現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学習塾の選び方 携帯からの書き込み

かもしか
2017年3月13日 22:36

4月に中3になる娘を学習塾に通わせようと思っています。

自宅から近い所で何ヶ所か説明や無料講習を受けましたが、それぞれに特徴がありどこにしようか迷っています。

1全国展開の大手個別学習塾。時間はやや短く費用は高め。テスト前は希望者に別料金でテスト対策。生徒数はとても多い。適性検査や研修を受けた講師。

2地元の小さな個別指導塾。値段は他よりやや安い。アットホームな雰囲気で教科や内容も希望にあわせて柔軟に対応してくれる。講師全員が、家庭教師のノウハウももつ経験15年以上のプロ。テスト前は無料講習がある。全体的にゆるい雰囲気で受験対策が他の塾に比べて甘い気がする。

3 1の塾から独立した塾長が立ち上げた個別指導塾。1人だと高いが弟と同時授業にすれば安くなる。教科、内容は柔軟に対応。テスト前は無料講習あり。講師は現役大学生。塾長が大変熱心で受験対策を熟知している感じがする。

個人的には3の塾が良さそうな気がしたけど、講師が大学生というのが気になります(ようはアルバイトですよね)
皆さんならどこを選ばれますか?

ユーザーID:5893203073  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
かもしか(トピ主)
2017年3月14日 1:17

ちなみにこちらの経済事情は余裕があるとはとてもいえず、塾の費用は安いにこしたことはありません。また、子供の希望を優先したいと思っているのですが本人はどこも大して変わらないと言います。

子供の成績は今まで塾に通わせた事はありませんが、5教科で大体420〜440点くらいで、中の上より少し良いかなといった感じです。

進路の事も今までまるで考えてこなかったのですが、経済事情の事もありゆくゆくは地元の国立大学に入ってもらえたら大変有難いです。本人も現在のところ県外に出たいとか、一人暮らし願望はないようです。今の成績では難しいでしょうか?

今までの成績ではトップレベルの公立高校はリスクが高いので(内申点が1年時より加算)それよワンランク下位の公立高校に入れたらいいかなと考えています。

そのような点もふまえて、学習塾の選び方をご指南頂ければ有難いです。

ユーザーID:5893203073
これだけの情報で選択は出来ません
元塾関係者
2017年3月14日 2:41

なぜなら、娘さんのことが何一つ語られていないから。

そもそも娘さんは塾を必要としているのか、
必要としているなら何を塾に求めているのか、
そしてなぜ選択肢が全て個別なのか…

個別を選択するというのは明確な事情や目的がある方のすることです。
集団指導に向かない(性格や指導内容)
部活や習い事など塾よりも時間的に優先することがある
特定科目だけを学びたいから3科・5科などのパッケージが不要

個別で経済的負担を語るというなら、
個別塾に求めるものを基本的に限定するしかないのです。
苦手科目だけ、受験指導だけ、学校の内申対策…
完全に限定はできなくても何を優先するかを明確にしてそれ以外は自分が賄う。

あれもこれもを個別塾に望めばその先にあるのは何か…
個別塾というのは「塾」である以前に「時間」を売る商売なのです。
あれをしたいと言えば、教育サービスでなくそれを叶えるための時間を買ってもらうのです。
「週あたり1コマ増やしましょう」「講習は何十コマ必要です」となる。

集団塾との違いは、指導と面倒見(フォロー)の線引き。
どっちも個別対応で変わらないからビジネスライクな部分が必要となる。

ユーザーID:5535286444
絶対に二番!携帯からの書き込み
ジャスミン
2017年3月14日 6:24

お嬢さんが中三から塾に行きたいと言ったのかな? 短期集中方式で合格したいのたら集団で人数多いところは 学校延長上みたいで、おすすめできません 15年以上のプロがそろい、テスト前に無料対策してくれるなら 助かりますよ 塾って高いですからね!本人がやる気になってないと 塾代をドブに捨てるようなもの。次男が中三の時、うちは本人希望で塾に通わせました。二番みたいな個別学習塾でしたが わからないところを聞きやすいのが 一番良いし 集団ですすむと感じる 劣等感を感じなくてすむのではないかと思います。結果 公立高校を卒業しましたよ。関東圏なので ランクはいろいろでしょうが 私立は本当に お金かかります!長男は 緊張性が高い子だったので塾に行かなかったのですが 自信をつけてやる為に行かせるべきだったかなと感じた時もありました お嬢さんが後悔しないようにサポートしてあげて下さいね。何事も本人の希望次第です。

ユーザーID:3316892267
子供に選ばせる
ひろみ
2017年3月14日 6:30

実際に通って勉強するのは子供なので、相性もあると思います。どれも一長一短なら子供の意見を聞きます。

ユーザーID:8177466632
娘さんの眼差しで選びなさい
無常の風
2017年3月14日 9:03

あなたの眼差しで
塾を比べても何もなりません。

娘さんの眼差しで
相性が良いと思うのが
一番相応しい塾ではないでしょうか。

ユーザーID:5062889824
中学3年になってからの…。
おばちゃん
2017年3月14日 9:09

何の為に塾へ行かせるのか、考えておられますか?

将来何をめざすから、という目標がないと漠然とした進路選びになります。

教育者でも何でもない、ただのおばさんですけど、子供達は塾を使わずに、希望の進路へ進んでいます。

現在の成績をどの位にしたいとか、本人が塾の課題に耐えられるのかとか、本人の気持ちを大切にという事でしょうか。

お金ではなく、塾の質です。本人が、今までに理解していない所が多いと、今から掘り返しになりますよ。

そこまでカバーしてくれる、塾を探すべき。今までの成績が良ければ、別に塾へ行く必要は、無いのでは。

ユーザーID:4222985992
答えにならないですが。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年3月14日 11:41

年子の息子が二人います。もう十数年前ですが、長男は家庭教師をお願いしました。成績悪いにも程がある、塾では無理だろうと。受かった高校は底辺校。
次男は、塾も家庭教師も何もなく、自力で名門校に合格。

まるっきり違うタイプの息子達ですが、それぞれに良いところがあり、子育ては面白い。

ユーザーID:0086422700
子供が選ばない前提ですか?携帯からの書き込み
はとポッポ
2017年3月14日 11:43

子供が選ばず親が決める前提ですか?
でしたら3ですね。

でもその前に子供に体験させてみて、子供の意見も聞いてみた方がよろしいかと思います。

ユーザーID:7734538700
3はおすすめしません。
ままる
2017年3月14日 11:57

私が中学生の時に少しだけ、CMで有名な大手個別進学塾に通っていました。
やはり講師はアルバイトの大学生。
教え方の上手な方に当たれば良いですが、中学生のわからないがわからない講師が大半でした。
しかもそれを生徒の前で平然と言ってのける。
それに、言語道断ですが中学生に手を出そうとするアルバイトも多かったようです。

要するに、適性がないのですね。
意識の低い大学生ばかりじゃないでしょうが、私ならそういう講師がいるかもしれないところに安くない授業料を払うより、しっかりとした講師の在籍する塾に子供の未来を託したいなと思います。

ユーザーID:3257019379
悩みますよね。
中2の母
2017年3月14日 22:18

うちの息子も中2です。この間の冬期講習から大手塾の個別指導(苦手な英語)とグループ併用で通わせています。

うちのあたりはあまり個人塾はないので、大手いくつかの中から熱心に相談に乗ってくれたところを選びました。そうしたら同じ学校の子が結構多くて、塾の方でも定期試験の傾向などを把握して対策講座をやってくれたりして案外きめ細やかに見ていただいています。大手は大規模な模試とか情報、やる気にさせるノウハウみたいなものはありますよね。個別指導にした英語はなんと20点(100点満点で)アップし、ありがたく感謝しています。

ただ、トピ主さんがあげられたうちなら、うーん、私も3番かなと思いました。講師が大学生といっても、塾側の指導(講師に対する)があるならそれほど心配はないのではないかなと。最近まで受験生だった人たちですしね。塾長さんが熱心なら大丈夫そうな気がします。できれば、通っている同級生などからの情報があれば、より安心かなとは思いますが。

うちは中の中といった成績ですが、本人は超のんびりポジティブ思考(何も考えてないともいえる)。親ばかりアセってます。。この一年、がんばりましょうね!

ユーザーID:3126958092
なぜ個別?
ベテラン母
2017年3月17日 17:26

それだけ成績がいいのなら、集団指導でいいんじゃないですか。個別は高いですよ。

ユーザーID:1101511169
トピ主です。携帯からの書き込み
かもしか(トピ主)
2017年3月17日 21:48

自分主観のわかりにくいトピで申し訳ありません。レスを下さった皆様有難うございました

まずは補足です
入塾理由は受験生とは皆入塾しているというすり込みが私にあった事、時期的に多くの塾のチラシを目にした事、娘も大半の友達が通っていて自分も行ってみたいといったからです

個別を選んだ理由は、単に近くに集団が無かったからです。交通費と時間をかけて集団塾に通うメリットを感じませんでした

娘は将来は薬剤師か看護師、介護や福祉の仕事をしたいと言っています。まだ中3なので希望は変わる事もあると思いますが、私はレベルの高い学校に行った方が将来の可能性や間口は広がると思っています

実はトピ立てをした時は1と2の塾しか体験にしか行っておらず、その後3の塾の体験に行くと大学1年の講師が付いたのですが、娘いわく教え方が分かりにくい、ココはない、との事。大学生講師だと歳が近く親近感はあるけどやはり経験には勝てないようです。当たり外れもあるかも。通うのは娘ですし今の所2が最有力候補です

私も主人も学は無いし、今の今まで受験の事など何も考えていませんでしたが、これから1年娘を影で応援したいと思います

ユーザーID:5893203073
再訪
元塾関係者
2017年3月21日 4:01

レスを読みました。事情もある程度分かりましたし塾選択自体は解決したようですね。

ただし、1回目のレスにも書きましたが
結局はどれだけの予算で何を塾に求めるかを明確にしたほうがよい。

塾側の考えを教えますね。
集団塾は授業コストが一定です。つまり紹介でも広告でも生徒が増加分=儲けです。
しかしながら、個別は生徒を増やそうとコマ数を増やそうと同じ。
そして授業が増えるのだから授業コストも増加するという構図です。
そのためには講習などでは結構な提案もされます。

だからこそ、何を個別授業に任せるかをご家庭である程度決めないといけない。
例えば、夏休みで集団で5科20日で総復習の講習があるが、
それを個別で望めば5×20=100コマ近くなる。
(実際は授業時間の単位が違うから50〜70コマぐらいでしょう)

塾に行かせれば、任せれば良いという考え方は捨てて下さい。
これは集団でも同じですが、塾はあくまでツール。子供本人が勉強するかです。
頼る部分・利用できる部分は利用して下さい。
そしてお子様本人でまかなえないものを塾に頼る。
お子様本人の頑張りで塾に頼る部分のレベルを上げらえるかが鍵。

ユーザーID:5535286444
 
現在位置は
です