現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼への恨みを忘れたい 携帯からの書き込み

さちこ
2017年3月13日 21:44

こんにちは。
30代の女性です。
5年お付き合いした彼から結婚を申し込まれ、結納まで済ませたものの、双方合意で別れました。
喧嘩のときの暴言や、冗談で私を殴るような真似をして脅かし楽しんでいるところがどうしても受け入れられませんでした。
別れて大正解だと思っています。
ただ、元彼への恨みが消えず、気持ちが苦しくなります。
言われた暴言は全てリアルに思い出すことができ、今なら言い返せるのに!と憤ったり、殴る真似をされた時点で警察に届け出れば良かったと後悔したり…
毎日元彼のことを考えては恨み、憎んでしまいます。
そんな状態では次のステップへ行けませんよね。きっと元彼のことを考えているときはすごく暗いオーラを出してると思います。
何とか忘れたいのですが、恨みを手放して過去を乗り越える方法があれば教えてください。

ユーザーID:7589800096  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
殴る真似ではね
ぼんみ
2017年3月13日 23:58

暴言や殴る真似で立件するのは難しいと思いますよ。

喧嘩だってどちらが悪いかも分かりません。双方の言い分があります。

そんなことを考えるより、あたらしい出会いを見つけたら?

ユーザーID:1060021020
どうもイケマセンね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月14日 0:00

いまなら言い返せるのに!とかそういうことを全部、手紙に書いて送りつけて、よしとしたらいいんじゃないですか。

自分なりにケジメをつけるんです。

もっとも向こうだって自分が悪いと思っていなくて「こっちもこんなに我慢してたんだ!」という返事が来ることぐらいは覚悟しておきましょう。

あとはまあ、せっかくだから体験を元に小説でも書いて懸賞に応募してみては?

ケジメのアクションを起こして、あとはキレイサッパリ忘れましょう。

ユーザーID:4313220310
慰謝料請求したら?
まりた
2017年3月14日 3:23

弁護士さんに相談して、慰謝料請求したらどうでしょう。

スッキリすると思いますよ。

ユーザーID:6908403434
許す気持ち
おだんご山
2017年3月14日 5:32

どこかで読みました。
「私はあなたのことを許します。過去に縛られたくないからあなたを許します。前に進むためにあなたを許します。あなたのためではなく、私は自分のためにあなたを許します」(英語でしたが訳すとこんな感じでした)

私はこれを読んで、いつまでも彼の過去の言動に縛られている自分が急にアホらしくなってしまい、別れた彼を上から目線で(笑)許してあげることにしました。

もちろん今もふと思い出して重くなることがあります。でもこの言葉を思い出すと気持ちが少し軽くなるので、トピ主さんにもプレゼントしたいです。トピ主さんが少しでも笑顔になるように!

ユーザーID:7294713387
執着を離さないと心を壊します。
ミルクコーヒー
2017年3月14日 7:17

恨みつらみで過ごせば、自分で心を壊して(有名な先生によれば恨む心を長年持てばうつ病にもなるそうです)心を病んで体もむしばむのだそうです。

そんな愚図な男に何で未練たらたらなのか、反対に見返す気力で自分磨きして外面内面を充実させればいかがですか。私はその方法で自分を高めましたよ。素晴らしい女性へと変わるには自分磨きとポジティブ精神は必須です。
そうすれば自分に合う良い男性が必ず現れます。

暗い雰囲気の女性に寄ってくる男性はまずいないでしょうから。

前向きに頑張って!

ユーザーID:6820591810
わかりますよ。携帯からの書き込み
りリス
2017年3月14日 8:57

その気持ち。
心の奥に憎しみが澱んでいるんですね。
頭ではわかっていても一朝一夕には忘れられませんよね。
そういう時こそ「縁切り寺」へ行きましょう。
主さんがどちらにお住まいかわかりませんが検索してみて下さい。
関西なら京都の安井金比羅宮が有名です。
悪い縁を絶ち切って良縁を結ぶと言われています。ここのご利益は絶大で私も助けて頂きました。困った時の神頼みではないですが気持ちをスッキリさせる為にも神様にすがってみては如何でしょうか?

ユーザーID:0207449040
直ぐに恨みを忘れると困るのは貴女かも知れませんよ。
歴史は繰り返す
2017年3月14日 9:05

ここでそう簡単に恨みを忘れるとまた貴女は同じ対応を繰り返すでしょうね。貴女に恨みを忘れさせないのは神様の有難い思し召しです。人間誰もが貴女と同じように自分を痛い目に遭わせた人間を恨み続けるのだと思います。何故なら恨みを忘れない事で経験として学べるからだと思いますよ。忘れる必要はちっともないのではありませんか?恨みを抱き続けても元彼以外の男性と交際できますよ。不思議なことに。次の男性との交際で今の恨みが生かされるのだと思います。人はそうして少しずつ学んで賢い大人になって行くのではないでしょうか。言葉が下品ですが「チクショー」と言う思いは忘れない方がいいと思いますよ。

ユーザーID:6885060218
簡単ですよ。
ママは宇宙人
2017年3月14日 9:29

元彼のコトを思い出したらスルーすれば良いだけ。

ちょっと前にお笑いさんがやってた(歌ってた)、
”右から左へ受け流すぅ〜♪”
です。

もっと具体的に言えば”思い出してもそれ以上考えない”です。
因みにこれは座禅での極意でも有ります(ホントですよ)

主様の場合、思い出しちゃったら更に考えて後悔して苦しくなっちゃうんでしょ?
だったら思い出したらそのままにしておくんですね。

あ、ちなみに別れた相手に最大のダメージを与える方法ですが、”忘れ去る”事ですよ。

仮に街で再会しても”あれ誰だっけなぁ?”って思えるようになればOKです。
そこまで行くと相手も”あれっ?俺のコト…??”ってなります。
”俺の存在って何だったんだ?”って思わせれた大成功!

ですので頑張ってくださいね。

ユーザーID:6608276899
私だったら謝罪してもらう目的で直に話し合う
まんきゅう
2017年3月14日 9:53

私だったら、ですけど・・・
まず、だれか冷静で公平な判断ができる第三者に協力をお願いします。
もし友人に適当な人材がいなければ、弁護士など、職業的な人でもいいと思います。
そして、元婚約者にアポイントを取ってもらい、直接話合う場を設けます。
勿論、第三者には同席してもらいます。
時間を割いてくれたことに感謝し、怒りをぶつけるのではなく、相手に伝わるように、
如何に自分が精神的「後遺症」で当時から現在まで苦しんでいるかを説明します。
恨み節ではなく、あくまでも「状況説明」です。
「自分のしたことが故意でなかったにせよ、トピ主さんに多大な影響をあたえてしまった」ことを
認めてもらい謝ってもらえたら、今後のことについて前向きに考えられるようになる、ということを上手に話しましょう
出来ればその時、誤解がないか相手の言い分も聞いた方がいいと思います。
もしトピ主さんにも非があったなら、それは素直に認めましょう。
最後に、お互いに「これ以上は、謝罪も何も要求しません。文句もいいません。」という内容の文書を交わせたらいいかもしれません。

謝罪してもらうことができたら、気持ちを切り替えるのみです。

ユーザーID:3723474045
大丈夫携帯からの書き込み
セダム
2017年3月14日 10:22

酷い目にあいましたね。
証拠がないので、警察は無理かも。

私はお互いの親にも挨拶済み、婚約寸前で、
急に態度が変わり、クソミソに暴言を吐かれ、
訳が、解らないまま別れました。
後で解ったのですが、女がいました。
結婚式場、披露宴、司会、演出、全部私達が、話していたようにして、結婚したらしいです。
元彼女と計画した、結婚式をして平気なんだ・・・
そこは、別れて正解だと思いました。

でも簡単には忘れられなくて、好きと言う気持ちより、初めて人を恨みました。
苦しくて、苦しくてもがいて、これじゃ駄目だと奮起!今まで、できなかった事をはじめました。仕事バリバリ、趣味やスポーツに励み、
人を見極め恋愛もしつつ、時間はかかりましたが、今は馬鹿だな〜私って、乗り切りました。

こんな話しは、10人に一人くらいあります。
婚約破棄、友人2人います。
乗り切るには、自分の心を変えない限り変わりません。たぶん時間が薬です。

早くその呪縛が、溶けますように。
負けるな。

ちなみに、私はスイミングをはじめついでに、ダイエットできました。
ザブザブ、泳いでたら忘れました。

ユーザーID:3238397164
乗り越えるんじゃなくて、並んで歩くかな
おばば
2017年3月14日 10:47

否定するわけではないけど、そんな上手く折合いってつかないよ。

相手に天罰でも下れば、清々するかと思いきや、そうでもなくて、今度は哀れみなのか同情なのか、ヘンテコな気持ちがでてしまうし(笑)
そんだけ、深く付き合えた仲だったんでしょうね、良くも悪くも。
自分が、幸せで満足する生き方をするしかないです。

私の場合…
人生の要所々々に、過去の暗い部分ってのは、浮かびあがって来る気がします。
特に、更年期になると辛い。
記憶の奥底から、湧いてくるんですよ。
人それぞれだし、何も感じない方もいるでしょう。

だけど、たぶん皆忘れて過ごしてる訳でもない。
そんな事も全てひっくるめて、今の自分が出来上がっているわけで。
自分を構成している成分のひとつだと思う事ですね。

ユーザーID:6154160232
それが今のステップ携帯からの書き込み
あのねのね
2017年3月14日 12:58

今 心の毒を出しているんですよ。おそらくね。

自分が表面に出したい感情(お互い納得して別れたから不満もない的な…)で心の表面は納得してだけど、やっぱり奥底の辛かった気持ちがやっと溢れだした感じかなぁ。

しばらく今のもやもやブラックな気持ちと向き合ったら 心が落ち着くと思う。

それから、次のステップにうつるから。
今は辛かった自分の気持ちをなだめてあげて。婚約破棄したから、じゃあ すぐ新しい恋に…とはなれないよ。焦らないで。

ユーザーID:6606762902
うーーん・・
スナッチ
2017年3月14日 14:45

でも好き好んで5年間もその彼と付き合っていたのは主さんですからね。
別に監禁されてた訳でも無いし、今回、結納までしたのにあっさり別れられたんですからもっと早くに別れられた可能性が大ですよね?

結局、主さんが彼と踏ん切りをつけるのにここまでの期間が掛かった!と言うことでは?

彼への怒りよりも自分への怒り、反省をした方が今後の為になると思いますけどね。

ユーザーID:2261649343
「恨み」には「憐れみ」。それと…
よるくま
2017年3月14日 18:38

彼にああされた、こうされたと思うから「恨む」。

でも、彼はああするしかない、こうするしかないような
可愛そうな人だったと「憐れむ」。

これは心のダークサイドから抜け出す一つの手段だと私は思っています。

彼は周囲(あなた)を下げないと
自分が高い位置にいられない憐れな人だったんです。
そんな人の暴言に何の真実があるでしょうか。

なのであなたも、ああすればよかった、こうすればよかったと
考えるのをやめませんか?

それを言いだせば、彼のような人の本質を見抜けず
5年も一緒にいてしまったことが一番悪い。
さらに厳しいことを言わせてもらうなら
彼を調子づかせる何かがあなたのなかにもあった。
恋人や夫婦というのは
どちらかが100%悪いということはないですから。

彼を憐れみ、彼との時間ではなく自分自身を振り返る。
そうすれば絶対に次の幸せに向き合える! 断言します!!

過去の恋愛や恨みをきれいさっぱり忘れることなんてありませんが
「どーでもよくなる」ことは案外、自分次第で簡単にできるものですよ。

ユーザーID:6828219516
心は傷ついてた
りっちゃん
2017年3月15日 13:54

大変でしたね、トピ主さん。
厳しいことを言う気になれません。恨みとお書きですが、思う以上に心は傷ついていたのではないですか。

詳しい状況はわかりませんが、殴る真似なんて普通はしませんしされません。長い間耐えていた状態だったのでは。

そんな人と結果的に離れられてよかったと思います。自然に直ることはまずありませんからね。新しいいい出会いがきっとあります。

ユーザーID:0662961108
反省
ある
2017年3月15日 16:22

 類は友を呼ぶだと思うので、そんなのと付き合ってた自分も悪かったなぁと反省します。

二人の人間の付き合いで、片方だけが悪いってことはないと思うんですよね。
たまにいますけど、いつまでも人の悪口言いふらすタイプの人って、
客観的に見ると、いつまで言ってんだろう・・・ってしらけますよ。
正直、言う人の方が負けなんですよね。

そんなにまだ好きなの?って周りは思います。
それより、もう忘れた誰だっけ?新しい彼いるし〜って言ってる方が魅力的です。

ユーザーID:5372273813
彼宛ての手紙(送らない)を書く
しめじ
2017年3月17日 8:58

トピ主様、大変でしたね。

私も昔のことで心がモヤモヤすることがあります。もう昔のことなのに。

そんなときに、「無理に忘れることはない、それもあなたの感情だから大切に」
という言葉を聞きました。少し気が楽になりましたね。
どうしてもネガティブな感情って、悪いもののイメージでしたが、それもまた自分の一部なんだと。

しかしいつまでもネガティブなのも困りものですよね。
解決策として、憎しみの対象への手紙を書くというものがあります。
ポイントとしては、「相手の何が嫌いだったか」「あなたとの関わりで自分が何を得たのか」という、相手サゲ!自分アゲ!です。
書ききったあとは、破ってゴミ箱へ。

私はこれで結構スッキリしましたが・・・なんか性格悪いですかね(苦笑)

ユーザーID:5277147651
その怨みが生まれた原因と向き合いなさい
無常の風
2017年3月17日 10:59

怨みを抱いている時、無自覚に自分に無理をして、自分を犠牲にするのです。しかも、自分の思い通りにならなかったことを「相手のせい」にするのです。

怨みが生まれた時の自分は、どう在りたかったのか、どうしたかったのかいう、その時の自分の心の中にあった本当の思いに気づくことが必要です。

その思いが達成されないことが痛みとなって、自分の人生を生きることに対する諦めを感じることから、怨みが生まれるのです。自分の心の中にある達成されなかった本当の思いに気づき、それを受け入れることができれば、自分の心が変わるのです。

しかし、達成されなかった自分の思いに気づくことは、自分の中にある痛み(達成されなかった思い)と真っ正面に向き合うことになりますから、辛いことでもあります。そのためには、自分が本当に望んでいたことに気づかせてくれるような「導き手」に出会うことが必要です。

自分の本当に望んでいたことを知って、望んでいたことや自分を大切にすること(自愛)を自ら選択できた時こそ、自分の人生を生きることになり、それが痛みと怨みのスパイラルから解放される道になるのです。よき導き手に出会えることを願っています。

ユーザーID:3063041200
縁切り神社へGO
神頼み
2017年3月18日 23:53

自力で無理なら神頼み。

要は気持ちの問題ですから信じる者は救われるってことで行ってみるのもいいかも。

京都観光がてら行ってみられては。

私は行ったことがないのですが、友達が行ってスッキリして帰ってきましたよ。

ユーザーID:4581733922
ありがとうございます。携帯からの書き込み
さちこ(トピ主)
2017年3月26日 22:43

みなさまありがとうございます。
励ましの言葉も、今は必要な時間だというアドバイスも、とても胸に響きました。
また、双方に責任があるとのご意見も、最もです。協力して結婚生活を歩むことができませんでした。

私が幸せになり、元彼の幸せを願えるようになれれば恨みから解放されると思いますので、しばらく休んだら何か趣味でもスタートしようと思います。
まだまだ感情が不安定ですが、このトピを読み返し、心を落ち着けて頑張ります。

みなさまありがとうございました。

ユーザーID:7589800096
 
現在位置は
です