを示して、「これだけ大きな眼(対物レンズ)を使って見るから、その分遠くのものも大きく見えるんだよ」というように説明してはいかがでしょうか。

ユーザーID:6881127043
理化で答える必要は無い
ももぞう
2017年3月14日 9:10

3歳児ですからね、構造の理屈を知りたいんじゃないですよね。

「本当だねーどしてかなあ?」「すごいねー、そこに気が付いたんだね。昔の人がお月様に何か住んでるかな?見てみたいって考えたのかな?お星様の形をもっと良く知りたいって思ったのかな?遠くまで見られる方法を一生懸命考えたんだね」
そんなところですよ。
6歳ならば理化を一緒に実学してもいいけれど、3歳児の発想はそこまで行っていません。単純に思いついたことを言葉に出してるだけ。本気で疑問には思っていないし、教えたところで記憶できません。
それよりも、会話を楽しむ事の方が重要なんですよ。

本気で答えると肩透かしくらいますよ。質問した事を忘れているし、答えに興味を示さないしで。

ユーザーID:2493057928
子供2人育てた経験から
はと
2017年3月14日 9:31

子供の個性によりますが、その子がどういう意図で質問しているかがポイントだと思います。
親の注意を引きたくて、ほんとは望遠鏡なんてどーでもいいと思っているなら、「どうしてだろうねえ。あなたはほんとかしこいねえ。いいとこに目をつけたねえ」とひたすらほめて構う。
ほんとに知的好奇心から聞いてるなら、どんなにむつかしくてもそのまま伝える。
その結果理解できなくても、ちゃんと理由があることはわかるし、親が誠意をもって答えてくれたことに子供は満足します。
言葉遊びとして聞いて来たならユーモアをもって答える。そりゃもう嘘バレバレの答え。大喜利のような。そうすると、子供ももっとおもしろい答えを出そうと頭をひねります。まさに大喜利。このやり取りが子供には楽しい遊びなんです。
うちはほとんど大喜利でした。

ユーザーID:9207526170
ファンタジー的発想で答えたらいいと思います
うみ
2017年3月14日 9:32

そもそも幼児に理論を説明して理解させようと思う事自体が無理です
空はなぜ青いの? に科学的視点で答えますか 親自身が理解しいないのに 

わたしなら魔法の望遠鏡とか答えます これは遠くのものを見るための物とか
発想を柔軟にした方がイメージトレーニングにもなると思いませんか
虫眼鏡を大きく見るための道具と答えます 使いながら説明すると感覚で理解していくから理論を習う時に理解度が早くて済みます

擬人化とかイメージとか日本人の専売特許と思いませんか そうやって独特の感性を培って行くんですよ

ユーザーID:6322940249
理論的なこと言ってもしょうがないでしょう?
おばはん
2017年3月14日 10:03

たとえば「星はどうしてキラキラ光っているの?」と訊かれたら、
「ああやってお話ししてるんだよ」とか「○ちゃんと友達になりたいんだよ」とか。

三歳児向けの答えがあるでしょう?

遠くに見えるのが山とか月なら、「望遠鏡は山とお友達なんだよ」とか「月の中に美味しそうなモノがあるから、あそこに行きたいんだよ」とか。

童話的に答えてね?

光学的に説明するのは10才以降でけっこうです。

ユーザーID:5556134904
育児の本で読んだんですが
はな
2017年3月14日 10:06

「どうしてだろうね。不思議だね。」でもいいらしいですよ。
想像力がかきたてられるから。
あと、原理とかを説明するよりもメルヘン的な回答の方がいいんですって。
「どうして雨が降るの。」→「きっと地面はのどが渇いていたのよ。」みたいな。
望遠鏡は…う〜ん。思いつかない。

ユーザーID:5279068508
答えなくていい
チリンチリン
2017年3月14日 10:16

なぜなぜ?どうしてどうして?期と子どもの質問には、大人でも答えられないものが沢山あります。

わからなかったら、わからない、なぜだろうね、という答えでもいいと何かに書いてありました。
キリが無いですもんね。

最近の育児本だと、そういう答えでは無いのかしら?
私が子どもが小さかった十数年前は、そうでしたよ。

ユーザーID:5171173250
メカニズムを教える必要はない
いちおう有資格者
2017年3月14日 10:58

一応理科の教職資格をもっています。(教職にはついていませんが。)

3歳の子供に光の屈折のメカニズムを説明しても理解できないと思いますし、彼が期待しているのもたぶんそれではないと思います。

トピ主が書いていらっしゃる通り、虫眼鏡を使うのはすごくいいアイディアだと思います。同じ原理ですからね。レンズによってものが大きく見える。望遠鏡はそれをもっと高度にしたもの、ということでよいのではないでしょうか。

ユーザーID:6973944680
詳しく真実を話す必要はないです携帯からの書き込み
3時の母
2017年3月14日 11:27

うちの子なら
『じいじはメガネかけると、よくおめめがみえるよね。この望遠鏡はじいじのメガネのすごいやつがこっちとこっちと、中にも入っているから遠くのちっちゃいのがよく見えるんだよ』
で充分です

ユーザーID:1721666724
詩人のように
コハル
2017年3月14日 11:32

 昔読んだ育児書に母親は子供の質問に先生のように答えてはならない、詩人のように答えなさい。と書いてありました。空が青いのは海が写っているからだったり、雪だるまが解けるのは冬だけに会いに来る妖精だからだったり…。なぜなのか理由は思い出せませんが、母子の会話が子供にとってワクワクするような想像力を掻き立てるようなものである方が良いからかなと解釈しています。科学的な事実は図書館や教室で学んでいくのではないでしょうか?

ユーザーID:1689040059
大きく見えるレンズが入っているのよ
海賊の妻
2017年3月14日 14:29

私はこう答えます。「レンズって何?」と聞かれるでしょう。その時は虫眼鏡を見せます。すると子供はレンズという言葉を覚えます。
私の子供は語彙の多い子供になりました。意味は後でわかるのでとりあえず言葉で教えます。
「ハクチョウはどこに行くの?」「シベリアに帰るのよ」「シベリアは遠いの?」「とても遠いのよ」「シベリアは寒いの?」「とても寒いのよ」というようにです。
しかし夫は理系なので違った教え方をしました。果物皿からグレープフルーツとレモンを取り太陽と地球についてお話しました。
「雨はどこになくなるの?」「物と物との間には隙間があってその隙間に入っていくのだよ」「ふーん。僕はモグラが土の中でじゅるじゅる吸い込むのだと思った」
私はその時間が大好きでした。
3歳であろうと誠実に答えようとする夫もメルヘンのような息子も正しいと思います。
あの頃は聞かれるたびに悩みこむ事はありませんでした。わからない事は「なんでだろうね。今度図書館に行って調べようね」と言いました。
楽しい時期ですね。お子様との時間を大事に過ごしてください。
大人になった息子は私に本を買ってくれます。

ユーザーID:8147568253
受け売りですが・・
サブプライム
2017年3月14日 14:39

こんにちは
そういうもんだ、と思っていることを「分かってもらえるように」説明するのは、結構大変です。さて望遠鏡ですが、むしめがね(ルーペ)は拡大鏡ともいいますね、自分の目の能力を
補強するように凸レンズを使う。
もうひとついくつかのレンズによって屈折させて光の力を集める集光機の力が望遠鏡には
セットしてあるそうですよ。それで目ではとらえにくい・とおくのもの(星とか何かの物体
)を光で強化しかつ目の力の補強を加えてみている・・らしいです。

ユーザーID:4573387350
どーしてかなー
うっちゃんちゃん
2017年3月14日 14:49

不思議だねー。
どうしてかなー
どうしてだと思う?

と子どもと一緒に考えます。

ユーザーID:1170312898
 
現在位置は
です