現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バスの降車ボタン押すことは嫌ですか?

なみ
2017年3月13日 22:38

都内に引っ越して1年です。
地元は車必須の地域なのでバスに乗ることはなかったのですが、こちらでは日々使用しています。

以前から、気のせいか偶々なのか疑問に思っていましたがいつも利用するバスのルートに主要駅前(ロータリーではなく片側3車線の道路沿い)が2ヵ所あります。
必ず誰かは降りるのに誰も降車ボタンを押しません。
かなり混んでいるときに試しに少し待ってみましたが誰も押さないので自分が押しました。
今日は誰も降りないのか?と思いきや9割ほどの方が降りました。

そして今日、私は先まで行くので座っていたのですが、またしても降りるのに押さなかった人がいました。
乗る人がいたのでバス停には止まりましたが、当然降り口は開かずオロオロしながら降りますと言ったところ「ボタン押してくださいね」と言われていました。
そりゃそうだと。

誰かが押すかも?
偶々ぼーっとしていたのか?
潔癖症でボタンを触りたくない?
そんなに深い理由はないかもしれませんが、押さない人は何か理由がありますか?

ユーザーID:2920947932  


お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
15年以上前に
ヨセミテ
2017年3月14日 0:40

金曜夜に両親の住む大阪郊外に行くと、同じ出来事がありました。
距離の短い運行ですが、坂道のある住宅街を通るので通勤の利用者は結構いました。
週末にしか利用しない私ですが、トピ主さんと同じことに気づいたんです。
どうして誰も降車ボタンを押さないんだ?と。

その時なんとなく私は「どうして私ばかり毎回押さなきゃなんないの?」って思って、わざと押さずにいたりしました。乗客同士ちょっとした神経戦発生?みたいな感じで。

現在の都内でも同じ出来事があるということは、日本のあちこちで普通に見られる現象かもしれませんね。

ユーザーID:8612828794
誰かが押すと思ってる
ももぞう
2017年3月14日 1:48

バス利用者は多分、誰でも一度は経験しているバツの悪さが原因じゃないでしょうか。

それは 押そうとしたら別の誰かがタッチの差で先に押していた時のスカ
誰も見てはいないとは思うのですが、なんとなくバツが悪いと言うか恥ずかしいというか、損した気分と言うか、負けた感じと言うか・・・
だから降りる人が多いと知ってるバス停ではなるべく手を出したくない。高確率でスカになるので。
大勢降りるのだもの、きっと誰かが押すに決まってる
そういう心理で手が出ない・・・・なところを、私はドキドキしながら押しますけれど。


・・・の前までを日常繰り返してると、押さないのが普通になります。

ユーザーID:6611951806
似た経験をしました
つゆくさ
2017年3月14日 2:13

初めて乗るバスだったので、降車予定のバス停に到着寸前に気付き慌てて降車ボタンを押しました。
降りるのは自分だけかと思ったらトピ主の時と同様大半の人がそこで降りたんです。
私が居なかったらどうなってたの?と思いました。
不思議ですよね。

ユーザーID:6139379617
誰かが押すかと思って携帯からの書き込み
きな粉
2017年3月14日 2:56

誰かが押してくれるかと思って、ボサーとしてることがたまにあります。
今度から注意しますね。

ユーザーID:4400854018
がまん比べゲーム携帯からの書き込み
ダブルダッチバス
2017年3月14日 3:12

都内ではバスの車内で、常に心理ゲームが繰り広げられています。

それは降車ボタンを押さずに、目的地のバス停で無事に降りるゲームです。大した意味はないのですが。
しかしゲームに興じて降り損なうと、罰が待っています。

>降り口は開かずオロオロしながら降りますと言ったところ「ボタン押してくださいね」と言われていました。

これが1番恥ずかしい罰です、運転手さん含め乗客全員が腹の中で笑いを堪えています、ぷぷぷって……。

トピ主さんはどうぞ、目的のバス停が近づいてきたら普通に降車ボタンを押して降りてください。暇なら妄想ゲームに参加して下さい(笑)

ユーザーID:4664592209
まじめな話
バス乗り
2017年3月14日 4:20

ボタンを押し忘れたら降車できませんから、前のバス停を出発した瞬間に、ほとんどの方が押してます。
押し忘れて、「すみませーん、降ります」という方がエネルギーがいるし、勇気がいります。

ユーザーID:2607635909
私が子供の頃から、そうですよ。
なかがわ
2017年3月14日 6:07

横浜市金沢区民でした。私が子供の頃からバスはそんな感じでした。
京急バスでしたが、◯◯駅前、など大きな駅なら押さなくとも運転手さんは止まりますから押す人がまれでしたが、住宅街に入ってもそうなので乗客同士で喧嘩していたのも記憶していますよ。

バス停近付いてるのに、誰も押さない。
結局あと数メートルと言う所で業を煮やしたおじさんが推してバスを止めましたが「このやろう!誰も降りるなよ!」と降車口で通せんぼして仁王立ちしていた光景をはっきり覚えています。
もう20-25年は昔でしょうね…。

私は海外永住者になりましたが今思い返すと、誰かがやってくれるでしょ〜と言う、日本人特有の平和スピリットの表れでしょうね。

ユーザーID:7634170704
大学前にある停車駅では…携帯からの書き込み
チンチン電車
2017年3月14日 6:16

チンチン電車も押しボタンで降りる際は知らせますが、降りる人は大学生、女子高生と僅かなおとなですが、特に朝方は降りる人は多いのに押さない人がほとんどです。ギリギリ待って私が押したところ、ドアが悪と押した本人よりゾロゾロ降りる学生。俺はボタン係りじゃないぜ!と言いたいですね。

ユーザーID:4321829341
理由なんて無い携帯からの書き込み
けちゃっぷ
2017年3月14日 7:47

そこで、降りる人達が横着なだけ。

自分が乗るルートでも、バス停によってその傾向はあります。

そうでないバス停もありますよ。私はアナウンスの1拍後に、押しています。

ユーザーID:4868439229
誰か押すだろう携帯からの書き込み
おほほのほ
2017年3月14日 7:49

誰か押すだろう…というだけのことです。

都会の人は人が多いから、自分がやらなくても誰かやってくれるよね〜と思ってる節があります。田舎では当たり前の手助けも、都会の友人には「ええっ、そんなことしないよ!」と否定されてビックリした覚えがあります。あなたは警戒心がなさすぎ、そんなんじゃ他人から良いように使われちゃうよ…とも。

それから「駅」だと押さなくても終点なので開く地域もありますし、どこであろうと「駅は押さなくても開く」と勘違いしている人もいます。

コントみたいだな〜と思って見てます。

ユーザーID:6015241131
ピンポーン!
posuyumi
2017年3月14日 8:44

自分の行為でピンポーン!と車内中に音が響くのちょっとばかり心理的抵抗、ないですか?

今はめったにバスに乗りませんが中高大とバス通学でした。
中学時代はなんとも思ってませんでしたがだんだんと押さなくて済むなら・・と押すタイミングが遅くなったと思います。

ユーザーID:8100660012
私も率先しては押さない
かぴ
2017年3月14日 8:45

「誰か押さないかな〜」と思う時が一番多いです。
でも停留所近くになっても誰も押さなければ仕方なく(笑)自分で押します。

または車内が少し混んでいて、立っている人がどこか席が空かないかと目を光らせているような場合、自分が降りるという事をあまり早く知らせたくないという思いもあります。
バスが停車するくらいまでは席に留まったままですが、それまでに無言のプレッシャーを感じると言うか、席に居ても腰が落ち着かない感じがするからです。

トピ主さんが遭った場面だと「誰かが押すだろう」なのだと思います。

ユーザーID:8323426624
似たようなレスが付くと思いますが
葉ボタン
2017年3月14日 9:36

あのボタンの位置って座席に座っている人はともかく、立っている人が押そうとすると、座っている人にかぶさるようにしないと押せないんです。 私も、オッサンですが女性だと手を伸ばすと露骨に嫌な顔をされたことが何度もあります、かといって「押してください」って頼むのももっと嫌がられそうだし。
立ち乗りの人が押しやすいところにも設置すべきですね。
私は運転手に「次降ります」って叫んでます、ボタン押せと言われたら、「座っている人の頭越しで押すのは露骨に嫌な顔されます」って大きな声で言い返します、すると必ず誰かが押してくれてピンポーンって鳴ります。

ユーザーID:4161053808
降りる人が確実にいるバス停なら押さない
ぱるぷんて
2017年3月14日 9:39

私も都内に住んでおり、たまにバスを利用します。
我が家の最寄り駅はJRですが、その駅前のバス停に止まる前は誰も降車ボタンを押しませんね。そして、運転手さんは降車ボタンが押されていなくても必ずそのバス停では降車ドアを開けます。
つまり、「このバス停は絶対乗り降りがある」という運転手さんと乗客の暗黙の了解があるんですよ。だから、乗客は誰もボタンを押しませんし、運転手さんもドアを開けます。
そして、他のバス停では降車ボタンを押さないとドアは開けられません。

主さんの使う路線も、同じ状況ではないのでしょうか。

ユーザーID:9752772510
深い理由は無いでしょう。
ruru
2017年3月14日 10:07

何時も大勢の人が乗り降りする停留所しか使っていなかったのならば

「自分で押さなくても、自動的に乗降できる」
が毎日の事になれば、『自分でボタンを押さなければならない』なんて、
思わなくなってしまっているだけの事なのだと思います。

田舎には、自分でドアを開けなければ、ドアが開かない電車も有ります。
乗り慣れている人にとっては、当たり前の事かもしれませんが
都会のホームに人があふれている電車しか知らない人にとっては
珍しくも有り、また「降りられないのかしら?」と戸惑うものでもあります。

トピ主様も、都会のバスに乗り慣れていないからこそ、当たり前の事が
乗り慣れている人にとっては、意外な盲点になっているのでしょうね。

ユーザーID:9785072516
嫌ではないけれど
うりぼう
2017年3月14日 10:22

すぐには押しません。
たいした手間じゃないけれど、
私が使うバス停は降りる人が多いので、どうせ誰かが押してくれる。
……だったら押さなくてもいいや、って感じです。

バスって、切り替わったら即押し! って人が必ずいるような。
なので、おまかせしますー、って感じ。

ユーザーID:0904349710
もしかしたら
曇天
2017年3月14日 12:28

「駅だから、押さなくても必ず停まる」上に、
「停まる際には降車口が必ず開くもの」と、
利用者の多くが思い込んでいるのかもしれませんね。

うちの地元では、バスの降車ボタンは、
降りる1つ前のバス停から発車後、即押されるくらい大人気の為、
(早く済ませたい人が多いのかな?)
寧ろ、偶には自分で押してみたいと思う程なのですが、
所変われば、人も変わるのですね。

面白かったです。

ユーザーID:8870306099
誰か押すと思ってるんだろうね。
経験豊富
2017年3月14日 14:04

 降りる人の多いバス停だとみんな誰かが押すと思って、結果的に誰も押さないんだろうね。
 子供かお年寄りが乗っていれば、押すと思うけど。
 通勤客ばかりだとそういうことが起きるんじゃないかな?

ユーザーID:0600169609
傍観者効果?
usako
2017年3月14日 14:25

エレベーターで同様な経験があります。

ビルの上層階から1階へ下りるとき、大勢降りるはずの1階のボタンを
誰も押しておらず、たまたま1階で誰も待っていなかったので
1階に止まらず地下階まで下りてしまった事がありました。

押さない理由ですが、私の場合は大勢乗客がいればいるほど、
誰かが押しているはずという思い込みがあったと思います。

バスやエレベーターなら実害は少ないですが、犯罪や火災を目撃しても
誰も通報しない「傍観者効果」というものがあるそうですね。

集団心理って怖いです。

ユーザーID:1750999955
私の理由携帯からの書き込み
観光シーズン満員
2017年3月14日 17:06


私は別に嫌ではないのですが、ギリギリに誰も押さない限り早めには押しません。

あくまで私個人の理由ですがかなり以前に、前の席に幼稚園くらいの子供とお母さんがいたのですが、その子がボタン押すのを楽しみにしてたみたいで、誰かが早々と押してしまい泣きそうにがっかりしてたのを見た事があるからです。

今はどのくらいそういう子供がいるかわかりませんが、とりあえずギリギリまで押すのはやめています。

ユーザーID:6892245668
 
現在位置は
です